2011年10月24日月曜日

「坎為水 二」「オリンパス前社長マイケル・ウッドフォード氏  指摘の問題点。 理由は如何に ?」


http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_326202
【東京】14日突然解任されたオリンパスのマイケル・ウッドフォード前社長
兼最高経営責任者(CEO)は15日、ウォール・ストリート・ジャーナルとの
インタ ビューで、解任直前に、書簡で「重大な企業統治上の懸念」を理由に、
菊川剛会長と森久志副社長に対し辞任を求めていたことを明らかにした。
------略-----
記者: Juro Osawa


http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2011/10/post-355.php
単純なスキャンダルだけではないオリンパス問題
2011年10月19日(水)11時32分


http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201110230077.html
買収先監査法人が撤退=オリンパス巨額報酬支払い―英紙
2011年10月23日22時6分


http://www.youtube.com/watch?v=klb6khPKr3g
《 オリンパスの経営に起こっていること 》 
大前研一氏解説


====================================================================


個別企業さんのは「易経」も嫌がるし、
コメントするこちらもすっきりしない、
がしかし これはどうみても全社長のマイケル氏の言い分に分が
あるのではないか。 ?


《 報告書は「買収の規模及び性質から鑑みて、通常買収総額の1%程度が
報酬として適切だと考える」と述べた上で、オリンパスがアグザム及び
アグゼスに対し、6億8700万ドルの報酬を払ったことを指摘した。これは
買収価格の36.1%に相当する。》

芳しくない方々に脅されてたのかもしれないですし
あまり不透明なことをやっていたのでは


《日産自動車の志賀俊之最高執行責任者(COO)は、ウッドフォード氏の
解任に関して「海外の経営陣にとって、日本は居心地のいい国とは
見なされていないと思う」と述べ、「日本は才能ある人材を世界から
リクルートする(機会を)失うこととなり、それは残念なことだ」と話した。》

こういう批判が出てくるのも仕方ないのではないか。 ?

そういうわけで「辞」だけでも伺って
なぜにそういう不明瞭なことをする必要があったのか「 辞 」を
伺ってみたいと思います。

※ ○番号は引用先記事文になります。長くなりますので全文引用は
控えてあります。


「占題」「オリンパス前社長マイケル・ウッドフォード氏
指摘の問題点。 理由は如何に ?」

「坎為水 二」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