2018年8月16日木曜日

共通 『「小蓄 二』【企業】大塚家具、身売りへ。久美子社長がついに  ギブアップ 』





共通
『「小蓄 二』【企業】大塚家具、身売りへ。久美子社長がついに
 ギブアップ 』

◇「サブタイトル」
『◇ 掲示板に曰く、
《安くすれば客が来ると考えるのは、商売人として致命的な愚行だと
思う。》

 卦をざっと俯瞰して観るに、
掲示板の指摘にあるように高級路線オーダーメイド的な物作りが
あってもいいのでは無いでしょうか。

 喩えとして世間は多少値段は張っても出来合いの吊るしでは無く、
オーダーメイドの洋服店を選択する方々はいますからね。
そこからわざわざ降りる必要も無いわけです。』

『◇◇
 処方箋(占)としては、
この卦を処方箋(占)として観た場合は、オーダーメイド的な物作り
でありながら、会員さんへの納品までのスピードも「小蓄」へと
読めるかと思います。』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534217317/l50
【企業】大塚家具、身売りへ。久美子社長がついにギブアップ
= netgeek[H30/8/14]

--- 略 ---

しかし久美子社長はコンサルのアドバイスを聞き入れたのか、
中価格帯を狙うポジショニング変更を目指した。
その結果、2018年12月期は34億円の赤字になる見込みだ(業績予想
では13億円の黒字だった)。
赤字は3年連続で、久美子社長は何も結果を出すことができなかった。

M&Aについては救済企業探しも難航している。

ヨドバシカメラはすでに旨味がないと判断し「買う気はない」と
断言。現在は貸会議室大手ティーケーピー(TKP)と
台湾の企業グループ「能率集団」と交渉していると報じられている。

大塚家具は一体何がいけなかったのか。テレビでは「現在の顧客は
安くていいものが欲しい」「大塚家具はニーズの
少ないそこそこの品質・価格を狙ってしまった」と解説された。

(以下略)

http://netgeek.biz/archives/124436


--- 略 ---

18 :名無しさん@おーぷん :2018/08/15(水)11:54:51 ID:ESu ×
今までの方針が不味くなったにしても何で既に大手が市場席巻してる
土俵にわざわざ降りていったのかね
 
19 :名無しさん@おーぷん :2018/08/15(水)12:02:37 ID:wDv ×
>>18
お嬢ちゃんだから値段さえ安くすれば大塚の看板でお客が集まると
思ってたんじゃないか?

21 :名無しさん@おーぷん :2018/08/15(水)12:34:23 ID:Zk5 ×
>>3
親父がその路線の別会社を立ち上げてる。
今更お荷物を抱え込む気も無いだろう。
別れる時に、目ぼしい人材はみんな親父に付いていってるし。
今の大塚家具に残っているのは、最後まで娘に付いていくと決めた
連中だけだろう。
どちらにも付かずに辞めていった社員も多い。

22 :警備員◆OQUvCf9K4s :2018/08/15(水)13:09:38 ID:Mng ×
>>18
既に安売り家具としてニトリやIKEAが狭いパイを削り合って商売を
しているのに
そこに何も策もなくノコノコ来ればこうなるのは、俺でも分かる。

23 :警備員◆OQUvCf9K4s :2018/08/15(水)13:11:55 ID:Mng ×
>>19
安くすれば客が来ると考えるのは、商売人として致命的な愚行だと
思う。

///// 引用ここまで  /////


 裏付け資料が出てくるかどうかが解らないので推論の部分のみに
なりますが、
この問題も筮して残しておきたいと考えます。
また私企業とはいえニュースになるぐらいの影響力のある企業様
ですので公的案件として扱いたいと思います。


「 問筮 」
『【企業】大塚家具、身売りへ。久美子社長がついにギブアップ
= netgeek[H30/8/14]』
『>>18
お嬢ちゃんだから値段さえ安くすれば大塚の看板でお客が集まると
思ってたんじゃないか? 』

『掲示板上では批判久美子社長への批判があるようだが、社内で
主導権を握ったとて本筋の経営を誤ったのでは意味がない、
この陰陽とは一体何だったのか。』


(何だったのかと筮した時は一旦過去にもどって未来を俯瞰して
いるような感じになります。)

