ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2018年4月18日水曜日
共通 『「屯 三」【アメリカ】スタバで人を待っていた黒人男性、 「何も注文してない」--- 略 ---警察に逮捕 』
共通
『「屯 三」【アメリカ】スタバで人を待っていた黒人男性、
「何も注文してない」--- 略 ---警察に逮捕 』
◇「サブタイトル」
【公共の利便を図るベースの上に集客「事業を展開」しておけば
いずれはその効果が本来の販売事業に波及してくることになるわけ
です。
それを目先売上に繋がら無いという近眼思考にて事業の
基本形を裏返してしまうものだから、易に、
『妄(みだ)りに利を貪り 』
となるわけです。】
◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48814691.html
【アメリカ】スタバで人を待っていた黒人男性、「何も注文して
ない」という理由で従業員に通報され警察に逮捕(動画あり)
2018年04月16日10:35 | カテゴリ:アメリカ
--- 略 ---
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523833546/
///// 引用ここまで /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1523833546/
【アメリカ】スタバで人を待っていた黒人男性、
「何も注文してない」という理由で従業員に通報され警察に
逮捕…SNSで動画拡散
--- 略 ---
ねとらぼ 2018年04月15日 19時25分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/15/news028.html
--- 略 ---
5 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:07:17.71 ID:QlQlsRa+0.net
何か注文しろや
17 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:09:43.03 ID:bUBqkXkB0.net
コーヒーぐらいは頼もうぜ
50 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:14:44.99 ID:2mPkRZzL0.net[2/2]
>>43
待ち合わせを目的とする施設ではないから、
なるんじゃねーか?
62 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:16:07.43 ID:paYC4AcO0.net[1/2]
>>43
当たり前だろ
その辺の喫茶店ですら買わなきゃ警察呼ばれるわ
73 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 08:17:03.94 ID:MkuIrgnr0.net[2/5]
>>22
施設を利用するという前提で私有地(店内)に入るのを許可されて
いるわけだから
何も注文せずトイレを利用しようとすれば不法侵入者として
扱われるのは日本でも同じ
店側が事件として扱わず警察に通報していないだけで同じことを
やれば逮捕の可能性はある
注文しなければ不法侵入者であるわけでマナーの問題ではないんだ
///// 引用ここまで /////
これはおめこぼしのライン線の問題でしょうね、
基本は何も注文しないのにお店に居座ったりしたらマズイ
かと思われます。
「ただ、白人だったらおめこぼしがあるというだけのことで
あって ・・・ 」
それを差別といえば差別になるかと思われますが、・・・
少し筮してみましょう。
「問筮」
『【アメリカ】スタバで人を待っていた黒人男性、
「何も注文してない」という理由で従業員に通報され警察に
逮捕…SNSで動画拡散 』
『何も発注せずお店に立ち入りトイレ等の施設を店の許可なく
使用したりするなら当然施設管理側の心証如何によっては通報の
範疇では無いでしょうか、
ただ白人場合は、おめこぼしがあるというだけのことであって、・・
この陰陽とは一体何か。』
「水雷屯 三」
「卦 辞」
「屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。」
「水雷屯 三」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)
変卦「水火既済」(:|:|:|)
「三爻 爻辞 即鹿无虞。惟入于林中。君子幾不如舎。往吝。」
「鹿に即(つ)くに虞(ぐ)なく、ただ林中に入る。君子は幾(きざし)をみて
舍(や)むるにしかず。往けば吝なり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
「象に曰く、鹿に即(つ)くに虞(ぐ)なしとは、もって禽(えもの)に従うなり。
