ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2018年9月14日金曜日
共通 『「蒙 三」【中央日報】 大韓剣道会長 「剣道の精神は相手を 尊重…侍の精神とは違う」 [09/13] 』
共通
『「蒙 三」【中央日報】 大韓剣道会長 「剣道の精神は相手を
尊重…侍の精神とは違う」 [09/13] 』
◇「サブタイトル」
【とするとこの方は「残心」を理解せずして ・・・・
まさに「無知蒙昧 ・・・」 これでは、
『・・君子仁を体し徳を育し。以て正を養ふに取る 』
にはならないわけです、易は三爻を指差してきましたので、
この方の論は「徳育」も「正を養ふ」も無い大陸さん特有のその時
勝てばなんでもありの・・・。
『 凡ソ人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』
『なので内卦が完全に裏返った「坎」(:|:)になるわけです。』
『 断ニ曰ク、蒙ハ物ノ蒙昧ニシテ未ダ発達セザルノ称ナレバ、
即チ幼稚ノ義ト為ス、然ドモ強(アナガチ)童子ノミヲ謂フニ非ズ、凡ソ
人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』】
◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1536806733/
【中央日報】 大韓剣道会長 「剣道の精神は相手を尊重…侍の
精神とは違う」 [09/13]
--- 略 ---
1973年に米ロサンゼルスで開催された第2回世界剣道選手権
大会の準決勝。韓国代表として出場した34歳の青年イ・ジョン
ニムは日本選手と対戦し、惜しくも敗れた。
終了直前に相手の手首を正確に打撃したが、日本人審判はむしろ
やや遅れて頭を打撃した日本選手のポイントを認めた。判定を
めぐり競技は5分近く中断し、審判を非難する観客のブーイング
もあったが、結局、判定は覆らなかった。
韓国剣道史上初めて世界選手権でメダルを獲得(銅メダル)した
歴史的な瞬間だったが、イ・ジョンニムに笑顔はなかった。この時
「公正に実力で勝負を決めるシステムを必ず自分の手で作ろう」と
考えた。
45年が過ぎた2018年。当時の青年は80歳を迎える白髪の
老紳士になった。肩書は大韓剣道会長兼国際剣道連盟(FIK)
副会長。剣道人として「入神の境地」と見なされる範士8段の
保持者でもある。
--- 略 ---
2018年09月13日11時18分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/112/245112.html?servcode=400§code=420
>>続きます。
2 :荒波φ ★ :2018/09/13(木) 11:45:45.46 ID:CAP_USER.net[2/2]
>>1の続き。
--- 略 ---
>>おわり。
--- 略 ---
10 ::2018/09/13(木) 11:49:09.84 ID:8DQwHErF.net
>>2
> 現代剣道の基礎を確立したのは日本だが、その根は三国時代の
韓国と中国の『撃剣』に探すことができる。
これが言いたいだけだな
24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/09/13(木) 11:52:50.79 ID:C5O77qZn.net[1/9]
日本の剣道も確立されたのって明治に入ってからだしな
意外に歴史は浅い しかし剣術の根に朝鮮半島が係ってるのも事実
32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/09/13(木) 11:54:51.34 ID:CUlL9v/T.net[1/2]
>>24
日本の剣術に朝鮮半島は無関係だよ
174 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/09/13(木) 12:27:19.37 ID:ePXGmZvw.net[1/29]
>>24
現代剣道で使用されている道具類の開発は江戸中期には終わり、
各流派で竹刀稽古が盛んに行われていた。
その道具類の元になったものは、戦国中期にはあり、
「現存している」最古の流派は15世紀の室町中期に成立している
が、この流派は元々神宮の神職に伝承されていた
「香取の剣・鹿島の剣」剣技を元にしている。
お前らの入り込む余地はない。
>>34
日本刀がな
949 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/09/13(木) 16:33:57.64 ID:y4X/lf1i.net[1/6]
>>24
>日本の剣道も確立されたのって明治に入ってからだしな
>意外に歴史は浅い しかし剣術の根に朝鮮半島が係ってるのも
事実
剣道は明治に入ってからだし、剣術は元は京八流や関東七剣みたい
に僧侶や神官の技術。
そもそも日本刀が作られたのは平安時代で、竹刀は戦国時代の
上泉信綱の袋シナイが最初。
特亜は全然関係していないよ。
958 ::2018/09/13(木) 16:38:31.41 ID:EAgvhdx9.net[1/2]
>>24
片刃の日本刀ベースの剣道だが、両刃の半島が何だって?
