2013年11月2日土曜日

metujin ekikyou 日誌  『【韓国経済崩壊】UAEから受注した原発建設の件、』 『離為火 五』



metujin  ekikyou  日誌 
『【韓国経済崩壊】UAEから受注した原発建設の件、』

『離為火 五』

□「サブタイトル」
『□占 怜悧二シテ文学アリ。然レトモ離ハ。独立スベキモノニ
 アラズ。故二善良ノ友ヲ選ビテ。與二力ヲ合セ事ヲ謀ルベシ。
 夫レ薪ハ火ノ体ナリ。火ハ薪ノ用ナリ。薪ト火ト合シテ。而シテ
 後二用ヲナスナリ。・・』




---◇「記事引用」

http://www.news-us.jp/article/379019743.html

ホーム >  韓国経済崩壊・破綻 >  【韓国経済崩壊】UAEから受注した原発建設
の件、なんとプロジェクト自体が破綻!!..

【韓国経済崩壊】UAEから受注した原発建設の件、なんとプロジェクト自体
が破綻!!!! 馬鹿か!!!! 日本が建設から手を引いたためロイズの保険審査も
却下!!!! ⇒ 李明博が民主党政権に出させるはずだった100億ドルを韓国政府
が賄う羽目に!!!! 当然工事も中止、計画自体が頓挫!!!! 違約金を支払う
ためにみずほ銀行に土下座する始末!!!! 2ch「ちょww初耳ww」
「やっぱり駄目だったかww」「違約金請求権は分割や現物支払いが選べる
ので、デフォルトできない」「いざとなったら埋蔵キムがあるから大丈夫w」

2013.10.31 


**** 引用ここまで ****

---◇「前段」

 此れを補填する内容の韓国側の記事も引用されているようなので、
あれですが、素人目に見ても、
オマケがいっぱい付いていて眉唾でしたからね。

一応韓国と関係あるかどうかは知りませんが、


東芝さんの電力システム社さんによりますと、

---◇「2008年5月21日 株式会社 東芝電力システム社」「広報引用」
http://www3.toshiba.co.jp/power/whatsnew/topics/20080521/
《当社事業所におけるハードディスク装置の盗難について
 5月14日、当社府中事業所にて、データサーバの外付けハードディスク
装置(以下HDD)3台、デスクトップパソコン内蔵のHDD1台が所在不明で
あることが確認され、5月15日及び19日にそれぞれ所轄警察署へ被害届けを
提出しました。

---略---
 これらのHDD内に保管されていたデータについて、現在その内容を調査
しております。HDD内には、火力、水力および原子力の発電制御システムの
設計データ等が含まれていましたが、全データの確認には、あと数日を要
する見込みです。

---略--- 》

*** 引用ここまで ***

 ※このような広報がされているようですが、もし巡り巡ってこういった
資料から ・・・
となると実地とすり合わせが必要でしょうから、付け焼き刃で原発のような
プラントに手出しするのは止めておいた方がいいでしょうね。


---◇上記根拠ヨリ、
《韓国政府がUAEから受注した原発建設破綻か
 http://kt-yh6494.blog.so-net.ne.jp/2013-10-12 》

《...当初有力だったのはフランス、日本は提示金額で大きな差があった。
 ところが韓国が日本の半額以下、フランスの8割以下の提示だけではなく、
 その他桁違いの条件を提示してきたため韓国に決定したという。その条件
 とは以下のようなものであった。
 1.原子炉186億ドルのうち100億ドルの融資。
 2.原子炉稼働事故保険60年保証。
 3.故障時の修理回復保証。
 4.運転、燃料供給等の完全管理。
 5.原発の韓国軍による駐留警備。
 さすがにここまで好条件だと原子炉建設経験がないハンデもとんでしまう。
 唯一問題であったロイズ保険の付加は原子炉建設企業が
 東芝・ウエスティングハウス連合でクリアとなった。しかしあまりの
 好条件にUAEは実現に疑問を抱き「UAE現地に作る(新古里3号機型)
 原発モデルがきちんと韓国で建設され、安全に運転されていることをUAEに
 証明すること。2015年を期限とし、違約の場合は原発輸出違約金を支払う
 こと」という条件を付加したという。》


《2009年は日本で傀儡朝鮮民主党が自民党を破り政権を取った年であった。
 韓国大統領李明博は公式にも非公式にも日本乗っ取り完了と発言し、これ
 からは韓国に金の心配はない、みな日本に出させるからと公言していたの
 である。100億ドルの融資資金は日本からの予定だったのだ。》

 **** 引用ここまで ****

こんなのも引用投稿されているようですが、最初から他人のふんどしで
相撲とるようだとイケマセンですね。

これも「始末」の「末」を日本へ、・・というお決まりのパターンだと
思いますが、一応の易の見解も質しておきましょう。


-----◇「前段用、易の指摘 おそらくは事の背景」「乾為天 三」

「乾為天 三」
主卦「乾為天 」(||||||)
変卦「天沢履 」(|||:||)
「爻辞  君子終日乾乾。夕惕若。厲无咎。  」
「君子終日乾乾(けんけん)し、夕べに惕若(てきじゃく)たり。
 厲(あや)うけれども咎なし。 」
 「終日乾乾すとは、道を反復するなり。 」
※典拠は(「岩波文庫易経」以降引用は同左。)


---◇「占例引用抜粋」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33567188.html
《2013/10/294:1》

《metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇 
『【政治】国民年金、全滞納者に延滞金検討…厚労省、納付率向上図る 』

