2019年1月15日火曜日

共通 『「困 五」【想定外】大韓民国「1965年の請求権協定は不完全だった。 これから新しい枠組みを作ろう」逆提案を検討 』




共通
『「困 五」【想定外】大韓民国「1965年の請求権協定は不完全だった。
これから新しい枠組みを作ろう」逆提案を検討 』

◇「サブタイトル」
『・・・
有言不信とは。兌口を主として説きたるものにして。困の時。言語口舌
の。得て通ずべきにあらざるを云ふ。其の徳を積まず。実地の経験にも
富まず。徒(いたずら)に高尚の言論を吐くもの。却って世人の愛顧を
失ひ。益々困窮するに至るべし。是を尚口乃窮也と云ふ 』

◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48828553.html
【速報】韓国政府「1965年の請求権協定は不完全だった。これから
新しい枠組みを作ろう」逆提案を検討
2019年01月14日12:59 | カテゴリ:韓国 北朝鮮

--- 略 ---

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547427144/

///// 引用ここまで  /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」

◇「記事掲示板引用」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547427144/
【想定外】大韓民国「1965年の請求権協定は不完全だった。
これから新しい枠組みを作ろう」逆提案を検討

1ガーディス ★2019/01/14(月) 09:52:24.10ID:Ai0bUT3A9
--- 略 ---

韓国「1965年請求権協定の補完」 日本に逆提案を検討
2019年01月14日 07時01分


--- 略 ---

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249070&servcode=a00&sectcode=a10

--- 略 ---

10名無しさん@1周年2019/01/14(月) 09:54:12.29ID:Tr4d4v4g0
朝鮮半島を代表して受け取ったのも反故にするんだな

27名無しさん@1周年2019/01/14(月) 09:55:04.90ID:1lsyNIsy0
あのとき渡したカネに利子つけて返してくれるのか?
あと日本の請求権も復活するぞ?

75名無しさん@1周年2019/01/14(月) 09:57:47.79ID:ZzTk0YEG0
こんなみっもねえ国初めて見た

143名無しさん@1周年2019/01/14(月) 10:00:29.19ID:2lXYZ7Kf0>>221>>314
じゃ日本の請求権復活な
現在の価格で半島に残して来た資産と
インフラなど近代化にかかった費用
とお見舞金の返還をキッチリ払え

170名無しさん@1周年2019/01/14(月) 10:01:44.32ID:6FUk/I6H0
約束守らんのだから何話しても意味ないだろ
バカなのか

///// 引用ここまで  /////

 あまり韓国ネタばかりやりたくないのであるがこれまた酷いのが 
・・・・・

「 問筮 」
『【想定外】大韓民国「1965年の請求権協定は不完全だった。
これから新しい枠組みを作ろう」逆提案を検討 』

『 ガラポンしたとて、膨大な日本側の請求権復活、北朝鮮側の分も韓国が
 使い込んで ・・・そして在日の方々の処遇等々、
 韓国にとっていい材料は何一つ無いのだが、 ・・・・
 普通に小学生レベルの算数ができれば結果の出ることです。
 韓国政府には電卓すら無いのか ? 

 この《みっもねえ国》の陰陽とは一体何か。 』

「沢水困 五」


「卦  辞」
「困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。 」


「沢水困 五」
主卦「沢水困 」(:||:|:)
変卦「雷水解 」(::|:|:)
「五爻  爻辞  鼻切られ足切られ。困于赤ふつ。乃徐有説。利用祭祀。」
「鼻切られ足切られ、赤ふつに困(くる)しむ。すなわち
 徐(おもむ)ろに説びあり。もって祭祀するに利(よ)ろし。」
「象に曰く、鼻切られ足切らるとは、志未だ得ざるなり。すなわち
 徐ろに説びありとは、中直なるをもってなり。用て祭祀するに
 利(よ)ろしとは、福を受くるなり。
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


 ◇出典。
 竹中利貞氏訳注 高島嘉右衛門占例集 444 p~ ※(抜粋引用)
《古い怨みを言い出して衆人の前で、我に面目を失わせるから
『?』(はなきられ)と云うのである。》

《いま彼から妨害されては我の仕事に支障が生じ身を保つことができない
 ので、これを『?』(あしきられ)というのである。》

◇「縉紳某の運気を占ふ」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 の章 コマ番16 - 」
「困 九五」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『縉紳某来たりて、運気を占はん事を請フ、乃チ筮して、困の第五爻を
 得たり、

