2013年3月14日木曜日

◇metujin ekikyou 日誌 《長崎県対馬の観音寺から盗まれ、韓国に運び込まれた仏像 「観世音菩薩坐像」の返還問題》《「別の仏像を渡したい」韓国人住職》 『水雷屯 五』





◇metujin  ekikyou  日誌
《長崎県対馬の観音寺から盗まれ、韓国に運び込まれた仏像
「観世音菩薩坐像」の返還問題》《「別の仏像を渡したい」韓国人住職》
『水雷屯 五』



---◇記事引用
http://2chbiyori.livedoor.biz/archives/24503968.html
「別の仏像を渡したい」 対馬を訪問予定の韓国人住職
2013年03月13日00:10   カテゴリ:痛いニュース・国際


1: ヒマラヤン(家):2013/03/12(火) 17:47:05.83 ID:0Hh0Amjp0●

【ソウル時事】長崎県対馬の観音寺から盗まれ、韓国に運び込まれた
仏像「観世音菩薩坐像」の返還問題で、
かつて仏像を所蔵していたと主張する韓国の寺の住職は12日、対馬を14日
に訪れることを明らかにした。
観音寺の関係者らと面会し、解決の糸口を探るという。

訪日するのは忠清南道瑞山にある浮石寺の円牛住職や市民団体メンバーら
6人。
円牛住職は「(観音寺側に)慰労の手紙を渡し、浮石寺を象徴する人形と
(盗まれたものとは別の)仏像を渡したい」
と話している。

この仏像をめぐっては、韓国の大田地裁が2月、
観音寺が仏像を正当に取得したことが証明されるまで日本側に返還でき
ないとする仮処分を出した。
日本政府は外交ルートを通じて返還を要求、韓国政府が対応を検討して
いる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-00000108-jij-kr

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363078025/

********************


---◇「前段」

 ◇ またTPPの話題を、・・と思いましたが、
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5279730.html
《安倍首相、15日にTPP交渉参加を正式表明へ》

ただ安倍首相ご本人から語られた映像が無いようですので、とりあえず
置いておきます。

 それで今回のテーマであるところの仏像盗難に対するところの、
韓国側の異常な対応について取り上げてみたいと考えます。


 ◇自ブログ引用 《  》引用カッコ略

 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/05/metujin-ekikyou_20.html
 2012年5月20日日曜日

 metujin  ekikyou  日誌
 『朝鮮半島由来の文化財「返還」運動相次ぐ朝鮮儀軌引き渡しが逆効果』
 「仮に要求されるままに渡したとするならその文化財はどうなるか 」

 「水雷屯 四」

 ---中略---

 ウィキペディアにあるように日韓基本条約によって請求権の問題は
 解消している事であるし、文化財に関しても同様というか日本のもの
 を韓国側が保持しているものもあるわけで、やるなら日本の文化財も
 返還してもらわないといけない。
 いつも相互○○でやるのにこういった事だけ偏るのはいかがなものか。

 ---中略---

 ---資料引用---
 http://horon.xxxxxxxx.jp/page073.html
 《韓国人が答えられない25の歴史的問題点
 13.秀吉が多くの文化物や史跡を破壊したというが、
     朝鮮では古来より王朝・政権が変わると先の王朝・政権に関わる
       ものは 徹底的に破壊するという野蛮な風習があった。
       これに関して韓国人は何も答えようとしな
 い。
 14.また、特に仏教寺院に関しては李朝時代に徹底的な迫害を受け、
     寺院が破壊された事実があるのにそれも韓国では秀吉の
        せいにしている。
  15.上記補足として、暴君として知られる李朝燕山君
        (在位1494~1506)は、
     名刹円覚寺を破壊してその跡地に妓生(キーセン)の養成所を
        建てたのでも有名である。》
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  歴史的経緯もそうですが、近年つい最近日本式古墳が発掘されたのだが
 それを破壊したりしている。
 「易」は偏った論調を嫌い、ブログ主の metujin もたびたび叱られる
 のであるが、
 朝鮮の方々はその「文化的遺産を破壊する文化」をまず改めるべきでは
 ないか。 ?
 一番大事な文化というのは概念は違うかもしれないが、無形文化財と
 云うように有形の文化財を大切にし、それを

 『保持管理し後世に残す文化です。』

 その時々の利益や都合によって大事に扱われなかったりしたら
 結局は未来に残すものが消滅していってしまう。

 *** 引用ここまで ****

 朝鮮半島は儒教国、朝鮮半島の仏教は李朝の弾圧を受けて壊滅状態
にあり、それを復興させたのはほかならぬ日本です。
なのであちらさんの仏像は首が無いものばかり、仏教信仰の面から
云うと、

 http://www.ishimoto.org/koria01/buddhism.html
 《九代目の成宗(在位1469年~94年)は、出家することを全面的に禁じた。》

 《李朝時代は、そのまま仏教を苛めた歴史であるといってよい。十一代目の
 中宗(在位1506年~44年)は、全国にわたって仏像を没収して、溶かした
 うえで 武器に鋳造した。また僧侶を土木工事に使うようになった。僧侶は
 使役されるとき以外は、漢城(ソウル)に出入りを禁じられるように
 なった。仏教は、山のな かに逃げ込んで細々と命脈を保った。僧侶は、
 奴婢と同じ賤民の範疇に組み入れられた。》


 《豊臣秀吉が仏教を破壊?

