2014年5月3日土曜日

metujin ekikyou 日誌 『韓国で「慰安婦は自発的な売春婦」署名運動・・・「虚偽だ」波紋広げる』 『火雷噬ロ盍 上』





metujin  ekikyou  日誌
『韓国で「慰安婦は自発的な売春婦」署名運動・・・「虚偽だ」波紋広げる』
『火雷噬ロ盍 上』


□「サブタイトル」

『『繋辞二曰ク。善不積不足以成名。悪不積。不足以滅身。小人以
小善為无益而弗爲也。以小惡爲无傷而弗去也。故惡積而不可掩。
罪大而不可解ト。今ヤ此爻。悪積ミ罪大二シテ。刑極ルノ地二
アリ。逃ルル所ナクシテ。刑ヲ受クベキモノナリ。其凶知ルベシ。』


---◇「記事引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140415-00000016-scn-kr

韓国で「慰安婦は自発的な売春婦」署名運動・・・「虚偽だ」波紋広げる
サーチナ 4月15日(火)6時47分配信


 韓国の複数のメディアによると、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、
慰安婦は「自発的に売春した女性」だと主張する署名運動が同国内の
インターネット上で行われていることが11日に判明し、波紋を広げている。
署名運動を展開しているインターネットユーザーは、集まった署名を日本の
外務省に提出する方針という。

 「これ以上、世界に向けてうそをつくのは止めましょう」と題した署名
運動は、あるネットユーザーが開設した専門サイトで8日から行われている。
太平洋戦争当時に米軍が作成した慰安婦報告書には、慰安婦が志願制の募集
だったことや、月平均の給与が700-1500円だったことが記されてい
ると説明した。

 また当時の京城日報や毎日新報の記事を紹介。その内容から
「日本軍が慰安婦を正式に募集する広告もあった」とし、
「韓国は伝統的な売春国家」などと主張した。

 12日午後5時の時点で署名数は665人。署名したユーザーらは
「歴史的な事実は変えることはできない」、「慰安婦の真実を明らかにして
ください」などと活動を支持するコメントを寄せていた。

 韓国メディアによると、同サイトは韓国で波紋を広げており、多くの
ユーザーが、「虚偽の事実を広めて(元慰安婦の)おばあさんの名誉を傷
つけている。身元を特定して処罰する必要がある」などと怒りをあらわに
しているという。(編集担当:新川悠)(写真は「CNSPHOTO」提供。
撮影は2013年3月27日、韓国の日本大使館前での様子)


******************

---◇「前段」

 ゴールデンウィーク特別ということで metujin  も書き溜めておいたものを
投稿したいと思います。 ^^) 
なのでネタは古いです、

それで今回は仏教の話も出てきますが、源流の仏教というのはこれは抹香臭いもの
では無くて、とてつもなく哲学なんですね、
これは究極とも云える観察の哲学です、なので易で質すと、これは「坎」民族
の方々を超えて「小過」イコール「大坎」「大離」をもって示されるわけです、

北伝仏教はこの点一部を除いて「離」(|:|)たるものがその輝きを失って
「天」(|||)という神様の宗教に堕落してしまったわけです。
なのでチベットの悲惨な経緯も元をただせばこういうところに行き着くわけ
なんですね。

(ダライ・ラマ猊下は宗教家としては尊敬できる方ですが、これが政治家としては
かなり厳しい存在になってしまうわけです、
何故にそうなったかと云うならば、そもそもブッダは権威には近づくなと教えた
のですね、
これはチベット仏教の宿痾でもあって、最低限このブッダの教えを尊重して
宗教と政治を分離しておいたならば、・・・
理想と現実は別なのでありますから、汚れ役としての政治、軍事を保持しておく
のは国民の為の絶対条件だったわけです。)


易は易で、呑象嘉右衛門さんの解説やらにあり、また占者の方の業の管理面での
「陰徳」というのも、
これは実際カルト的な○○などにその語彙だけが利用されてきた経緯が
ありますので、
 あまり○○なと云う指摘があったわけですが、
それをやってしまうと、metujin  的には何がしかの利益があるのかもしれない
ですが、易本来の「五爻君子統治占」と云う観点からはいかがなものか、
やはり書くだけの事はやっておくべきでは無いかと思うわけです。 


(陰徳という語彙を特定の団体にお○施させる為に利用する方々がいますが、
これは対象を社会全体とするべきであって・・・
ここまで書けば解りますよね。 ^^) 


