2018年9月29日土曜日

共通 『「節 五」【話題】バス営業所に「挙手挨拶をやめろ」とクレーム  禁止令が出た後、運転手たちがとった行動は 』






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『「節 五」【話題】バス営業所に「挙手挨拶をやめろ」とクレーム 
禁止令が出た後、運転手たちがとった行動は 』

◇「サブタイトル」
『 この場合は外卦の「坎」(:|:)は管理の「坎」(:|:)であり、操作
でもあって、病気や居眠り等々互いに異常が無いことを知らせ合う構図
になっているのが理解できるのでは無いでしょうか。

「最低限の危機回避動作がやれる状態にあるのを互いが監視確認する
ヒジョウに優れたシステムであるということになる。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ところがこのクレームの方はこの優れたシステムを「危険行為」として
逆に封印してしまったことになる。
( しかも会社上層の方々も反論せず ・・・ )
( こちらの方がずっと大問題。  )

 どっちが危険行為なのか ?

というならば、この優れたシステムを封印してしまった方が「危険行為」
ということになるわけです。』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538047394/
【話題】バス営業所に「挙手挨拶をやめろ」とクレーム 禁止令が
出た後、運転手たちがとった行動は [H30/9/27]

--- 略 ---

以前は、路線バスの運転手だった佐門さん。勤めている営業所に、乗客
から『あるクレーム』が入ったといいます。

「運転中に手を挙げるだなんて、片手運転をしていて危ない。怖い
思いをしたから、やめてほしい」

なんと、一瞬の挙手挨拶を危険運転とみなし、クレームが入ったの
です。

佐門さんを含む、多くの運転手はこのクレームに従うことに異論を
唱えていました。挙手挨拶は運転手同士の
大切なコミュニケーションであり、必要性のある動作です。

また、挙手挨拶をすることで、相手の運転手と「安全運転中!異常
なし!」と確認をし合っているのです。

しかし会社はそのクレームを受け入れ、すべての運転手へ挙手挨拶の
禁止を命じます。

理不尽と思えるクレームでも、「申し訳ありません」と謝罪し、
従ってしまう日本社会。佐門さんの会社も、反論しなかったので
しょう。

その結果、『挙手禁止令』を受けた運転手たちは…通達を無視し、
いつも通りに挙手挨拶を継続したのだとか!

詳細は↓↓↓から
https://grapee.jp/566354

--- 略 ---

12 :名無しさん@おーぷん :2018/09/27(木)21:55:27 ID:nun ×
多くの人は問題ないと感じていることを
こういうクレーム入れるバカに従うから社会はおかしくなってくんだ

どっかの大企業そばのローソンも昼になるとその会社の社員で溢れて
迷惑ってクレーム入れて
その大企業がローソン使用禁止にしたらそのローソン潰れたって話し
あったけど
一々聞くなよ…

35 :名無しさん@おーぷん :2018/09/28(金)05:05:12 ID:peQ ×
>「運転中に手を挙げるだなんて、片手運転をしていて危ない。怖い
思いをしたから、やめてほしい」
ギアも操作できないなんて・・・

36 :名無しさん@おーぷん :2018/09/28(金)05:20:15 ID:w1P ×
クレーマーには、息が臭いので呼吸しないで下さいって言ったやりたいね

58 :名無しさん@おーぷん :2018/09/28(金)12:44:52 ID:3qP ×
片手危ないならシフトチェンジとか操作できないよな クレーマーは
免許持ってないんだろうな


///// 引用ここまで  /////


 職業ドライバーとかになると教習所で習うのとは別の「シキタリ」
を教えられることがありますからね、

例えば「建材」(砂ダンプ)が多いような山道では、上り側が待つので
あるし、道を譲るのもトータルで交通の支障にならない側がじっと
待つといった感じですからね。

(しまいに教習中の車両にまでお先にどうぞ ・・ )
をやったりするわけです。

 観光バスのドライバーさんなんかは、高速休憩中ですらタイヤホイル
を小さなトンカチで「コンコン」やってたりするので、脱帽。
( 大ダンプとかだとホイル割れていたりするのがありますからね、)


 この挙手挨拶にしてもいったい何処が「危険行為なのか ?」

掲示板の指摘にあるように少しの片手運転すらダメなら、ギアチェンジも
やってはイケナイ危険行為となるだろう。
この異常なクレームの陰陽も筮して残しておきたいと思います。


「 問筮 」
『【話題】バス営業所に「挙手挨拶をやめろ」とクレーム 禁止令が
出た後、運転手たちがとった行動は 』
《 片手危ないならシフトチェンジとか操作できないよな クレーマーは
 免許持ってないんだろうな 》

『互いに安全を確認(居眠り等々)しあう動作を危険行為と見做し禁止
するなど言語道断、
瞬時の片手操作も危険行為ならギアチェンジすらやれないことになる、
この安全確認を理解しない異常なクレームの陰陽とは一体何か。 』

「水沢節 五」

「卦  辞」
「節。亨。苦節不可貞。」


「水沢節 五」
主卦「水沢節 」(:|::||)
変卦「地沢臨 」(::::||)
「五爻   爻辞    甘節。吉。往有尚。」
「節に甘んず。吉なり。往けば尚ばるることあり。」
「象に曰く、節を甘んずるの吉とは、位に居て中なればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番「31-」 
「節 五」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」某商人来たりて、運気を占(うらな)はんことを請ふ、
乃(すなは)ち筮して節の第五爻を得(え)たり、

