2014年5月31日土曜日

metujin ekikyou 日誌  『札幌不明女子の安否占』「問筮中始末」 □「サブタイトル」『占例から観る鬼門の考察』


metujin  ekikyou 日誌 
『札幌不明女子の安否占』「問筮中始末」
□「サブタイトル」『占例から観る鬼門の考察』




 **** 過去ログ ****

 ---◇「過去ログ 安否占の部分のみ引用抜粋」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/05/metujin-ekikyou_11.html
《2014年5月11日日曜日》

《metujin  ekikyou  日誌
 『「報ステ」横断幕問題で旭日旗に言及「全く違うもの」とネット
  大反発 』プラス『札幌不明女子の安否占』
 『沢雷随 上』》

 □「サブタイトル」
 『単に外国に「随」するだけで「泰」を得ようとする経営姿勢であっては
  ・・・』

 □「不明女子の安否占は最後の方に。」


 ---略---

 ////// ここから札幌25歳女性の安否占 //////////


《《---◇「問筮」

 『 伊藤さんの安否は如何に。』


 『沢雷随 上』


 ◇ それでここでは一旦は呑象嘉右衛門さんの占例に戻って頂いて、
 それに沿って書いてみます。


  これは安否としてみれば厳しいことですね。しかも帰魂の卦と
 きているし、・・・
 当然方角は西、そしてキーワードがどこかに「繋がれて」・・・
 拘係とあるからには、だれか関連の在る方。
 但し上爻でありますので、身内といった感じでは無いようです。 
 外卦の「兌」ですので、もしかしたら水に関係するか、世間目線での「艮」
 として山或いはどこか屋根のあるところに・・・


  こういう書き方をすると当てずっぽうだろうと云う批判があるかもしれ
 ないですが、これはマレーシア機が失踪したときと同じで、
 出てきた情報とすり合わせして絞っていくものですから、これでいいんですね。
 一発で観えるようなのは逆に占術では無いと考えます。

  まあ杞憂であってほしいものですね。
 できるだけ無事で元気で帰って頂けるように祈念する次第になります。

 ---◇
 「山地剥 初」変卦「山雷頤」(|:::::)(|::::|)
 「剥牀以足。蔑貞凶。」

 これですと変卦の「頤」を何かの建屋として、足を怪我されているか、縛られ
 ているかそんな感じにもなるのではないでしょうか。
 前回といいますか、未投稿の誤占例として出した同じ札幌の不明女子
 での占が確かこれがマンションだったんですね。

 
  ---◇「参考過去ログ引用抜粋」
  http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/7095678.html
 《2014年02月07日04:30 》

 《---◇「蛇足 脱線」

   蛇足で脱線しますが、投稿していないのに誤占例(学習と推理の未達)
  を書きますが、例の札幌の不明女児の方の安否占で「風雷益 ニ」
  (||:::|)の卦を得て、どうやら屋根の
  あるところにいるようだという感触まであって、ニ爻~上爻にかけての
  「大艮」(|::)

  しかも爻が内卦にあった
  ものだから、これは○族の方が○言されたのでは?、と思っておりました
  ところニュースにあった若い男の方(内卦「震」)が自分のマンション「大艮」
  に連れ込んでという報道になったわけです、

   それで自分がそれはオカシイな、? 家の外に出て外の建屋に居たのなら
  外卦にその爻があるのでは。?変だ。?
  それで呑象嘉衛門さんテキストをよくよく読みかえしてみましたら、

  ---略---

  後講釈ですが、「風雷」は交わるの象であり、すでにこの前提があるわけ
  ですね、「天地否」の男女間、しかもひと目につかないようひっそりと
  九四の男の方が、初爻の陰たる女児を連れて行った。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  しかも、上記典拠「益 ニ」の象伝には、(コマ番193)
  「自外来也」
  ちゃんと外と書いてある。
  この爻はこれまで米大統領選挙に於いてのロムニー氏、そして維新の会
  橋下氏が得ていた陰陽であり、

  「蓋シ祖先広大なる陰徳を国家に植え置きたるを以テ、」
  とある。
  こういう方は運が強いですからね。
  ですので、ある程度は占例を積み上げないと、観えてこないものも多々ある
  わけです。

  ということで、無事に返ってきて何よりです。》

  *** 引用ここまで *** 

  この「益 ニ」ならば強烈なその陰徳をもって大概の難は突き抜けるもの
 なんでしょうが、単なる「頤」ですとそうもいかないのではないでしょうか。》》



 *************


 *** 引用ここまで ***

////// 関連記事 //////

 ---◇
 http://mainichi.jp/select/news/20140529k0000e040264000c.html
 《札幌変死体:殺人容疑で現場検証 遺体に目立つ外傷なし
 毎日新聞 2014年05月29日 15時00分(最終更新 05月29日 15時35分)》


