2018年8月11日土曜日

共通  『「革 三」【政治】石破茂「中国、韓国、アジアの国々に配意して きたのが竹下派の政策の伝統」=朝日デジタル 』





共通 
『「革 三」【政治】石破茂「中国、韓国、アジアの国々に配意して
きたのが竹下派の政策の伝統」=朝日デジタル 』


◇「サブタイトル」
『 今回自民党総裁選立候補者たる石破氏批判の形になってしまい
ましたが、他意は無いこと述べておきたいと思います。

 毎度述べるように政治家の選択を誤ると宮崎口蹄疫、津波法案
棚晒し等々、有権者の生命財産に直接に関わってくることであります
から政治家個人の業績もさることながら、有権者の生命財産を
預かる者としての職を選択したものとして 了 とされて頂きたい
と思います。』


『此の卦を軍事に観るときは、下三爻は、必ず事を為す可(べか)らず、
天命は四爻の時に来たる、五爻の時、大挙して大功を奏すべし、

此の卦を通観するときは、小人上に位し、君子下に在り、上下道なく
、風俗壊乱し、道徳地に払ふて、人、廉恥(れんち)(はじ)を知らず、

是に於いて大人世に出て、変革を行(おこな)ひ、世道(せいどう)を一洗
するの時なり、而して下三爻は、故(ふるき)を革(あらた)めて新
(あたらしき)と為さんと欲す、故に慎重して軽(かろ)く革(あらた)め
ざるの意あり、』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533706846/
【政治】石破茂「中国、韓国、アジアの国々に配意してきたのが
竹下派の政策の伝統」=朝日デジタル[H30/8/8]

--- 略 ---

https://www.asahi.com/articles/ASL875G7SL87UTFK00V.html

--- 略 ---

10 :名無しさん@おーぷん :2018/08/08(水)15:15:27 ID:dyc ×
>中国、韓国、アジアの国々に配意してきたのが
平成研の政策の伝統ではないか。

昨今の中韓を見る限りその政策は誤っていたという結論が既に出て
いるのではないかと(-_-;)
中共は国際司法の裁定を無視、南方への一方的な拡張路線を止める
気配はまるでなし。
拡張が生んだ過剰投資が破綻したにも関わらず
今度は途上国を騙して借金漬けにし、中共企業の延命のためにな開発
をさせている。

韓国は合意を全く履行しないうえに、対北朝鮮制裁の足並みを乱して
敵を利するばかり。

上記のような実例は全部件の「対中韓穏健派」が生んだものじゃない
のかと。

…時間と金をかけて「敵を育てただけ」だったよな。

28 :名無しさん@おーぷん :2018/08/08(水)20:25:56 ID:Zcr ×
現状を見るに特定アジアの国々に配慮してきたのは間違いであるのは
明白じゃないか
属国扱いされちゃって

37 :名無しさん@おーぷん :2018/08/08(水)21:11:28 ID:SXC ×
日本は単独でもそこそこの国力がある上にアメリカとも同盟組んでる
から、
中国に配慮する「余裕」はあるだろうよ。

けどな、日本が中国を甘やかして中国の膨張を止めなかったた結果、
日本ほど強くない他の国は、中国にやられてるわけよ。チベット、
ベトナム、南シナ海東シナ海。

中国に配慮していると豪語する政治家達よ、君達には中国以外の
国々が見えているか?
君達の脳内では、世界には日米中しか国家が無い事にでもなってる
のか?

