2013年3月16日土曜日

◇metujin ekikyou 日誌 《TPP協定素案 7月まで閲覧できず 2013年3月13日 07時06分》 『雷天大壮 上』



◇metujin  ekikyou  日誌
《TPP協定素案 7月まで閲覧できず 2013年3月13日 07時06分》
『雷天大壮 上』


---◇記事引用 


http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013031390070641.html
【経済】

TPP協定素案 7月まで閲覧できず
2013年3月13日 07時06分
 環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、日本が交渉参加を近く正式表明
した場合でも、参加国と認められるまでの三カ月以上、政府は協定条文の
素案や、これまでの交渉経過を閲覧できないことが分かった。複数の交渉
関係筋が十二日、明らかにした。

 オバマ米政権が「年内妥結」を目指し各国が交渉を進展させる中で、
日本が交渉の詳細情報を得られるのは、最速でも三カ月以上たった七月
ごろ。正確な情報を得るのが遅れ、日本が不利な状況で交渉を迫られる
のは確実で、貿易や投資、各国共通の規制のルール作りに日本側の主張
を反映させる余地がますます限られてくる。

 交渉筋によると、正式に参加国と認められた段階で閲覧できるのは、
各国がこれまでに協議して決めた協定の素案や、各国の提案、説明資料、
交渉に関わるEメールなどで、数千ページにのぼる。参加国以外には公表
しない取り決めになっている。

 日本政府は協議対象となる輸入品にかける税金(関税)の撤廃や削減、
食品の安全基準のルール作りなど二十一分野で関係省庁が個別に情報収集
しているが、交渉の正確な内容を入手できていない。ある交渉担当者は、
日本側の関心分野の多くは「参加国となって文書を見られるまで、正式に
は内容が分からないところがある」と述べた。

 日本が参加国と認められるには、各国の承認が必要で、米国の例では
議会の承認を得るために最低九十日は必要な仕組みになっている。
安倍晋三首相が近く参加表明した場合でも、五月に南米ペルーで開く
第十七回交渉会合に、日本は傍聴者(オブザーバー)としても参加で
きない。

 シンガポールで十三日まで開催中のTPP第十六回交渉会合で
情報収集する日本の非政府組織(NGO)アジア太平洋資料センター
はじめ、米国、ニュージーランドの市民団体によると、米国の
交渉担当官は会合で「日本には正式な参加国になる前に一切の素案や
交渉経緯を見せられない」と各国交渉官に念押しした。さらに、
「日本には一切の議論の蒸し返しは許さず、協定素案の字句の訂正も
許さない」と述べた。
(東京新聞)

**************

---◇「前段」 

 ◇これ以外に新しいニュースとして

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031401002030.html
《農業打撃、数兆円規模 TPP政府試算 2013/03/15 00:02
 【共同通信】》

苫米地氏が引用されていたのは北海道だけで二兆円でしたけどね、
ですからこの数字は少ない見積もりではないですかね、
因みに 後述してありますが、TPP農業分野「易」の指摘は「師 三」



「地水師 三」変卦「地風升 」
「三爻  爻辞  師或輿尸。凶。」
「師あるいは尸(しかばね)を輿(の)す。凶なり。 」
「象に曰く、師あるいは尸(しかばね)を輿すとは、大いに功なきなり。 」
-----------------------------------------------------------------

 これは凍った路面は誰が歩いても転ぶ懸念があるのと同様、
どんな篤農家が経営しようと、かなり厳しい環境になる象辞です。
あと、この前の、

 ---◇自ブログ引用《  》引用カッコ略
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23724327.html
 (::|||:)(::||::) 
 「彖に曰く、恒は、久なり。剛上って柔下る、雷風相い与(くみ)し、
  巽(したが)いて動き、剛柔みな応ずるは恒なり。恒は亨る、咎なし、
  貞に利ろしとは、その道に久しければなり。・・」
 ◇
 「巽」は従う意があり、夫婦の風、なので自民党さんとしてはTPP加入
 する気は○々 ^^)