《札幌市厚別区の東部緑地で成人女性の遺体が見つかった事件で、遺体に
 目立った外傷はないことが29日、捜査関係者への取材で分かった。
 北海道警は同日、司法解剖して詳しい死因を調べるとともに、遺体の状況
 から殺人容疑で現場検証を始めた。

  道警によると、遺体は遊歩道脇の50センチほどのくぼみで見つかり、
 枯れ葉が人為的にかけられていた。4日から行方不明になっている
 福祉施設職員の伊藤華奈さん(25)とみて、身元の特定を進めている。》
 
 ---略---

 **********


 ---◇「記事引用抜粋」
 http://mainichi.jp/graph/2014/05/29/20140529k0000e040264000c/002.html
《札幌変死体:殺人容疑で現場検証 遺体に目立つ外傷なし
 2014年05月29日 》

《伊藤さんの自宅マンションと遺体発見場所の位置》

 *********


 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/38382767.html
 ---◇
 http://www.asahi.com/articles/ASG5Y5VGYG5YIIPE02F.html
《札幌の遺体、不明の25歳女性と確認 殺人容疑で捜査
 2014年5月29日21時26分 》

 **********


---◇「前段&結論」

 まずは冒頭事件の犠牲になられた伊藤華奈さんのご冥福をお祈りします。
それでまだ事件は解決していませんし、ご親族様方の心象を害しても
いけませんので、ツイッターのような表には書かず、このブログ内
にての書き込みに留めたいと思います。

ただし、今後の参考になるかもしれませんので、一応は記録の形で
残しておきたいと思います。

それで上記記事の記事にあるところのJR上野幌駅前の伊藤さんの自宅
マンションと東部緑地の位置関係を観てみますと、

---◇「マピオンヨリ」
http://www.mapion.co.jp/m/43.0138_141.4908111_8/poi=ST20134/

防犯カメラのあるコンビニ店を間にして、遺体発見場所である東部緑地
との方角を観ますと南西の方角になっているのが解るかと思われます。

これは呑象嘉右衛門さんの占例にあるものとかなり似通った感じになった
わけです。

 ---◇「自ブログより、引用の引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/05/metujin-ekikyou_11.html

《---◇『「随上」占例』『旧友南部家家令山本氏の命数占』
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 45 - 」
 「随 上」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)》

 *** 引用ここまで ***

 ※ この南部家家令山本氏の占例は冒頭紹介しただけで、実際は引用して
 いませんので、書いてみます。

 ---◇「勝手意訳」

 『「占例」南部家家令山本寛治君は、余の旧友なり、維新の際函館の役
 に出陣し、野辺地戦争の時、将師中の一人として、勇武の聞こえあり、
 明治十二年七月、旧藩士五人と敝廬(へいろ)(自らの住まいの謙譲語)
 ヲ訪(と)ひ、談たけなわなるに及びて曰く、君は万事快活なれども、
 易を語るの癖あり、

 予甚だ之に苦しめたり、若し之を他の楽しみに換えて
 はいかんか、且ツ君の言の如く、易にして必ず中(あた)らば、政府
 も亦これを用ひざるべからず、又陸海軍の如き、人名の重きに関し、
 国家の存亡に係る、裁判所のごとき、是非を明(あきらか)にし、曲直
 を?(判読不明)
  ツ、皆これを用ひざるべけんや(もちいなければならない)、然るに
 未だ其の事あらざるをもって、これを観れば、諺に云ふ、中(あた)るも、
 八卦、中(あらざ)るも八卦なるべしと、

 余これに答へて曰く、小人道を聞きて笑はざれば、もって道と為すに足ら
 ざるなり、易豈(あ)(※反対語表現)に足下「貴殿」の思う如きのもの
 ならんや、※(易は貴殿の思っているようなものでは無い。)

 余は
 二十年の久しき、未だ、かつて一日として易を研究せざることあらず、
 然るに所以のものは、百占百中するが故なりと、山本氏これを聞き
 笑いて曰く、果たして君の言の如くんば、吾が命数(寿命)何時に終る
 べきや、願わくは其の遅速を占ひ、もって之を前知せしめよ、余答えて
 曰く、是れ極めて容易なる事なりと、乃ち筮して、随の上爻を得たり、

 爻辞曰。上六 拘係之。乃從維之。王用亨于西山。
 断に曰く、随は震の長男、兌の少女に従ふの卦なり、又帰魂の卦なり、
 今上爻を得たるによれば君は本年中に死すべし、しかして君の妻子墓参
 するの象、爻辞に現はれたり、爻辞に、拘係とあるは君に係連の者を
 謂ひ、維之(つなぐをこれ)とは、子女あるを謂ひ、亨于西山とは、
 足下「貴殿」の宅より西に葬るを謂うなりと、

