2011年10月22日土曜日

metujin ekikyou 日誌「艮為山 二」「橋下知事鞍替え出馬」          「大阪全体の公益にどう影響するか。?」

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111020-OYT1T01121.htm
橋下知事が21日に辞職表明、くら替え出馬へ

大阪府の橋下徹知事は21日、府議会の議案採決後、浅田均議長に辞職願
を提出する。

来年2月5日の任期満了を待たず、今月31日付で退任し、11月27日
投開票の大阪市長選にくら替え出馬する構えだ。

辞職に伴う知事選の投開票日も、市長選と同日になる見通し。ただ、
自民党府議らが任期途中での辞職に反発しており、議会が空転すれば、
辞職表明が深夜にずれ込む可能性もある。

府議会は21日午後1時から本会議を開き、補正予算案などを採決する。
橋下知事は議案成立を見届け、浅田議長に辞職を申し出るとみられる。

議長への辞職願から実際に退任するまでが30日以内となるため、
地方自治法の規定で辞職には議会同意が必要になる。議会側からは
「簡単には辞職を認められない」(自民府議)などの声が上がっているが、
過半数を占める大阪維新の会(代表・橋下知事)の賛成で同意される
見通しだ。

(2011年10月20日22時08分  読売新聞)

===================================================================

あっと言う間に自分の会派を作ってしまった橋下知事であり、
もろもろの改革は
おそらくは全国一進んでいるのではないでしょうか。
これまで「易経」に尋ねてきた中で云える事はおそらくは数年後には
国としての大改革を迫られる象となっているようです。

どの道やらない事には公務員の方々にしても大きな波を被る事になります
ので
先行してやる分には他とは有利なポジションを維持した状態でその
大波を迎えられるのではないでしょうか。
個人的には橋下氏と云う方は大阪で公務員を勤めている方々にとっても
利益のある方だと思っています。

 ※ これは「易経」に尋ねたわけではないので勘違いの無いように。^^)

metujin  が個人的に思っていたのはハートランド、クラッシュのような
ものでしか変えられないだろうと思っていましたので、変に生暖かく
改革するよりギリシャのような感じになってとかイメージして
「易経」に尋ねたりするのですが そう云うのは「易経」が嫌がるようです。


それで橋下氏の鞍替え出馬が大阪全体にとって良いことなのかそうでない
のか「易経」に尋ねてみたいと思います。
落選したら知事に戻れるわけでもないのでそういう影響が出てくるでしょうし
当落も含めてどうなのか聞いてみます。


「占題」「橋下知事鞍替え出馬」「大阪全体の公益にどう影響するか。?」

「艮為山 二」


主卦「艮為山」 (|::|::)
変卦「山風蠱」 (|::||:)


「卦  辞」
「艮其背。不獲其身。行其庭。不見其人。无咎。」
(そのせにとどまりてそのみをえず。そのていにゆきてそのひとをみず。
とがなし。)

象に曰く、艮は、止なり。時止まるべければすなわち止まり、
時行くべければすなわち行き、動静その時を失わず、その道光明なり。
その止に艮まるとは、その所に止まるなり、上下敵応して、相い与せず、
ここを
もってその身をえず、その庭に行きてその人を見ず、咎なきなり。


「二爻    爻辞    艮其腓。不拯其隋。其心不快。」
(そのこむらにとどまる。すくわずしてそれしたがう。そのこころ
こころよからず。)

「六二は陰柔、その身は中正ながら力が弱いので過剛不中の九三の動き
につい引きずられがちである。
たとえて言えば、こむら(ふくらはぎ)に止まるつもりでいるけれど、
こむらは
股の動きにつれて動くものだから、つい相手の不正を匡正しえず、その
動きに従ってしまい、それで心中はあまり面白くない。--略---」

「象伝」「すくわずしてそれ随うというのは、相手が一歩退いてこちらの
言う事を聴いてくれぬからである。


------------------------------

変卦「山風蠱」

「卦  辞」
「蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三日。」
(こはおおいにとおる。たいせんをわたるによろし。こうにさきだつことさ
んじつ、 こうにおくるることさんじつ。)


「二爻   爻辞    幹母之蠱。不可貞。」
(ははのこをかんす。ていにすべからず。)

九二は剛中で六五の柔中に応ずる、つまり剛直の子供が柔弱な母の行った
事の失敗を幹(ただ)すのであるが、母子の恩愛を傷つけるおそれが
あるから、あまり貞固方正にしすぎてはならぬ。

「岩波易経」より

-----------------------------------------------------------------

今回も「辞」だけでお腹いっぱいになりましたね。 ^^)

普通にこれを眺めるだけで metujin  の解釈は必要ないのではないでしょうか。
こういう時もあるんですね~。
「辞」だけでぴったりはまるなんてのは「高島嘉右衛門」クラスの人で
ないとと思っておりましたが。
なんて云っていると 手抜きと怒られるかもしれませんからちょっとだけ
仕事してみましょう。

「動爻 二爻」
主卦「艮為山」 (|::|::)
内情「雷水解」 (::|:|:)
変卦「山風蠱」 (|::||:)
内情「雷沢帰妹」(::|:||)

