2013年3月3日日曜日

◇ metujin ekikyou 日誌 《【フジテレビ】「ひな人形を倒センス~!」の笑えない内容[桜H25/2/28]》 『沢天夬 初』


◇ metujin  ekikyou  日誌
《【フジテレビ】「ひな人形を倒センス~!」の笑えない内容[桜H25/2/28]》
『沢天夬 初』


---◇動画引用 

http://www.youtube.com/watch?v=FDmFSR9l9aI
【フジテレビ】「ひな人形を倒センス~!」の笑えない内容[桜H25/2/28]


公開日: 2013/02/28
フジテレビの「笑っていいとも!」の番組中で、笑って済まされない
「反皇室」的な『ひ-な人形を倒センス~!』なるゲームが行われて
いました。この問題に関し、水島からお話-しをさせて頂きます。


---◇動画発言(文字起こし)

男性キャスター 
5.40-
 「・ま、あのーちょっとね、直接関係ないんですけども、
あのー皇太子殿下
て当然我々は当然あのーね、お呼びしているんですけども あのーね、
フィリップ殿下とかね、シアヌーク殿下、外国の王族は、ね
そういう
名前つけながら、伏ノ宮様とかね、皇太子様とかね、皇后様
これ一体なんだっていうね、このメディアの、その中で先ほどちょっとね、
チラッと触れましたけども、あのフジテレビのまあ、あの笑っていいとも、
はい、」

女性キャスター 

 「・・人形、雛人形を倒すゲーム」

男性キャスター
「そうなんです、これがね、雛人形を倒せんすってね、えっとま、これね、
ちょっと公共の○○だから
出させてもらいますけどね、こういう事なんですよ、はい、
つまり雛人形に向かってね、センスを投げて倒せんすですね、
え、で、上に頭に点数が付いているんですよ、


女性キャスター
「ますねー 」

男性キャスター
「で、これ一番上の天皇皇后両陛下が100点でね、あれを倒すと、
その次の三人官女ですか、
50点、で、五人囃子が、30点、でこういう状態なんで、こんな事を
やってきゃあきゃあ喜んでいるんですね。・・・」

*******


http://www.youtube.com/watch?v=MztN900RzYA
フジテレビ謝罪「笑っていいとも!」ひな人形問題

公開日: 2013/02/28
フジテレビ「笑っていいとも!」でひな人形を倒すゲーム批判続々
http://www.youtube.com/watch?v=t_N2HS...

今週のいいともカップは週の前半に雛人形の的を使用しました。
皆様が大切されている雛人形を的にするという演出は配慮が欠けておりました。
誠に申し訳ございません。お詫びいたします。
******* 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A
「雛祭り」

《しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、
「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」
として祀られる様になった。》


《種類 [編集]
内裏雛(だいりびな)あるいは親王(男雛、女雛)。それぞれ天皇、
皇后をあらわす 正しくは親王と親王妃である。ただし、天皇にのみ
許されている立纓の冠[2]を戴いている雛が多い。》


*********

---◇前段 

 これまでも韓流に絡んでマスコミTV系のものも随分と警報を書いて
きましたが、
これまた壮大な反発ネタをやったものですね。

こういった関係のものは一番古いので 2011年頃から書いています、
このニュースは扱うつもりも無かった事でありますが、どうも日本の
皇室に対する姿勢的に問題があるようなのでとりあげます。

後はチャンネル桜で指摘されているように、皇族方への呼称問題。
これはもう公共の電波を預かる上に大事な事です。

何故に彼らは自分たちの売上や立場を悪い方へ悪い方へと持っていく
のでしょうか。 ? 
あと以前にこういったTV局への「辞」をコメントしてありますので
引用しておきます。


 ---◇自ブログ引用 《  》引用カッコ略

  http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22346845.html
 2013/1/175:28

 ◇ metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
 《「ヨナは転んでも高得点…理解できない」浅田舞のTV発言が韓国で
 物議に 》
 「雷天大壮 四」

 --- 中略 ---

 伏した「泰 四」は
 □
 「翩翩(へんぺん)たり。富めりとせず、その隣と以(とも)にす。
 戒めずしてもって孚あり。」

 以前どこかに書いたかと思うがこの陰陽はこういう姿勢でないと後で諸々
 問題が生じてくる事となる陰陽です。四爻は陽の盛りを既に過ぎて
 残るは陰しかない。

 後述するように過去警報を投稿済みではあるが、自国の舞姫を下にして
 他国の選手を持ち上げたりしたら結果どうなるかなんてのは「易」に問う
 までもない事です。
 なので某TV局などは今になって視聴率低迷に苦慮されているとの事。

 これも昨日投稿した「甘臨」の伏卦同様当然踏まえておくべき日本メディア
 としての基本姿勢とも絡んでくる。

 □
 信用を保持しつつ作りつつ商売すると云う大前提を欠き、単に一時の利益
 でもって自らの信用と引き換え利益を得ると先にあるのは「陽」の利益
 では無く「陰」しか残らない、得る陰陽は「地天泰」(:::|||)
 ではあってもすでに四爻であるから残りは陰しかない。
 今回主卦側の「大壮」の卦は四爻に「陽」があるが、それももう最後の燃料
 でしかない事になる。


 ---◇ 易は辞だけでなく、象をもっても教え諭してくるものであるから、

 「地天泰」の陰陽は「白黒はっきりつけて」商売するという大前提を欠く
 とどうなるかと云う事も教えてくれている。

 「泰」の陰陽は上爻まで進むと「城、隍(ほり)に復る。・」であり、これは
 男女、天地交わって子孫を残し、最後には「艮」の土をかぶせてもらって
 お墓に眠る象です。
 これは会社にとると「大蓄」たる会社の資本金を棄損し、会社の「艮」たる
 社屋が消える象ともなる。


 *** 引用ここまで *** 


ということで問占。


---◇「問占」


《【フジテレビ】「ひな人形を倒センス~!」の笑えない内容[桜H25/2/28]》

---◇動画発言(文字起こし)

《男性キャスター 5.40- 》
 「・ま、あのーちょっとね、直接関係ないんですけども、
あのー皇太子殿下
て当然我々は当然あのーね、お呼びしているんですけども あのーね、
フィリップ殿下とかね、シアヌーク殿下、外国の王族は、ね
そういう
名前つけながら、伏ノ宮様とかね、皇太子様とかね、皇后様
これ一体なんだっていうね、このメディアの、・・》

《「で、これ一番上の天皇皇后両陛下が100点でね、あれを倒すと、
その次の三人官女ですか、
50点、で、五人囃子が、30点、でこういう状態なんで、こんな事を
やってきゃあきゃあ喜んでいるんですね。・・・」》


《フジテレビ謝罪「笑っていいとも!」ひな人形問題》

《フジテレビ「笑っていいとも!」でひな人形を倒すゲーム批判続々》

◇◇◇「問占本文」
『陛下や皇后様を模したお雛様への不敬や、日本の伝統文化行事に対する
基本的認識のズレに対するものもさることながら、
 チャンネル桜の指摘通りであれば、日本の皇族方の呼称にしても
マス・メディアの異常な構造が浮かび上がるかと思われる。
この陰陽と云うのは一体何か。』


『沢天夬 初』




---以降過去倉庫へ---
2013.04.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