◇◇ ということで本題に戻ります。

 韓国の場合は特殊であって、政治的に政府がそういった偏向教育を
しているようなんですね、
なので漢字を捨ててしまったようなので、ある意味過去も意思疎通に於いて
も厳しいものにしてしまっているようであるし、
掲示板等の書き込みでは、なんと歴史をコロコロとコリエイトしすぎて入試の
○案が作成できななかったりするのだとか、 ・・・ 

 人事ながらこれでは・・・


通常モードに於テもこの、物事をありのままに観ると云うのは、これは難しい
んですね。
脱線しますが、この「物事をありのままに観るというのは」
仏教の修行が実はここに行き着くんですね。

仏教のように極端に現象を観察しなくとも、実生活に於いてこれができる
のは毎度書くように、
米英論理的思考の「坎」民族の方々でしょうかね、一番近いのは、
論理的思考には当然論理的な観察能力が要求されますからね、その上で、
物事が裏返った場合の保険をかけておくわけです。

因みに、この心の捏造機能、隠蔽機能のことを
日本に乗り込んでこられた南伝上座部の方々などは
「パパンチャ」昔からの日本の言葉では「戯論」というようです。

苫米地氏などは、
「ストコーマ(盲点)」と云われているようです、
少し違う概念にしているのかな、? ですが、metujin 的には同じ意味ととらえ
ております。


人間は入力された情報に対していつも余計な意味付けをする生き物なの
だと云う。
挙句のはてには悩むべき事では無い事で悩んだりしている。
因みに涅槃の事を逆にこれが無い境地「ニッパパンチャ」と呼ぶそうです。


---◇「日本テーラワーダ仏教協会hpヨリ」
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi131.html

アドレスのみですが、一応はここに詳しく書かれているようです、
道元禅師も「眼横鼻直」の教えを残しておられますから、同じ事を述べて
いたと云う事になるようです。

 これは脱線に観えて脱線でも無いんですね、物事は如何にありのままに観て、
いかに現実的な対処をするかにかかっていますからね、
逆を云うと一旦こうなった民族は強いと云う事です。
米英「坎」民族の方々が世界を制覇したのも宜なるかな。 
 

 この入力された情報に余計な意味付けをして頭の中で変換して受け取り
勝手に怒り出すといった現象はこれは世間に多々ある事でありまして、

自分のことを観察するのは、これは難しいですが、
これを観察するには、他所様と諸々折衝したりするときに、「ムッ」と
きたような時に相手方をこの観点から観察すると、

(当然第三者の視線から自分の発言も落ち度が無かったか論理的に観察する
必要がありますが、)

 あぁこの方は入力された情報に余計な意味付けをして、勝手に怒り出して
いるんだな、・・・
というのが観察できたりします。

酔っぱらいに泣き上戸、笑い上戸があるように、入力された情報に対して、
どう偏向して感受するかも人それぞれになるわけです。

 個人的に思いますに、この客観性を離れて歴史をコリエイトし、
ある意味国民を○すやり方をしている韓国という国は、こういう意味でも
不幸な事だと思うわけです。

 自分が世間様を観察しますに、小さなお店の店主などにこういう
病気のひどい方が多いように思います、
( 希にお客様に対して、あたかも従業員に接するが如キの方まである。
 これでお客様が離れなかったらそっちの方が不思議。)

ところが大きなお店の店員さんなどにはこれをあまり見かけない、
これも事業者としての器になるんじゃないですかね。 

情報をありのままに受け取って、ありのままに返すというのは、簡単なようで
いて簡単では無いんですね。
本来の仏教では占いの類は禁止ですが、仏教でなくとも、こういった肝心要
の足元をそのままに、未来がどうだこうだといっても、これは厳しい
わけですね、とくに小さなお店を経営して経営が芳しくないだとか思われて
いるような方々は、一度振り返ってみるのもアリでは無いでしょうか。


(易占を扱うブログになぜに仏教かと言われれば、これは易病、占いの
もたらす病気のワクチンにもなるからです。
心を過去未来に飛ばす以前に、人は今この瞬間に戻って現状を観察する
ステップも必要では無いでしょうか。)


◇「天の章」を設けるのは廃止してしまったわけですが、易が
「噬ロ盍 ニ」を呉れたので追加しますと、この爻は、
変卦「火沢けい」(|:|::|)(|:|:||)「噬膚滅鼻。无咎。」