爻辞曰。九五。「鼻リ」「月リ」。困于赤「糸友」。乃徐有説利用祭祀。
※(鼻切られ足切られ。困于赤ふつ。乃徐有説。利用祭祀。)
※(「糸友」(ふつ)は厳密には祓の糸偏)

断に曰く、困の卦たる、我は内卦の水の困難に陥りて、彼れに救を
求むれども、彼れは外卦の兌にして、助けざるのみならず、
却(かえり)て我れを嘲(あざけ)り笑ふの章なり、今之(これ)を運気に
占ふときは、我れ希望することありて、彼れに依頼せしに、彼れは

我に応ぜざるのみならず、旧怨(きゅうえん)(ふるきうらみ)を
言ひ現(あらは)し、衆人の前に於いて、我れ
に面目を失はしむ、之(これ)を「鼻リ」(き)と謂(い)ふ、
「鼻リ」(き)とは鼻を折られ、面目なしと云フことなり、今彼れに
飽くまで故障されては、我が職業に支障を生じ、身を立ること

能ハざるを以テ、之(これ)を「月リ」(げつ)と謂ふなり、彼れは
其の昔し我れの附属(ふぞく)なりしが、朋友の折り合悪しき為め、
雇(やとい)を解きたる時、我れ少しく無情なりしを以テ、今反対に
故障をなす、之(これ)を困于赤「糸友」と謂ふ、但(ただ)彼れも元来

愚に非(あら)ざるを以テ、他日旧交を思ひ、故障を止めて、和するに
至るべし、然るときは我れも之(これ)を寛容し、以後は総(すべ)て相談
の友と為すべきの時なり、之を乃徐有説、利用祭祀と謂ふ、我が希望
する所、一時大(おほひ)に故障ありと雖(いへど)も、故障も遂に

解けて、希望を達すべきなり、』


※「前後するが、この爻の解説 コマ番 14-」

『九五。「鼻リ」「月リ」。困于赤「糸友」。乃徐有説利用祭祀。
※(鼻切られ足切られ。困于赤ふつ。乃徐有説。利用祭祀。)

象曰。「鼻リ」「月リ」。志未得也。乃徐有説。以中直也。利用祭祀。
受福也。

「鼻リ」(はなきられ)らるるは上にある者の困に喩(たと)ふ、即ち
君上の厄窮(やくきゅう)(くるしみ)なり、面目を失ふの意あり、
「月リ」(あしきられ)らるるは下に在る者の困に喩(たと)ふ、則ち下民
の疾苦(しっく)(くるしみ)なり、又立ち行き難きの意あり、上を欠くを

「鼻リ」(き)と為し下を欠くを「月リ」(げつ)と為す 乾体上下共に
困(くるし)むの象、赤「糸友」(せきふつ)は諸侯の飾り、即ち九ニを指す、
祭祀は誠意なり、ニ五応に非ず、剛中同徳誠を以テ相感ずるを謂フ、
此の爻大君の位に居る、蓋シ(思うに)人君の道たる、天下の憂いを以テ

我が憂(うれひ)と為し、天下の困(くるしみ)と為し、上下の憂患困苦
を以テ、我が一身に負担する者なり、故に「鼻リ」「月リ」(はなきられ
あしきられ」と曰(い)ふ、---略---』

///// 呑象テキストここまで  /////



 私の側の占例は幹占に見当たらないので枝占にて提示します。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/09/blog-post_11.html
 2018年9月11日火曜日
 共通 『「大壮 初」【静岡】伊豆半島で韓国系企業が太陽光発電所の
  建設計画 「海洋汚染の原因になる」という反対の声も無視 』

 --- 略 ---

  以前から書いてきたように太陽光発電はホントの分散型、小規模
 で携帯の充電やら、動かしてもポンプを動かす程度なら ・・
 曰く電力会社様の系統に接続しない独立地産地消で使うべきもの
 だと思うわけです。

  夜間発電せず、保守点検の時は発電せず、バックアップ電源は
 電力会社様におんぶで抱っこのシステム、しかも常には無人なのに
 防災上の監視員は配置せず、なんてシステムはいかがなものか?

