2016年11月29日火曜日

共通 『「益上」スペースワールド 魚5千匹氷漬け展示を中止 批判殺到で スポニチアネックス』




共通
『「益上」スペースワールド 魚5千匹氷漬け展示を中止 批判殺到で
スポニチアネックス』

◇「サブタイトル」
 『妄(みだ)りに進みて利を貪(むさぼ)らんと欲するより、他の羨(うらや)
 みて来たし、却(かへり)て意外の災(わざはひ)を被(かうむ)る時
 なり、之(これ)を

 莫益之。或?之。立心勿恆。凶。

 と謂ふなり、非常(ひじゃう)の占なれば尋常普通の占として聞くこと
 勿(なか)れ、尤(もっと)も戒心(かいしん)(いましむ)すべきなり 』


◇「記事引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000112-spnannex-ent
スペースワールド 魚5千匹氷漬け展示を中止 批判殺到で
スポニチアネックス 11/27(日) 12:14配信

 北九州市のテーマパーク「スペースワールド」は27日、今月12日に
開始したスケートリンクに約5000匹の魚を氷漬けにした企画
「氷の水族館」に批判が殺到したことを受け、この日から同企画を中止
すると公式サイトで発表した。

--- 略 ---


///// 引用ここまで /////


◇「記事引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000348-sph-soci
魚5000匹が氷漬けのリンク…批判殺到で閉鎖、解凍へ
スポーツ報知 11/28(月) 6:11配信

--- 略 ---
 現在、パークでは氷を解かして魚を取り除く作業を始めている。
今後、魚を神主のお祓(はら)いで供養した後、肥料や飼料として活用
する方針にしている。

///// 引用ここまで /////


◇ やはり生命というのは軽んずべからずだと思うわけですね、
 ただ人間は他の生命を食することによって自らの生命を継続させる
生き物ですから、食する分にはお互い様ということで。
( 水難事故等で亡くなった場合は魚類に食われる場合もあります
 からね。)

それで、
 できるだけ占例を残すことも大事では無いでしょうか、
事後占ではありますが、これはどういう陰陽だったのか易に質しておきたい
と思う次第。

(例によって注意事項を書くと「どういう陰陽だったのか?」と筮した
場合は一端過去に戻って未来を易に質しているということです。
この点ご注意いただきたい普通に筮する場合は今現時点から未来と戒
を易に要求しているということです。)


◇「問 筮」
『 この「魚の凍り付け企画」の陰陽とは一体何だったのか。?』

「風雷益 上」



「卦  辞」
「益。利有攸往。利渉大川。 」



「風雷益 上」
主卦「風雷益 」(||:::|)
変卦「水雷屯 」(:|:::|)
「上爻  爻辞  莫益之。或撃之。立心勿恒。凶。」
「これを益すことなし。あるいはこれを撃つ。心を立つること恒なし。
 凶なり。 」
「象に曰く、これを益すことなしとは、偏辞なればなり。あるいはこれを
 撃つとは、外より来るなり。 」

「象伝」
『これを益することなしというのは、その言い分がじぶん一人の
利益に偏っているからである。あるいはこれを撃つというのは、思いも
かけぬほかのところから攻撃がやって来るということである。』
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「199-」
「風雷益 上九」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」
此の爻、欲心盛んにして、人の怨(うらみ)を惹(ひ)く者とす、盗賊に
遇(あ)ひ、或いは乱暴者の為に害を受くるの象あり、
故に此の難を免れんには身を下して勤労(きんろう)(つとむ)か、又は
別に家業を求むるか、或いは居所(きょしょ)(いどころ)を換(か)へ
、方向を改(あらた)うるを宣(よろ)しとす、
--- 略 --- 』

※(この他に強盗に遭われた占例があるようです。)

///// 呑象テキストここまで /////


 metujin 側のはかつてギリシャに対して易から提示されたものを
転載してある過去ログが以下。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/27053311.html
 2013/5/173:47
 ◇metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 《【読売が朝日の捏造を追求】》 『天雷无妄 四』

