ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年11月5日土曜日
共通 『「比上」堀江貴文氏 怒る渡辺謙に対し異論 核兵器禁止条約に 反対票を入れた日本政府に理解「禁止するとより危険」』
共通
『「比上」堀江貴文氏 怒る渡辺謙に対し異論 核兵器禁止条約に
反対票を入れた日本政府に理解「禁止するとより危険」』
◇「サブタイトル」
『核は使う為(た)めに持つものでは無く、抑止力として持つのが
正規の使い方。したがって・・・』
『 となれば持っているのかいないのか解らないような持ち方はできない
わけです。
(米国のような国に対して何かの時には反撃しますよという ・・)
(いずれにせよ使った場合はその政権は終わり、国際社会からは弾かれる
存在となるわけです。)』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477975796/l50
【話題】堀江貴文氏 怒る渡辺謙に対し異論 核兵器禁止条約に
反対票を入れた日本政府に理解「禁止するとより危険」 [11/01]
--- 略 ---
それに対して、堀江氏は渡辺の意見に反論する形で、自身の見解を
投稿した。
堀江氏は渡辺の怒りの声を伝えるネット記事を引用するとともに、
「んー、禁止すると地下に
潜ってより危険だと思いますよ」と、核兵器禁止の動きを疑問視。
続けて、「北朝鮮のような国家やそもそも国連に加盟しないISとかの
テロリストが持つことを禁止する
ことは難しい」といい、国連の条約制定による核兵器廃絶の困難さを
指摘している。
--- 略 ---
http://news.livedoor.com/article/detail/12219188/
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
◇「問 筮」
『 今回ばかりは堀江氏の論に軍配が上がるのでは無いだろうか、
易は堀江氏の論をどう評価するか。』
「水地比 上」
「卦 辞」
「比。吉。原筮。元永貞无咎。不寧方来。後夫凶。」
「水地比 上」
主卦「水地比 」(:|::::)
変卦「風地観 」(||::::)
「上爻 爻辞 比之无首。凶。」
「これに比せんとすれど首(はじめ)なし。凶なり。」
「象に曰く、これに比せんとすれど首めなしとは、終わるところなきなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇ http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「163-」
「比 上六」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文書利用の際は一報を」
『上六。比之无首。凶。
象伝曰。比之无首。无所終也。
此の爻陰柔(いんじう)不才、比の終わりに居て、五の陽に乗る、已に首たる
に足らず、
又其行専恣横虐(そのおこなひせんしおうぎゃく)(ほしいままむごく)にして、
高位に在(あ)るを以て、人と比(したし)まず、常に己(おの)れを是とし、
人を非(ひ)(あしき)とす、故に賢に交(まじは)りて知識を増進すること
を知らず、我が小量偏局(せうりゃうへんきょく)(はらのせまき)
なる卑陋(ひろう)(いやしき)を顧(かへり)みずして却(かへり)て世に用(もち)
ひられざることを怨(うら)み、不平を懐(いだ)きて孤立す、
--- 略 --- 』
◇「占例 比上六 某県人志願ノ事 」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番164 - 」
「比 上六 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文書利用の際は一報を」
『「占例」某県人、余が友某氏の紹介状を持し来たりて曰く、生
(自分は)今度
志願ありて、上京せり、某貴顕は同県人にして、もとより相知る所
なれば、同氏に就きて、身上を依頼せんとす、諾否の如何を占はん
ことを請ふと、乃ち筮して、比の上爻を得たり。
爻辞曰。上六比之无音凶。
断にいわく、比は地上に水有りて親しむの卦なりといえども、今上爻を
得れば、親しむの時後れたり、
