2011年10月19日水曜日

metujin 裏書庫日誌投稿のお知らせ「山天大蓄 五」 「東電つなぎ融資五千億」「今後メガバンは応じる可能性があるだろうか。?」

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111019/biz11101900420000-n1.htm
東電がつなぎ融資打診 運転資金で最大5000億円
2011.10.19 00:40
東京電力と原子力損害賠償支援機構が、東電の資金繰り支援のため、
三井住友銀行などメガバンク3行や日本政策投資銀行に対し、つなぎ融資
を要請したことが18日分かった。機構が水面下で、打診した。

東電に対し、機構から注入される公的資金は、現状では福島第1原発事故
の賠償に使途が限定されている。ただ、東電は、原発停止による代替火力の
稼働に伴う約1兆円の燃料調達コストに加え、原発事故の収束費用など
必要経費が積み上がっており、主要取引行のつなぎ融資で資金を確保
したい考え。

当面の電力事業運営に必要な運転資金として、
計3000億~5000億円規模を要請したもようだ。ただ、各行は
「つなぎ融資はもちろん、融資残高の維持も徹底したリストラ策が前提」
(メガバンク)としており、融資要請に応じるのは困難な状況だ。

====================================================================

いろいろ批判はあると思いますが、公務員批判と同様の話で社員の方たち
も個別にローンとか抱えているかと思いますので、いきなり急激な変動を
もたらすのはよいことではないのではないでしょうか。

かといってあまり渋ると今のギリシャの方々のようになると思われますので
日本人としての矜持を示して貰えればと思う次第。

metujin は職場の先輩に何事も「急ハンドル急ブレーキは事故の元」と
教えてもらったことがあります。


「占題」「東電つなぎ融資五千億」「今後メガバンは応じる可能性が
あるだろうか。 ?」

「山天大畜 五」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