ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2018年9月26日水曜日
共通 『「明夷 初」【朝鮮日報】韓国「日本の文化庁が高麗の名品を貸して くれない。器が小さい。仏像問題を文化財交流に持ち込むな」 』
共通
『「明夷 初」【朝鮮日報】韓国「日本の文化庁が高麗の名品を貸して
くれない。器が小さい。仏像問題を文化財交流に持ち込むな」 』
◇「サブタイトル」
【 夫レ智愚賢不肖善人相須(ま)ちて社会を成すは、古今の常態にして、
気運に随(したが)ひ、互いに消長を為す者なり、---略---
上位の者頑固にして、下位に在る我は苦しむの象あり、
---略---
明夷は艱貞に利ろしきの時にして、平常利貞を以テ戒(いましむ)るの時
に異なり、故に人平生の思想を以テ、此の時に処するときは、大
(おおひ)なる災害を被るべし、---略---』】
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537852113/
【朝鮮日報】韓国「日本の文化庁が高麗の名品を貸してくれない。
器が小さい。仏像問題を文化財交流に持ち込むな」[H30/9/25]
--- 略 ---
対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。
略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、
必要な交流まで足を引っ張られているのだ。
しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを
阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。
高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、
子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。
たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題を
さらに大きくするだけだ。
表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」
(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html
--- 略 ---
3 :名無しさん@おーぷん :2018/09/25(火)14:10:18 ID:c8H ×
盗人が逆ギレすんな
///// 引用ここまで /////
以前より指摘してきましたが、李朝は仏教を大弾圧して三宝が絶えた
のですね。
自分たちで粗末破壊したものを ・・・
それに加え、
《 子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。 》
朝鮮半島は10世紀頃の白頭山噴火によって民族が入れ替わった形跡
があって今住んでいる方々が子孫としてつながっているとはいえない
わけです。
昔提示した資料ですがここでも提示してみましょう。
---◇「記事引用」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1335003183/11
韓国の古墳が語る、「任那日本府説」は虚構
11 :日出づる処の名無し:2012/04/25(水) 16:28:21.87 ID:TrH+aHAt
【韓国】ソウルで日本式の前方後円墳発見 KBSが報道(聯合ニュース)05/10/31
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1130769150/
【1500年前の木棺発掘…古墳時代、朝鮮半島を支配していた日本の皇族の墓の可能性】
↓↓ ↓↓ (2日後)
【韓国】KBS報道の「江東前方後円墳発見」なかった事にしましょう(聨合ニュース)05/11/02
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1130938466/
【韓国】自国の文化さえ破壊する韓国人達 ~古墳を埋め戻して歴史を隠蔽
http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/bunka08.htm
【韓国】 「韓国の前方後円墳は倭人の墳墓」 朴天秀(パク・チョンス)著(朝鮮日報)07/11/18
http://www.chosunonline.com/article/20071118000001
【韓国】ソンジン精工、掘削機で古墳を破壊 /忠南・唐津(朝鮮日報)08/05/01
http://www.chosunonline.com/article/20080501000039
///// 引用ここまで /////
◇「参考掲示板」(チャンネル桜 掲示板)
http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6146&forum=9
《 衝撃の事実:2千年前には朝鮮族は半島にいなかった! 》
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/01/metujin-ekikkyou-2015_14.html
蛇足ですが、
白頭山というのは 10世紀頃に噴火し、その頃に民族がそっくり入れ替わって
いるようなんですね、
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141108/frn1411081530002-n1.htm
《 「10世紀の噴火で(日本でも)約5センチの火山灰の堆積があったと
されている。同規模の噴火が発生した場合には、降灰による大きな影響が
発生すると考えている」 》
なので、今朝鮮半島にいる方々と之(これ)以前に朝鮮に居た方々とは
全く別になるわけですね。
なので、今朝鮮半島にいる方々がそれ以前の文化的なものをあれこれ云うのは
筋違いにもなるのでは無いでしょうか。
///// 引用ここまで /////
今その土地に住んでいれば過去に住んでいた方の子孫を名乗れる?
