2013年3月21日木曜日

◇ metujin ekikyou 日誌 《朝日記者が中国外相会見で「釣魚島」と発言 見識疑うと識者》 「山風蠱 二」




◇ metujin  ekikyou  日誌
《朝日記者が中国外相会見で「釣魚島」と発言 見識疑うと識者》
「山風蠱 二」




---◇記事引用 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130320-00000008-pseven-soci
朝日記者が中国外相会見で「釣魚島」と発言 見識疑うと識者
NEWS ポストセブン 3月20日(水)7時6分配信


 中国の楊潔チ外相(当時)が尖閣問題について日本を挑発した全人代
(全国人民代表大会)の記者会見場で、産経新聞と朝日新聞による
“バトル”が勃発した。

 ケンカを売ったのは産経だ。3月10日付に〈朝日記者 尖閣を中国名
で質問 自国呼称が一般的なのに……〉と題した記事を載せた。

〈9日の中国外相会見で朝日新聞中国総局の記者が沖縄県・尖閣諸島
について、「中日間の釣魚島問題での対峙は半年に及ぶ」などと、
2度にわたって中国名である「釣魚島」という表現を使って中国語で
質問した〉

 元産経新聞中国総局記者の福島香織氏も朝日記者の行為に首をか
しげる。

---中略---

 朝日記者は確信犯ではないか、とこの特派員はいう。

「今年の全人代では、朝日新聞が質問することはあらかじめ決まって
いました。だから、決して言い間違いではなく、意図的な発言のはず
です」

「釣魚島」発言の真意を朝日新聞に問うたところ、「一般的に取材の
現場では、その時々の状況に応じて適切な言葉や表現を選び、取材相手
とやりとりをしています。個別のテーマに関する取材方法や過程につい
てはお答えしていません」(広報部)と回答した。

---略---

※週刊ポスト2013年3月29日号

**********


---◇「前段」

 商いの為には長いものには巻かれろというのは理解できなくも
無いが、それだと国民の公器としての見識を疑われるわけで、
慰○婦問題捏造疑惑もある新聞社ではありますが、今回の陰陽も
「易」に尋ねてみたい。

 ○安婦問題に関しては、もう問題が独り歩きして一企業の問題でも
なくなってしまいましたからね。
日本のメディアとして矜持を取り戻して頂きたいと思います。


---◇「問筮」

◇「朝日記者が中国外相会見で「釣魚島」と発言 見識疑うと識者」

◇「問筮本文」

「朝日新聞社に関しては○安婦問題捏造の件といい、今更ではあるが、
この陰陽とはいったい何か。?」


「山風蠱 二」




---以降過去倉庫へ---
2013.05.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