2011年10月13日木曜日

metujin 裏書庫投稿お知らせ「火地晋 二」 「JR東 無線列車制御システム」「易経的評価とリスクは如何に」

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011101100575

新システム運用開始=震災で延期の列車制御-JR東
JR東日本は11日、宮城県の仙石線で、無線を使った新しい列車制御
システム「ATACS(アタックス)」の運用を10日に始めたと発表した。
3月中の開始を目指していたが、東日本大震災や、東日本を縦断した
台風15号の影響で延期していた。同社によると、都市型鉄道での実用化は
世界初という。
新システムは、走行中の列車同士が基地局を通じて位置情報を無線通信し
速度を調整、列車間隔を制御する。仙石線あおば通-東塩釜駅間の
約17キロで10月10日の始発から運用している。
当面は走行に必要な基本的な機能にとどまるが、同社は2012年度以降、
踏切制御や、雨天時などの臨時速度の制限も新システムで行う方針。
本格運用されれば、信号機などの地上設備が不要になるという。
(2011/10/11-17:32)

==================================================================

 私の昔の同僚が云う口癖にはには「 便利なものは不便だ 」と云うのが
ありまして私なぞは なるへそ なるへそ と聞いておりました。
無線とかは電波障害が起こる可能性がありますし、
太陽嵐の CME なんてのは近年かなり騒がれてましたので、
気になりますね。

http://swnews.jp/
宇宙天気ニュース

調べたらなんと 宇宙天気ニュースなんてところがあるそうです。 ^^)
JRさんのシステムに問題がなくても無線使用と云うのはどうしても
いろんなものから影響がありそうですのでそのリスクを尋ねてみたいと
思います。


「占題」「JR東 無線列車制御システム」「易経的評価とリスクは如何に」

「火地晋 二」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