38 :名無しさん@おーぷん :2018/08/08(水)21:13:53 ID:uYt ×
はぁ?配意してきた?
それアメリカの民主党の圧力に準じていただけの話でしょ。
まるで自分の派閥の功績のように語るのはどうかと思う。

///// 引用ここまで  /////


 このところ石破氏を批判してきましたので、その裏付けが出た
ものとしてこの記事をとりあげようとしたわけですが、掲示板の
意見を拝聴するに、シナ周辺国がシナに併呑浸蝕されていったのは
こういう政治家の ・・・・

 とすると我が国にも責任の一端があるのでは無いでしょうか。

「 問筮 」
『【政治】石破茂「中国、韓国、アジアの国々に配意してきたのが
竹下派の政策の伝統」=朝日デジタル[H30/8/8]』

《けどな、日本が中国を甘やかして中国の膨張を止めなかったた結果、
日本ほど強くない他の国は、中国にやられてるわけよ。チベット、
ベトナム、南シナ海東シナ海。

中国に配慮していると豪語する政治家達よ、君達には中国以外の
国々が見えているか?
君達の脳内では、世界には日米中しか国家が無い事にでもなってる
のか?》

『確かに戦後シナ拡張主義被害の責任の一端はこういう日本の
政治家達にもあるのでは無いだろうか、陰陽は如何に。』

「沢火革 三」


「卦  辞」
「革。巳日乃孚。元亨利貞。悔亡。」


「沢火革 三」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「三爻  爻辞  征凶。貞厲。革言三就。有孚。」
「征けば凶なり。貞しけれども厲(あや)うし。革言三たび就(な)れば、
 孚(まこと)あり。」
「象に曰く、革言三たび就れば、また何(いず)くにか之(ゆ)かん。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番49- 」
「革 九三」解説
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」


九三。征凶。貞厲。革言三就。有孚。
象伝曰。革言三就。又何之矣。

往とは往(ゆ)くなり、即(すなは)ち改革するの義、貞とは固執(こしつ)の
義なり、此の爻、内卦に在るを以て、未だ改革す可(べか)らざるの時とす、
蓋(けだ)し(思うに)時未だ来らざるに、強(しひ)て之(これ)を改革
するときは、其の事成らずして、反(かへり)て大敗を招(まね)くに至らん、

---略---

又曰く、沢火相争(たくくわあひあらそ)ふの地、水火相容れず、為(す)る
あれば則(すなは)ち凶なり、
之卦(しくわ)(此の爻変ずるを謂ふ)を随(:||::|)とす、随従
(ずいしう)(したがふ)すれば則(すなは)ち事成るべし、』

///// 呑象テキストここまで  /////


 ◇「参考占例見本 革 三 古館キャスターのトンデモ発言」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41544203.html
 2014/11/295:25
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『 仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に
 視聴者  大反発 』
  「沢火革 三」

 ---略---

 精進も持戒も執着がなかったらやれるものでは無い。 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ---略---

  古館キャスターの言い分は、肝心の筏を捨てよと述べているのに同じであって
 仏教の考え方からいっても異常な言論なのが解るのではないでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////


 ※
『翁長氏死去されたようで、つつしんでご冥福をお祈り申し上げ
 ます。』


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/blog-post_7.html
 2015年6月7日日曜日
 ツイッター篇共通 『ガースー長官 「翁長もわざわざ米国まで行って
 辺野古しかないと認識 したと思う。あと対案あるなら示して」』 
  「沢火革 三」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『「革 三」爻解説、仏道篇。』 

 『もっといいますと、この稼業に励む、勉励すると云うのは「執着」という
 よりは別名これ「精進」と云うのですね。
 なので仏道に限らず「精進」と云う徳目が世間では尊ばれるわけです。』
 
 『となれば、これは仏教に限らず「道」に未熟な者であるとして、「小僧」
 (見習い)と称されることになる。』

 --- 略 ---

 「小僧」(見習い)の段階で独立して「お店」を構えることができるで
 しょうか。 ?
 これは誰が観たって解るわけですね、
 したがって、「征凶」なのであり、これが解るまでは何度でも世間様から
 指摘を貰うようになるから即(すなは)ち「革言三就。有孚。」