 山本氏聞き畢(終)り、冷笑して、毫も意に介せざるもののごとく、
 座にあるの諸士も、或いは、疑ひ、或いは笑へり、既にして
 其の年十月、南部家扶(家令の下職員、執事)瀬山守司氏より、書を
 余に寄せて云ふ、山本氏昨夜突然中風症に罹り、半身不随す、

 よりて郵書をもって妻子を本国に召喚せり、その未だ至らざるの間
 暫く神奈川別邸中の一戸を借らんことを望むと、余乃ち之を承諾し、
 山本氏来寓して、病を養ふ、幾ばくもなく、妻子来たり迎え、共に
 盛岡に帰りしが、其の十二月ついに死去せり、ここに於いて、さきに
 一笑に伏したる朋友諸士は、皆易の妙理に驚かざるものなし、』》

 *** 引用ここまで ***

《足下「貴殿」の宅より西に葬るを謂うなりと、》

遺体が発見されたのがこれに相当するのではないでしょうか。

奇しくもこの南西の方角はマレーシア航空機事故に於いて易が示した方角に
同じ。

 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37016076.html
《2014/3/180:51》

《metujin  ekikkyou  日誌 ツイッター篇共通
 ④『【マレーシア機不明】故意に通信切られ、インド洋方向へ飛行した可能性』》

《それで変卦側の「地風升」は外卦が「坤」の南西の方角ですからね、
 西といえば天竺、 ^^) しかも南。
 「雷風恒」のいつものルートからそれて、南西の方角へ「地風升」・・・ 
 なのでインド洋方面でしょうね、どちらかと言うと。

 一応方角面においても継ぎ足して書いておきます。 

 操縦士の方の不調説も書いておきましたが、報道によるとそちら系の○ロ
 の懸念もあるようです。》

 *** 引用ここまで ***

 それでこの件はインド洋と断定されたわけです。
(機体はまだ見つかっていませんが。)

それでこの南西というのは裏鬼門にあたるんですね、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ---◇「ウィキペディア 引用 鬼門」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E9%96%80

《鬼門(きもん)とは、北東(艮=うしとら:丑と寅の間)の方位のことで
 ある。陰陽道では、鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角
 としている。他の方位神とは異なり、鬼門は常に艮の方角にある。

 鬼門とは反対の、南西(坤、ひつじさる)の方角を裏鬼門(うらきもん)
 と言い、この方角も忌み嫌われる。

 鬼門は、古代中国の書物『山海経』にある物語が元となっており、
 北西(乾)を「天門」、南西(坤)を「人門」、南東(巽)を「風門」、
 北東(艮)を「鬼門」としたことによる。》

 *** 引用ここまで ***


 それで立川社長行方不明事件に於いては。

 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32589508.html
 《2013/9/291:38》

《metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
 『「安否占」立川市の建設会社社長が行方不明、死体遺棄事件』
 『山沢損 三』「反省見直し」

 □「サブタイトル」
 『京都府福知山市花火大会で起きた爆発事故の占例教訓を活かせず。』》


 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32514716.html
《《2013/9/2620:19
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通。
 『埼玉県内で男性遺体発見=立川の不明会社社長か 』》


《※
 「山沢損」の卦は(|:::||) 外卦「艮」(|::)即ち東北、
 地図で見ますと所沢は立川から見て丁度その方角のようですね。
 自分は郊外としか書いていませんので、あれですが。

 まだ詳細が出てきてませんが、もしこの見つかった遺体が不明者の
 ものであれば、「損」の最小単位を「人」に置くのでは無く、
 肉体をすら分割してという数え方になるわけですが、

 (法人)→(人)を同様に扱う。

 自分としてはさすがにそこまでは考えたくないですね。》》

 *** 引用ここまで ***

 艮の東北鬼門にあたるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~

この立川の不明社長の問筮に於いても、過去の占例を活かせなかった教訓
にもなるわけですね、
問筮文が一旦は過去に戻って未来を眺めるものであったのを見落とした
わけです、

《---◇
 「勘違いの根本要因は再発防止の為に一旦過去に遡ったのを現在から
  未来への通常モードとの取り違え。」》

福知山での例にあるように、この爻が出た場合は十分破壊的な懸念がある
ものなのですが、それを取り違えたわけです。
この自分のチョンボが無かった場合は、当然ニュース結果に近づくだけの
コメントを残せたのでは無いでしょうか。


ということで、昔から鬼門の方位的なものを懸念したことは実占でも裏付け
られたのではないでしょうか。
ただ、一番いいのは「風雷益」の風といったものを身に纏えば、大概の険難
は避けられるかと思いますので、
易には書くなと云われていますが、やはり「陰徳」といったものには価値が
あるかと思われます。


(カルト的団体が云うものとは違って対象が世間全体になるので
誤解の無いようお願いします。
カルト的団体というのは、本来道を示すはずの宗教が裏返ったものです。)


ということでくれぐれも犠牲になられた伊藤華奈さんのご冥福をお祈りします。
合掌。


****************

0 件のコメント:

コメントを投稿