それは無理があるでしょう、
しかも今の時代に於いてすら、都合の悪いものは即座に破壊する
方々なのに、 ・・・・
その無茶苦茶な妄想はいい加減にした方がいいのでは無いか。?
これもまた陰陽を筮して残しておきたいと思います。
「 問筮 」
『【朝鮮日報】韓国「日本の文化庁が高麗の名品を貸してくれない。
器が小さい。仏像問題を文化財交流に持ち込むな」[H30/9/25]』
『李朝が仏教を大弾圧して三宝は一時絶えたのもまた事実であるし
朝鮮半島の民族が入れ替わっているのもまた事実、そしてまた今の時代
ですら自分たちに都合の悪い文化遺産は即座に破壊する行為に及ぶ
方々の理屈としては主張、論理に無理がありすぎる。
この呆れた陰陽とは一体何か。 』
「地火明夷 初」
「卦 辞」
「明夷。利艱貞。」
「地火明夷 初」
主卦「地火明夷」(:::|:|)
変卦「地山謙 」(:::|::)
「初爻 爻辞 明夷于飛垂其翼。君子于行。三日不食。
有攸往。主人有言。」
「明やぶる、ゆき飛びて、その翼を垂る。君子ゆき行きて、三日食らわず。
往くところ有れば、主人言あり。」
「象伝」
「君子ゆき行くというのは、義として仕えてその禄を食むべき
ではないからである。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「84-」
「明夷 初爻 解説」
「勝手意訳、勝手解釈につき原文確認及び文章利用の際は一報を」
『「占」運気衰へて、智力を施す所なく、術計尽きて、羽(はね)はたき
もならぬ時とす、我進まんとすれば、暴威(ばうい)を加ふる者
ありて、身に害を受く、又行く先不首尾にして、困難するの時なり、
又目上の人に違言(いげん)(たがふこと)ありて、困難することあるべし
、時運此(かく)の如し、総て進取の事業に就く可(べか)らず、
--- 略 --- 、』
『 「占例」余が友人なる商家の番頭某、来たりて、気運を占(うらな)
はんことを請(こ)ふ、乃ち筮して、明夷の初爻を得たり、
爻辞曰。初九。明夷于飛。埀其翼。君子于行。三日不食。有攸往。
主人有言。
断に曰く、明夷は燃ゆる火に土を覆ふが如き卦なれば、智者は愚人の為に
迷惑を被り、賢臣は暗君の為に害せらるるの時とす、而(しか)して
足下(貴殿)の相貌主骨に黒雲の気の蔽(おほ)ふを見れば、主人に離れんと
するの時なり、今初爻を得れば、足下(貴殿)の主人に対し、忠とする
所は、反(かへり)て反対に認めらる、意思相協(いしあひかな)はずして
辞し去るに至らん、然るに後他国に趣(おもむ)き、為すことあらんとする
も、旧主家に関する事件に纏(また)はれ、往くこと能(あた)はず、之(これ)
を 明夷于飛。埀其翼 と謂(い)ふ、生活困難の甚だしき以って、
君子于行。三日不食 と曰(い)ふ、同業者に雇はれんとするに至りて、
旧主人より同業者に小姓を申し入るるを以って果たすこと能(あた)はず、
是(これ) 有攸往。主人有言 と曰(い)ふ所以(ゆえん)なり、昔し
伯夷(はくい)、叔斉(しゅくせい)、此の卦を得て飢えに及ぶ、気運の
盛衰巡回(せいすいじゅんかい)(さかんおとろふめぐる)あるものなれば、
気を励まして、忍耐すべきの占とす、
後果たして然り、』
///// 呑象テキストここまで /////
常連様方には見慣れた占例になってしまうかと思いますが、占例は
長文の辞なのだと思って頂きたい。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2018/01/ican.html
2018年1月18日木曜日
共通 『「明夷初」問筮後始末兼用
ICAN事務局長「日本は国際社会の仲間外れになる」 』
--- 略 ---
私の方が投稿の時間が遅いので、信頼性には欠けますが、
易が明夷初爻、(:::|:|)(:::|::)
「初九。明夷于飛。垂其翼。君子于行。三日不食。有攸往。
主人有言。」
を提示してきてありましたので、こういう脅しが
あるなとは思っていたわけです。
「なので私の側はこういう文言になったということ。」
問題なのは明夷というのは国旗を泥に踏みつけている象になるわ
けであり、
「シナによるトロイの木馬政策とリンクしていた場合は
強力に「罪深い行為」であるということになるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
核兵器を保持していない国に来てかような脅しになるわけです
から悪質としかいいようが ・・・・
