ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2019年1月8日火曜日
共通 『「坎 三」「同人 上」韓国の原告団、三菱重工に和解交渉を提案 徴用工判決で 』
共通
『「坎 三」「同人 上」韓国の原告団、三菱重工に和解交渉を提案
徴用工判決で 』
◇「サブタイトル」
『「韓国の条約に対する姿勢」と欧米米英「坎」(:|:)民族の方々
の条約に対する姿勢比較 』
『変卦側に「書類に割印」押した象があるだけ。』
◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546774671/l50
【韓国】韓国の原告団、三菱重工に和解交渉を提案 徴用工判決で
[H31/1/6]
--- 略 ---
ライブドアニュース 2019年1月6日 16時59分 朝日新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/15834797/
--- 略 ---
15:名無しさん@おーぷん:2019/01/06(日)22:08:39 ID:IRb ×
騙される人はひとりもいないと思うけど和解じゃないからね
そもそも何もないのに和解交渉をせよと要求している
無礼だ
16:名無しさん@おーぷん:2019/01/06(日)22:44:49 ID:mku ×
先の南朝鮮最高裁での判決の骨子は、
「日本の植民地支配の被害者とその子孫は、
半永久的に日本に慰謝料等の請求権がある」
というもの。
一度「和解」に応じれば、次々とタカられる
終わりの始まりになる。
27:名無しさん@おーぷん:2019/01/07(月)07:02:43 ID:eYq ×
全ての日本企業は韓国から撤退だな。どれだけ失業率が上がるか楽しみだ。
///// 引用ここまで /////
日韓基本条約無視の際限のない貪欲な要求というのはすでに
「 比 上 」例等々 提示済であったかと思いますが、
彼ら韓国の方々はそんなことをやって「国際社会」の中で今後生きて
いけると本気で思っているのでしょうかね。 ?
(ほんの少し考えれば解りそうなものだが、・・・ )
毎度書いていますが、すでにロイズは韓国向けの保険は引き受けない
ことに ・・・
なのでそういう面からもケツ持ちしている日本を刺激するべきでは無い
はずなのに、・・・
欧米米英「坎」(:|:)民族の方々の「坎」(:|:)というのは
キリスト教「ロザリオ」の象、「契約の概念」でもありますからね、
大陸特ァ、支○朝○韓○の方々とはまた別になるわけです。
( 契約約束不履行などは考えられない。 ・・・ )
少し筮してみますか、
「 問筮 」
『【韓国】韓国の原告団、三菱重工に和解交渉を提案 徴用工判決で
[H31/1/6]』
《全ての日本企業は韓国から撤退だな。どれだけ失業率が上がるか
楽しみだ。》
『世界を制覇した欧米米英「坎」(:|:)民族の方々のメンタルは
「坎」(:|:)は坎でも「契約(約束履行)を重んじるキリスト教の坎」
でもあって特ァ、大陸シナ朝鮮の方々の狩猟収奪のみの「坎」(:|:)
とは大いに異なるのでは無いだろうか、?
