2013年11月4日月曜日

metujin ekikyou 日誌 『猪瀬知事、山本参院議員の陛下へ手紙手渡し「おかしな話」』 『火山旅 五』



metujin  ekikyou  日誌
『猪瀬知事、山本参院議員の陛下へ手紙手渡し「おかしな話」』
『火山旅 五』

□「特別篇 前段のみ、本占はボツ」



---◇「記事引用」
http://news.livedoor.com/article/detail/8216374/
産経新聞 産経新聞2013年11月02日12時22分
猪瀬知事、山本参院議員の陛下へ手紙手渡し「おかしな話」
   
 秋の園遊会に出席した山本太郎参院議員(38)=無所属=が天皇陛下に
直接手紙を渡したことについて、猪瀬直樹知事は1日の定例会見で「おかし
な話で、良いことではない」との考えを示した。

 猪瀬知事は、政治的な権限が皇室にないとした上で、「あまり意味のない
ことをされた。もし渡すとしたら総理大臣に渡せばいい」と述べた。

 明治時代の足尾銅山鉱毒事件で、田中正造が明治天皇に直訴した話を引き
ながら、「それは天皇大権の時代だから全然話が違う。山本さんはそういう
ところに無知だったのではないか」と話した。


---◇「記事引用」
http://news.livedoor.com/article/detail/8217420/
デイリースポーツ デイリースポーツ2013年11月03日01時00分
ビートたけし“弟子”の山本太郎議員の手紙問題に苦言「失礼だよね」
   

 山本太郎議員の行動に苦言を呈したビートたけし
 山本太郎参院議員が園遊会で天皇陛下に手紙を渡した問題について、
タレントのビートたけしが2日夜に生放送されたTBS系情報番組
「情報7days ニュースキャスター」で、「ちょっと失礼だよね」と
苦言を呈した。

 天皇、皇后陛下のお茶会に一度呼ばれたことがあるたけしは、
「オレなんか緊張しちゃって、こんなに(固まったしぐさ)なっちゃったよ」
と振り返り、「我々にとって、天皇陛下というのは、戦後日本の文化や、
あらゆるものの象徴だからね。その方に政治的な意見を考えさせちゃいけ
ないね。それは内閣がやることだもん」とぴしゃり。

 山本議員の行為について「どういう神経してるんだろ。オレ、パフォー
マンスだと思ったもんね。ちょっと失礼は失礼だよね」と踏み込んだ発言を
した。

 山本議員は10月31日、秋の園遊会で天皇陛下に東京電力福島第1原発
事故による原発作業員の労働環境などの現状を書いた手紙を手渡した。
1日、記者団に囲まれると、「マスコミの皆さんが騒ぐことによって、
これが政治利用にされてしまう」などとマスコミに責任転嫁するように、
持論を展開していた。

---略---

*** 引用ここまで ****


---◇「前段」

□ え、今回易の指摘により、前段のみの投稿にします。
 悪しからずご了承願います。 ただ占筮本文と得卦までは残したいと
思います。



 この問題はいろんな方の意見を拝読しましたが、やはり猪瀬知事の
がコンパクトで簡単明瞭、さすがですね。 
比べるのもおこがましいコトですが、自分なんぞは簡潔に要旨を述べるとい
のが足りないといいますか、乱文にして乱筆。

タマに書いているコトですが、
自民党さんは、東電さんのあの体たらくを知りながら、緊急時の官邸機能
を縛ったままであり、福島第一原発の災害に関して、人的管理運営責任と
いったものを曖昧にしたまま
首相による外国への原発トップセールスをやりましたので、
易の評価としても、ものすごい危険なコトを平気でやっておられる。

国内ならばまだしも、外国の土地まで汚染させるリスクまで ・・・

 彼らは、国民の多くが行き場の無い難民にナリカケたコトを認識されて
いないのでは無いかと常々思うわけであり、山本議員の手紙が
パフォーマンスであったにせよ、

---◇記事引用
http://www.j-cast.com/2013/10/31187801.html
《J-CASTニュースニュース社会
 山本太郎、園遊会で天皇陛下に「手紙」渡す 内容は「子どもと労働者を
 被曝から救って」?
 2013/10/31 17:01 》