◇
チベットの顛末を鑑みるならば、一方的な武力放棄が
この国際社会で通用するようなことは無いというのが証明された
状態にあるわけですから、
自らの偏見をゴリ押しするのは罪になるということを理解してもらう
必要があるということ。
この女史はチベットの女性達に対して
「まずお詫びしてからモノを云うべきでは無いでしょうか。」
ここまで厚かましく、無責任極まる言動というのはいかがなモノか
最低限道徳を踏まえた言論をしていただきたい。
///// 引用ここまで /////
ICAN事務局長さんの論、主張というのは、
法治国家の警察官から拳銃、警棒を取り上げるが如き論になるわけで
すね、
法を担保する抑止力が無かったら「北斗の拳」のような世界になるで
しょうに。・・・
警察官は暇こいて、metujin が如き者を職質してつついて○んで
いる位が丁度いいのです、警察官が忙しいなんてのは間違った世界です。
それにしても、(緊張感の維持)拳銃、警棒の所持はしとかないと ・・・
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/05/blog-post_4.html
2018年5月4日金曜日
共通 『「明夷 初」沖タイ「日本政府よ、北朝鮮に完全非核化を
求めるので あれば米国の”核の傘”から離脱しろ」』
///// 引用ここまで /////
表題観るだけで無茶苦茶論外の主張なのが解るわけです。^^)。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「地火明夷 初」
主卦「地火明夷」(:::|:|)⇔「火地普」
変卦「地山謙 」(:::|::)⇔「雷地豫」
この象は「日の丸が踏みつけられている象」にもなるわけですね、
とすると毎度述べているところの米英「坎」(:|:)民族の方々が
設定した戦後統治政策も提示する必要があるわけです。
毎度おなじみ米英「坎」(:|:)民族の方々が設定
した我が国の戦後統治政策というのは、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
「曰く右パヨク、左パヨクの方々を置く代理統治のシステム・・・」
(「これは国難法案通過の為のボクシング方式」)
※『「○党側の左パヨクの方々を一翼」とし、「○民党側の世襲有力者
側を一翼右パヨク」とし、片側でイアンフが~、○○がぁ~、と
左ジャブを放ち、一般民意のアタマから湯気を出させて片翼(右翼)
に民意を集めておいて(右ストレート)亡国法案をバシバシ通して
しまうシステム、例としては(種○法廃止)(郵○民営化) ・・・』
この構図に於いてこの棒としての役割を担ったのは国として
観れば特ァ、支○朝○韓○国内的には旅人○日の方々が、・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
故に彼らは「代理統治者としての ・・・」
彼らが日本人を叩くのは消防車救急車が出動するに同じ疑似
公務相当故に「公務なれば規制対象外」といった風景が継続してきた
わけです。
※「定型文。」
この代理統治の役目を担った方々の行く末としては
ルワンダ虐○に於ける【ツチ族】フツ族の関係、ミャンマー
【ロヒンギャ】の方々等々、その歴史的役割が終わった時には悲惨な
光景になりかねないであるから私なぞはできるだけ
ソフトランディングを ・・・ と延べて来たわけです。
※「定型文」
私としてはこのソフト・ランディングを説いてきた者として、・・・
*****「定型文投稿ここまで」*****
この象は日の丸を踏みつけている象でもあり、埋設文化財の象でも
あり、・・・
しかも裏事情としてみると、
「天水訟」(|||:|:)
「天沢履」(|||:||)
これに互卦内情の卦を問うと、
「風火家人」(||:|:|) ・・・
つまり、易としては高麗と今の朝鮮の方々とは「家人」としての繋がり
は無いと出ているわけです。
~~~~~~~~~~~~~
( とすると傍証として出した証拠がそのままあてはまるのでは無い
でしょうか。 )
「少し脱線しましたが、 ・・・」
日本側がとるべき態度としては、いかに米英「坎」(:|:)民族の
方々が設定した戦後統治政策の枠組みがあろうとも、臥薪嘗胆、
韓国側の無茶苦茶な要求をはねつけておくのが一番いいわけです。
◇
そもそも明夷の時というのは、