81 ::2018/09/13(木) 12:11:57.80 ID:LJu+Xb6d.net[2/2]
嘘すり替えて被害主張
人の褌で起源主張
ああ朝鮮人じゃなくて良かった
54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/09/13(木) 12:03:14.21 ID:OO+z9Ugu.net[2/2]
>>1
>相手を尊重
それが蹲踞(そんきょ)だよ
実戦的でないとかで蹲踞をやめた馬鹿チョンがナニをほざくか
→いかにして殺し合い(実戦)から離脱し、文化(スポーツ)にするかを
考え抜いた先にあるのが剣道
すべてが日本のマネ、受け売りの劣化コピーにすぎない
ほんとに気持ち悪い
62 ::2018/09/13(木) 12:05:36.42 ID:WAB9yY1D.net
韓国の剣道って残心が無いんだよな、ただ当てるだけ。だから一本
にならない
73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/09/13(木) 12:11:40.39 ID:RxEqN9O8x[2/46]
>>62
チョン当てで一本取ろうとしてるもんな。
剣道を理解していない。
85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/09/13(木) 12:12:37.51 ID:9Uu7sHok.net[3/36]
>>62
ゴタクはよろしい
竹刀は真剣であるとの想定なんだろ?
じゃあ斬った時点で本来勝負ありのはずだ
分派はこれだからw
183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/09/13(木) 12:29:05.67 ID:ePXGmZvw.net[2/29]
>>36
今時の範士八段て東大生ぐらいの価値しかない。
入神の境地なんてとてもとても
///// 引用ここまで /////
これも毎度おなじみ韓国による日本文化背乗りになるわけですが
一応陰陽を筮しておきたいと思います。
「 問筮 」
『【中央日報】 大韓剣道会長 「剣道の精神は相手を尊重…侍の
精神とは違う」 [09/13] 』
『勝てば何でもありの大陸感性がにじみ出ている発言で気分が悪く
なる発言 ・・・
恒例の日本文化背乗りかと思うがこの陰陽は如何に。』
「山水蒙 三」
「卦 辞」
「蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三涜。涜則不告。利貞。」
「山水蒙 三」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)
変卦「山風蠱 」(|::||:)
「三爻 爻辞 勿用取女。見金夫不有躬。无攸利。」
「女を取(めと)るに用いるなかれ。金夫を見れば、身を有(たも)たず。
利ろしきところなし。」
「象に曰く、女を取るに用うるなかれとは、行い順ならざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 102 - 」
「山水蒙 六三」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」此の爻を得ば、女を娶(めと)るに利あらざるのみならず、
都(すべ)て我が使令(しれい)に供するものは、新たに
召納(せうなう)(よびいる)
すべからず、其の来たらんとする者皆不正の徒にして、我に安居する
を得ざればなり、
---略---』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/12/blog-post_5.html
2016年12月5日月曜日
共通 『「蒙 三」【原発いじめ】児童を「菌」呼ばわりの担任、
「愛称の意味で言った」』
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2017/04/blog-post_14.html
2017年4月14日金曜日
共通 『「蒙三」【赤旗】国歌斉唱 強要するな 道徳教科書
宮本徹議員 が批判 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 断ニ曰ク、蒙ハ物ノ蒙昧ニシテ未ダ発達セザルノ称ナレバ、
即チ幼稚ノ義ト為ス、然ドモ強(アナガチ)童子ノミヲ謂フニ非ズ、凡ソ
人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』
--- 略 ---
これは御自身で発言されているように、
「在日韓国人や宗教上の」或いは支援者である ・・・
そちら側に耳を向けたものであるのが○解できるのでは無いでしょう
