2018年8月4日土曜日

雑談② 『「小過四」【LGBT問題】乙武洋匡氏、「LGBTは生産性 なし」 杉田議員の寄稿に激怒 』




雑談② 『「小過四」【LGBT問題】乙武洋匡氏、「LGBTは生産性
なし」 杉田議員の寄稿に激怒 』


◇「サブタイトル」
『 昔中国の方でしたか、両腕の無い方が足だけで畑仕事をし、
炊事洗濯一切をやり、親の介護をされていた風景を観たわけですね、
さすがにあれは感動したわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~

 人間どんな立場にあろうとも、自分よりキツイ思いをしている
方々に配慮する「公」だけは保持するべきでは無いでしょうか。

私はこの乙武氏の姿勢にはその「公」であるとか、「他」への配慮
といった姿勢が一切感じられないわけですね。

仏教には「我利我○亡者」という語彙があるようですが、さすがに
この姿勢にはなってほしくないかなと思うわけです。

 自分が「公」「公益」を棄ててかかっているのに、他所様に対して
「公」を施せと云えるのでしょうか。 ? 

普通の神経なら云えないと思うのですが。 ・・・・   』


◇◇「前回投稿雑談続き」◇◇

前回投稿の文章は以下。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/08/lgbt.html
 2018年8月4日土曜日
 共通 『「小過四」【LGBT問題】乙武洋匡氏、「LGBTは生産性
 なし」 杉田議員の寄稿に激怒 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 《『速やかに改心せざれば、災(わざはひ)必す其の身に及ぶべし、
 之(これ)を 往厲必戒。勿用永貞 と謂(い)ふなり、此の爻、人を
 蔑(ないがしろ)にし、己(おの)れの奇才(きさい)を揮(ふる)ひ、一時
 事を成すと雖(いえど)も、災(わざはひ)近きに迫るの時なれば、安心
 を得ざるの占とす、』

  無法を選択するのか、法治国家、民意による統治を選択するのか、
 よくよく判断されるべきでは無いでしょうか。

 【我儘、無法を選択して民意、法治国家のサービスを受けようとする
 のはいいとこ取りであってありえないことになるわけですからね。】》  』

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ 雑談継続  ◇◇

 私は他所様を批判するのでも宗教的な物言いをしたくないわけ
ですね、
 日本は戦前の反省から戦後は宗教的なものがユルユルに
なった関係上「カル○、霊感商○」花盛り状態となりましたから
して、・・・

そもそも高島易断すら「カル○、霊感商○」に利用され、
・・・・

 ただ人として最低限の「倫理道徳」を失った例、その見本が
シナ、韓国の「トレイブラシにてコップを洗って出すサービス」
やら、

私が自分の「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾」に
於ける原因と推測した、

「地溝○、下水○が混入したと思しき食品、調味○」

といった風景になるわけです。

これは国家と云うくくりでは無く、生産者と消費者というくくりで
観るべきでは無いでしょうか。
なのでシナには「おむつマフィア」だの「ミルクマフィア」だのが
あるのだという。
「衛生的な品物を求める心理は世界共通の心理、真理」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇◇

 この構図を今回のテーマに当てはめますと、
小過の卦は「大坎」(:|:)になるのであり、

「坎」(:|:)というのは「収縮内向きの力」になるわけですね。
対して「離」(|:|)というのは「拡大外向きの力」になるわけ
です。

なので私の病気喘息にしても「沢水困」(:||:|:)という風景
はそのまま合致するわけですね、肺気管支が収縮しますからして。
・・・・
気道が粘液「痰」に ・・・・ というのも同じ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それで何を云いたいのかといいますと、こういう方々というのは、
仏教で云うところの「自利、利他」では無いわけです。
どちらかと云うと「自利」ばかりで「利他」(公)というのが無い
のが観てとれるのでは無いでしょうか。

マンションでも「公」共用部というのがあり、社会にも当然
「公政治行政」があって初めて機能する。

それが「中孚」(||::||)お互い助け合って生きて生きましょう、
最低限の倫理道徳くらいは ・・・

という風景になるわけですが、これが「自利」ばかりで公というのが
観えないと互いが後向きになる「大坎」「小過」の風景になるかと
思うわけです。

 昔中国の方でしたか、両腕の無い方が足だけで畑仕事をし、
炊事洗濯一切をやり、親の介護をされていた風景を観たわけですね、
さすがにあれは感動したわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~

