ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年11月9日水曜日
共通 『「泰上」沖縄「土人」発言>鶴保担当相「差別とは断定できない」』
共通
『「泰上」沖縄「土人」発言>鶴保担当相「差別とは断定できない」』
◇「サブタイトル」
『 勝手に差別用語と概念ツケして言葉刈りする問題は過去にも
問筮したことがあって、たとえば「バカでもチョンでも」といった語彙
に対するものがあるわけです。』
『したがって私思いますに、差別○権のための言葉刈りをやりますと
歴史資料も本来の意味ですら使えなくなって著しく日本の文化と
歴史を損ねるようになるのでは無いか。?
と思うわけです。
すでに易はかような問題に対して「泰 上」の警報を投げてきてある
わけですから、旅人さん方も今後は警戒いただきたい。』
◇「記事引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000066-mai-pol
<沖縄「土人」発言>鶴保担当相「差別とは断定できない」
毎日新聞 11/8(火) 16:10配信
◇参院内閣委 「言論の自由はどなたにもある」とも
--- 略 ---
鶴保氏は「人権問題であるかどうかの問題で、一方的に決めつける
のは非常に危険だ。言論の自由はどなたにもある」と発言。共産党の
田村智子氏は「差別的な侮蔑用語以外に使われた例を聞いたことがない」
と追及したが、鶴保氏は「差別用語とされるものでも過去には流布して
いたものもたくさんある」などと反論した。
民進党の福山哲郎幹事長代理は8日、鶴保氏の発言について記者団に
「沖縄の歴史を理解しない不穏当な発言だ」と述べた。機動隊員の発言
を巡っては、金田勝年法相が10月25日の参院法務委員会で「事実の
詳細が明らかではない」としながらも、差別用語に当たるとの認識を
示している。【野原大輔】
///// 引用ここまで /////
◇
この「土人」の語彙を用いた占例はアイヌ「ザイヌ」問題の項
「訟 五」爻のところでも出てきますが、一旦後回しにします。
( 要するにこれも旅人さん方の「訟ビジネス」の問題ですからね。 )
まず、
勝手に差別用語と概念ツケして言葉刈りする問題は過去にも
問筮したことがあって、たとえば「バカでもチョンでも」といった語彙
に対するものがあるわけです。
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30573582.html
2013/8/115:22
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【自民党】 「安倍首相の下ならバカでもチョンでも通る」 』
『地天泰 上』
--- 略 ---
□サブタイトル
『 法ヲ弄シ、権ヲ沽リ、終二人心離散シ、国家傾覆スルニ至ル、征伐
君ヨリ出ズシテ、大夫ヨリ出デ、命令國ヨリ出ズシテ、邑より出ズ、
是レ則チ君臣共二反乱スルノ罪ナルヲ謂フナリ、』
---◇「問筮」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1375929723/l50
『【自民党】 「安倍首相の下ならバカでもチョンでも通る」
溝手顕正参院議員会長、新人を対象にした研修会で問題発言して記者団
に釈明 』
『28 :名前をあたえないでください:2013/08/08(木) 13:22:04.44 ID:EMwJlcNm
「半端者」などの意味で使われた江戸言葉である「チョン」は、
明治初期に書かれた「西洋道中膝栗毛」における用例
(「馬鹿だのチョンだの野呂間だの」)などにも見られる。
これは江戸時代からあった言葉で、もとは公益役職などのさいの役務を
帳票に記すさいに、
筆頭名主のみを役職名と姓名を記したのに対して、筆頭以下の同役に
対しては「以下同役」の意味で
「ゝ(ちょん)」を置き姓名を記したことに由来し、
「とるにたらない者・物」を意味した。』
--- 略 ---
---◇「問筮」
『「バカチョン」の用法は少し検索すれば出て来る、もともとは
江戸からの言葉であり、差別用語ではない。外国から来た人間が、
日本の文化を横から受け取って騒いだ挙句に、政治家の言葉狩りにまで
及ぶというのはいかがなものか。
これも日本の文化を破壊する事では無いのか、 ?