足下「貴殿」は元来偏屈頑固にあらざるべしといえども、貴顕に在ては、
足下をもって強情我慢の人と見做し、また足下の願意を容れざるべし、
足下は貴顕をもって従来の交誼あるものと信ずるも、平生の交際
おそらくは、真実(まこと)をもってせず、或いは疎渇(そかつ)に
過ぐ、今之に依頼するも、彼はこれを肯定せざるなり、故に爻辞に
比之无首凶とありて、交際の秩序なき旨を示せり、故に到底志願を
達せざる可(べ)しと、後聞く所によれば、果たしてこの占の如し。』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/02/25.html
2016年2月29日月曜日
共通 『「日帝収奪」記録した貴重な映像を発掘 ロシアとドイツで
それぞれ 2編と5編』「水地比 上」
--- 略 ---
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
この爻は卑近な譬えですと、
「酔っぱらいさんとの堂々巡りの議論、」 がそれになります、
さっきまでさんざんお話したことがまんま元に戻ってくるわけですね。 ^^)
相手目線、世間目線として「地水師」(::::|:)ですから「けんか腰」、
何を論理的に述べても話が元に戻ってくる。
「坎」(:|:)は「論理」でもありますが、中を得ていないですからね。
結局は「兌」(:||)の武力であるとか要求が先にくるわけです。
これをして呑象さんは、
『--- 略 --- 已に首たるに足らず、
又其行専恣横虐(そのおこなひせんしおうぎゃく)(ほしいままむごく)にして、
高位に在(あ)るを以て、人と比(したし)まず、常に己(おの)れを是とし、
人を非(ひ)(あしき)とす、』
『小量偏局(せうりゃうへんきょく)(はらのせまき)なる
卑陋(ひろう)(いやしき)』
程度ならばまだしも、
『其行専恣横虐(そのおこなひせんしおうぎゃく)(ほしいままむごく)にして、』
となると武力を以てしても・・・
となりますので、かつて李承晩ラインを引いて、竹島漁民の拿捕虐殺だの、
補導連盟事件だのといったものと重なってくるようになる。
これをして、
『上六。比之无首。凶。
象伝曰。比之无首。无所終也。』
と易は言うわけです。
( 対国家ともなると志の位置がこのようなものであると、口論レベルでは
収まらなく、実際流血の ・・・にもなってくるわけです。)
いずれにせよ、私が占例で述べているように、今後は、そのパートナー
選択に於いては、
《 「共に苦労できるパートナーを。」 》
これが重要な鍵になってくるのでは無いでしょうか。
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/06/blog-post_26.html
2016年6月26日日曜日
共通 『「比上」【朝鮮日報】韓国電力社長、孫正義氏と韓日間の
電力網を協議』
--- 略 ---
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「水地比 上」
主卦「水地比 」(:|::::)⇔「地水師」
変卦「風地観 」(||::::)⇔「地沢臨」
「上六。比之无首。凶。」
「象伝曰。比之无首。无所終也。」
私は卑近な動きも筮シテ「喩え」に使えるのは使うようにしているわけ
ですが、この爻は立場が上の方でその方が「酔ってお説教モード」
に入り、話が堂々巡りになったような時がだいたいこんな感じになる
わけですね。
『高位に在(あ)るを以て、人と比(したし)まず、常に己(おの)れを是とし、
人を非(ひ)(あしき)とす、』
実際私が経験したときもこんな感じだったわけです。
また上記占例も掲示板の指摘では、
--- 略 ---
初めから収奪の結論ありきであって ・・・
( 以前より指摘してあるように、彼らほど日本からの仕送りの恩恵に
与った方々は無いわけですね。)
結局今回のものも、我田引水の為めに ・・・ というのが解るわけです。
『今之に依頼するも、彼はこれを肯定せざるなり、故に爻辞に
比之无首凶とありて、交際の秩序なき旨を示せり、故に到底志願を
達せざる可(べ)しと、』
メンテや災害時の連携等々これは無理目ですので、「交際の秩序なき」
日本の国家的意志としてはこの話はNGとすべしとなるわけです。
基本的なベースが、