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
◇「地火明夷 解説」
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番79 - 」
「明 夷」
「勝手意訳、につき原文確認及び文章利用の際は一報を」
『明 夷、利艱貞。
彖傳曰。明入地中明夷。内文明而外柔順。以蒙大難。文王以之。利艱貞。
晦其明也。内難而能正其志。箕子以之
--- 略 ---
夫レ智愚賢不肖善人相須(ま)ちて社会を成すは、古今の常態にして、
気運に随(したが)ひ、互いに消長を為す者なり、---略---
上位の者頑固にして、下位に在る我は苦しむの象あり、
---略---
明夷は艱貞に利ろしきの時にして、平常利貞を以テ戒(いましむ)るの時
に異なり、故に人平生の思想を以テ、此の時に処するときは、大
(おおひ)なる災害を被るべし、---略---』
///// 呑象テキストここまで /////
明夷の時は平常普通の話が通じない時になるわけですね、
また、上位にある方は敢えてその聡明をくらます必要まで出てくるわけ
です。
(天子の玉すだれ方式 )
易を学ぶ方々に於かれましてはよくよく上手に世渡り頂きたい。
◇「易より追加」
「雷天大壮 初」(::||||)変卦「雷風恒」(::|||:)
「初九。壯于趾。征凶。有孚。」
「象伝曰。壯于趾。其孚窮也。」
この爻は中国軍機からの「ロックオン」のお誘いに乗らなかった
時の爻です。
韓国は目先利益になりそうなものを○○しては結局それを破壊してしまう
癖がありますので、日本側としても貸し出すといった行為は控えた
方がいいわけですね。
そもそも泥棒しておいて、返還しないなんて異常がまかり通るお国柄
ですからね。
法理も何もない人治国家であっては応分の対応しかとれないのは仕方の
無いことです。
先に米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策を
提示しましたが、
《彼らが日本人を叩くのは消防車救急車が出動するに同じ疑似
公務相当故に「公務なれば規制対象外」といった風景 》
日本相手ならば何をやっても ・・・
といった感覚を引きずるのはやがて大きな苦難を齎すものでしかない
わけですからご自愛頂きたい。
私はソフトランディングを説いてきたわけですが、実際キビシイこと
では無いかと思っているわけです。
◇
「沢水困 三」(:||:|:)(:||||:)
「六三。困于石。據于??。入于其宮。不見其妻。凶。」
「象伝曰。據于??。乘剛也。入于其宮。不見其妻。不祥也。」
日本から文化財を引き寄せてそれをダシに外国からのお客様を ・・
というのは当然無理筋。
文化というのは人に麗(つ)く部分も多々ありますからね、
(モノだけが文化遺産では無い。)
欲が深いのは結局全てに於いて暗い風景にしかならないのであります
から余計な権力を振り回さないことです。
また今かろうじて保持している文化財を散逸させずキチンと守って
いくことを企図すべきであって、
それなくして他所の国に何かを求めるというのは本末転倒でしか無い
わけです。
///////////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
ここからは例によって別枠闘病録の話題にします、つきましては、
◇◇
※
「注意事項としては私は余所様の分までリスクは背負うことができ
ませんので私の書く文章は自(みずか)らのリスクは総て自分で負うと
達観できた方の為に道標代わりとして残す文章です、総て医療は
医師薬剤師様の見識、指示を越えないようお願いします。」
※
「疾病の説明上汚○の描写等出てきたりしますができれば読んで
おくことを推奨しておきます。」
※
『くどいようですが、この投稿は原因と推論した「肺気管支に誤動作
閉塞」をもたらす汚染食品の類いの警報を旨とするものであって
どちらにしろ治療系のものは患者様の覚悟&
政治行政、医師病院様方の協力無しにはやれないものですから誤解の
無いようお願いします。』
*********************
以前より書いていますが、シナが米英「坎」(:|:)民族の方々の
一翼から外れかかっているわけです。
(今やっている貿易戦争次第 ・・・ )
ということは当然に朝鮮韓国系の方々にしても影響が出てきますから
対策を推奨しておく次第。
(直ぐにというわけでは無くともいずれ ・・・ )
私が別枠で投稿している、