 *** 引用ここまで ***

◇ 一応信用を作って置かないと、読む方へ訴える力が弱いですからね、
ですので、これまでこんな感じですよと引用しておきます。
農業分野「師 三」は2011年10月23日日曜日に得た卦です。
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/10/metujin-ekikyou_23.html

 ◇◇ 
懸念の側ばかりが現実化するのは心苦しいですが、仕方無い
ですね、特に農業分野は医食同源として皆の健康に直結する問題なので
もう少し関心をもって頂きたいですね、
農産物だって食うもの呑むモノで作られるわけですから、不健康な育て方を
した物を食したら、人間の体も不健康になりますよ、

 metujin  も若い頃に大病やりましたからね、そういう方面の無駄知識は
ある積りです、食事が健康やら精神生活に及ぼすのは凄いですからね、
自殺や精神が荒れるのも何割かは食事ですね間違いなく、

高校卒業するあたりは骨と皮でしたからね、^^)  その中で健康を維持
するのにいい○○剤も有るんですが、ステマに取られるので中々
書けないのは残念です、ホント。

脱線しますが、後は仕事系のものとかですねテスターで負○を判別する
だとか変電系にしても中央系にしてもイジルのにやり方がありますからね。
なので原発系に関しては昔から意見を述べていたわけなんですね。 ^^)


ということで今回のテーマに戻ります。

◇◇
《 米国の
交渉担当官は会合で「日本には正式な参加国になる前に一切の素案や
交渉経緯を見せられない」と各国交渉官に念押しした。さらに、
「日本には一切の議論の蒸し返しは許さず、協定素案の字句の訂正も
許さない」と述べた。 》


 ◇ TPPに関してはかなり詰めて「問筮」してきた事ですが、
さすがにこれはいかがなものか。

この前米国の市民団体がリークしたものでも検証したわけ
ですが、TPPに関しては米国市民にとってもトロイの木馬だ
そうです。
 中身も見せず参加も何もないでしょうに、この時代にね。


◇◇◇「あと毎度おなじみTPPの問題点と直近の過去ログ」

---◇自ブログ引用《  》引用カッコ略
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23693605.html
◇◇
「苫米地氏の演説と合わせて、非関税障壁と称するTPPの問題を列挙
 すると。」

◇TPPの本丸は日本の一千五百兆の金融資産。
◇政府調達全ての公共工事外資開放( JR含む )
◇国民皆保険制度を無くす。→アメリカ型へ救急車から降ろされる。
 アメリカの民間保険参入、日本の医療法人買収。
◇軽自動車廃止。
◇ビザなしアジア諸国外国人就労自由化、(安い外国人労働者の自由化)
◇農漁業は言わずもがな。
◇ISD条項、国、地方自治体が海外企業から訴えられ、規制もなにも
骨抜きにできる。 
これは経済活動優先でありますから、下手したら中国のような国になり
かねない。

《◇ビザなしアジア諸国外国人就労自由化、(安い外国人労働者の自由化)》

《と云う問題がある、これは生活保護の問題や年金問題と完全リンクし
更にこれにプラスして半島有事といったものや経済難民といったこれまで
扱ってきたものと三重にもオーバーラップする。》

《安く使って後は公的セーフティーネット使ってね、・・というやり方を
するなら、間違いなく行政がオカシクなる。》

*** 引用ここまで ***


http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23724327.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23849849.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/24396078.html



---◇「問筮」


《TPP協定素案 7月まで閲覧できず
2013年3月13日 07時06分
 環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、日本が交渉参加を近く正式表明
した場合でも、参加国と認められるまでの三カ月以上、政府は協定条文の
素案や、これまでの交渉経過を閲覧できないことが分かった。複数の交渉
関係筋が十二日、明らかにした。》

《 米国の
交渉担当官は会合で「日本には正式な参加国になる前に一切の素案や
交渉経緯を見せられない」と各国交渉官に念押しした。さらに、
「日本には一切の議論の蒸し返しは許さず、協定素案の字句の訂正も
許さない」と述べた。 》


◇◇「問筮本文」
◇『 いくらなんでもこれは傲岸不遜に過ぎるのでは無いか。
この陰陽とはいったい何か。』


『雷天大壮 上』




---以降過去倉庫へ---
2013.05.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