いくらなんでもこういう「条約不履行賠償オカワリといった風情」を
国際社会に醸すべきでは無い、
ついては、その陰陽の違いを易に質したい、この問題に於いて朝鮮の
方々のメンタルである「坎」(:|:)と契約を重んじる欧米の方々の
「坎」(:|:)の違いを示していただきたい。
◇「欧米の方々の条約に対する姿勢は如何に。」
「坎為水 三」
「卦 辞」
「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」
「坎為水 三」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「水風井 」(:|:||:)
「三爻 爻辞 來之坎坎。險且枕。入于坎たん。勿用。」
「来るも之くも坎坎(かんかん)たり。険にしてかつ枕す。
坎たんに入る。用うるなかれ。」
「象に曰く、来るも之くも坎坎たりとは、終(つい)に功なきなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937050
典拠 高島易断 上経五 高島嘉右衛門 著
「国会図書館蔵、高島易断 坎六三 コマ番52 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
《□占 事ニ行詰リ。進ムコト能ハズ。退クコトモ為リ難シ。
途方ニ暮ル丶ノ時トス。人ノ助ヲ求メテ応ナク。我力亦用フルニ
足ラズ。然レトモ二ヶ月ノ後ニ至レバ。時運変ジテ。策ヲ施スノ
道アルベシ。宜シク其時ヲ待ツベシ》
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31058038.html
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【憲法解釈】菅官房長官 最高裁判事を批判 』 「坎為水 三」
2013年08月23日 03:04
--- 略 ---
□サブタイトル
『「武田邦彦教授」伝、専門家の正しさとは。』
///// 引用ここまで /////
◇「では韓国、広義には朝鮮の方々の条約に対する姿勢は如何に。」
「天火同人 上」
「卦 辞」
「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」
「天火同人 上」
主卦「天火同人」(||||:|)
変卦「沢火革 」(:|||:|)
「上爻 爻辞 同人于郊。无悔。」
「人に同じうするに、郊においてす。悔なし。」
「象に曰く、人に同じうするに郊においてすとは、志未だ得ざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
「国立国会図書館蔵、高島易断 同人上九 コマ番14 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『上九。同人于郊。无悔
訟曰。同人于郊。志未得也
此爻。五爻ノ上ニアリテ。無位ノ地トス。郊ハ国都ノ外ニシテ。野
ノ曠漠タルガ如クナラズト雖。都下ノ雑タフ(ゴタゴタ)ニ比スレバ。
頗ル静観ノ地ナリ。故ニ于野ノ大同ノ如ク。亨通利渉ヲ得ズト雖。
私ジツ(ナレアウ)ノ情ナク。争奪ノ行ナシ。是レ同人ノ善ナル
モノトス。故ニ悔ナシ。然レトモ同心協力ノ助ケヲ得テ。為スアル
能ハズ。只其身無事ニシテ。悔吝ナキノミ 』
『□此占ヲ得ルトキハ。無事閑散ニシテ。求ル所ナク。塵土ノ外ニ
。超然タルベシ。無事ニ苦ンデ。事ヲ成サント欲スルハ。
宜シカラズトス此卦ヲハン魂トス。若シ命数ヲ占シテ。此卦ニ遇フ
者ハ。上爻ニ至テ死ス。詳説ハ。師卦ノ上爻ニ就テ見ルベシ 』
※(「白反」魂)増補版に於いては帰魂
※(私「日匿」)私ジツ(ナレアウ)
////// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32621214.html
metuin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『「同人 上」【雇用】連合会長 賃上げ要請に不快感 』
2013年09月30日 01:57
--- 略 ---
□「サブタイトル」
『□此占ヲ得ルトキハ。無事閑散ニシテ。求ル所ナク。塵土ノ外ニ
。超然タルベシ。無事ニ苦ンデ。事ヲ成サント欲スルハ。
宜シカラズトス此卦ヲ「白反」魂トス。 』
『 我が国は宮崎口蹄疫において国連の専門チームの派遣を許否し
原因究明は有耶無耶にしつつ、「大艮」(だいごん)のゴーン氏が申請
した日韓ダブルナンバーには簡単に許可を出し、
円高固定デフレ固定政策をし、傘下の電気労組の方々の万人単位でのリス
トラといった苦悩を尻目にその政策党を支持し、尚且つ今回なんと
自分たちの一番の仕事であるハズの組合員の方々への賃上げといった
政策が不快なのだと云う。』