君子はこれを舍(や)む、往けば吝なりとは、窮すべければなり。 」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「84- 」
「屯 三 解説」
「勝手意訳につき原文の確認および、文章利用の際は一報を」
『 ---略---
幾不如舍 とは、舎(しゃ)は止(とどまる)なり、
功の成る能(あた)はざるをさとり、其の幾(き)を察して、止(とどま)る
に如かずと云ふことなり、往吝 とは、吝は鄙吝(ひりん)(いやしき)
貪吝(たんりん)(むさぼり)の義にして、往きて其の志を遂げんとする
ときは、名を辱(はず)かしめ、身を亡(ほろぼ)すを謂ふ、
---略---』
『「占」
此の爻譬(たと)へば商売(しゃうこ)(あきびと)にして、商運(しゃううん)
の屯難(ちゅんなん)なるを顧(かへり)みず、老練の人を用(もち)ひず
して、妄(みだ)りに利を貪り、冐進(ぼうしん)(おかしすすむ)して危険
(きけん)(あやうき)の業に従事し、遂に損失を招きたるが如し、
此の時に当り、其の失計(しっけい)を覚り、其の損失を見限り、断然
手を収めば、復(ま)た挽回(ばんくわい)(ひきかへす)の時なしとせず、
若(も)し其の損失を惜しみ、尚(な)ほ進みて止まざれば、必ず一時の
蹉跌(さてつ)(つまづき)に止まらず、家を破(やぶ)り、産を喪(うしな)
ひ、終(つひ)に如何(いかん)ともすること能(あた)はざるの極に達せん、
豈(あ)に(どうして)慎まざるべけんや、
---略---
○己(おのれ)が才能の屯を済(すく)ふに足らず、下(しも)に在る賢者を
求めて、之(これ)を用(もち)ふれば、何の済(すく)はざる所
あらざんや、
○初に応ぜざれば、往きて吝なり、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/09/2chnetjimng.html
2015年9月8日火曜日
ツイッター篇共通 『 五輪エンブレム問題余波、 【言論統制】
2ch.netのJim、「佐野究一郎」「上級国民」をNGワードに』
「水雷屯 三」「韓国マーズ中始末兼用」
--- 略 ---
先に書いてあるように、屯と謂うのは裏事情として「火風鼎」
(|:|||:)があるんですね、
なのでこれを裏返すと成る。
ということは、本来「内卦」「巽」(||:)として世間を利するべき
「公」の仕事が裏返った可能性がある。
『貪吝(たんりん)(むさぼり)の義にして、往きて其の志を遂げんとする
ときは、名を辱(はず)かしめ、身を亡(ほろぼ)すを謂ふ、』
こういう事では無いことを祈りたいわけですが、もしそうであるならば
「○初に応ぜざれば、往きて吝なり、」
初爻たる一般の国民に応たる対応をしないことには先々キビシイ環境を
自らが招来することとなるわけです。
///// 引用ここまで /////
ここに答えが書いてありましたね、
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「水雷屯 三」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)⇔「山水蒙 」
変卦「水火既済」(:|:|:|)⇔「火水未済」
占例にあるようにこの卦は「鼎」が裏返った象になるわけです。
カマドでもいいわけですが、
私の℃田舎潜伏先では、事業家業を横転転覆させる事をしてこの
カマドを返してしまう表現をしますが、そういう意味にもなるわけ
です。
順に説明しますが、
この通報したお店の店員さんは重大な心得違いをやっているわけ
であり、
それをして呑象テキストは、
『商売(しゃうこ)(あきびと)にして、商運(しゃううん)
の屯難(ちゅんなん)なるを顧(かへり)みず、老練の人を用(もち)ひず
して、妄(みだ)りに利を貪り、冐進(ぼうしん)(おかしすすむ)して危険
(きけん)(あやうき)の業に従事し、遂に損失を招きたるが如し、』
と指摘されている。
◇
スタバのような店舗形態に於いてはいかに、通行人の方々にお店
を利用してもらうか、「集客につなげるかが販売事業の基本」になる
わけです。
そのためにはトイレを自由に使ってもらうことも是とすべきことです。
その時販売につながらなくともいずれ販売につながる。
これは毎度書くことの「易を利用するにあたっては公吉利
片足は必ず公益に置くべし」と考え方は同じ。
「この場合は集客のための公吉利」ということ。
公共の利便を図るベースの上に集客「事業を展開」しておけば
いずれはその効果が本来の販売事業に波及してくることになるわけ
です。
それを目先売上につながらないという近眼思考にて事業の
基本形を裏返してしまうものだから、易に、
『妄(みだ)りに利を貪り 』
となるわけです。
これはガソリンスタンドのようなお店で原付きバイクのお客さん
を粗末にするのと同じであって、わずかしかその時買わないお客
だったからといってその方が他に車両を保有していないとはいえない
のと同様では無いでしょうか。
『往吝 とは、吝は鄙吝(ひりん)(いやしき)