 なので民主党政権時に、東日本大震災を尻目に○権の為に議論を
 経ずに ・・・
 というのが透けて観えるわけです。( 我田引水 ・・・ )
 これは「兌 五」の見本になったのでは無いでしょうか。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◇
 『易曰く、そういうのは、「困 五」だそうです。』

 「沢水困 五」(:||:|:)(::|:|:)
 「九五。??。困于赤?。乃徐有?。利用祭祀。」
 「象伝曰。??。志未得也。乃徐有?。中直也。利用祭祀。受福也。」

  まあこの場合は辞はどうあれ、首相を出したわけですからね、
  大陸さんや半島さんと縁の深い○主党さんが得意としたのは、

 「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
  「特権階級、階級社会構築、維持方式」
 「故に内部分裂不可避の方式」
 「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」

  になるわけです。(これは殆ど全ての政策に於いて此のパターンが、
 ・・・ )

 ということは「困 五」「兌 五」の見本になったわけです。
  易としては代議士&行政の職責を与る方々は、そういうことをせず
 本来の仕事に邁進するのが良いとのことになるようです。

 民意の側としても、政治家を選択するということが自分達の生命
 財産に直結する大問題なのであるということ認識されたのではない
 でしょうか、

  今後はこれを教訓としてその候補者選びは慎重に願いたい。
 まちがってもマスコミといったものの扇動に乗ったりしてはイケナイ
 わけです。
 ( お付き合いがあるからといって、投票行動に干渉してくる団体
 、組○等々、安易な妥協をしないことですね。)

 ///// 引用ここまで  /////

 だいたい観えてくるわけですね。


 ◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「沢水困 五」
主卦「沢水困 」(:||:|:)⇔「水風井」
変卦「雷水解 」(::|:|:)⇔「水山蹇」

 この爻は昔から日本と韓国の関係として述べてきたのが一つとして
あるわけです。
日本が敗戦したことにより、その立場関係が逆転しましたからね、

そして次に
 占例にあるように、「五爻、為政者の政策」として
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)

をしようとしたのが観てとれるわけです、『意図的人為的に・・』
いわずと知れた「仕送りのお代わり要求」ということで。


「卦  辞」
「困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。 」
「困は、亨る。貞(ただし)。大人は吉にして咎なし。言うことあるも
 信ぜられず。 」

「象に曰く、沢に水なきは、困なり。君子もって命を致し志を遂ぐ。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

 とはいえ、漏水の象辞でもあり、北朝鮮の分も本来国民に渡す分も
別に使ってしまったことを意味するわけです。
しかも韓国の場合はこの手の「ゴールポスト移動」をやりすぎて

『困亨。貞。大人吉。无咎。有言不信。
彖伝曰。困。剛?也。險以?。困而不失其所亨。其唯君子乎。貞。
大人吉。以剛中也。有言不信。?口乃窮也。』

信用の類いが・・・。


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937052
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断 下経八 困  コマ番15 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」


--- 略 ---

艱難は汝を玉成(よくする)(ぎょくせい)す。困(くるしん)で亨る
所を失せざる。之を君子と云うなり。
凡そ世の大業をなすもの。誰か困苦を経ざるものあらんや。況んや
困の時においてをや。ニ五剛中の徳を以て。貞固にして動かず。
困を味わい。異日に亨るべきの計画をなす。是れ節を守り志を変ぜざる
の。大人にあらざれば能はず。故に其唯君子乎(か)と云ふ。

小人の当たるべからざるを云うなり。
又ここに貞。大人吉と云うものは。些々(いささか)(ささ)たる小事の
為に煩らはされず。苦楽は人生の常なる事を看破し。
艱難は。天より我に幸福を与ふるの資本にして。心魂を成長せしむるの
学校なりと覚悟し。喜んで困難に当たるべきを示す。是即ち険以説
(よろこぶ)の卦徳を。実践するものにして。剛健撓(たゆ)まざるの
精神ありて。而して吉を得べきを云ふ。

有言不信とは。兌口を主として説きたるものにして。困の時。言語口舌
の。得て通ずべきにあらざるを云ふ。其の徳を積まず。実地の経験にも
富まず。徒(いたずら)に高尚の言論を吐くもの。却って世人の愛顧を
失ひ。益々困窮するに至るべし。是を尚口乃窮也と云ふ 』

///// 呑象テキストここまで  /////

 以前より甲子園の優勝旗の喩えをのべてきたわけですが、賁たる
名誉栄誉の輝きは「困」を裏返して造る。

 甲子園の優勝旗とて日々の息も絶え絶えの練習があってそれが成る
わけです。

 ところがそれが逆になる場合があるわけですね、○主党さんの時に
よく観た光景がそれになるわけです、議席代議士というバッジの輝きを
「困」を裏返すことなく得るものだから、

「山火賁」(|::|:|)が裏返っての「沢水困」

やる政策やる政策この
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)

こればかり、特定の外国への仕送り案件ばかりが目につくといった・・・
「子供手当なんてのはその最たるもの・・・」

◇ 私思いますに文大統領はちょうど○主党さんと似たような感じ
になっているわけですね、「先に賁の輝きを取りに行った方」なもの
だからやる政策やる政策総てが「沢水困」になってしまうのだという
ことです。