爻辞曰。九五。甘節。吉。往有?。

断に曰く、節は沢上に水あるの卦なり、地の欠けて水の溜まる地を沢
と曰ふ、其の実は海なり、太陽の火熱を以て、海水の幾分を蒸発せしめ、
空中に含蓄す、故に海水に適度の量ありて、大陸に水を被(かうむ)ら
せず、之(これ)を造化節(ざうくわせつ)と謂ふなり、今第五爻を得(え)

たれば、最も節の宜しきを得(う)るの時とす、
之(これ)を甘節(かんせつ)(あまきあじはい)と謂ふは、五味の中(うち)
人の好む所は甘味なるを以てなり、此の爻、剛中の徳を以て、能(よ)く
節を楽しむなり、節を楽しむとは、人、世に処するの道、言行節

(みちげんかうせつ)(ことばおこなひ)に中(あた)り、過不及
(くわふきう)(すぐるおよばざる)なきを貴(たっと)しとす、節義を守り
、時節を知り、品節を行ふ、衆人皆感ずる所なり、之(これ)を
往有? と謂ふ、運気盛にして、心労少なきの時と占す、 』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/06/blog-post_4.html
 2017年6月4日日曜日
 『「節五」「天皇制は差別の根源だ!」吉祥寺で反天連がデモ 
 機動隊、公安、右翼も集まり大混乱に 』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『したがって「頭にブランド」の概念がついた場合は風景イメージ
 ががらり変わってしまうのが理解されるのでは無いでしょうか。

  もし彼らが真に差別を批判するのであれば、大陸同胞の方々が
 日本の皇室や皇室あるが故に連綿と継続してきた日本の文化イメージ
 を利用するのを批判するべきでは無いでしょうか。』

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「水沢節 五」
主卦「水沢節 」(:|::||)→「風水渙」
変卦「地沢臨 」(::::||)→「風地観」

 例によって占例から陰陽の動きを導き出しその後今回のテーマに
いきたいと思います。

まず、我が国皇室あるが故に連綿と継続してきた日本文化の価値に着目
し、背乗り利用してきたのは他ならぬ、韓○、左パヨク系の方々であって、
・・・

とするとその構図を批判せずに「天皇制がぁ ・・ 」と述べたとて
意味が無いわけです。
これを今回の件にあてはめますと、


◇◇  ◇◇

 この場合は外卦の「坎」(:|:)は管理の「坎」(:|:)であり、操作
でもあって、病気や居眠り等々互いに異常が無いことを知らせ合う構図
になっているのが理解できるのでは無いでしょうか。

「最低限の危機回避動作がやれる状態にあるのを互いが監視確認する
ヒジョウに優れたシステムであるということになる。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ところがこのクレームの方はこの優れたシステムを「危険行為」として
逆に封印してしまったことになる。
( しかも会社上層の方々も反論せず ・・・ )
( こちらの方がずっと大問題。  )

 どっちが危険行為なのか ?

というならば、この優れたシステムを封印してしまった方が「危険行為」
ということになるわけです。


 となればこの構図を広報してその逆に危険なクレームにはお答えする
ことができない旨示す必要が出てきたわけです。



「易より追加」
「沢火革 初」(:|||:|)変卦「沢山咸」(:|||::)
「初九。鞏用黄牛之革。」
「象伝曰。鞏用黄牛。不可以有爲也。」

 先に書いたようにプロドライバーの間で連綿と継続してきた「シキタリ」
というのは考えに考えられて出来上がっているものが多々あるわけです。

そんな外部の方が少し覗いただけで、軽々しく「危険行為があぁ 」
といった風情にはなっていない。

 このテーマにしてもそうですが、それを変えてしまうからには
衆知見を集めた議論が必要になってくるのでは無いでしょうか。

企業を経営される方々に於かれましても一考頂きたい。
「警察関係の方々にしてもそうですね。 」


 とにかく日本が関係するようなものにはとりあえず「クレーム」
という方々もいるようですが、
日本の既に整った秩序を変えたとて ・・・ 

そういうのは祖国仕送○○策にはなりようが無いことをご理解頂きたい。
また日本国は運が強くてそういうものまで「利益」に変えてしまう
ところがある。


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///// 追加雑談 /////

 metujin は産廃深大ダンプを運転していた頃がありまして、これが
また釘踏んでよくパンクしたわけですね。

しかも一日に○00キロといった長距離走ったりして ・・・

しまいに頭に血が回らなくなってくるのが自分で解るわけです。^^)。
( あんな無茶な運転がやれたのは若かったからとしかいいようが
 無いわけで ・・・ )
( しかも全然稼ぎにはならなかったというオマケつき。) ^^)。

( 女性とお金には徹底的にご縁が無いんですねぇ。
  なんという悲しい☆の元に生まれたのでしょうか、 ・・ ^^))。

 なので互いに挨拶確認して健康状態をチェックするというのはよく
理解できるわけです。

あの都内のほんの少しずつしか進まない渋滞も経験してくると、今の
対向車すらまばらな田舎道をゆっくり運転できるのがほんと、至高の
楽しみになるわけですね。

( 田舎道で急いでいる車両を見かけるとなんかビンボ臭いといいますか、
・・・・ )

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