 人間どんな立場にあろうとも、自分よりキツイ思いをしている
方々に配慮する「公」だけは保持するべきでは無いでしょうか。

私はこの乙武氏の姿勢にはその「公」であるとか、「他」への配慮
といった姿勢が一切感じられないわけですね。

仏教には「我利我○亡者」という語彙があるようですが、さすがに
この姿勢にはなってほしくないかなと思うわけです。

 自分が「公」「公益」を棄ててかかっているのに、他所様に対して
「公」を施せと云えるのでしょうか。 ? 

普通の神経なら云えないと思うのですが。 ・・・・


◇易より追加
「水雷屯 三」(:|:::|)(:|:|:|)
「六三。?鹿无虞。惟入于林中。君子幾不如舍。往吝。」
「象伝曰。?鹿无虞。以從禽也。君子舍之。往吝。窮也。」

 私は読者を失うことをおそれていないのであれですが、

乙武氏のような方が自分達は公益への配慮無しに他所様にだけ
自分たちへの配慮を要求するといった姿勢はこれになるかと思う
わけですね。

 社会から何かをして頂いたなら必ずその分何かをお返しする
べきであると思った方がいいのでは無いでしょうか。
世間誰の目にも「訟ビジネス」の薫りをさせてどうするのか。?


 易的にはこのテーマは「グレーゾーン」のまま放おっておくよう
にと指示がでていますが、私としては両腕が無いのに畑仕事やら
親の介護までやっている方が実際にシナに居たわけですので
それを書いてみたかったわけです。 ^^)。 

それとこういう方々が「訟ビジネス」に傾くと真に手当の必要な
方々にそれが届かなくなる。 ・・・・
よって批判した次第。 関係者様方に於かれましては了とされて
頂きたい。

 誰でも障害者になる可能性があるのでありますから、
とりたててそれを○につける必要は無いことをご理解頂きたい。

大事なのは心構え、心がけの問題。

またやろうとおもったら両腕が無くともそれだけの仕事をやっている
方が実際に世界にはいるわけですからね。
何かを一方的に社会から恩恵を受けるだけという考えは必要無い
わけですね。

 公に対する配慮にしても立場立場でやれることはあるわけですね、
例えば私は自分の病気の原因と推論した「汚染食品の害」を今別枠
にて広報していますが、それなんかはネット環境があればできる
わけで、・・・・

 乙武氏にしても世間から我儘と看做されることの無いような
立ち居振る舞いをやればできるわけですね。


「山沢損 三」(|:::||)(|::|||)
「六三。三人行則損一人。一人行則得其友。」
「象伝曰。一人行。三則疑也。」

 この爻は公職にある無しに関わらず片足を「公益」に置くよう
説く爻です。

□ これは露天商の方のガソリン失火事件、
というのもあり、たかだかお祭りの露天の出店ですら公を忘れると
大災害が起こりかねない陰陽になるわけです。

易曰く、「屯 初」をくれたので「屯 二」から始まる開蒙の
課程そのものに手がついておらず、まずは世間の批判に耳を傾ける
ところから始めるのが良いかと思われます。



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///// 追加雑談 /////


 ここからは例によって

「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」

の話題にします。例によって

◇◇ 
 ※
 「注意事項としては私は余所様の分までリスクは背負うことができ
 ませんので私の書く文章は自(みずか)らのリスクは総て自分で負うと
 達観できた方の為に道標代わりとして残す文章です、総て医療は
 医師薬剤師様の見識、指示を越えないようお願いします。」

◇◇ 

 本日「経口ステ○イド」の力を借りはしましたが草刈り機作業
可能次元までのギアチェンジ浮上を確認したわけですね。

『 昨日3日金曜医師計測「Spo2サチュレーション値」「89」
ですから音速で浮上させたことになるのでは無いでしょうか。^^)。』

易は「既済 初」爻を提示していたのでなんとかなるとは思って
おりましたが、・・・

なので明日5時集合にて ・・・

「ということなので早朝の投稿は時間がズレるかと思われます。」
( 今日明日の分を投稿してしまったので明日投稿するかどうか
は未定ということで 。)



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