受け取る側の主観で言葉狩りをするなら何でもアリになってしまう。
日本のメディアももっと日本の文化を大事にしたらどうか。 外国人
の方ももう日本の文化を破壊するべきでは無い。
一応はこの陰陽を易に尋ねてみたい。この陰陽は一体何か。』
『地天泰 上』変卦「山天大蓄」※典拠は「岩波文庫易経」より、
(:::|||)(|::|||)
『 metujin 易卦
「上爻 爻辞 城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」
「城、隍(ほり)に復る。師を用うるなかれ。邑より命を告げんのみ。
貞なれども吝なり。」
「象に曰く、城、隍に復るとは、その命乱るるなり。」』
--- 略 ---
となる事を意味する。
以前よりずっと書いて来た事であるが、「旅人」の立場で「家人」たる
政治に干渉することは良い事では無いし、こういった文化に干渉
破壊する事も、世間目線での「无妄」人災を引き起こす元である
から、今後は主観による言葉狩りであるとか、こういった文化の破壊
といった事は謹むべきかと思われる。
また上爻卦外(国)は外にその志があることを意味し、
--- 略 ---
『・法ヲ弄シ、権ヲ沽リ、終二人心離散シ、国家傾覆スルニ至ル、征伐
君ヨリ出ズシテ、大夫ヨリ出デ、命令國ヨリ出ズシテ、邑より出ズ、
是レ則チ君臣共二反乱スルノ罪ナルヲ謂フナリ、』
原発(邑)村の方々が批判を封じてきて結局どうなったか、その経緯を
見れば一目瞭然。
///// 引用ここまで /////
◇◇
ここに書いてありますね、結論が ・・
つまりは「差別」とレッテルを貼って反論させないための ・・・
しかしながらそれをやると「泰 上」ということになって後々キビシイ
環境に至るわけです。
それで次はそのまま「土人」の語彙が出てくる呑象さんの占例。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/02/blog-post_28.html
2016年2月28日日曜日
共通 『アイヌ72%「差別感じる」=国民全体2割弱、』
「天水訟 五」呑象占例を歴史資料として。
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『また上記のように明治開拓期草創からかような努力を重ねてきたわけです。
これはいかに「旅人」さん方がその「差別利権」「訟ビジネス」の為に
レッテル貼りしようとしても覆せない実績なのです。』
--- 略 ---
( ※アイヌの方を土人とありますが、原文ママ )
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「135」
「天水訟 五」占例
「勝手意訳につき、原文の確認と文章利用の際は一報を」
『 北海道庁の官員某来たり告げて曰く、我が長官常に謂(い)へらく、
土人の人口年を逐(お)うて減少するは、内地の人民の土人を使役
すること過酷なると、人種の異なるとに起因するものならん、
今より内地の人民と土人との婚姻を許すときは、自ずから同胞相憐
(どうほうあひあはし)むの情よりして、互いに親睦し人民繁殖に
至らんと、愚考(ぐかう)亦然り、貴下(きか)以って如何と為(な)す、
其の得失を占(うらな)はんことを請(こ)ふと、乃ち筮して、訟の第五爻
を得たり、
爻辞曰。九五 訟 元吉。
断に曰く、訟の卦たるや、上卦の政府は陽気にして昇るの性を有し、下卦
の水は卑(ひくき)に就(つ)くを以って下に安んずるの性を有し、
上下隔絶して、意の合はざる時なり、今第五爻を得たれば、長官の
意見と、土人の感情と相合はず、訟(うつたへ)を起こして、土人の情
始めて相貫透(あひくわんとう)(つらぬきとほる)するを得べし、之(これ)
を 訟元吉 と謂(い)ふ、初め政府は恩恵と思ひて発令せしことも、
意外に土人の情に戻(もと)り、遂(つひ)に起訴するに至る、政府も
亦(また)民情に齟齬(そご)(くひちがふ)する所あるを悟り、其の方針
を改めて、土人の訟(うつたへ)を許すに至るべしと、其の後果たして
北海道庁に内地人民と土人と婚姻を許すの布告ありしに、不穏の状況
あるを以って、長官大(おほひ)に訝(いぶ)かり、其の所以(ゆえん)を