 ということになるわけです。

 当然「小僧」(見習い)の段階なのであるから、 

 『 又曰く、沢火相争(たくくわあひあらそ)ふの地、水火相容れず、為(す)る
 あれば則(すなは)ち凶なり、
 之卦(しくわ)(此の爻変ずるを謂ふ)を随(:||::|)とす、随従
 (ずいしう)(したがふ)すれば則(すなは)ち事成るべし、』

 道に精進熟達した方に「随」する分にはいずれ「事成るべし」ということに
 なるわけです。


  ◇◇ 今回のテーマ結論

  沖縄は世間目線、独立自存の「火風鼎」の「鼎」が育つまでには至って
 いないのであるし、
 防衛の「鼎」も自前では用意するのはキビシイ、
 したがって、対案も無しに交渉するというのはこういう構造を世間、米国側
 からも見透かされるということです。

 この爻は裏事情「山水蒙 三」(|:::|:)
 「六三、勿用取女。見金夫。不有?。无攸利。」

 補助金○○を意図してというのが米国のみならず万民に見透かされた
 のではないでしょうか、
 (少なくとも掲示板の上での指摘は的を得たものが多いように思います。)

  そもそも交渉事に対案を出すなんてのは「当たり前すぎる話」です、
 ましてや独立自尊 (国を飛び越えての外交交渉 )を標榜するのであれば、
 尚のことそれはやらねばならないステップです、

  ですがそれが無いのだと云う、

 となればこれは「頤」たる始末を失った韓国が毎度やるところの 
 日本からの形を変えた補○金を得るためのパフォーマンス政治と同等
 ということになるのであり、

 対案も持たずに「交渉」するというのは普通に在り得ない。 
 ( ましてや県民の安全にかかわることです。)

 したがって
 これは「交渉」しにいったわけでは無く、「パフォーマンス」を見せに
 いったということになるのであり、
 これは未だ独立して交渉するだけの力量を持たない、「小僧」としての
 扱いになるのは仕方の無いことになるのではないでしょうか。 

 ///// 引用ここまで  /////


 ここに答えが書いてありましたね、

◇◇ このテーマ結論  ◇◇

主卦「沢火革 」(:|||:|)⇔「火風鼎」
変卦「沢雷随 」(:||::|)⇔「山風蠱」

 
 古館氏もいいネタを提供してくれましたので感謝申し上げる次第、
孔子は「朽木は雕(え)るべからず」【朽木糞牆】と述べたといいます。


 稼業に限らずどんな道であっても「執着して執着して執着して・・」
やっと少しは世間並から頭を出すのでありまして、metujin の如き
・・・・であってはイケナイわけですね。 ^^)。

それは涅槃を説く仏教ですら同じになるわけです。
( ただしそれは執着とは言わず、精進 と名前を替えるわけですが。)

◇ 
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「43-」
「沢火革 解説」
「勝手意訳勝手解釈につき、原文の確認と文章利用の際は一報を」


革。已日乃孚。元亨。利貞。悔亡。

彖傳 革。水火相息。二女同居。其志不相得。曰革。已日乃孚。革而信之。
文明以?。大亨以正、革而當、其悔乃亡。天地革而四時成。湯武革命、
順乎天而應乎人。革之時。大矣哉。

---略---

此の卦を軍事に観るときは、下三爻は、必ず事を為す可(べか)らず、
天命は四爻の時に来たる、五爻の時、大挙して大功を奏すべし、

此の卦を通観するときは、小人上に位し、君子下に在り、上下道なく
、風俗壊乱し、道徳地に払ふて、人、廉恥(れんち)(はじ)を知らず、

是に於いて大人世に出て、変革を行(おこな)ひ、世道(せいどう)を一洗
するの時なり、而して下三爻は、故(ふるき)を革(あらた)めて新
(あたらしき)と為さんと欲す、故に慎重して軽(かろ)く革(あらた)め
ざるの意あり、上(かみ)三爻は、則ち故(ふる)き者已(すで)に