『又其行専恣横虐(そのおこなひせんしおうぎゃく)(ほしいままむごく)
にして、』
でありますので ・・・
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「水地比 上」
主卦「水地比 」(:|::::)⇔「地水師」
変卦「風地観 」(||::::)⇔「地沢臨」
核兵器は使う為(た)めに持つものでは無く「抑止力」として
持つのが核兵器を持つメリットになるわけですね。
なので北朝鮮の正恩氏などは、リビア、イラク、イランといった
アラブの春を念頭に核開発を急ぐようになったわけです。
◇「参考記事引用」
http://japanese.joins.com/article/627/197627.html
<インタビュー>「カダフィの最期見た北、核兵器は絶対に放棄しない」
(1)
2015年03月12日10時03分
[? 中央日報/中央日報日本語版]
///// 引用ここまで /////
となれば持っているのかいないのか解らないような持ち方はできない
わけです。
(米国のような国に対して何かの時には反撃しますよという ・・)
(いずれにせよ使った場合はその政権は終わり、国際社会からは弾かれる
存在となるわけです。)
となれば、
《堀江氏は渡辺の怒りの声を伝えるネット記事を引用するとともに、
「んー、禁止すると地下に
潜ってより危険だと思いますよ」と、核兵器禁止の動きを疑問視。
続けて、「北朝鮮のような国家やそもそも国連に加盟しないISとかの
テロリストが持つことを禁止する
ことは難しい」といい、国連の条約制定による核兵器廃絶の困難さを
指摘している。 》
安易に攻撃させない抑止力として核を持つという趣旨からはこの論は
成り立たないのが解るのでは無いでしょうか、
(持っているのが周知されなければ抑止力にはならない ・・ )
抑(そもそ)も正恩氏はなんと述べているかをグーグル先生で検索する
と、
《金正恩氏「北朝鮮は責任ある核保有国」 党大会で宣言 :日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXLAS0040004_Y6A500C1000000/
2016/05/08 - 》
とのこと。
これは権力固定政権維持の為(た)めの抑止力として持ちますよという
宣言になるわけです。
国際社会の中で禁止の取り決めを創ってしまわないと、
「上六。比之无首。凶。」
「象伝曰。比之无首。无所終也。」
となってしまうわけですね、枠組みさへ持っておけばあとは、そぶりを
見せた暴力組織に対しては、国際社会全体で
経済制裁なりをやればいいわけです。
したがって易は堀江氏の論とは逆の答えを提示してきたことになる
かと思われます。
◇◇
私は常日頃米英「坎」(:|:)民族なる造語を以て彼らを比喩して
いるわけですが、「坎」(:|:)は機械であり、制御であり、そして
論理式&電気といった物理法則もまた範疇になるわけです。
そしてまた私の持論は、機械程無慈悲なものは無い、が持論になる
わけです。
なので機械や電気を扱う者として「手順、手順」と煩かったわけですね。
英語には「because 【接続】 なぜならば、」という語彙が
あるわけですが、戦争映画等を観ておりましても、上官の命令があった
からといって論理的にオカシナ命令には従わない風潮があるわけです。
要するに言語にまでその論理性が組み込まれているわけです。
一見無駄にみえますが実際はこれほど強いシステムは他に無いわけ
ですね。
(彼らが世界を制覇したのもむべなるかな。)
以前米国に於いて水爆搭載の爆撃機が墜落したにもかかわらず、
複数入れたセーフティ(保護回路)が機能して結局誤爆させなかった
ニュースを引用したことがあった
わけですが、これが彼ら米英「坎」(:|:)民族の方々の一番の強み
であって、「目的外使用」を絶対にさせないだけの「管理能力」が
ある証拠となるわけです。
対して我が国は原発すら破裂させる ・・・
扱うエネルギー量が増大すればするほど、そして原爆のような危険な
抑止力を管理していけるのはこれまた開発元である
米英「坎」(:|:)民族の方々になるのではないでしょうか。
であるならばこの世界を制覇した者として、管理能力ある者として
彼らにその管理を集約してもらい、他の 「上六。比之无首。凶。」
といった方々には持たないようにするといった枠組みは
