2012年3月10日土曜日

metjin ekikyou 裏書庫兼用日誌 「東日本大震災被災地、岩手県教育委員会」 「震為雷 二」

metjin  ekikyou  裏書庫兼用日誌

「東日本大震災被災地、岩手県教育委員会」
「廊下の荷物置き場にあったバッグの中の携帯電話で不合格」
「防災上 易経的評価は如何に」

「震為雷 二」

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120309-914993.html

携帯持ち込みで入試不合格

岩手県教育委員会は9日、県立高校の入学試験会場となっている高校内
に携帯電話を持ち込んだとして、受験生の男子生徒1人を不合格にした
と発表した。廊下に置いたバッグの中に入れていた。県教委は試験会場
への携帯電話持ち込みを一切禁止しており「ルールなので例外には
できない」としている。

県教委によると、県内の高校で同日あった入試の国語の時間に、
巡回中の教職員が廊下の荷物置き場にあったバッグの中で携帯電話の
バイブレーションが動いているのに気づき、持ち主を確認した。生徒は
国語の試験後に別室に呼ばれその後の科目は受験せず、そのまま不合格
となった。

県教委は不正を防ぐため、2004年度から教室外を含め会場への
携帯電話の持ち込みを禁止。中学校を対象とした入試説明会などで発覚
した場合には不合格になると説明。この日の朝も会場で受験生に対し、
携帯電話の提出を求めていた。

この生徒が携帯電話を持っていた理由については「現段階では分から
ない」としている。今後、定員割れで再募集する県立高校の入試を受験
するのは可能。

県教委は今後も説明会などで周知徹底していきたいとしている。
(共同)

[2012年3月9日18時51分]
===============================================================

《・巡回中の教職員が廊下の荷物置き場にあったバッグの中で携帯電話の
バイブレーションが動いているのに気づき・・》
--------------------------------------------------

昨日「津波対策法案」関連の防災避難手順、連絡体制の「易」の「辞」
を書いたばかりなのであれではありますが、
試験を受ける教室内ではなく廊下のバッグの中であれば問題無い
話ではないでしょうか。
試験を受ける会場で持ち込み検査をすれば事足りる。

metujin  個人の意見を述べさせていただくなら
あれだけの震災を経験し当事者たる被災地の学校で尚且つ受験生の
防災用連絡手段まで奪うのはいかがなものかと思います。
まだ余震等の心配がありますからね。

「占題」
「東北大地震被災地、岩手県教育委員会」
「廊下の荷物置き場にあったバッグの中の携帯電話で不合格」
「防災上 易経的評価は如何に」

「震為雷 二」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