主張自体は至極尤もなコトです。

ただ、猪瀬知事が指摘されるように陛下は政治的な権限もありませんし、
政治的な事に巻き込むのは良い事では無い。

 《明治時代の足尾銅山鉱毒事件で、田中正造が明治天皇に直訴した話を
 引きながら、「それは天皇大権の時代だから全然話が違う。山本さんは
 そういうところに無知だったのではないか」と話した。》

これもその通りですね。
ということで彼も議員という公人ですので、この陰陽もまた問筮して
記録に残しておきたいと思います。


---◇「前段用 皇室存続の前提条件と今回の事件の背景 」

「卦  辞」「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」

「坎為水 上」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「風水渙 」(||::|:)

「上爻  爻辞  係用徽ぼく。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
 三歳まで得ず。凶なり。 」
「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 」


---◇「占例 埼玉県秩父郡暴徒蜂起ノ占」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 264- 」
「坎 上」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『「占例」明治十七年十月、埼玉県秩父郡ニ、暴徒蜂起氏、勢猖獗
ニシテ、延テ各郡ヲ侵害セントスルノ報、各新聞ニ囂々(カマビスシイ)
(ゴウゴウ)タリ、予深ク之ヲ憂フルノ際一友人来リテ、其結局如何
ヲ占ハン事ヲ請フ、乃チ筮ヲ操シテ、重坎ノ上爻ヲ得タリ、

爻辞曰。上六。係用徽?寘于叢棘。三歳不得。凶 
 
断ニ曰ク、此卦上下共ニ坎ナリ、坎ヲ艱難トス、上卦ノ政府ハ、欧米ノ文化
ヲ学デ、積年ノ固陋ヲ改良シ、世界列国ト共ニ、文明ノ域ニ長進セント
欲スルニ、文明ヲ買フニハ、随テ莫大ノ資金ヲ要スル事ニテ、万機ノ多端
ナル、十分ニ其資金ヲ得ル能ハズ、是レ則チ上卦ノ坎ナリ、
又下卦ノ人民ハ、殖産工業農事改良等未ダ其機械ヲ得ズ、未ダ利益ヲ
見ズシテ、而シテ文明ヲ買フノ費用ノミヲ辨ズル者ナレバ、其困難モ
亦想フベキナリ、是レ則チ下卦ノ坎ナリ、上下ノ艱難已ニ此ノ如シ、
是天重険ノ象ヲ示シ給フ所以ナリ、然リト雖モ我国ノ如キハ、徳川
氏治世以来三百年ノ久シキ、唯旧習ニ依頼シテ、改良進歩ノ何タルヲ
知ラズ、故ニ欧米諸国ニ比シテ、文化ノ幼稚ナルモ、敢テ怪ムニ足ラズ
トス、然ルニ今日ノ如ク、各国対立ノ時ニ在テ、独立国ノ対面ヲ維持
セント欲スルニハ、政府モ人民モ、心ヲ一ニシテ其費用ヲ辨ジ、
三百年来ノ祖先ノ怠惰ヲ償ハザルノ可ラザルナリ、---略--- 』


※※ 参考になるかどうかはわかりませんがいつものように勝手意訳
しますと、

『 この卦は上下共に坎なり、坎を艱難とする、
政府は欧米の文化を学び、積年の固陋を改良して欧米諸国に肩ヲ並べ
ようとしているのだが、文明を買うと云うのは、莫大な資金を要する、
文明というのは、それこそ上から下までの事であって、「万機多端」
全てにそれを巡らそうとするだけの資金は当然厳しいのである、
上卦の国家の体面からして資金が厳しい、又下卦の人民は

「殖産工業農事改良等未ダ其機械ヲ得ズ、未ダ利益ヲ見ズシテ、」

機械もなければ、利益も無いところに費用だけ負担させられるので
あるから又その困難も想うべきである。
これ、下卦の艱難である、上下の艱難すでに此の如シであるから
易は重坎ノ象を示したのである。

しかしながら我が国の如きは徳川三百年の治世以来、三百年の長きに
おいて只々旧習に依頼して改良進歩のなんたるかを知らず、故に
欧米諸国に比して文化の幼稚なるも敢えて怪しむに足りないのである、
然るに今日独立国としての体面を維持せんと欲するには政府も人民も
心を一つにしてその費用を負担い、三百年年来の祖先の怠惰を償う
よりないのである。

