ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年11月13日日曜日
共通 『「大有初」【千葉】白子町長、着服した金をギャンブルに充てていた 町職員を処分せず 』
共通
『「大有初」【千葉】白子町長、着服した金をギャンブルに充てていた
町職員を処分せず 』
◇「サブタイトル」
『 なのでここに「匪咎」「咎にあらず」と釘を刺してあるということは、
当然咎相応の
テーマを超えなさい、コントロールを会得しなさいと易は云うわけです。
(そうしなかったら大有たるものは預けられないわけですね。)』
◇「記事掲示板引用」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478909047/
【千葉】白子町長、着服した金をギャンブルに充てていた町職員を
処分せず「着服の背景に家庭の事情があった。罪を憎んで人を憎まず」
©2ch.net
1 :かばほ~るφ ★ 転載ダメ©2ch.net:2016/11/12(土) 09:04:07.02 ID:CAP_USER9
<白子町長>着服の職員処分せず「不安からギャンブル」同情
11/12(土) 7:30配信
千葉県白子町の林和雄町長が、町民税の還付金などを着服してギャンブル
に充てていた町職員について、
懲戒処分の手続きをしていなかったことが町への取材で分かった。職員は
自己退職した。
--- 略 ---
着服した金はパチンコや競馬、友人への借金返済に充てていたという。
町の調査に「今年生まれた子供に健康上の問題があり、その将来に不安を
感じ、
ストレスからギャンブルに手を出した」と説明したという。
着服金は返還され、町は警察に届けないという。
町は町長の判断で懲戒審査委員会にかけず、主任主事は10月末日付で
自己退職した。
【吉村建二】
毎日新聞 11/12(土) 7:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00000006-mai-soci
--- 略 ---
21 :名無しさん@1周年:2016/11/12(土) 09:11:53.01 ID:7RfuesHk0
こんな勝手な判断許されるわけない
まさか退職金払ったのか?
行政訴訟でひっくり返るぞ
62 :名無しさん@1周年:2016/11/12(土) 09:18:53.73 ID:oqEytsva0
コネ採用蔓延のクソ自治体
中国並みの人治国家
///// 引用ここまで /////
これで納税者の理解を得られればいいですがね、
◇「問 筮」
『 易はこれをどう評価するか。』
「火天大有 初」
「卦 辞」
「大有。元亨。」
「大有は、元(おお)いに亨る。」
「火天大有 初」
主卦「火天大有」(|:||||)
変卦「火風鼎 」(|:|||:)
「初爻 爻辞 无交害。匪咎。艱則无咎。」
「害に交ることなし。咎にあらず。艱(なや)むときは咎なし。 」
「象に曰く、大有の初九は、害に交ることなきなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「250-」
「火天大有 初」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」佐賀県の士族深江某は、余の親友なり、明治四年、紙石灰等
の商業に従事して、横浜に来たり、奸商(かんしゃう)(あしきあきびと)の
為め、失敗せり、此の人学力世才に富むと雖(いへど)も、商業
(しゃうげふ)(あきない)に慣れざるを以って、大(おほひ)に困却し、
嘆息の餘(よ)、余に後来(こうらい)(のち)の運気を占(うらな)はんこと
を請(こ)ふ、乃ち筮して、大有の初爻を得たり、
爻辞曰、初九。无交害。匪咎。艱則无咎。
断に曰く、大有の卦たる、大(おほひ)なるものを有(たも)つの象にして、
後年の運気盛(さかん)なるべし、今初爻は、其の始めに在りて、未だ
世人の信用を得ず、
---略---
故に今日の不幸は、返(かへり)て他日
の幸いなり、之(これ)を 无交害 と謂(い)ふ、又其の失敗は咎
にあらず、今日の艱苦(かんく)(くるしみ)は、後日の幸いとなるを以って
匪咎 艱則无咎 と曰(い)ふなりと、
後果たして此の占の如くなりき、』
◇
このパターンは「大有」たる資質を持つ方がその始めに於いて苦労
されるパターン。
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「251-」
「火天大有 初」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」相識某県人永井某来たりて気運を占(うらな)はんことを請(こ)ふ
、乃ち筮して、大有の初爻を得たり、
爻辞曰。初九。无交害。匪咎。艱則无咎。
断に曰く、大有の卦たる、大を有する時にして、資産豊足の象とす、今
初爻を得るは、足下近来商業に巨利を得て、暴富(ばうふ)(にわかにとむ)
せし兆あり、是(こ)れ大(おほひ)に嘉(よ)みすべしと雖(いへど)も、
一時の気運に乗じて、大金を得るときは、知らず識らず、自負怠慢