「風天小蓄 二」

「卦  辞」
「小畜。亨。密雲不雨。自我西郊。」

「風天小畜 二」
主卦「風天小畜」(||:|||)
変卦「風火家人」(||:|:|)
「二爻  爻辞  牽復吉。」
「牽(ひ)きて復る。吉なり。」
象に曰く、牽(ひ)きて復りて中に在り。またみずから失わざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937047
典拠 高島易断 上経ニ 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 小蓄ニ コマ番36 」
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

《□占 此爻ヲ得ルトキハ。事アリテ進マント欲スルモ。人に妨ゲ
ラル丶コトアルヲ知テ。半途ニシテ。事ヲ止ルノ時ナリ。
盖シ能ク微ヲ見。機ヲ察スルノ明アリテ。自ラ中止シタルガ故ニ。
禍ヲ被ラズシテ。吉ヲ得ルナリ。之ニ半スレバ。其凶知ルベキノミ。
此爻正直ニシテ常ニ道ヲ守ル。故ニ上ナル人ニ。倚リ親シムベキ
縁ナシト雖トモ。反テ下ニ在リテ。平生信ヲ盡ス所ノ人ト。
相牽連シテ。共ニ発達スルコトアルベシ》


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「172-」
「小蓄 九二」占例
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占例」余が知る所の商人某氏、某局より羅紗(らしゃ)の注文あるに
 当り横浜の外国商館より見本を取りて納めしが、他の商人二名も亦(また)
 同一の見本を取りて、共に同局に出(いだ)したり、然(しか)るに其局員
 は一の商人の見本を以て良品(りゃうひん)(よきしな)と為し、

 他の二名の見本を以て劣等と為し、之(これ)を擯斥(ひんせき)(しりぞけ)
 したり、是(ここ)に於いて二名の商人不平を鳴らし、余が家に来たりて
 之(これ)を告げ、且(か)つ曰く、若(も)し價(あたひ)の高下(かうか)
 (たかきやすき)より擯斥(ひんせき)(しりぞけ)せられしなれば、固(もと)より

 已(や)むことを得(え)ずと雖(いへ)ども、同一の品にして良否を
 分かつは、見本の良否に非ずして、局員の偏頗(へんは)(かたよる)に
 因るものなれば、今より之(これ)を長官に告発せんと欲す、前途の
 得失如何(いか)ん請ふ之(これ)を占(うらな)へと、乃(すなは)ち筮して、
 小蓄の第二爻を得(え)たり、

爻辞曰。九二。牽復。吉。

断に曰く、小蓄は君子の小人(せうじん)に止(とま)めらるる卦(くわ)しして、
理あるも通ぜざるの時とす、
今第二爻の陽を得(え)て、第五爻も陽なれば、正応に非ず、故に長官
に告(つぐ)るも、我が望みを達するを得(え)ず、思(おも)ひ止(とまま)る

を可(か)とす、総(すべ)て商人は有無(いうむ)(あるなき)相通ずるを
以て主要と為すと雖(いへ)ども、業を競(きそ)ふに至りては、愛敬
(あいきゃう)を本とせざる可(べか)らず、偶々(たまたま)顧客が無理を
言ふことあるも、忍びて議論に渉(わた)る可(べか)らず、彼(か)の外国

商館人を看(み)ひ、假(仮)令(たと)ひ鍾馗(しょうき)

 ※「鍾馗(しょうき)」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BE%E9%A6%97
《鍾馗(しょうき)は、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の神。日本では、
 疱瘡除けや学業成就に効があるとされ、端午の節句に絵や人形を奉納したり
 する。また、鍾馗の図像は魔よけの効験があるとされ、旗、屏風、掛け軸と
 して飾ったり、屋根の上に鍾馗の像を載せたりする。
 鍾馗の図像は必ず長い髭を蓄え、中国の官人の衣装を着て剣を持ち、大きな眼
 で何かを睨みつけている姿である。》

の弟とも称すべき顔色なるも、顧客の来るを見れば、満面媚(こび)を呈し、
あなた何よろしい と云ふに非ずや、商人の顧客に対する、万国皆此(かく)の
如し、故に足下(そっか)(貴殿)若(も)し議論を試みなば、一時(じ)は
之(これ)に勝つことありとも、再び足下(そっか)(貴殿)を顧(かへり)みる