 --- 略 ---

 ---◇「これらの占例から導けるものとしては。」

  本田氏は「不正」をいい、嘉衛門さんは「野望」をいい、
 metujin  は余計な「欲」と「口出し」「紐付き」注意、そして
 「マーケットの評価」に任せるといった事を述べたわけです。

 □ そもそもユーロは国情の違う国々を統合したものであり、
 その通貨の歪みに選挙のばら撒き資金を求めてギリシャがああなった
 と云う趣旨にて述べている。

 だから本来は「天雷无妄」としてマーケットのあるがままの評価
 であるべき通貨が、ギリシャでは其の歪みに乗っかって四爻の議員
 さん方の議席を得る資金として使われ、
 陰陽としては伏した側の世間目線「山沢損」となったわけです。

 四爻と対応するのは初爻たる一般有権者ですからね、

 これは「本田氏」が書いているように「天水訟」(|||:|:)
 の二爻にある陽爻を初爻に振り分けたものですから、ギリシャで
 云えば、四爻の議員と対応する初爻の一般有権者へ
 「天水」をもって初爻の有権者の票を買ったような感じに
 なったと云う事。「天」たる公務員の方々がやたら多いというのも
 その一つ。
 
 ただそれは一時の議席や公務員といった「益」を
 慮るものであったが為に「益 上」までいって

 「益 上」
 《「象伝」これを益することなしというのは、その言い分がじぶん
 一人の利益に偏っているからである。・・》

 二進も三進もいかなくなったと云う事。 ちなみにこれは
 2011年5月14日にツイートしたもの。

 ///// 引用ここまで /////

 ※(引用がややこしくなるので 2011年当時のツイートは
上記アドレスにて参照いただきたい。)

ギリシャはユーロという通貨の歪みに自らの偏った利益を載せたわけ
ですね。

結局偏った自らの利益のために「にっちもさっちもいかなくなった」のは
今回の例と ・・・


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「風雷益 上」
主卦「風雷益 」(||:::|)⇔「山沢損」
変卦「水雷屯 」(:|:::|)⇔「山水蒙」

 この卦はギリシャだけでなく、韓国にも提示されていた卦になる
わけですね。
「自らの利益のみ極大化させ、人様の苦痛不利益は斟酌しない姿勢
とでもいいますか、・・
今回呑象さんの占例は投稿しませんでしたが、そこには、

 ※「上記アドレスより」
 『妄(みだ)りに進みて利を貪(むさぼ)らんと欲するより、他の羨(うらや)
 みて来たし、却(かへり)て意外の災(わざはひ)を被(かうむ)る時
 なり、之(これ)を

 莫益之。或?之。立心勿恆。凶。

 と謂ふなり、非常(ひじゃう)の占なれば尋常普通の占として聞くこと
 勿(なか)れ、尤(もっと)も戒心(かいしん)(いましむ)すべきなり 』

とある。
したがってやりすぎて反発批判を買うパターンは同じになるようです。
故にこれをして、

『初伝曰。莫益之。偏辭也。或撃之。自外來也。」

と云うわけですね。今回の件ですと、ネット上での批判が
「或撃之。自外來也。」となるのでは無いでしょうか。


◇「易より追加」
「火地晋 上」(|:|:::)変卦「雷地豫」(::|:::)
「上九。晉其角。維用伐邑。厲吉无咎。貞吝。」
「象伝曰。 維用伐邑。道未光也。」

 害虫、害獣駆除は仕方ないのであるし、食するために他の生命を
○すのもこれは仕方無いことですが、生命をおもちゃにするのは
やってはいけないことですね。

 今はネットの時代であり、批判が通じる環境になってきたわけ
ですので、遠慮なく批判指摘してあげましょう。
悪気なくやってしまっている例があるかもしれませんからね。



////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