貪吝(たんりん)(むさぼり)の義にして、往きて其の志を遂げんとする
ときは、名を辱(はず)かしめ、身を亡(ほろぼ)すを謂ふ、』
公益にベースを置いて集客につなげる商いの基本スタンスを
裏返してしまうものだから、
「三爻 爻辞 即鹿无虞。惟入于林中。君子幾不如舎。往吝。」
「往けば吝なり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より)
トイレ掃除程度は店員さんが適度に見回りすべきことであって
・・・
したがってこれはスタバ側の店員さんの教育に問題があったことに
なるのでは無いでしょうか。
無論防犯防災上の案件が絡んだ場合は別ですが。 ・・・
◇「易より追加」
「水天需」(:|:|||)変卦(:|::||)
「九三。需于泥。致寇至。」
「象伝曰。需于泥。災在外也。自我致寇。敬愼不敗也。」
この爻は毎度おなじみ「危篤か残念ながら ・・・」このどちらか
の象辞になるわけです。
それを別けるのは、「災在外也」
スタバさんは外部への広報を軽んじることの無いよう企業イメージ
回復を努力いただきたい。
この爻が出るのはヒジョウに厳しいことです。
◇
毎度書くように欧米、米英の方々は「坎」(:|:)民族になる
わけですね。
商いの象は「巽」(||:)ですから、彼らにはすこし厳しく、
その適した商いは「保険事業等」になるわけです。
「 ソニーが米国系経営陣になったときに保険事業に向かったのも
その範疇 ・・・・」
ですが国情や民族によって適不適が分かれるわけですので、
「坎」(:|:)民族の方々が小売商い
のようなものをやる場合は「坎」(:|:)では無く、
「巽為風」(||:||:)の陰陽にて廻すようこころがけないと
かような厳しい陰陽を自然作ってしまうことになるわけです。
////////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
やっとメイン機手配&設定が終わったわけですね、 ^^)
これがまた手配したはいいが、携帯テザリングを認識せず苦悩・・
呑象テキスト用に育てに育てたIMEはオシャカ・・・
そしてなんとかネット環境を作り上げ、バックアップデータも移設
した翌日には、今度はウィンドウズが立ち上がらなくなった
わけで ・・・
しかも旧機と併せそのダウンロードしたデータ量の凄いこと。
おそらくこれは私が日頃 米英「坎」(:|:)民族の方々を批判
するのでお返しがあったのでは無いでしょうか、・・・ ^^)。
◇
これを書きますとオイオイお前さんの苦悩なぞ俺には関係無い
と思われるかもしれませんが、
私は占例を積み重ねて「大畜」と為し誤占は誤占として反省材料
にする方式、
曰く、それを外れたからといって捨てるのでは無く、三角測量
の一つのポイントにして「視点視野の上昇」を企図しそれを以て
新しい概念を発掘する方式をとっているわけです。
これは以前説明した通り、当て物の未来というのは「泰 上」
「壮大な城も空堀に帰る・・・」に該当し、反省の足場を以て
視点視野を上昇させるのは、世間ベテランと呼ばれる方々が同じく
やっている方式「大畜 上爻」への道になるわけです。
曰く、「上九。何天之衢。亨。」
この積み重ね分類しておいた貴重なデータが消滅してしまうのは
易を利用される読者様方にとっても損のあることでは無いでしょうか。
なのでこれまでメイン機にしていたパソコンはあえてリカバリー
せず、
「保険をかけてそのまま」
別途メインマシンを手配した次第。
◇
「火沢けい 二」(|:|:||)(|:|::|)
「九二。遇主于巷。无咎。」
「象伝曰。九二。遇主于巷。无咎。」
この爻は教育勅語の爻であり学習の ・・・
私はこのツイートを2011年からやっていますからだいたい6年の枠
程度なら陰陽の動きが反省できてしまうわけです。
加えて坤為地の文言伝に曰く、
『積善之家必有餘慶。積不善之家必有餘殃。臣弑其君。子弑其父。
非一朝一夕之故。其所由來者漸矣。由辯之不早辯也。易曰。
履霜堅冰至。蓋言順也。』
宗教臭いですが、片足は「公益 公吉利」に置いておかないといくら
○術を駆使したとて未来は暗いことにしかならないわけですね。
『 これは世界を制服制覇した欧米米英「坎」(:|:)の方々が
世界を制覇する過程に置いて使用した「坎為水」の技法も
上爻に進み、「戦う相手がはっきりしないテロ難民の世紀そして
武器使用による痛ましい事件があとを絶たない社会にしてしまった
ことに同じ。』
なので宗教臭いとして忌避されるのではなく、易経全体を俯瞰して
判断いただきたいと思う次第。
加えて私は旅人さん方も批判の対象としていますが、そもそも旅の
陰陽は上爻に至ると痛ましいことに ・・・
『上九。鳥焚其巣。旅人先笑。後??。喪牛于易。凶。』
したがって旅の利○権をつくることに腐心するのでは無く、できるだけ
早い段階でその「旅」たる次元から抜け鼎を構築するよう進言して
いるわけです。
易を利用するにあたっても同様では無いでしょうか。
//////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