「山風蠱」はお皿の上に虫が三匹いて互いに喰い合っている象であり、
腐敗の象だそうです。
蠱惑壊乱の象にして破敗の象、もう一つの破敗の象は「明夷」であり
これは太陽が地面の下に隠れる象であり、これも選挙等では落選の象に
なるようです。
「明夷」と「蠱」の違いは「蠱」は内側から外を破り、「明夷」は外から
破敗にいたる何かがある。
「蠱」の象は既に敗れたものを後日に修復するの意があるそうなので
これまた今回の「占題」にはまるようです。

主卦「艮為山」(|::|::)の象はどっちも「艮」(|::)の
自治体の象であり、二爻と云うのは 庶民側から眺めると
「震為雷」(::|::|) 五爻の「君位」に相当し、これは三爻~上爻
にかけて「解」(::|:)の約象が控えていますのでこれが何を意味する
かと云えばこれまでの市長さんの「解」任、
市政にある腐敗の「解」を期待する方々から票を集める象と云うことに
なるのではないでしょうか。

くしくも正面から眺めた主卦内情も「解」になります。

「なので橋下氏が市長選に出馬されたなら当選するものと推測
されます。」

「易」が編まれた、古の時代は「虫」というのはご馳走であり養うの意味
があり、腐敗の象が出てきたのは人類が穀物を食し、腐敗のものが毒
であると認識されたからと書いておられる先生もいるようです。

これを元に「山風蠱」(|::||:)を解読してみると、
初爻~四爻にかけて「大過」(:||:)の約象があり、これに裏事情
を問うと「頤」(|::|)
「蠱」の内情は「帰妹」の位あたらずでありますので天下りも含めて
それらの諸問題を処理していく象になるのではないでしょうか。
簡単に云うと「位」当たらずの事業の見直しでしょうね。

metuji  にはこれお上の事業が民業を圧迫している象に観えます。
大きな建屋の中で座っているお腹の大きな方をイメージしてしまい
ました。 ^^)


「二爻   爻辞    幹母之蠱。不可貞。」
(ははのこをかんす。ていにすべからず。)

九二は剛中で六五の柔中に応ずる、つまり剛直の子供が柔弱な母の行った
事の失敗を幹(ただ)すのであるが、母子の恩愛を傷つけるおそれが
あるから、あまり貞固方正にしすぎてはならぬ。
--------------------------------------------

以前維新の会が提出された教員さんへの案を「易経」に尋ねた事が
ありますが
少し過剰に過ぎる面があったように思いますのでおそらくは
そういうものを含めてやんわりと「 辞 」として示してくれた
ものと思われます。


「二爻    爻辞    艮其腓。不拯其隋。其心不快。」
(そのこむらにとどまる。すくわずしてそれしたがう。そのこころ
こころよからず。)

「象伝」「すくわずしてそれ随うというのは、相手が一歩退いてこちらの
言う事を聴いてくれぬからである。
---------------------------------

これも言わずもがな 主卦内情は「解」でありますがこれは初爻~五爻に
かけて二重の陥穽である「坎為水」でありますし、難卦である「蹇」の
約象に更に「坎」が入っていますのでかなりの抵抗が予想されるようです。

大成卦としては「解」ですから乗り越えていけるものと思います。
裏事情である「家人」の支持を受けての事ですから 踏ん張りどころ
だと思われます。


-----イタリア ギリシャの現状-----------

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2393416/2944545

《 長引くごみ未回収問題にナポリ市民の怒り爆発、イタリア》

http://jp.reuters.com/article/JPgreece/idJPJAPAN-23696920111019

《[アテネ 19日 ロイター] 
国内ではすでに小規模なデモやストライキが繰り広げられており、
アテネ市内ではごみの山が積み上がり、パルテノン神殿など一部の
観光地も閉鎖されている。》

----------------------------------------

「艮為山」(|::|::)で腐敗の「山風蠱」(|::||:)と云えば
これがぴったりはまるようです。
イタリアではゴミに放火したり道路封鎖したりむちゃくちゃらしいです。
^^)

易で出して来る卦象というのは不思議なものでその卦徳卦象の陰陽の配置
が多重にはまってくるというか象辞として出してきますので 橋下氏の
改革をしなかった場合はこうなりますよと
示してくれたのではないでしょうか。
以前書きましたが公務員さんは数年後に来る大きな波にさらわれないよう
に、安易に天下りして公務員としての籍を捨てるべきではないと
思われますので、未来を見据えて自身と家族の為に賢明な選択を
していただきいたいと思います。

------何事も程々に「雷風恒 初爻」-------

「山風蠱」(|::||:)の約象には初爻~五爻にかけて「雷風恒」
(::||:)の約象があります。
初爻は「位」が当たっていませんので「帰妹」の「位」当たらずのもの
の大本はこの初爻の踏み出しに問題があるようですので
その「辞」を引用してみます。

「雷風恒」(::|||:)変卦「雷天大壮」(::||||)

「雷風恒 初」
「初爻  爻辞   浚恒。貞凶。 无攸利。」
(つねにふかくす。ただしけれどもきょうなり。よろしきところなし。)

「象伝」恒を浚(ふか)くすることの凶なのは、はじめから人に求める
ことが深いからである。
-----------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