この爻は一口陰陽、(猿も木から落ちる)(弘法も筆の誤り)
(目利きも騙される)の爻でありますから、売買としてみれば双方とも、
諸々警戒する部分があるんでしょうね、
なので、双方とも選択の原理が働くのでそれはある程度は仕方ないと易から反論
を頂いたようです。

 ただし、これを乗り越えて「地山謙」の陰陽で対処できるだけの目利きに
ならないことには・・・
 


---◇「問筮」

「 物事をありのままに観て批判すると云うのは簡単なようでいて、実は
難しい、今韓国の方々がこういう方向に向かうというのは
将来を考える上で実に好ましい事だとは思うが、こういう運動の陰陽を
易に質しておきたい、

この陰陽とは一体何か。」


「火雷噬ロ盍 上」




「噬ごう。亨。利用獄。」

「火雷噬ロ盍 上」
主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
変卦「震為雷   」(::|::|)
「上爻  爻辞  何校滅耳。凶。」
「校(くびかせ)を何(にな)いて耳を滅(やぶ)る。凶なり。」
「象に曰く、校を何いて耳を滅るとは、聡、明らかならざればなり。」

※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


******************

*** 易卦解読本題 ***


---◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍象曰 26」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)
(metujin 勝手解釈)

『象曰。雷電噬ロ盍。先王以明罰勅法 
雷電噬ロ盍トハ。威明合用スルヲ云フ。罰ヲ明ニシ法ヲ正ス。愚者ト雖トモ。
罰ノ畏ルベキヲ知テ之ヲ避ケ。兇悍(ワルモノ)(キョウカン)ト
雖トモ。法ノ厳ナルヲ怖レテ。之ヲ犯スニ至ラズ。猶雷電奮起ノ時。
人人慎ンデ不正ノ念ヲ止メ。不義ノ心ヲ生ゼザルガ如シ。之ヲ雷電
噬ロ盍。先王以明罰勅法ト云フナリ 』

『□占 此卦ヲ得ルトキハ。我レ事ヲ為サント欲スルノ時。差支
ノ事生スルカ。或ハ中間ニ妨ヲ為スモノノアル時トス。
此時ニ於ニ當テ。禮譲ヲ以テ和セントスルモ。其効ナシ。故ニ
威力ヲ用ヒテ。其妨害者ヲ征服スべシ。然ルトキハ。事ヲ達シ
功ヲ得ベシ。總テ事ヲ執ルニ。剛強ヲフルヲ宜シとス 』


---◇
高島易断 上経四 コマ番号「30」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍上九 29-30 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)
(metujin 勝手解釈)

『繋辞二曰ク。善不積不足以成名。悪不積。不足以滅身。小人以
小善為无益而弗爲也。以小惡爲无傷而弗去也。故惡積而不可掩。
罪大而不可解ト。今ヤ此爻。悪積ミ罪大二シテ。刑極ルノ地二
アリ。逃ルル所ナクシテ。刑ヲ受クベキモノナリ。其凶知ルベシ。
孟子云フ。性ハ善ナリト。夫レ人生レナガラニシテ。此善性ヲ有ス
ト雖トモ。情欲ノ為二。固有ノ性ヲ喪ヒ。遂二悪人トナリ。
此極刑二陥ル二至ル。勗メテ其性二卒ヒ道ヲ脩メバ。各皆善人トナル
ヲ得ベシ。若シ眞性ノ凶悪人アランカ。是レ造化ノ所作二シテ。
之ヲ出シテ。世ヲ戒ルノ見本トナスノミ。且ツ世ノ盗ヲナスモノヲ
見ル二。貧ヨリ入ルモノアリ。愚ヨリ入ルモノアリ。但其貧ヨリ
入ルモノト雖トモ。其原ヲ推セバ。皆愚ナラザルハアラズ。
未ダ智者ニシテ。利ノ為二盗ナスモノアラザルナリ。
然則チ世ノ盗ヲナスモノ。貪二アラザレバ則チ愚。今貧学校ノ
費用ヲ惜ミ。為二良子弟ヲ騙テ盗二入ラシメ。監獄費ノ年二
増ヲ知ラザルハ。是レ亦愚ト云ハズシテ。何トカ云ハンヤ』