か。
爻は内卦の極にあり中を得ず、本来陽の位置に陰がある。
--- 略 ---
人としての同義、礼節、は国際社会に於いては国旗国歌への礼節
から始めねばならない。
こんな最低限の基礎礼節無き者であったならば、当然商いもうまくいく
はずが無い。
したがって、「よろしきところなし」となるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
///// 引用ここまで /////
これが今回のテーマに沿う占例になるかと思われます。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/09/twitter-h3095.html
2018年9月6日木曜日
共通 『「蒙 三」【政治/twitter動画】玉城デニー「有事を
前提に基地 を置くと言うのは相手国に対する裏切り行為!基地を
置けば絶対に 平和にならない!」[H30/9/5] 』
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「山水蒙 三」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)⇔「水雷屯」
変卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随」
呑象テキストから大象の解説をひろってみますと。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760542
典拠 高島嘉右衛門著「国立国会図書館蔵」
「高島易断 上経一 山水蒙 コマ番 91-」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『象曰。山下出泉。蒙。君子以果行育徳』
『坎を水とす。而(しか)して(そして)水と言はずして。泉(せん)
(いずみ)と言(い)は。
--- 略 ---
凡(およ)そ水と言へば。多くは
険難の義に取る。泉(せん)は。其の源(げん)(もと)の初て湧(わ)く
出るの義に取る。泉の初て出る。涓々(けんけん)清「てつ」
(けんけんせいてつ)(すみわたりにごらず)ならず汚(お)ならず
穢(くわい)ならずして。未だ。流るる所を定めず。童稚(どうち)
(こども)の性虚渾然(こんぜん)(ひとたるのとくどこやらに)として
。内に具(そなは)り。外誘(くわいいう)の為に。汚染(おせん)
せられずして。未だ志気(しき)(こころざし)の適く所を。
知らざるが如し、--- 略 ---
義を取て蒙と名(なず)く。果行は。
泉の初て流れ。江となり河となり。終に千萬里の遠きに。達するが
如し。君子遷善改過力行不正に取る。育徳は。山の巍然(ぎぜん)
安重(あんちょう)にして。万物を含んで洩(もら)さず。君子仁を
体し徳を育し。以て正を養ふに取る 』
///// 呑象テキストここまで /////
更に三爻の占例解説には、
◇「占例 糟糠の妻と別れ、情婦を妻に娶るの占」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 102 - 」
「山水蒙 六三」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『 ---略--- 断ニ曰ク、蒙ハ物ノ蒙昧ニシテ未ダ発達セザルノ
称ナレバ、
即チ幼稚ノ義ト為ス、然ドモ強(アナガチ)童子ノミヲ謂フニ非ズ、
凡ソ人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、---略--- 』
///// 呑象テキストここまで /////
蒙卦は開蒙を以て義とするわけであり、
「蒙。亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三?。?則不告。利貞。」
日本の剣道を勝手にイジッテ 「なんちゃって剣道」を作っては
利益誘導するが如きを諌めているわけです。
『・・君子仁を体し徳を育し。以て正を養ふに取る 』
掲示板の指摘に曰く、
【 >>1
>相手を尊重
それが蹲踞(そんきょ)だよ
実戦的でないとかで蹲踞をやめた馬鹿チョンがナニをほざくか
→いかにして殺し合い(実戦)から離脱し、文化(スポーツ)にするかを
考え抜いた先にあるのが剣道
すべてが日本のマネ、受け売りの劣化コピーにすぎない
ほんとに気持ち悪い 】
【 韓国の剣道って残心が無いんだよな、ただ当てるだけ。だから一本
にならない 】
掲示板の指摘に倣ってググってみますと、
◇「剣道中毒様HPより」
http://xn--fiq85he02a7l7a.com/archives/1265.html
剣道の残心って何?本当の意味を知ってますか?