もの無きに至らん、議論を立つる商人は、其の店繁昌(はんしゃう)せざる
を見ても知るべし、我が生活する家業に牽(ひ)かれ、議論を為さずして
歸(かへ)る、之(これ)を 牽復在中 亦不自失也 と謂ふ、自ら失(うしな)
はずとは後日の為(た)めに思ふて忍ぶときは、自己の家業に利益あるを
謂ふなり、』


///// 呑象テキストここまで /////

※「呑象さんの占例は長文の辞なのだと思っていただきたい。」


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44191525.html
 ツイッター篇共通 『 ヘイトスピーチ抑止条例案提出 全国初、
 大阪市 ) 「風天小蓄 二」
 2015年05月27日 05:38

 --- 略 ---

 《 議論を立つる商人は、其の店繁昌(はんしゃう)せざるを見ても知るべし、》

 この爻は以前から書いているように、「議論する商人は儲からない」の爻
 になるわけですね。

 結論を先に書いてしまうと、これは旅人在日商工人の方々に向かって
 易が警報を飛ばしているわけです。

  そもそも特ア系の国々の方々は孫社長を筆頭に、商人(あきんど)の
 道に秀でた方々です。 
 彼等が日本といわず国際社会で生きていくためにはこの道を歩むより
 ほかに道は無い。

 ///// 引用ここまで  /////



 ◇「記事掲示板引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/09/blog-post_12.html
 2017年9月12日火曜日
 共通 【「小畜二」「節三」ほっしゃん「『日本を取り戻せ!』的な
 事を 書いてる差別主義者は日本の前にまず正気を取り戻せよ」】

 --- 略 ---

  ◇「サブタイトル」
 『議論する商人(あきんど)は儲からない。』

 『逝く先外卦に「坎」(:|:)の論理凹みしかない、ということは
 これまでの構図旅人さんたのみの営業はキビシイと思った方が
 いいわけですね。
 互卦内情の世間目線は「家人」(||:|:|)となります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 その家人相手の商いなのに論理的にキビシイ議論をやって何になり
 ましょう ? 』

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「風天小畜 二」
「風天小畜」(||:|||)⇔「天沢履」
「風火家人」(||:|:|)⇔「火沢けい」

 占例にあるようにこの爻は「議論する商人(あきんど)は儲からない」
の爻です。

◇ 掲示板に曰く、
《安くすれば客が来ると考えるのは、商売人として致命的な愚行だと
思う。》

 卦をざっと俯瞰して観るに、
掲示板の指摘にあるように高級路線オーダーメイド的な物作りが
あってもいいのでは無いでしょうか。

 喩えとして世間は多少値段は張っても出来合いの吊るしでは無く、
オーダーメイドの洋服店を選択する方々はいますからね。
そこからわざわざ降りる必要も無いわけです。

 枝占ですが、一つ占例を提示すると、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/06/blog-post_29.html
 2018年6月29日金曜日
 共通 『「随 二」北朝鮮代表「関係のない日本は首を突っ込むな」
 スイス での軍縮会議で 』

 --- 略 ---

 ◇
  易が云うには行政ならば目の開いていない乾龍(||||||)
 でもいいわけですが、
 政治を与る龍(人材)は本来「火天大有」(|:||||)の龍、

 初爻登竜門の試練をくぐって「大有の龍」(つまりは目の開いた龍)に
 まで進化した存在でなかったらダメなようですね。

 乾龍(||||||)ばかり国政に登るシステムそのものが我が国
 一番の宿痾だったわけです。

 ◇
  また旅人○日の方々に於かれましても易は
 「議論する商人は儲からない」の爻「小蓄 二」を提示している
 ようですから、新しい時代に向けて政治的なことにあまり深く関与
 するのは  ・・・・