『□占 是レ一歩ヲ過(アヤマチ)テ。千里の差(サ)ヲ生スルノ
時とス。一念不善ヲ改メズシテ。覚エズ大悪二陥ラントス。宜如
ク人ノ諌メを聴キ。方向ヲ過ツナク。改心シテ。善二遷ランコトヲ
要ス』


*** 参考過去ログ *** 


---◇「地の章」「火雷噬ロ盍 上」
「親が子供を殺してしまうヒジョウに罪深い爻」

 ---◇「噬ロ盍 上」参考「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36981498.html
《2014/3/166:45
 metujin ekikyou 日誌 怒りのツイッター篇。
 安倍首相が明言「河野談話見直し考えてない。」 「火雷噬ロ盍 上」》

《□「サブタイトル」 
 「これは親が子供を殺してしまう陰陽です、終わり。」》


《あとは例のインドネシアでの製鉄所の事故、・・・
 ずっと以前から自分は 始末始末と唱えてきましたが、これが「始末」できな
 くて、新たな負債を積み上げている実態かと思われます。

 首相閣下にかぎらず、もうそういった自国はもとより、相手や世界が困るような
 「皆が困る、仕送り」の発想を転換してみてはどうか。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 かの国に必要なのは関西の方々が教えてくれるところの「頤」たる「始末」
 の教えが先なのです。
 それができなかったら、毎回外からの「仕送りを求めて」旅人たる「在日」
 の方々もずっと迷惑するのではないですか。》 


《---◇「皆が迷惑する(困 上) 卦外(国)への仕送りの末路だそうです。」

 □「水火既済 上」変卦「風火家人」(:|:|:|)(||:|:|)
 「 濡其首。厲。」》

 *** 引用ここまで ***


 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35580456.html

《□「火雷噬ロ盍 上」「何校滅耳。凶。」(|:|::|)(::|::|)
 異質な概念を接ぎ木して利益を得るといった「震為雷」の手法も使い過ぎて
 一番罪深い「噬ロ盍 上」に至ったのが在日の方々の祖国との事。

 となれば麗くべき国はおのずと決まるわけです。》

 *** 引用ここまで ***


 この陰陽はなぜか沢山示されて占例豊富なんですね、 ^^) 
笑い事では無く、これはよくない事です。

 2011年から政治的な事を問筮しては投稿してきていますが、この爻が一番
多いような感じですね、我が国も、韓国にしても。
本来こんな親が子供を殺してしまうような罪深い陰陽がそう簡単に出てきて
いいはずが無いんですね。

 それで今回派韓国側に出たわけですが、これは変卦側が例の「震為雷」の
陰陽を使い過ぎてと云うのと、これの卦外、
つまりは内卦内政の「不満のガス抜きを日本にもとめて」の爻であり、
これは結局はそのやり方が過ぎて、

国内が「水山蹇」とくに観光、旅館、貿易にいたるまで、冷えてしまった事を
意味する。
だからこれは韓国民の方々のやむにやまれぬところから出てきた悲鳴でもある
わけです。


---◇
「彖に曰く、頤(い)中に物あるを、噬こうと曰う。噬みあわせて亨るなり。
剛柔分かれ、動きて明らかに、雷電合して章(あき)らかなり。柔、中を
得て上行す。位に当たらずといえども、獄を用うるに利(よ)ろしきなり。」
※(岩波文庫易経より、)


以前から韓国に対しては「頤」たる「始末」を失って、未だ真に独立できた
存在にはなっていないと云う意味での批判をしてきましたが、
中国にせよ、韓国にせよ、未だそのガス抜き先を日本に求めるしかない、
政治というのは如何ともし難い事だと思われます。


 また日本側がこれに呼応して、「旅人」さん方の云われるがまま、
底なしの仕送り政策をやってしまうと、
これは虫歯になった児童に甘いお菓子を差し上げるのと同様であって、
この何事も「始末できず」の病気を悪化させ、やる国家プロジェクト、
やる国家的プロジェクトをあちこちで破綻させて、遂には、「旅人」たる
在日の方々の資産的なものまで、・・・

 なので「旅人」さん的にももう目を覚ましてもいい頃だと思うわけです。

親が子供を殺してしまう陰陽というのは、こういった所にも現れて
いるわけです。
国を親とするならば、子は国民、民族です。


**************

0 件のコメント:

コメントを投稿