今や上爻は卦の終わりにして時勢の如何を弁ぜず、百姓集まって
生計の困難を鳴らし、衆力をたのみ暴起したるものなれば、国家の
大勢より観るときは敢えて意に介すに足らない、故に上爻に、その処置
の得失を示していわく、

「係用徽?寘于叢棘。三歳不得。凶」

と、これ、数千の頑民(百姓)を獄に繋いで懲役の為に数年を費やす
よりは、良民(納税者)共にその監獄の費用を負担するに堪えないのである
から、これ凶の道である。故にその巨魁(首謀者)を除いて他は、手錠
村預け等とし、臨機に処分を行い、自家に食して、謹慎自罰させるのが
吉の道であることを示すものである、すなわち暴動事件の結局なりと、
その後政府の処分もこの占筮の意に外ならない。(この通になったよう
です)』

---◇
□ これは裏事情が「離為火」でありますので、国家の独立の継続、
その為の体面を整えんが為に民にそのしわ寄せがいっての暴動となった
わけです。後述しますが、「坎為水」の卦は学習と防衛の卦でもあります。
また、「而シテ文明ヲ買フノ費用 」 文明を買うのであると、述べている
事に着目頂きたい。



これを今回の問題に当てはめるならば、裏事情「離為火」「皇室」の尊厳と
継続の大事、
ではあっても、こういった制度と文化を維持するには膨大な資金の裏付け
、民間のバックアップ、理解が無いといけません。


伏して隠れている側は「風水渙」渙は散る象、
福一原発災害と
いうのは、以前より書いているように、一歩間違えば国民の多くが行き場の
無い難民になりかけたのであり、皇室を支える「民」の生活全て
を破壊しかけ、今もって汚染水を流して外国にまで迷惑を及ぼしている
案件になるわけです。

「民」の生活を守るというのは「皇室の尊厳、継続を守る」ことと一体のもの
であるのが解るかと想う。
逆を云うと皇室は皇室で、その外交と、皇室あるが故に連綿と継続する
文化、ブランド力をもって「民間」の商売「生活」の手助けをしてくれて
いると云う事であるから、これが健全に継続いくのであれば、
「離為火」となって永世に渡って国家繁栄の礎になるのであります。

 諸外国と伍していく為の文化文明と云うのは「民」の生活と理解をもって
支えられているのであるから両方同じウエイトをもって語られる
なければいけない。
 これが今回の問筮をスル上においての前提全体像です。 


---◇
「易の評価としては、国家の問題点に対して、云うべきは云う姿勢
の方を評価されるようです。」
  

「震為雷 三」
主卦「震為雷 」(::|::|)
変卦「雷火豊 」(::||:|)
「三爻   爻辞   震蘇々。震行无わざわい」
「震(ふる)いて蘇蘇(そそ)たり。震いて行けばわざわいなし。」
「象に曰く、震いて蘇蘇たりとは、位当たらざればなり。 」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937052
「典拠」「国会図書館蔵、高島易断 下経八 コマ番52 」
「震為雷 六三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

---略---

『□占 大難アリテ。未ダ消セザルノ時トス。故ニ難ニ臨ミ。
気ヲ落サズ心ヲ励マシテ。欲ヲ去リ善ヲ修メバ。自ラ天助アリテ。
其難ヲ免ルコトヲ得ベシ 』


http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32965350.html
《---◇「占例」「熱田セメント 濃尾地震占」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 「震 六三 」
「コマ番 80- 」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)》

《断ニ曰ク、震ノ卦タルヤ、激雷奮発スルノ象ニシテ、之ヲ人事ニ観ルトキ
ハ、大ナル驚キアルノ象ナリ、》

□ これを前段の場で述べてしまっていいのやらわかりませんが、

□ 山本議員の起こした騒動は確かに褒められるようなものでは無く、
場所柄もわきまえたものでは無いが、
単に国会で議席を温めているだけの「頤」(|::::|)たる議員よりかは
民の生活を破るでなし、かなり評価が良いようです。
むしろ口を開かない方が余程いけない。

