2011年10月17日月曜日

metujin 裏書庫日誌「天地否 初」「「ウリジナル問題」           「この問題の推移は如何に」投稿のおしらせ。

http://www.news-postseven.com/archives/20111017_65285.html

「ウリジナル」という言葉をご存じだろうか。
ハングルで「我々の」という意味の「ウリ」と、起源を表わす
「オリジナル」をくっつけた造語で、要するに「○○は、我が韓国(朝鮮)
が起源だ」とする主張を指す。ただし多くの場合、この言葉には冷笑や揶揄
の響きが含まれる。
なぜかというと、韓国では、他国の人間が聞けば首を傾げるか吹き出して
しまう馬鹿げた「韓国起源説」が次から次へと“発明”されており、
そうした事情を知る世界中の人たちから呆れられているからである。
特にウリジナルの標的にされるのは日本だ。彼の国が日本に並々ならぬ
ライバル心と敵意を持っていることは、今さらいうまでもないだろう。
そうさせてしまった不幸な歴史、我が国の問題もあったのかもしれないが、
本稿ではそれは論点ではない。
とにかく、彼らは手当たり次第に日本の文化、文物、産品などを
「実は韓国が起源で日本は真似た(輸入した)だけ」と主張する“論争”
を仕掛けることに血道を上げている。
試しに過去に出たウリジナル説を集めてみると、出るわ出るわ。柔道、
剣道、合気道、空手といった日本古来の武道に始まり、歌舞伎、和歌、
華道、演歌といった文化・芸能、海苔、納豆、寿司、味噌、
豆腐などの料理・食品、ソメイヨシノや秋田犬といった動植物、挙げ句には
日本語や仮名文字、「日本」という国名までがウリジナルだというのである。
※週刊ポスト2011年10月28日号

===============================================================

個人的に思うのは他人の国の文化なんぞ剽窃したところで底の浅い
のが割れるだけで得するようなことにはならないと思うが。

輸入キムチの検疫の項でも出てきた卦象は 韓国側の不利益でした。
利益を求めて不利益に至るのは智慧の無い話なので
この流れがどう推移するのか「易経」に尋ねてみたいと思います。

「占題」「ウリジナル問題」「この問題の推移は如何に」

「天地否 初」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