2014年10月20日月曜日

metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通  ②『風水師 道士 陳 希夷 ?氏への返答。』 「水天需 初」 







metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 
②『風水師 道士 陳 希夷 ?氏への返答。』
「水天需 初」 


◇ 今回 ②としてあるのは前回があるからなんですね。
「風水師 道士 陳 希夷 ?氏」からの似たようなお声掛けが前回もあったと
いうこで、それとブログに移植する都合上 陳氏からの文章を引用させて
いただきます。 
これはご了承頂きたい。

---◇「陳 希夷」氏からのお声がけ引用。

 《風水師 道士 陳 希夷 ?@chin_kii
 yasio 様 駅卦よろしかったら お使いください。 
 乾 ? 兌 ? 離 ? 震 ? 巽 ? 坎 ? 艮 ? 坤 ?

 ///// 引用ここまで /////

◇ 
返答としては前回書いたものそのまんまですが、

 ---◇「過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37056327.html
 2014/3/201:11
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 
 『風水師 道士 陳 希夷 ?氏への返答。』

 ---略---

 ---◇
 2014.03.19

 《風水師 道士 陳 希夷 ?@chin_kii
  @metujin ???????? この八卦お使いください 》

  お心遣いありがとうございます。
 何から何まで足りない自分がこういった事を書くのもなん
 ですが、おそらく
 易は上卦、下卦 寝ててもいいから大成の卦として連なってないと象としての
 イメージが途切れるように思うんですね。


 ---略---

 ---◇「易義例 」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番29 - 」
 「易義例ヨリ」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
 ※「勝手意訳」

 『 ※(コマ番は30) 
  ○卦 卦は画(くわく)なり、陰陽を形に見(あら)はし、万物原子の形象
 を画(えが)き、人に物の界域(かいいき)(さかひ)を示す、故に此の字圭(けい)
 に従ひ、卜(ぼく)に従ふ、是(これ)土を重ねて、界域(かいいき)(さかひ)
 をとむると云ふ義なり、---略--- 
 ※(三才の義等はコマ番31) 』

 □ 自分は易卦を衛星写真に喩えたりしますが、呑象嘉衛門さんも「画」
 イメージとして解説されているようです。承乗は自分はあまり意識して
 使いませんが、某先生の占例などでは使われていたように記憶しております。
 となると承乗と比応の関係などでも人道が一旦上からまた下にとかになって
 しまうと、・・・

 プラスして自分は錯綜、錯卦、(裏卦、裏事情)、綜卦(世間目線、或いは
 相手から観た目線) を多用するやり方ですので、
 おそらくはそのタイプの卦象(大成の卦として連なって眺める事ができない。)
 タイプですと、象を掴むのが厳しいかなと思うわけです。

 ///// 引用ここまで /////


◇ 卦は
 《○卦 卦は画(くわく)なり、陰陽を形に見(あら)はし、万物原子の形象
 を画(えが)き、人に物の界域(かいいき)(さかひ)を示す、》

 呑象嘉右衛門テキストによりますと、卦は画すなわちイメージであり
界域を示すものだと云う。


この前小渕大臣の問筮に鑑み、
イメージが届く、届かないの書き込みをしたばかりですが、
どうしても大成の卦として連なっていないとそのイメージが厳しいんですね。

 ---◇「過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40773590.html

 ---略---
 ◇ あちこち 略しまくっていますが、こんなもんでしょう、
 自分は上記のように「小渕女史の政治生命に関わるリスクポスト」でもある
 から返上してしまうのが良いと書いておりますが、
 
  自分がイメージしたのはこういうスキャンダル系ではなく、
 原発やらの実務系でのちょんぼをイメージしたわけですが、「火雷噬ロ盍」の卦は
 「利用獄」の卦。

  今回は真正面ストレートに出たようです。

 ///// 引用ここまで ///// 


ことに自分なぞは互卦と呼ばれるものを自分なりに「内情の卦」として
扱っておりますが、それとも合わせて、上下連なった卦(画)を観た
上で、もろもろイメージするわけです。


◇ それで今回易にどうお答えしてよいか質しましたところ。

「水天需 初」


「卦  辞」
「需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。」

「水天需 初」
主卦「水天需 」(:|:|||)
変卦「水風井 」(:|:||:)
「初爻   爻辞   需于郊。利用恒。无咎。」
「郊に需(ま)つ。恒(つね)を用うるに利(よ)ろし。咎なし。」
「象に曰く、郊に需つとは、難を犯して行かざるなり。恒を用うるに
 利(よ)ろし、咎なしとは、未だ常を失わざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経より、以降引用は同左)


せっかくのお声がけでありますが、易の返答もこのようなものであり、私の
考えとも一致しますので
「利用恒。」
としたいと思います、よろしくご理解の程。
またフォロー解除した方がいい場合は遠慮なく云ってください。


///// ここから先は単なる雑談 /////


 イモト女史がエベレストにチャレンジするにあたって「震為雷」として
雪崩に言及したのは珍しくイメージが届いた例です。
(「明夷 上」としてどうやら山頂に立つのは難しいと観たのもそれ。)

他は微妙にイメージがズレるようなんですね、今回の小渕大臣の一件は上手に
文章を抜き出したなら、metujin の宣伝には使えるかもしれないですが、
実際には大臣の個人的なスキャンダルにまではイメージが届いていないんで
すね。 

 なのでズレ占の一種ということにもなるのではないでしょうか。


あと昨日も投稿した通り、metujin のツイートには「旅人」さん方を批判するに
あたって「離 四」の警報が鳴って
いるのが常ですので、他の高名な先生方との接触はできるだけ控えるように
というのが易の指示です、
(そういう先生方の名声を利用する形になるのもイケナイ)