探聞(たんぶん)(さぐりきく)するに、酋長等相集まりて、長官の措置
を非難し、且(か)つ本令の不可を鳴(な)らして、之(これ)を面陳
(めんちん)せんと欲する者ありと聞き、乃ち招(まねき)て之(これ)を
質(ただ)せしに、酋長曰く、敢(あへ)て問(と)ふ、閣下美婦(びふ)
と醜婦(しうふ)と何(いず)れを好むや、長官語なし、酋長曰く、必ず
美婦(びふ)を好みて、醜婦(しうふ)を好まざるならん、
我等土人と雖(いへど)も同じく然(しか)らざるなし、土人中美女なきに
非ざるも、内地の人之(これ)を求むれば、喜びて之(これ)と婚媾
(こんこう)すべし、然るに土人若し内地の美女を娶(めと)らんとせば、
内地の女子は之(これ)に反し、決して承諾せざるべし、故に土人は得る
ことなくして、唯(ただ)失ふことあるのみ、且(か)つ我等同族は、男女
共益々醜類(しうるい)(みにくきもの)と為るべし、甚だ難渋の至りなり
と嘆願せしかば、長官も亦其の理に服して、此の令を廃したりと云ふ、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇
我が国は既に明治開拓期に於いてすら、差別撤廃の努力をしてきたので
あるが、
《北海道庁に内地人民と土人と婚姻を許すの布告ありしに》
アイヌの酋長の方々から逆にそれは間違いだからと非難された
経緯があるわけですね。
《酋長曰く、敢(あへ)て問(と)ふ、閣下美婦(びふ)
と醜婦(しうふ)と何(いず)れを好むや、長官語なし、酋長曰く、必ず
美婦(びふ)を好みて、醜婦(しうふ)を好まざるならん、》
私ならもう美女の香水だけで転ぶ人間なのでありますが、 ^^))
美婦と醜女とどちらを選ぶかと聞かれればそれは当然、美婦の側を ・・・
なので長官はアイヌ酋長の方々の言を入れて、
《 長官も亦其の理に服して、此の令を廃したりと云ふ、》
◇◇
そもそも我が国は戦前「人種差別撤廃案」を国際連盟委員会に
提案してそれを否決された経緯があるわけですね。
///// 引用ここまで /////
着目いただきたいのは、呑象テキストはそのまま一級の歴史資料に
なっているということになるわけであり、
《共産党の
田村智子氏は「差別的な侮蔑用語以外に使われた例を聞いたことがない」
と追及したが、鶴保氏は「差別用語とされるものでも過去には流布して
いたものもたくさんある」などと反論した。》
そもそも共産党田村氏からしてこういう過去をご存じないようである。
土人の語彙そのものが過去明治期には政府の政策にうたわれてあった
語彙なのだということ。
しかも上記占例にあるようにアイヌの酋長の側からその自由婚姻の
政策は賛成できない旨反論があったわけです。
(美婦ばかり嫁にとられるのは ・・・)
したがって私思いますに、差別○権のための言葉刈りをやりますと
歴史資料も本来の意味ですら使えなくなって著しく日本の文化と
歴史を損ねるようになるのでは無いか。?
と思うわけです。
すでに易はかような問題に対して「泰 上」の警報を投げてきてある
わけですから、旅人さん方も今後は警戒いただきたい。
日本人の側も、日本の歴史と文化は絶対に守るべき徳目であることを
理解されていただきたい。
◇
「離為火 三」(|:||:|)変卦「火雷噬ロ盍」(|:|::|)
「九三。日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「象伝曰。日昃之離。何可久也。」
この爻は○下りを意図されるような方々に対して、最後の最後まで
公に麗(つ)いた存在としてあるように推奨してきた爻です。
つまりは、旅人さん方の権力構造もまた夕暮れに・・・
旅人としての権力を○しての差別○権を創っての
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
この方式に固執するのはぼちぼち終わりに ・・・
ということ。
沖縄にしろ北海道にしろ差別○権を創ってというのは、結局公的資金の
湧く泉に対してのアクセスを ・・・
ということになるわけですが、
今後はそういうことでは無く、「巽」(||:)の商い、ビジネスを
育てる観点から新しい時代にチャレンジいただきたい。
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