『乾為天 三』

□「サブタイトル」

『君子自彊、公と民の土俵の違い、早急なる議論の再構築を。』
『学問。豈二虚名ヲ博スルノ。具ナランヤ。是レ擧世ノ大弊ナリ。』》

*** 引用ここまで ***

※※ この卦は純陽の卦であり、爻の一つ一つが太陽です。
通常は旱魃ではあってもなんとか実りまで持って行く卦になるわけですが、
これが悪い方に行くならば国土がケミカル放射性物質に汚染される象にも
なるのであり、

外卦の「天」は国際社会への営業であり、太陽と砂漠の国をも意味する。
売る側の韓国にしても「乾」としてあると云うのは、本来「離」(|:|)
たる運営管理監視、そして設計、施工図等々観えて無い象にも
なるのであります。

※「促成栽培」したものを営業シテといった象があるから易はこれを
埋めるだけのスキルを積むようにと云う意味もある。

であるから、これは間違い無く、外国に営業するには時期早々のモノを
営業展開してしまった事にもなり、「中」を得ていないのであるから
こういう案件には手出し無用であったことが理解されるのである。

伏して隠れている側は「天澤履 三」


「天沢履 三」(|||:||)変卦「乾為天」(||||||)
「三爻  爻辞   眇能視、跛能履。履虎尾。咥人。凶。武人爲于大君。」
「眇(すがめ)にしてよく視るとし、跛(あしなえ)にしてよく履むとす。
 虎の尾を履めば人を咥う凶なり。武人大君となる。」
※典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左。

□ 凡ソ軍事の香りもシないでも無いが、額面通リ原発の警備に韓国軍
を派遣するだけと云うのであることも暗示するかと思われる。
しかも三爻と
対応する卦外は「トラの頭部」であって下手をすると喰われる位置に
ある。

 純然たるビジネスであっても当然報道にあるような莫大な違約金を想定
した上で受注競争をすべきだった事になるのだが、ここにも
「始末」の「末」を日本に、・・ という甘い目論見があったのでは無いか。

でありますから、この癖を取り除く事は韓国にとっても今後大きな課題に
なるかと思われる。

□ この卦は要するに世襲であるとかをも意味し、世間智に厳しい事も
意味する。こういう方々に目を開けてもらうには日々業務に精励して
(君子自彊、シテ、)
問題意識をもって日々業務に励んで少しずつその世間智を開いて貰う
意外には無い。

易の辞が良くとも基本的にこの卦は虎の尾を履む災害懸念が隠れている
のであり、本来は口出し無用手出し無用の案件だったことになる。


---◇「原発の難物プラント事業というのはどなたがやったとしても。」

「卦  辞」「師。貞。丈人吉。无咎。」

「地水師 三」
主卦「地水師 」(::::|:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「三爻  爻辞  師或輿尸。凶。」
「師あるいは尸(しかばね)を輿(の)す。凶なり。 」
「象に曰く、師あるいは尸(しかばね)を輿すとは、大いに功なきなり。 」

□「師」は
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 147- 」
「地水師 三 占例」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『断ニ曰ク師ハ水上ヨリ土を投下スルノ卦ナレバ、之ヲ商業ニ譬フル
ニ、其目的未ダ足タズシテ、混雑言フベカラザルノ時トス、況ンヤ
三爻ヲ得ルニ於テヲヤ、・・』

□毎度一口陰陽解説を書いておりますが、この卦はTPP農業、医食同源
分野に出された卦でもあり、冬の凍結した路面ですとか、誰がやっても
滑るような厳しい環境をいいます。
 雪国というよりは半端に降って、半端に凍る一番ヤバイところを
イメージしてもらえばよい。

 先に書いたようにもし通常のプラントの感覚で手出しするようであれば
それでなくてもちょっとの事で手出しできなくなるような難物プラントに
部品まで「帰妹」の位当たらずのものを使った挙句、役所の冷房まで
切るような国の方々にはかなり厳しい。

 こういうのは見栄やそういったもので手出しするようなものでは無い、
ではあるが、象からしてそういった香りがするのは至極残念でならない。
もっと云うと政治的な立場を○○するために。・・
そういった事で外国の方々をリスクに晒すのは良くないことです。
 当然保険の引き受け側にしても慎重にならざるを得ないのでは無いか。


---◇「問筮根拠」

http://www.news-us.jp/article/379019743.html

《【韓国経済崩壊】UAEから受注した原発建設の件、なんとプロジェクト自体
 が破綻!!!! 馬鹿か!!!! 日本が建設から手を引いたためロイズの保険審査も
 却下!!!! ⇒ 李明博が民主党政権に出させるはずだった100億ドルを韓国政府
 が賄う羽目に!!!! 当然工事も中止、計画自体が頓挫!!!! 違約金を支払う
 ためにみずほ銀行に土下座する始末!!!! 2ch「ちょww初耳ww」
 「やっぱり駄目だったかww」「違約金請求権は分割や現物支払いが選べる
 ので、デフォルトできない」「いざとなったら埋蔵キムがあるから大丈夫w」

 2013.10.31 》

---◇「問筮」

『 国家レベルの事業でこのようなオマケ満載リスク満載のプロジェクトを
受注するというのもいかがなものか。

但し、関西の方々が教えるところの「始末」の「末」を毎度日本に持ってくる
パターンだとあり得無い話でも無いかと思われる。
日本も韓国の納税者の方々も関係することであるので、この陰陽を易に
質しておきたい、このニュースが指摘する陰陽とは一体何か。』


『離為火 五』




---以降過去倉庫へ---
2013.12.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。


追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」

批判や指摘は遠慮無くどうぞ。


***************

0 件のコメント:

コメントを投稿