今は 2011年からの問筮実績ができて、長い目でみれば旅人さん方の利益に
なる書き込みをしていたのが証明できるわけですので、そうビビルことも
無いわけですが、昔はそれこそ熱い鉄板の上に乗るような緊張感があった
わけです。 ^^)


---◇易からの追加「困 上」(これは metujin  への警報ですね。 ^^)) 
(他の名望を利用する形をとると行き着く先が ・・・ )

「沢水困 上」
主卦「沢水困 」(:||:|:)
変卦「天水訟 」(|||:|:)
「上爻  爻辞  困于葛るい。于げつごつ。曰動悔。有悔征吉。」
「葛るい(かつるい)にげつこつに困(くる)しむ。ここに曰く動けば悔あり。
悔ゆること有りて征けば吉なり。 」
「象に曰く、葛るいに困しむとは、未だ当たらざるなり。動けば悔あり、
悔ゆること有れば吉なりとは、行けばなり。 」

この卦は占例豊富でありますので、代表的なものを引用してみます、

 ---◇過去ログ引用(引用の引用になるので注意)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34693343.html
 2013/12/75:46
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『韓国は、困った時には日本に救いの手を求め、・・・』
 『水火既済 三』と『沢水困 上』のコラボ。

 ---略---

 これはおそらくは以前韓国に出されていた「困 上」だと思うんですね。


 ※(占例引用抜粋、本文は過去倉庫より、)
  http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/05/metujin-ekikyou-22-22.html
 《《2013年5月29日水曜日
  ◇metujin ekikyou 日誌 《自称・慰安婦の金福童さん、「22歳のときまで
  従軍させられた…」 ←22歳のとき既に終戦し3年経過が発覚》
  「火雷噬ロ盍 ニ」》》


  《---◇「国家危急存亡の時に助けを要請できるように・・」》

  《主卦「沢水困 上」(:||:|:)》

  《《http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937052
  典拠 高島嘉右衛門著
  「国会図書館蔵、高島易断 下経八 コマ番 22-23」「困 上」
  (合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

  《□占 身ヲ高キニ置キ。以テ人ニ目指サレ。様々ノ厄介事多ク。
  且ツ世俗ノコトニ纏レテ。困苦スルノ時トス。》


  《《◇出典。
   竹中利貞氏訳注 高島嘉右衛門占例集 445p

  《しかるに座り心地がよくなれば、以前の困窮したことを忘れ
  増長して贅沢を初め、その為に自分を助けてくれた人に見捨てられる
  時であって、ちょうど蔦が自立できず地面を這うもので
  あるのに、大木に巻き付いて攀じ登り付近のたくさんの木よりも
  高い位置にあるのに、なお飽きたらずに枝葉を伸ばして、
  台風に吹かれて落ち着いていることができない状態である。》》

  *** 引用ここまで ****

 ※これをツイッターに引用したアドレスが、
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28035044.html
 《《2013/6/74:9
  ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 《【慰安婦問題】韓国外交部
  「日韓請求権交渉で議論されておらず未解決。 日本は賠償せよ」 》
  『火天大有 五』》》

  *** 引用ここまで ***

 になります。

 要するに賠償金のおかわり自由を、・・・
 せっかくなのでいつものように占例を紹介します。

 「沢水困 上」
 ---略---

 ---◇「困 上 友人某の運気を筮す。」
  ---略---


 ///// 引用の引用ここまで /////

※(占例は当該アドレスにて読んでいただきたい。)

◇ 他の占例も豊富でありますが、メインで出ているのが、竹島はどこの領土
?と聞かれて答えられなかった御前崎市の市職員の方、ここにはハングルの
垂れ幕だの国旗だのがあるのだという。
枝占として後は福一汚染水系、河野談話の見直し考えていない、公的機関の
外国人採用問題、等々・・・ 

 これもまた外国がらみの問筮が多いわけですが、占例並べるだけで
おなか一杯ですね。

単刀直入に韓国が絡む問筮に多いようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと metujin  が呼吸困難に陥ったときがこの卦象だったわけで、これは
強烈に覚えております。 ^^)
嘉右衛門テキストで病占で内卦に出た場合はコレラであり、外卦が(呼吸困難)の
卦象ですからね、
まあ易の指摘というのは正確無比のような気がいたします。

脱線しますが、わが国は半島某国からこりもせずに「噬ロ盍 初」たる
問題のある方々を大量に○民させようとしているわけです。
これは昔からの旅人在日の方々にとっても厳しい環境を作り出す元ですのでね、
政策というのはよく考えて実行されるべきではないでしょうか。

脱線しましたが、国家としてこういう見本があるわけですので、個人レベルで
そうならないよう警戒すべではないでしょうか。

◇易に云われて思い出したのですが、この卦は三陰三陽「否による泰」から
来るんですね。
上爻にある陽爻と二爻にある陰爻が入れ替わってでき、しかもこの困卦を
あらかたなぞったのが○主党さんです。
内卦民間が完全に冷え込んだ状態になり、外卦の兌(:||)の口と耳は外国に
向かったものとなっている。

 国家の大事を卦外(国)に○○したなら当然国民は「沢水困」となるしかない。
国民の側も常にこういう、政を預ける方々の志がどこにあるのか、
よくよく観察した上で票を入れるべきでしょうね。
また政を預かる方々にしても自らの「安泰」のみを考えるのはよくないことです。

 志の位置、これが大事なわけです。 

あと追加しますと、「天地否」(|||:::)というのは学校の象でもあり、
教師と生徒、習い事の ・・・ といった象でもあり、
宗教系もその範疇です、


////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