の念を生じ、自然驕奢(しぜんけうしゃ)(おごり)に陥るの弊(へい)なし
とせず、故に深く戒慎(かいしん)(いましめつつしみ)する所なければ、
永く富を有(たも)つこと難(かた)かるべし、
---略---
某氏一旦我が言(こと)を服せしも、壮年の客気、其の志望を抑(おさ)
ゆること能(あた)はず、遂に驕奢(けうしゃ)(おごり)に耽(ふけ)りし
余り、急に巨利を得んと欲して、投機の商業に失敗し、遂に非行
(ひこう)(あしきおこなひ)を為して、 囹 圄(れいぎょ)(ろうや) に
陥るに至れり、天命を奉ぜざるの結果、此(かく)の如し、豈(あに)
畏(おそ)れざる可(べ)けんや、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇ このパターンはどちらかと言うと本来「无 咎」たるべきものを
咎、凶 に変えてしまうパターンになるようです。
「大有」たる身代を壊して後 囹 圄(れいぎょ)(ろうや)の身となった。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/04/blog-post_26.html
2016年4月26日火曜日
共通 『「大有初」カナダが大麻合法化へ 選挙公約守り来春にも』
--- 略 ---
以前からこの爻は「大有たる者」の登竜門の爻、「鯉が滝を上って龍に変身」
する爻としてきたわけです、
当然中には「匪咎」「咎相応」の現象に負けてしまって、鯉のまま落下する方々が
一定数いるわけです。
『遂に驕奢(けうしゃ)(おごり)に耽(ふけ)りし
余り、急に巨利を得んと欲して、投機の商業に失敗し、遂に非行
(ひこう)(あしきおこなひ)を為して、 囹 圄(れいぎょ)(ろうや) に
陥るに至れり、』
なのでここに「匪咎」「咎にあらず」と釘を刺してあるということは、
当然咎相応の
テーマを超えなさい、コントロールを会得しなさいと易は云うわけです。
(そうしなかったら大有たるものは預けられないわけですね。)
「大有」は「公 行政、政治」の象であり、当然個人としてみれば
「何らかの資産を有する象」です。
(これは何も金銭だけとは限らないわけですね、説明は省きます。 )
「大なるものを有するものは当然それをコントロールしなかったらいけない
わけですね、なので初爻に於いて咎相応の現象を乗り越えてその
コントロールを会得せねばどの道それを維持できないのでは無いでしょうか。」
読者様方なら、どちらを選択されるでありましょうか。 ? ^^))
そもそもおぎゃーと生まれてきてなにがしかの資産を得てその使途が目先の
享楽に溺れ、「驕奢(けうしゃ)(おごり)に耽(ふけ)り」
こんなんじゃつまらないでしょう、
お酒も過ぎれば病気や廃人になるリスクがあるし、ばくちも異性も
直ぐに裏返って苦悩に変化するのが、この「娑婆世界」じゃないですか。
ならば、別の達成感といったものの方に価値を見いだすのも在りだと思いま
すね。
それで再度象を眺めてみますと、
「火天大有 初」
主卦「火天大有」(|:||||)⇔「天火同人」
変卦「火風鼎 」(|:|||:)⇔「沢火革 」
変卦側にあるのが内卦「巽(そん)」なのでこれは問筮に入れた諸々の運転
の象と観てもいいわけですね、
飲酒運転の取り締まりと同じく、そういう方面の新しい取り締まりだとか規制方法
を作る必要があるわけですね。
このテーマの場合、この「大有 初爻」は所謂(いはゆ)る「交通刑務所」と
同じような対策「鼎」つまりは「立法措置」が必要とされるわけです。
///// 引用ここまで /////
占例にて殆ど説明してありますね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「火天大有 初」
主卦「火天大有」(|:||||)⇔「天火同人」
変卦「火風鼎 」(|:|||:)⇔「沢火革 」
「初九。无交害。匪咎。艱則无咎。」
「象伝曰。大有初九。无交害也。」
占例にもありますがそもそも「大有」は「公、行政」の象でもあり
ますからね、
その踏みだし第一歩からしてこの町長さんは間違えて「咎」相応のポイント
へ切り替えたのでは無いでしょうか。
「世間目線 天火同人」なので「税金によって運営される行政組織」
そのままになるわけです。
掲示板の指摘にあるように コネ的な関係も ・・・・
では無いでしょうか、
初爻一般納税者の方々の心情を鑑みれば、この程度のことやっていい
悪いの判別はつくわけです。
◇「易より追加」
「沢水困 初」(:||:|:)変卦「兌為沢」(:||:||)
「初六。臀困于株木。入于幽谷。三歳不覿。」
「象伝曰。入于幽谷。幽不明也。」
この爻呑象さんの占例によれば、コレラの占があるわけですが、
「大有」たる行政組織を身内といいますか、口利きのようなもので
かためてしまいますと、
当然、納税者の気持ちは離れることになるのでは無いでしょうか、
今はふるさと納税の時代ですからね。
したがって民意が気持ちよく納税できる環境を創るのも、行政の仕事
の一つになるわけです。
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