必須になるのでは無いでしょうか。
////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
福一原発問題の頃はよく引用したわけですが、
我が国の統治は「間違いを認めない無謬の神様は疫病神の方式」
でありますので ・・
◇過去ログ引用「無謬の神様は疫病神の方式」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37427838.html
2014/4/85:58
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通
③「易占後始末」「猪瀬前都知事の話題から原発統治の話題へ」
---略---
『原発統治も○× オセロ方式
「否を以テの地天泰」「無謬の間違いを認めない神様疫病神方式」』
以前から電機系労組の
方々が一企業単位で万単位のリストラに遭い、確か自殺者まで出したかと
記憶しておりますが、
そんな環境にまで追い込まれたのに、我が国はその円高政策を改める事が
無かったわけであり、これまでもそれを批判してきたわけですが、
この元は三橋氏が指摘されるところの官僚さんの絶対に間違いを認めない
「無謬性」とリンクするわけであり、
自分はこれをして「無謬の神様」は「疫病神」の如クと批判
してきたわけです。
○×丸バツ統治方式、「否シテの泰」がそれになるわけです、
これはマークシート方式といってもよく、
学校や試験で高い点数とったら人生勝ち組の思考パターン「否シテの地天泰」
そのものとも云えるわけです、
今自分の文章を見返してみますに、この原発災害も畢竟この「否シテの泰」
「無謬の神様」は「疫病神」の方式なんですね。
~~~~~~~~~~~~~~
///// 引用ここまで /////
それで「原発安全神話の為(た)めにダメージコントロールの議論まで
蓋した」わけですね。
それの行き着いた先が福一原発の破裂事故なのでありますからあれは
人災になるのです。
悲しいかな我が日本国は原爆どころか本来安全運転できたはずの
原発すら「否シテの泰」に安住しようとして破裂させる ・・・
これはどこから来るかというと、
「無謬の神様、疫病神を生み出す白黒マークシートお受験方式。」
「テストで高い点数とったら人生勝ち組の発想」
から来る弊害になるわけです
( これは占いのようなものに当てものの御利益を求められる方々も
同じ病気であり行き着く先は 城空堀に復る泰上 ・・)
◇ 我が国が米英「坎」(:|:)民族の方々に互していく可能性が
あるやり方としては、「反省の足場を以て大畜と為す」
「大畜 上爻」方式になるわけです。
ちなみに「大畜」に三義あるわけですね。
◇「大畜の三義を解説した過去ログ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29722616.html
□ サブタイトル
「而シテ大畜二三義アリ。」
---略---
先に引用した「嘉右衛門さん」の定義によれば、
「而シテ大畜二三義アリ。」三種の意味があるのだと云う、
□「一ハ有道(ココロエアルヒト)二就テ徳ヲ蓄フ。所謂
薀蓄ノ義ナリ。」
□「二ハ徳ヲ崇デ賢人ヲ蓄フ。所謂蓄養ノ義ナリ。
□「三ハ篤実ヲ以テ剛健二過ルヲ蓄ム。所謂止畜ノ義ナリ。」
///// 引用ここまで /////
我が国は世襲「天地否の天雷」さんばかりが幅をきかせる統治方式
でありますから ・・・
ではありますがいつかは米英「坎」(:|:)民族の方々に互していく方式
に変えないといけないわけですね。
「棒に怒りを向けるお猿さんの次元であってはどのみち ・・・ 」
◇
「水地比 三」(:|::::)(:|:|::)
「六三。比之匪人。」
「象伝曰。比之匪人。不亦傷乎。」
話しを元に戻して(北の核開発)
北の核ミサイルには日本の在○の方々から多くの送金を受けて ・・・
というのが ・・・
になるわけですが、正恩氏は例によって国民の水害をよそ目に危険な
ミサイル遊びを ・・・
となれば○チンコミサイルと揶揄される構造はどこかで断たないといけ
ないわけですね。
旅人さん方もどこかで線を引かれてはいかがでしょうか。
////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