  ということですね。

 ///// 引用ここまで  /////

 占例からいくと、この卦も世襲「天」(|||)の弊害があるので
あって「天」(|||)は悪く捉えると官僚化だとか固くなるだとかの
意味も出てくるわけです。

 裏事情が「雷地豫」(::|:::)であって変卦側が
「雷水解」(::|:|:)でありますから、

どうしても上意下達・・「解では無く豫」になってしまったの
では無いでしょうか。

 私思いますにこれも強い女性にありがちな、批判に耳を傾ける
ことの無い、天風女后(|||||:)から○たるのであって、

《議論を立つる商人は、其の店繁昌(はんしゃう)せざるを見ても知る
べし》

「火風鼎」(|:|||:)では無いが故の間違いに通じるかと思わ
れるわけです。
先に提示した枝占の例にあるように、乾龍ではあっても商いの龍
たる存在になっていないのが効いてきたものと思うわけです。
【「乾」(|||)は公務員相当であるが故に感覚が市井一般とは別に
なって、・・・】

よって呑象占例に曰く、、

 『議論を立つる商人は、其の店繁昌(はんしゃう)せざる
 を見ても知るべし、我が生活する家業に牽(ひ)かれ、議論を為さずして
 歸(かへ)る、之(これ)を 牽復在中 亦不自失也 と謂ふ、自ら失(うしな)
 はずとは後日の為(た)めに思ふて忍ぶときは、自己の家業に利益あるを
 謂ふなり、』

『「二爻  爻辞  牽復吉。」』

 ここでも易の辞は無条件に「吉凶」を述べるわけでは無いのが理解
できるのでは無いでしょうか。

◇◇
 処方箋(占)としては、
この卦を処方箋(占)として観た場合は、オーダーメイド的な物作り
でありながら、会員さんへの納品までのスピードも「小蓄へ」と
読めるかと思います。


◇「易より追加」
「坎為水 四」(:|::|:)(:||:|:)
「六四。樽酒?、貳用缶。納約自?。終无咎。」
「象伝曰。樽酒?貳。剛柔際也。」

 この卦は2011年頃より、旅人○日の方々が日本の参政権を要求した
際に出した処方箋(占)、
「欲も程々に、途中から国籍の選択を急ぐように・・等々 」
で、そのうちに彼らに対して、祖国徴兵○○だの、徴税○○だの
・・・といった風景になってきたわけです。

要するに何を彼らが間違ったかと云うと、変卦側にある沢水困の為の
政治勢力(○主党)を作り支援したが為に、それが自らに戻って自らの
首を締めたわけですね。

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」

 発想が「天」(|||)でありますとどうしても、官僚的目線になって
この「沢水困ヒートポンプ」的な発想に至ってしまうわけです。

沢水困、
三陰三陽の卦は下積みがキビシイのでそこから展開する陰陽が結局
・・・・
(なのでどうしても下積みにてもう一つ陽爻を作る必要がある。)

◇ 本論に戻って

 掲示板の指摘に曰く、
《今までの方針が不味くなったにしても何で既に大手が市場席巻してる
 土俵にわざわざ降りていったのかね 》

 既に大手が市場席巻している土俵に降りるからには、利益率も
目一杯削る必要があるのに、利益率はそのままの発想「沢水困」だと
当然顧客は離れ、自らが「沢水困」になることに繫がってしまうわけ
です。


////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 metujin 式に於いては変卦側の陰陽も重視しますので、
オイオイ「坎為水」(:|::|:)なのに「沢水困」(:||:|:)
では無いだろうというご指摘にはあたらないわけですね。

メインの「坎為水」は処方箋(占)になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『 これは例によって占例を積み重ねて出てきた概念なので
 他所の様の著作から出てきた概念では無いです。』

よってこの方式は信用と実績に於いてまだまだ未熟であることを
述べておきます。

◇「易卦処方箋(占)の意味」

「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)(::|::|)
「上九。何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」

 私は別枠で
「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」

というのを投稿していますが、この卦はその裏付けたる医師の
診断書をとる機縁になった卦になります。

 日筮でこの陰陽が提示されたその日に私は病院さんで医師のカルテを
写真に撮って病院さんと揉めたわけですね、

『要注意人物になったわけです。』

 で、それならばと云うことでキチンと診断書としてもらったわけ
です。

今にして思えばあれなくしては私の闘病録報告は裏付けとしては
完成しなかったわけです。

よって
 【易からの処方箋(占)としてはキチンと「診断書」として
その文書を発行して貰うように。】
~~~~~~~~~~~~~~~

ということだったわけです。

よって良くない陰陽を指摘されたからといって一喜一憂するのでは
無く、易の処方箋(占)としては何なのか ?

を考察すべきでは無いでしょうか。

/////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