喉元過ぎたら熱さ忘れるであっては、そのうち国家そのものが消滅の
危機にあると云うことであり、問題の重要性が解かっていないのは、国家
の行く末を危うくするものであるとの事。
これは村社会の悪い面です。


---◇「パフォーマンスが力をもった意味。」

「卦  辞」
「井。改邑不改井。无喪无得。往来井井。ほとんど至。
 亦未つりいと井。羸其瓶。凶。」

「水風井 二」
主卦「水風井 」(:|:||:)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
「二爻  爻辞   井谷射鮒。甕敝漏。」
「井谷鮒(ふな)に射(そそ)ぐ。甕(かめ)敝(やぶ)れて漏る。 」
「象に曰く、井谷鮒に射ぐとは、与(くみ)するものなければなり。 」


---◇
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31097770.html
《---◇「占例」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564
典拠 高島嘉右衛門著 「国会図書館蔵、
高島易断増補版 智の章 コマ番 24 」
「水風井 九二 占例」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『「占例」友人某来リテ、運気ヲ占ハンコトヲ請フ、乃チ筮シテ、
 井ノ第二爻ヲ得タリ、

爻辞曰。九二。井谷射鮒。甕敝漏。》

《父祖の遺伝で学問を深く掘り下げるのは良いが、深くし過ぎて世情、
人情に疎く、あたかも井戸の底で横穴掘って、鮒をとって楽しむが
如シ、》

 *** 引用ここまで ***

□ この卦は上記嘉衛門さん論拠によると、

『井ノ卦タルヤ、井ハ水脈ニ依リテ穿ツ者ニシテ、家屋ノ如キ、人造ノミニ
由ル者ニ非ル也、故ニ改邑不改井ト曰フ、』


 これは要するにもらった批判を消化していないと云う指摘です、
消化していないからパフォーマンスも力を持つようになる。

□ プラスして原発系で職を得ておられる方々に対してでありますが、
確かに職は大事ですが、「家人」たる国家の一員として問題がある
ものはその都度是正していかないことにはまた似たような汚染水事故を
起こしたりしてもっと辛い思いをするようになる。

「山本議員」が・・・
として批判される気持ちも理解できますが、易的には次の災害懸念が
示されているわけですので、本来はこういったパフォーマンスが生じない
だけの仕事を立法府がやっていればいいだけの事です、
やってないからそのパフォーマンスが意味を持つようになったわけです。

汚染水の件に関しても、中堅クラスの人材の補給に対しても今のままで
いいはずが無いわけです、
したがって、働く方々に支払うべき公的資金の水漏れに関しても、
汚染水の水漏れに関しても、是正すべく動くしか無い、成果を見せるしか無い、
これをやらずして
山本議員議員の処分だけが語られるなどといった事はあってはならない事
です。

*** 前段投稿ここまで *** 

---◇「問筮論拠」

---◇「記事引用」
http://news.livedoor.com/article/detail/8216374/
《産経新聞 産経新聞2013年11月02日12時22分
猪瀬知事、山本参院議員の陛下へ手紙手渡し「おかしな話」》
   
---◇「記事引用」
http://news.livedoor.com/article/detail/8217420/
《デイリースポーツ デイリースポーツ2013年11月03日01時00分
ビートたけし“弟子”の山本太郎議員の手紙問題に苦言「失礼だよね」》

---◇「問筮」

『 此の問題はいろんな方の意見を拝読したが、猪瀬知事の意見が
正鵠を射ているでは無いかと思う、
自民党さんに関しては、東電さんのあの体たらくをご存知でありながら、
原発災害時の首相官邸、首相権限を縛ったままであるし、

福島第一原発災害に鑑み、人的管理運営責任のケジメをとる事なく、外国
に対して原発トップセールスをやり、日本国民全てにその責任をもって
来た事を認識されていないようであるし、

易の評価としてもヒジョウに厳しい、災害の象が示されている。
之までの問筮から云えば、自民党が山本氏を批判する資格としては、
「い か が な も の か。」

皇室を守れと云う運動もしてきたのがこれまでであるが、山本氏を議員
辞職させる程の害悪なのか、易の見解を伺いたい。 』


『火山旅 五』


**** 本占解読は易の意向によりボツ ****

0 件のコメント:

コメントを投稿