革(あらた)まりて、新たなるの時なり、故にに九四に改と曰(い)ひ
、五上に変と曰(い)ふ、改変は革道の已(すで)に成るなり、』

///// 呑象テキストここまで  /////


 革の卦は爻が内卦にあるうちはまだダメなんですね、使い物には
ならない、・・・

ところが今回易が指さしたのは残念なことに内卦 三爻。・・・
ということは、中国共産党のチベット、ウィグルでの暴虐、

『民族浄化、強制避妊手術、ヒマラヤ超えて難民となって逃げる
方々への発砲事件等々 ・・・』
( 欧米の方が投稿した動画を拝見した記憶まであります、まさに
動物を撃つが如き、・・・ )

これはすなわち、

《 小人上に位し、君子下に在り、上下道なく
、風俗壊乱し、道徳地に払ふて、人、廉恥(れんち)(はじ)を知らず、》

と合致するわけです。
これは国家の看板がかかってはあっても法治の機能する国家とは
いえず、ISのような ・・・

 よってそのような権力に阿る風情の
 
《【政治】石破茂「中国、韓国、アジアの国々に配意してきたのが
 竹下派の政策の伝統」 》

というものが易的にも NGである旨示されたわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

財布は同じなのであるからその金銭的支援がそのままそういった
抑圧政策の為の資金、武器弾薬にける懸念がある。
少なくとも無条件に渡すのでは無く、条件つきでやるのが大事では
ないでしょうか。