「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」
にしても、その原因をして、
「地溝○、下水○が混入したと思しき食品、調味○」
としているわけですからシナは全方位少しやり過ぎているわけです、
したがって
ここらでどうしても御本尊たる米英「坎」(:|:)民族の方々に適正な
規制を入れてもらわないと、全世界が迷惑しているわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は自身の闘病に於いて
『腸・腸・直腸(ガス含む)反射ゲホ「ゲホ・キュン・失禁」概念』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というのを投稿し、【腸反射のゲホ】というのを述べてきたわけですが、
今現在この文章を書いているつい先程も、
今は亡きO氏の開発された胃腸の洗○剤瀉○薬、それによって
胃腸に突き刺さっていた毒嚢が破裂、一旦洗○された毒が直腸側
に流れてくると気○支と喉に来て、「ゲホゲホと ・・・ 」
手はシビレてチアノー○といいますか、酸素が来ていないのが ・・・
昨今は東洋医学系の学者様の論文まで引用するようになりましたが
まったく「大腸と肺は表と裏」というのは真実かと思う次第。
◇「筑波大学様論文」
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20140116/index.html
///// 引用ここまで /////
※「渋谷 彰氏(筑波大学 医学医療系 教授)」
◇『闘病録73番』(アドレスのみ)
https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/06/metujin-2018622.html
◇「臨床報告&論文引用」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kampomed/60/3/60_3_391/_pdf
日東医誌 日東医誌 Kampo Med Vol.60 No.3 391-395, 2009 391
臨床報告
便通を改善することで気管支喘息症状の
軽快をみた 3 症例
木村 容子a 杵渕 彰ab 稲木 一元ac
佐藤 弘a
a 東京女子医科大学東洋医学研究所,〒114‐0014 東京都北区田端1‐21‐8
b 青山杵渕クリニック,〒107‐0062 東京都港区南青山2‐9‐2
c 青山稲木クリニック,〒107‐0062 東京都港区南青山2‐11‐13
--- 略 ---
392 日東医誌 Kampo Med Vol.60 No.3, 2009
--- 略 ---
。『黄帝内経素
問』血気形志篇6)7)
には,「陽明与太陰為表裏」と,「手
の陽明大腸経と手の太陰肺経とは表裏の関係であ
る」と述べられている。また,『黄帝内経霊枢』本
蔵篇8)9)
では,「肺合大腸,大腸者,皮其応」と記載
されている。
このように,五臓六腑では,「肺」と「大腸」が
表裏を成していると考えられ,実際の臨床にも応用
されている。
--- 略 ---
一方,「肺」の病変に対して「大腸」に注目した
考え方としては,『黄帝内経素問』!論篇13)14)
に,「五蔵六府皆令人?。非独肺也」と,
「五臓六腑に病が
あればいずれも人に咳嗽を起こさせる。単に,肺の
病だけが咳嗽を起こさせるのではない」ことが述べ
られている。さらに,「五蔵之久?,乃移於六府。(中
略)肺?不已,則大腸受之。大腸?状,?而遺失。」
と,「五蔵の咳嗽が長く続けば六腑に伝変する。(中
略)肺?が治らなければ大腸に伝変する。大腸?の
症状は,?とともに便を失禁する」ことを説明して
いる。
///// 引用ここまで /////
※『「?」の部分は「亥欠」の字 』
私見ですが、世間はおそらく『腸反射のゲホ』の方がはるかに多いことを
いまだ理解されていないのでは無いかと思うわけです。
( 世間に述べているのは私だけなのであれですが。 ^^)。)
まぁいずれにせよ、「汚染食品警報」を飛び越して医療の側にまで
波及させるには、公、行政、医師病院、製薬会社様等々の協力無くしては
なんともならないわけです。
私が個人としてやれるのは「汚染食品警報まで」ということになります。
/////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