///// 引用ここまで /////
細かくやると長文駄文になりますのでコンパクトに感想を述べて
みたいと思います。 ^^)。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
まず欧米、米英「坎」(:|:)民族の方々の条約に対する陰陽、
「坎為水 三」
主卦「坎為水 」(:|::|:)⇔「坎為水」
変卦「水風井 」(:|:||:)⇔「沢水困」
次に朝鮮(韓国の方々の条約に対する陰陽)
「天火同人 上」
主卦「天火同人」(||||:|)⇔「火天大有」
変卦「沢火革 」(:|||:|)⇔「火風鼎 」
◇◇
象辞から述べさせてもらうと、世界を制覇した欧米米英「坎」(:|:)
民族の方々の条約に対する姿勢というのは、基本武力をバックにした
「不平等条約」によって多大な利益を得るパターン、と云えるのではない
でしょうか。
一応は履行する姿勢があるわけです、ですが、
◇
「坎為水 三」(:|::|:)(:|:||:)
「六三。来之坎坎。險且枕。入于坎?。勿用。」
「象伝曰。来之坎坎。終无功也。」
易は止めといた方がいいですよ、「・・終无功也。」と述べている
わけです、なぜかというと、
三爻と対応するのは上爻になるわけですが、それは毎度述べて
いるように、「出歩ける茨の牢獄の象辞」つまりは戦う相手がはっきり
しない「テロ難民移民」の問題にて呻吟する今の風景を醸すから
・・・
と歴史が証明しているわけです。
◇「坎為水 上」(:|::|:)(||::|:)
「上六。係用徽?。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象伝曰。上六。係用徽?。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
この風景が長年月続く未来が ・・・
◇◇
韓国の場合は論外であって約束履行の象というのがほぼ無いわけです。
「天火同人 上」
主卦「天火同人」(||||:|)⇔「火天大有」
変卦「沢火革 」(:|||:|)⇔「火風鼎 」
変卦側に「書類に割印」押した象があるだけ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
卦外(国)上爻なので、「同人」たる国際社会向けに法治国家らしき看板が
かかっているのですが、その実は「利を主とす」方々が平気で
それに「天」(|||)として「蓋」して履行はキビシイ ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『 というか履行する気が観えないですね、「天」(|||)は上書きの
象でもありますからして。』
以前も述べたかと思いますが、彼らの場合は「約束」と「履行」は別
の箱に入っている。
(ここを踏まえないで日本人の感覚でお付き合いするのは悲劇の元になる
わけですね。)
なので彼らとお付き合いするからには、履行させるための何らかの
強制力をバックにしなかったら無理筋になるわけです。
◇
この「兌」(:||)というのは大砲武力の象でもありますから、
今回韓国がやって問題になっている「ロックオン」の事件にしても、彼ら
なりに上下関係を ・・・
何をいいたいかといいますと、日本側がその「ロックオン」の問題すら
ナアナアで済ませてしまうと、その約束を「履行」させる力無しと
見做されて後々 ・・・・
となるわけです。
そもそも日本の領海に極めて近い、排他的経済水域内でのことでもあり、
そんな場所ですら彼らの自由にさせるべきでは無い、ここで日本側が
変に引けば他のこういった案件に全部リンクしていくことになるわけです。
ただそれにあたってはきちんと米国との連携をとって・・・
ということ云うまでも無いことですが。
◇
◇「易より追加」
「雷山小過 初」(::||::)変卦「雷火豊」(::||:|)
「初六。飛鳥以凶。」
「象伝曰。飛鳥以凶。不可如何也。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「51-」
「雷山小過 初 解説」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『
初六、飛鳥以凶。
象伝曰。飛鳥以凶。不可如何也。
---略---
私利を謀(はか)るが為めに、権門に媚(こ)び、諛(へつら)ふ者にして
、小鳥の安きを棄て、危(あやふき)に就き、高く飛びて力盡(つ)き、地に
堕ち、或いは羅網(らもう)(あみ)に罹(かか)るが如く、其の凶なること
知るべし、故に飛鳥以凶と曰ふ、
--- 略 --- 』
『 「占」
徳なく才なく、唯僥倖を是(こ)れ求めて、遂に災(わざはひ)に罹り、難に
陥る者とす、例(たと)へば投機商の暴利を得んと欲して、失敗するが
如き、是(こ)れなり、宜しく其の分に安んずべし、身に及ばざる大望