 というか四爻の時、風情を得るまではやってはいけないわけです。

よって、

『【政治】石破茂「中国、韓国、アジアの国々に配意してきたのが
竹下派の政策の伝統」=朝日デジタル[H30/8/8]』

 への易の答えというのは、チベット、ウィグルといった人権侵害、
民族浄化、虐○、強制避妊手術といった悪に対して日本の公的○金
の支援をするようなことは、

「法理の鼎の機能する国家」とは
云えないのであるし当然野放図にそれに対して金銭的支援をしてきた
政治的姿勢は批判を受けるのが当然。
~~~~~~~~~~~~~~~~

我が国は納税したものを以て、大変な罪を作ってしまったことに
なるのでは無いでしょうか。

 有権者の方々はキチンとした見識の政治家を送り出すことの大事を
考えて頂きたい。


◇「易より追加」
『 仮に反目するのも少しの間 』

「風天小畜 三」(||:|||)(||::||)
「九三。輿?輻。夫妻反目。」
「象伝曰。夫妻反目。不能正室也。」

 この爻は私の闘病に於いて記憶にありますが、
「象伝曰。夫妻反目。不能正室也。」 も「小畜」の事、そう
長い間のことにはならないわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

 中国がゴネるというのは普段からそうなのであって、あの反日暴動
にしても官製になるわけです、
( そうやって日本企業は戦前同様投資したものを大陸に置いて
帰ってきた。・・ )
( 反省しないご利益満載。)

 人治国家相手に迎合阿ったところで、すべては相手の
胸先三寸 、そんなものに「随、つまりは阿諛追従したとて舐め
られるだけ。」

 結局新幹線にしても技術だけとられ、競争相手を増やしただけでは
無いですか。
もう日本国も賢くなるべきかと思いますけどね。


「易より追加の追加」

「雷沢帰妹 三」(::|:||)(::||||)
「六三。歸妹以須。反歸以?。」
「象伝曰。帰妹以須。未當也。」

 ◇「参考アドレス」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/10/blog-post_3.html
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
 国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「123-」
 「雷沢帰妹 三」
 「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

 『「占」
 女子にして斯(かく)の如し、其の醜太甚(しうはなはだ)(はじ)しと謂ふ
 べし、男子に在りては、世に媚(こ)び、人に諂(へつら)ひ、常に
 僥倖(げうこう)(さいはひ)の心を抱(いだ)きて、上流に立(たた)んと
 欲するも、其の望(のぞみ)を建(たつ)すること能(あた)はず、

 又変じて人に依頼し、其の所(ところ)を択(えら)ばざるに至る、
 斯(かく)の如くにして世に立(たた)んとす、豈(あ)に(どうして)
 得(う)可(べ)けんや、宜(よろし)く反省すべきなり、

 ---略---』


 とすると人物像まで ・・・

我が国はチベット、ウィグル、シナ周辺国への迷惑をなんとか挽回
しないとイケナイわけです。

なんであれ、その支援に於いては、悪意によって反転させないよう
「法理の鼎」が機能する国家相手にすべきとなるわけです。

 日本人は日本人同士の感覚を「無法なんでもありの外国」にあてはめ
ては手痛い被害を繰り返す癖がある。

戦前しかり、この件にしても然(しか)り。
もう反省再発防止をやるべきでは無いでしょうか。 


////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////


 占例に入れた古館氏への批判契機となった記事は、

 ---◇「記事引用」
 http://www.j-cast.com/2014/11/26221759.html

《仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に視聴者
 大反発
 2014/11/26 14:43 》

 ///// 引用ここまで /////

 この批判には古館氏へのものと韓国がやった所業への批判と
二つあり、更には仏教独特の教えへのものとあるわけです。

 《仏教文化を継続させ、後世に伝えていくにしても、教えや文化遺産に
 執着しなかったらできるものでは無い。》

朝鮮半島の文化は「沢水困」の文化、破壊の文化でもありますから
起源の主張はあれど ・・・
「 目先利益があるものには執着するだが ・・・」

 《もっといいますと、涅槃という彼岸に渡るのに仏陀は「筏の喩え」を
 使われるわけですが、》

 この「筏の喩え」というのを別名「仏道」と云うのであって
その果報として「執着の消えた涅槃寂静」となるわけです。
彼岸に渡るためには「筏を作りその激流を渡りきってしまわないと
いけない。」
【精進執着の教え】

ではあっても、激流を渡りきってしまえばその筏は不要となるわけ
です。【涅槃寂静】

 いずれにせよ仏像を盗むような韓国の方々の行為を擁護するという
のは無理があるわけです。


◇「坎為水 上」(:|::|:)(||::|:)
「上六。係用徽?。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象伝曰。上六。係用徽?。寘于叢棘。三歳不得。凶。」

 日本から盗んだ仏像を返還しなかった韓国には文化財貸出を拒否
する国際的動きがあるのだという。

 ◇「記事掲示板引用」
 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1517813436/
 【韓国】 世界最古の金属活字本『直指』、130年ぶりの帰郷に
 赤信号~対馬仏像判決以降、文化財の韓国貸与を避ける海外の
 博物館[02/05]

 ///// 引用ここまで  /////

 目先の利益や方針で自分たちで風散流出させて於いて、後世勝手に
それは私達のものであるといって盗んだものまで返さないなんて非道
はあるものでは無い。

『 しかも李朝が仏教を弾圧したのは周知の事実 』

「坎為水」は学習の卦でもありますからよく学習して
「当たり前のことを当たり前にできるよう」

にすべきでは無いでしょうか。


/////////////////////////////

///// 追加の追加雑談 /////

 
 仏教の話題を述べると抹香臭いと思われるかもしれませんが、
実を云うと仏教と占術(易)は相互に補完し合う関係にあるわけ
で ・・・

 この前もチベット仏教が何を間違えてしまったのか解説してあり
ますが、宗教側の知識知見もあった方が卦を解釈するのに役立つ
のであるし、占いにつきものの「各種病気に対するワクチン」と
しての処方が仏教には期待できるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 おそらくこのワクチン無しに易、占術といったものを利用するのは
いずれ反動をもらうか、占い特有の病気にやられるか ・・・

【 それ「君子の道たる」占いは裏付けを取る也、物事が裏返っても
 いいように裏綯う也、そもそも賢人君子の教えを理解し初めから
「咎凶」の種を蒔くことなかれ。】

 これだけでは足りない部分を真正の仏教は埋めてくれるわけです。


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