2016年11月11日金曜日

◇『困二、復初、トランプ氏大統領当選に寄せて、   易の指さすもの、』





◇『困二、復初、トランプ氏大統領当選に寄せて、
  易の指さすもの、』


◇「サブタイトル」
『 したがってその優れた「管理者、統治者」としての資質、かような
民意による「克己(こっき)の功」&「以修身也」は人類を破滅させない
お宝として尊重するわけです。』


◇ 昨日はトランプ氏の陰陽を簡単に問筮始末したわけですが、

 ◇「参考過去ログ引用」※「引用の引用あり注意」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/05/blog-post_16.html
 2016年5月16日月曜日
 共通 『「同人三」【米大統領選】納税申告書の非公開・女性遍歴テープ…  トランプ氏に逆風 』

 --- 略 ---

 あとここで書いてしましますが、前回投稿したトランプ氏の「困 二」爻
 なんですが、

  ◇「参考過去ログ引用」
  http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/47498035.html
  2016/5/65:53
  共通 『「困 二」【米大統領選】トランプ氏、指名獲得確実に 』
  「ヒラリー氏 噬ロ盍二」他「離為火 四」

  --- 略 ---

  ◇「サブタイトル」
  『《困の時、補佐の良弼(りょうひつ)
   (よきたすけ)なきが為(ため)に、必ず九二の応位を求め、竟(つひ)に
   之(これ)を聘礼(へいれい)す、故に 朱?方來 と曰ふ、》』

  ///// 引用ここまで ///// ※(まだ引用中)

  選挙の時だけは、一般有権者は初爻であると同時に五爻君位でもあるんで
 すね、「主権在民」なので、民主永妻氏「民主代表代行」の占例を以て、
 トランプしも同様の補佐的役割を投稿しましたが、トランプ氏の
 「大統領就任」の意味も出てきたことをここに述べておきます、
 ( ただ都知事選の時同様投稿内容の撤回はしないでおきます。)

 私は「大畜による反省測量方式」をとっていますので、間違いは間違いで
 尊重するのですが、この場合は2ポイントでは無く、4ポイントの
 情報が反ってきてしまうわけですね。
 
  とすると反省して立体的な情報をとるにしても少し難しくなるという
 ことです。

 ///// 引用ここまで ///// 


 民主主義に於ける選挙は主権在民ですからね、常には初爻の立場たる
一般の方々も、五爻君位に同時に在る事になるわけです、
従って私が懸念した反省
した位置情報もまた四ポイント復ってくることになるのでは無いでしょう
か。
( この反省したポイント情報が多ければ多い程、足場が上昇したのと
同じ、立体的な構造が観えてくるようになるわけです。
「上九。何天之衢。亨。」 )
(なのでこの占例は反省ポイント情報の見本にもなるわけです。)

(因みにトランプ氏に関する問筮は当然はまり占では無く、誤ズレ占という
ことになるわけです。羞)) ^^)

これを軸に他の社会的懸案を筮したものを提示してみますと、
TPP交渉に於いては、

◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/11/blog-post_90.html
2016年11月6日日曜日
共通『「復初」TPP 与党が強行採決 』

///// 引用ここまで /////


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478751434/l50
【トランプ勝利】米国議会、TPP承認見送りへ 「年内審議ない」
 [11/10]
--- 略 ---

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN10H1G_Q6A111C1000000/

///// 引用ここまで /////

これなんかも秀逸ですねぇ、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断 義の巻 
コマ番「162」「勝手意約勝手解釈」復初九解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」


『初九。不遠復。无祇悔。元吉。
象伝曰。不遠之復。以脩身也。

 此の卦初九の一陽、坤の群陰中より忽(たちま)ち本位に復(かへ)る
者なるを以て、之(これ)を名づけて復(ふく)と曰(い)ふ、既(すで)に
卦名を復(ふく)と為す、故に六爻皆道に復(かへ)るの遅速と得失と
を以て、辞(ことば)を係(か)けたり、唯(ただ)其の異なる所は、

卦の復(ふく)は造化に就きて言ひ、爻の復(ふく)は人心に就きて言ふ、

--- 中略 ---

凡(およ)そ人は聖賢といえども、過失(かしつあやまち)なきあたわず、ただ

速やかに之を改るを以て聖賢とす、
之を克己(こっき)の功と謂ふ、若し過ちありて之を改むること遅く、或いは
過(あやまち)の上に又過(あやま)つときは、悔いありて凶なること知るべし、
象伝に以修身也とある、修は及ばざることあれば、之に及び、足らざること

あれば之を足らしめ、能(よ)くせざることあれば之を能(よ)くし、
欠けたることあればこれを補(おぎな)ひ、失(うしな)ふことあれば之(これ)
を得せしむる等の謂ひなり、占者此(かく)の如くなれば、則(すなは)ち
人欲日に消し、天理日に明かに、以て聖賢たるべく以て天地に参(さん)

すべし、』


 まさに米国の民意(人心)はTPPに対して「NO」を突きつけた
わけであり、そしてまた、論理的民族「坎」(:|:)民族としての
面目躍如、一部の大企業のみが利益を取る危険な政策には NO を
つきつけ「復」する道を選んだということ。

これなんかは、「克己(こっき)の功」&「以修身也」の見本になるのでは
無いでしょうか。

 なので、私は常々 米英「坎」(:|:)民族の方々を批判するわけ
ですが、そもそも文明開化は彼らが成し遂げたところからその源を
発するのであり、
彼らのような論理的民族でなかったら、支那(シナ)のような土地や空気
を汚染させ・・・
といった危険な風景に化け、最後には人類総てが病気に ・・
といった風景が出かねない。

 したがってその優れた「管理者、統治者」としての資質、かような
民意による「克己(こっき)の功」&「以修身也」は人類を破滅させない
お宝として尊重するわけです。

( トランプ氏は沢水困の方ですので、氏の政治はキビシイ事になる
かと思いますが、・・・誤解の無いよう念のため。) 


◇「易より追加」
「火天大有 五」(|:||||)変卦「乾為天」(||||||)
「六五。厥孚交如。威如。吉。」
「象伝曰。厥孚交如。信以發志也。威如之吉。易而无備也。」

 以前から書いているように米国の武力は「抑止力」としてもその存在
が肯定される要因になっているわけです、
(完全に管理された武力、目的外使用させない、武力)

 経費の話しは大事なことですが、世界が荒れたならそもそも米国
の貿易に障るようになる、

したがって派出所交番方式にて世界の一定の場所にその駐留場
(交番)を設けておくというのは大事なことでは無いでしょうか。

日本から引き揚げたところで米国の利益には寄与しないし、ましてや
世界のためにもよくないことです。

◇「火雷噬ロ盍 二」(|:|::|)(|:|:||)
「六二。噬膚滅鼻。无咎。」
「象伝曰。噬膚滅鼻。乘剛也。」

 この爻は「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」「目利きも騙される」
の爻でありますから、
情報ネット分野等々、サイバー空間での力を養成する必要を云うのでは
ないでしょうか、

それこそ「スカイネット」のようなものが出てきてもらっては世界が
破滅するわけですので、そちらの抑止力の方にも力を注いでもらいたい。

「保険 裏綯う措置」の分野でもある情報分野に於いて常に先んずる分
には、何においても米国が負けようが無いわけです。

米国はその資源開発の他に、老朽化したインフラ整備等々国内に於いて
やるべきことがいくらでもある、
日本に死蔵して使うこともできない米国債を再度引っ張り出して
廻すことだってやれないことは無いわけですので、よくよく内政に
精を出していただきたい。



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