(だいもう)(おおひなるのぞみ)を起こすは凶なり、---略--- 』
///// 呑象テキストここまで /////
韓国の場合国家単位でも個人の単位でもこの姿勢には注意が必要になる
かと思われます。
※「小過は中孚の条約が裏返った象」
条約、約束の類いは「誠実履行」その実績無しには、国際社会で生きて
いく術は無いと思うべきでは無いでしょうか。
朝鮮という狭い土地にて両班階級の方々がやっていた昔にはどう
頑張っても戻ることはできないのですね。
米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策上の優越的地位も
あと僅かの時でしか無いことを認識していないのは驚愕すべきことです。
何度も書いていることですが、易の卦を国旗にまで採用しながらその
智慧を採用しようとはしない ・・・・
なんという方々なんでありましょうか。
◇
「易曰く、」
「沢雷随 二」(:||::|)(:|||:|)
「六二、係小子。失丈夫。」
「象伝曰。係小子。弗兼与也。」
昨今は我が国も「法の支配」を云うようになりましたが、「法理」を
選択する利益と「無法」を選択する利益を比較するならば「法理」を
選択するすべきこと言うまでもないことです。
自らの都合のいい時だけ「法理」を持ち出すのは「法の支配」に随せず
となるわけです。
しかも「随」の時はその善悪の判断が即座に反響あるわけですから
ご自愛いただきたい。
もしその姿勢がとれないのであれば、陰陽として「小過 上」という
ことになる。
◇
「小過 上」爻(::||::)(|:||::)
「上六。弗遇過之。飛鳥離之。凶。是謂災?。」
「象伝曰。弗遇過之。已亢也。」
この爻はチベットの民がヒマラヤ超えて難民になった時の陰陽の
一つです。
( 正当な仏教の陰陽でもあって ・・・ )
( 変卦側は旅 上 ・・・ )
条約不履行のツケというのは総てに於いて大きな「ツケ」をもたらす、
それは忘れないことですね。
( 第一今後日米の庇護が消えてしまう ・・・ )
///////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
先の「同人 上」の裏事情は「師 上」(::::|:)つまりは、
戦利品を分配(褒美を・・・)する ・・・・ になるわけです。
◇
「地水師 上」(::::|:)(|:::|:)
「上六。大君有命。開国承家。小人勿用。」
「象伝曰。大君有命。以正功也。小人勿用、必乱邦也。」
但しここにも条件が付与されているのであって「小人勿用」とある。
何故か、?
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937047
高島易断 上経ニ 高島嘉右衛門 著
「国会図書館蔵、高島易断 師上六 25- 」
「勝手意訳につき、原文の確認及び、文書利用の際は一報を」
『上六。大君有命。開国承家。小人勿用
象曰。大君有命。以正功也。小人勿用。必亂邦也
此爻は。寇退(テキ)(コウシリゾ)き賊滅し。天下無事に復して。
国家天命を行ひ。褒章(ホウビ)を與(アタ)ふるの時とす。
凡そ功を論じ賞を行ふは。宜しく細かに心を用ふべし。賢者には。
これに授くるに。位をもってし。
--- 略 ---
若し小人にして。功労ある者の如きは。一時の恩賞に
止め。
之を近づけ用ふべからず。内憂は。小人の利を嗜(ほしがる)(たし)
むに由り。外患は。小人の功を激(もとむ)(むか)ふるに由る。
凡そ師の興る。大抵小人よりせざるなし。
※(師の興るのは大抵小人よりでないものは無い、小人が原因で起きるの
である。)
故に小人勿レ用。必乱邦也と云ふ。蓋し賞典(ほうび)は。衆人を
鼓舞するの要具なり。豈に慎まさる可(べ)けんや。』
--- 略 ---
///// 呑象テキストここまで /////
韓国の場合はおそらくこの「戦利品を欲しがる心癖 メンタル」
になるのでは無いでしょうか。( しかも小人タイプのメンタル ・・・)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「 小人勿レ用。必乱邦也 」
なので以前から述べてきたように、ベトナムで韓国軍がやったように、
戦後混乱期に悲劇が起きたように、関東大震災で悲劇が起きたように、
彼らとお付き合いするには、武力警察力の空白期だけは絶対につくっては
いけないわけです。
~~~~~~~~
我が国は過去何度も何度も何度も煮え湯を飲まされながらまったく
再発防止策を講じようとしない、・・・・
「 おそらくはこちらの方が悲劇、喜劇 ・・・ 」
ロックオンの一件にしてもきちんと処理しておかなかったら後々
禍根を残すこと云うまでも無いことです。
///////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