--- 略 ---
ところで、剣道における有効打突とは何かということを考えた
ことがありますか?剣道における有効打突は剣道試合・
審判規則第12条に書かれているように、以下の条件が必要となります。
有効打突の条件
充実した気勢
適正な姿勢
竹刀の打突部で
打突部位を
刃筋正しく打突
残心あるもの
///// 引用ここまで /////
キチンと「残心あるもの」と謳ってある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とするとこの方は「残心」を理解せずして ・・・・
まさに「無知蒙昧 ・・・」 これでは、
『・・君子仁を体し徳を育し。以て正を養ふに取る 』
にはならないわけです、易は三爻を指差してきましたので、
この方の論は「徳育」も「正を養ふ」も無い大陸さん特有のその時
勝てばなんでもありの・・・。
『 凡ソ人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』
『なので内卦が完全に裏返った「坎」(:|:)になるわけです。』
『 断ニ曰ク、蒙ハ物ノ蒙昧ニシテ未ダ発達セザルノ称ナレバ、
即チ幼稚ノ義ト為ス、然ドモ強(アナガチ)童子ノミヲ謂フニ非ズ、凡ソ
人トシテ道義ノ教育ナキ者ハ、総テ之ヲ蒙ト謂フ、』
「三爻 爻辞 勿用取女。見金夫不有躬。无攸利。」
「女を取(めと)るに用いるなかれ。金夫を見れば、身を有(たも)たず。
利ろしきところなし。」
「象に曰く、女を取るに用うるなかれとは、行い順ならざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、
まさにこの辞の通りとなるわけです。利○の「下心が透けて ・・・」
韓国の方々は日本文化に背乗りしてはこのパターンのようですから
日本側も折りに触れて広報あるべきとなるわけです。
というか毎度書くように彼ら韓国の文化は、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
破壊焼き畑の文化になるわけですから、日本側としても延焼破壊
させない努力広報が必須になってくるわけです。
/////////////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
残心の語彙(既済 四爻)は昔から扱ってきたわけで、少し検索
したら以下のような過去ログが出てきたわけです。
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2016/06/web.html
2016年6月3日金曜日
共通 「離上」『楽韓Web : 「世界でトップレベルの技術力を
持つ韓国」なのにバカ みたいな事故が起こり続ける理由とは?』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
「始めてのリツイート、安全施工管理も技術のうち」
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/02/blog-post.html
2018年2月5日月曜日
共通 『「坎四」【韓国】韓国は朝鮮半島南北統一でも日本を財布に
するつもりだ 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 要するにこれも「身の丈始末」の話しになるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
戦前薩長政府の方々は朝鮮との合邦を選択し、いきなり
「天地否思考」天地否フラットにて、東北農家の娘さんたち数万の
身売り犠牲を厭わず朝鮮への「仕送り政策」をやったわけですが、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 』
--- 略 ---
◇「朝鮮の方々が今後取るべき指針」
「水火既済 四」(:|:|:|)(:|||:|)
「六四。繻有衣袽。終日戒。」
「象伝曰。終日戒。有所疑也。」
この爻は武道に云う残心の爻であり、これを商売にとれば、
残心の域にまでその商売上のリスク管理を磨くように説くものと
なるわけです。
特ァ、支○朝○韓○の方々はそもそもが商い上手な方々であり
ますので、本来の道に戻るべく努力いただきたいということ。
これまでのような、米英「坎」(:|:)民族が設定した疑似公務○
といった風景にはもう戻ることは無いという認識にて ・・・
これまでのような政治力を以て旅人さん方に公的○金を・・・
といったことは「凶」でしか無いということです。
///// 引用ここまで /////