 コリアを旅すると旅行ガイドに『わが国に古い寺院が少ないのは秀吉軍
 に破壊されたためです』と説明されるらしい。日本人観光客は贖罪意識
 を感じて居たたまれ なくなるようだ。しかしこれほど明白な歴史歪曲が
 あるだろうか。李氏は仏教を大弾圧し、1万以上あったといわれる寺院は、
 秀吉軍がコリアに入った時には わずか36ヵ寺にまで減らされていた
 のだ。》


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E4%BB%8F%E6%95%99
 《成宗(在位1469年 - 1494年)・燕山君(在位1494年 - 1506年)・中宗
 (在位1506年 - 1544年)の時代、仏教はさらに壊滅的打撃を受けた。
 成宗は1492年、僧侶の度牒制度と出家を禁止した[3]。燕山君は2宗派の
 本山である興天寺(禅宗の本山)と興徳寺(教宗の本山)を1504年に廃寺
 にし、そのほかの寺院も遊興施設にかえた。中宗は1507年に科挙の僧科を
 廃止し、また仏像を破壊させた。》


聖徳太子の十七条憲法に

篤あつく三宝を敬うやまへ。 (三宝とは仏法僧なり、)
とありますが、出家を禁止したと云う事は朝鮮半島は儒教の国として
彼の国では公式には仏教が一度途絶えたのです。

方や我が国では信仰の対象としてそういう事は無い。
それと、引用したように、請求権の問題は日韓基本条約によって既に
解決済みであり、これをチャラにすると云う事は日本が朝鮮半島に
残したものの精算もある都合上、かえって朝鮮にとっては不利になる。

となればどちらにしても法理によって返還してもらわなければいけない
問題です。

 どの面からいってもこの韓国の僧侶とする方が

《(盗まれたものとは別の)仏像を渡したい」》

これはあり得ない、^^) 
以前、条約でしたかの問題に際して「雷沢帰妹 上」として


 ---◇自ブログ引用 《  》引用カッコ略
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22029066.html

 ---◇条約によって解決済みのものを何度も蒸し返すのは国家国民ともに
 「濡其首。厲。」 

 □
 「水火既済 上」変卦「風火家人」「その首を濡らす。厲(あや)うし。」

 □
 戦争が終わって合邦、連邦が解けて別の国になり、補償の類は国際条約
 によって解決済みであるから「既済」であり、
 それを何度も蒸し返すのは、この辞に相当するなんらかの現象が起きる
 ことを警戒された方が良い。

 普通にまだ、半○有事等を警戒しないといけないわけであるから、有事の
 備えを鑑みるならば毎度毎度
 眼につく支援○○○○といった匂いをさせないことが大事。

 ---◇約束の箱の中に何も無いような政治をやってはいけない。 

 「雷沢帰妹 上」変卦「火沢けい」
 「女筐(かご)を承けて実なく、士、羊をさくに血なし。
  利ろしきところなし。 」
 「象に曰く、上六の実なきは、虚しき筐を承(う)くるなり。 」 

 □ この辞は韓国に対してのもの。
 これは以前にも易が指摘した事であり、国家間の約束事条約に対しては誠実
 に対処すべきであり、約束したその箱の中身が無いような言動をしては
 いけない、条約は「火風鼎」でもあり、これをないがしろにするのは
 「鼎」の否定ドル箱の否定でありますから、常に国際社会の目線を気にする
 ようでないともっと厳しい環境に行くという警報になる。
 いつまでも、「帰妹 五」の「兌」悦を引きずった事は控えるべきである
 と云うこと。

 *** 引用ここまで ***


 ---◇自ブログ引用 《  》引用カッコ略
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23126022.html
 ---◇ 『どんなに尽くしてもきりが無い。』

 「水地比 上」変卦「風地観」 
 「これに比せんとすれど首(はじめ)なし。凶なり。」
 「象に曰く、これに比せんとすれど首めなしとは、終わるところなきなり。」

 ---中略---

 《---◇ 『共に苦労する価値のある方々との合邦を』》

 《「坎為水 上」変卦「風水渙」
 「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
  三歳まで得ず。凶なり。 」
 「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。》

 □□ ともに苦労するには厳しい。

 *** 引用ここまで ***


 約束の箱の中には何も無いとなればお付き合いのしようが無いでは
ないですか。
彼らは徹底的に欲が深い、一応は易にその陰陽を伺ってみたいと思います。

---◇「問筮」

◇《長崎県対馬の観音寺から盗まれ、韓国に運び込まれた仏像
「観世音菩薩坐像」の返還問題》

《「別の仏像を渡したい」 対馬を訪問予定の韓国人住職》

◇◇◇「問筮本文」

『 朝鮮では李朝の仏教弾圧で出家が禁止され仏教が一度途絶えた環境に
あり、かの国に残った仏像も首が無いようなものばかり、鼻が欠けている
ようなものも秀吉のせいにされてはいるが、子宝に恵まれるといった迷信に
よって削られたものだと云う、このような背景があり、尚且つ
信仰の面からも国際法の面からも、条約の面からも通常の法理の面
からも彼らの対応は司法判断からして異常と云う事に尽きると
思うが、この陰陽とは一体何か。 』


『水雷屯 五』




---以降過去倉庫へ---
2013.04.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

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