 ちなみにこの卦もまた「三陰三陽」つまりは「天地否」(|||:::)
が変化してできたものであるわけです。

国家の将来を鑑み、条約無視の多重請求なぞやったなら投資が引き上げる
だろうとか、単純に賃上げだけやったなら他とのバランスが崩れ・・・
だとか、普通に勤めに出た方なら当たり前の見識すら無い、
真剣に考えた跡が無い、諮問機関に諮った形跡も ・・・、

完全「天」(|||)たる方を選出する民意もまた、「天」(|||)ボケ
した存在になるかと思われます、国民主権ですので五爻も初爻も
ある意味≒ですからね。
したがって先に「賁」を求めた弊害、「困」たる李朝末期の風景に
近いところまで戻る懸念が出てきたかと思われる次第。


「米国の一翼から自ら離れてはいけない。」

「水沢節 四」(:|::||)(:||:||)
「六四。安節。亨。」
「象伝曰。安節之亨。承上道也。」

 韓国はこれまで米国が後ろ盾になって与えてくれた権力を自らの
力と過信している風情がある ・・・
この前から述べているように、分断統治 分割統治でググれば答えが
直ぐに出てくる。

 自らが置かれた立場足場を斟酌しつつ日本との関係もバランスを
とってソフトランディングさせる必要性くらい認識すべきです。

 傍目からみても《 情けない国 》《みっもねえ国》の風景を醸し
てはいけない。
それは今後の世界に於いて国民の格すら破壊してしまうのです。
( それで無くとも韓国は王室復活を拒否したわけなので、・・・ )

 国内の支援者が ・・・・
といったことも心配無用、それでなくとも低い韓国のブランド価値低下
を食い止めるのが先。
( 今後の世界は日本のブランド利用は不可へ ・・・ )

今後他所の国へ「解の獲物を求めた沢水困」しようとするのは、国民全体
が「井 初」の廃井の次元に堕ちてしまうと云うことです。
( 投資がされなくなるのであるから当然のことです。 )


///////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 以前から述べているように、○主党さんは筮すると得る卦得る卦
「沢水困」の卦が実に多かったわけですね、なので、そもそも

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」

 この概念は旅人○日の方々の党でもある○主党さんの筮を積み上げて
出てきた概念になるわけです。

 これを書きますと、「オイオイ metujin めが偉そうに何を云うか!」
というご指摘反発を頂くかと思いますが、

 実に私が別枠で投稿している、

「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」

というのは℃ストレート、「沢水困」になるわけです。
(自律呼吸という意味に於いて ・・・  )

 また以前不思議な経験、家の神棚に何故かずっと「神社でお馴染みの
鏡」が観えていたことがあったわけですが、
( ありありとそこにあるが如く ・・・  )

で、筮してみたらこれまた「沢水困」であり、たしかそれ以前にも
易に「私の人生の陰陽」を筮してみたわけですが、これまた「沢水困」
になるわけです。

 よってmetujin の人生は「沢水困」のオンパレード ^^)。)。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まあ前世というのがあるのだったらおそらく私は自分で述べるところの
「天」(|||)○カだったのでは無いでしょうか。 ^^)。


 結論として先に書いたように何事も「賁」たる輝きをとりにいくのは
NGと云うことになるわけですね。
やはり「賁」の輝きは「困」を裏返してとるようにすべきでは無いで
しょうか。


◇「易から追加」
「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)(::|::|)
「上九。何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」

 これは安倍首相閣下にも何度か提示されたことのある
陰陽であり、自国民を○してしまうようなヒジョウに罪深い陰陽です。

 結局「困」を裏返すことをせず「賁」たる輝きを先に取りに行く行為、
特に為政者にその傾向があるようならこの自国民を○してしまうような
罪深いことになるようです。

「 そもそも安倍首相閣下の場合は国会答弁に於いて、福一原発破裂
災害の当事者たる方であるのに、その始末の済んでいない原発を
海外へトップセールスするといったあり得ないことを平気で・・・・」
( 我が国は文大統領を嗤えない国家なのです。 )

支持者の方々に於かれましても自戒あるべきでは無いでしょうか。
易曰く、上爻の対になる「噬ロ盍 三」に相当する「罪」がいずれ支持者
の方々にものしかかっていく事になるようです。

「敢えて罪深い毒饅頭を ・・・・ 」ですからね。
( ○権のみの価値観で為政者を選択しないことです。 )


////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