残心をもう少し詳しく説明したものが以下。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/07/2011_16.html
2015年7月16日木曜日
ツイッター篇共通 ②『上海株式市場混乱、中国から撤退したいが…
撤退表明したとたん拘束、』 「2011年 風沢中孚 上爻 問筮始末」
---略---
◇
『「既済 四」に云うリスク警戒は武道に云う「残心」に同じ。』
「水火既済 四」(:|:|:|)変卦「沢火革」(:|||:|)
「六四、繻有衣?。終日戒。」
「象伝曰。終日戒。有所疑也。」
武道の方に「残心」というのがあるようです、
( 詳細は失念しましたが、ある剣豪の方が修行先の師匠じいさん
に日夜襲撃され木刀で撃たれ、終には食事の支度中になべの蓋で軽くその
襲撃をいなすまでになって、免許皆伝を許されたとかなんとか・・・
寝ている最中まで木刀で殴られるわけですので、その警戒は寝ている間も
ずっと継続しているわけです。)
◇「残心、ウィキペディアソース」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%8B%E5%BF%83
《意識すること、とくに技を終えた後、力を緩めたりくつろいでいながらも
注意を払っている状態を示す。》
自分なんぞもこれに似たような状態になったことがあり、・・・
(身体が勝手にリスクに対して回避行動をとったことがあったということ。)
日常生活を送っていても身体がリスクと看做したことに関しては
勝手に自動反射するわけですね。
( 詳細を書くと○○がばれますので書きません、 ^^))
◇ そもそもクリエイティブな仕事に就きたい或いはそういう仕事を
やってみたいと念願される若い方なども居られるかもしれないですが、
「後の先」を打つにしても、「先の先」を打つにしても、その一瞬の勝機を
伺うには、リスク(相手からの攻撃)は自動的に身体が反射行動をとるぐらい
になってからで無いとやれないのでは無いでしょうか。
でありますので、師匠に恵まれない方であってもこのリスクに対する
回避シーケンスの構築は独力でやれないことも無いわけですから、
まずはこの下地を作ることが大事になるわけです。
この下地が構築されない段階はビジネスに於いても「需」の状態なのであって、
これを構築せず、手っ取り早くその「看板」と「果実」だけ欲しがり事業に
進出される方々が、例の
( 米国で問題になっている韓国の方々が経営するなんちゃって
和食事業がそれに相当するわけです。)
これも「震為雷」(::|::|)から「雷火豊」(::||:|)に入る
手法になるわけです。
周囲がこんな感じだからといって、精進を諦めたのでは脱皮できないで
しょうから、旅人さんやその祖国の方々はよくよく思案いただきたいと
思う次第。
この「震為雷」(::|::|)の手法は上爻に至ると
「上六、震索索。視矍矍。征凶。震不于其?。于其鄰。无咎。婚媾有言。」
となるのであり、しかもこの爻は「噬ロ盍上爻」(|:|::|)の罪深い
卦に容易に変化する。
朝鮮半島出身の方々はよくよく過去を鑑みるようにして頂きたい。
///// 引用ここまで /////
◇◇ ◇◇
《共通 「離上」『楽韓Web : 「世界でトップレベルの技術力を
持つ韓国」なのにバカ みたいな事故が起こり続ける理由とは?』》
私なんぞの感覚ですと事故が起きるというのは既に基礎技術無しに
なるんですが、彼らはそう思わないんでしょう、
もう、基礎の基礎からして感覚が変になっているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎度書いていますが、米英「坎」(:|:)民族の方々が敷いた
特殊な分断公務と戦前は日本から補助金を受け続けた
「天」(|||)たる処遇のために、完全に感覚が公務員モードに
なっているわけですね。
沢水困(:||:|:)の卦も「天地否」(|||:::)から来るわけ
ですが、なかなかその宿痾を除くのは難しいのかもしれないですね。
◇
「易曰く韓国は全てに於いて鼎に足りない。」
「火水未済 三」(|:|:|:)変卦「火風鼎」(|:|||:)
「六三。未済。征凶。利渉大川。」
「象伝曰。未済。征凶。位不當也。」
この未済の卦も三陰三陽、つまりは先の「天地否」(|||:::)
から来ているのが解るのでは無いでしょうか。
つまりは、「鼎」(|:|||:)には修行の陽爻が足りないわけ
です。
毎度書いていますが、米英「坎」(:|:)民族の方々が敷いた
特殊な分断統治上の特殊公務相当の処遇も、時代の風が変わりつつ
あるわけですね。
もう新しい時代に向けた対処をしないと先々キツイですよ。
ここでも念を押しておきます。
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