ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2014年10月29日水曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 ②「水山蹇 初」「大阪市が文楽への補助金、全廃へ」 「文楽問筮中始末」
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
②「水山蹇 初」「大阪市が文楽への補助金、全廃へ」
「文楽問筮中始末」
◇「蹇 初」の考察と○下りの適正化。
---◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414294907/
【政治】大阪市が文楽への補助金、全廃へ [H26/10/26]
---略---
続きはこちら スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20141025-OHT1T50146.html
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 7◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412073351/888
///// 引用ここまで /////
---◇「過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/11331863.html
2012/7/1121:8
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
【橋下市長「文楽の特権意識の表れだ」 改めて協会の非公開面会方針に反発】
「水山蹇 初」
///// 引用ここまで /////
---◇「参考過去ログアドレス」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/13145232.html
◇◇◇
昨今は取り上げたいニュースが多々報道されているのでそちらにとりかかり
たいのはやまやまなのですが、「始末の始と末」はやっておかないと「蓄積」に
ならないんですね。
『反省の工程を履むことによって初めて身(実)になるわけです。』
なのでまったりといきたいと思います。
昨日大筋投稿し終わっているわけですが、一応ブログに移植した
アドレスを引用すると、以下
「①のツイートを移植したブログアドレス」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40970510.html
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/10/metujin-ekikyou_28.html
(共通篇にしてあるのでグーグル先生のブログも範疇ということで)
になります。
なので本日は「追加分ですね。」
---◇「易より追加」(欲も程ほどに。)
「坎為水 四」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「沢水困 」(:||:|:)
「四爻 爻辞 樽酒き貳用缶。納約自まど。終无咎。」
※(典拠は「岩波文庫:」易経より意向引用は同左)
この卦は例の 2011年に旅人在日の方々が要求する外国人参政権を筮して
得た卦であり、これが上爻に至っての茨の牢獄の象、(鉄条網、徴兵その他)の
道を失った象になったわけです。
つまるところ欲も程ほどにを云う爻です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
変卦にあるのは「困」卦。
世間を凹ませてしまったら、利権も何もないのですよ。
その湧くはずの公金の泉が枯れるのですね。
甚だしい場合は、○中氏が主導する「国家○○会議」が出してくるプランのよう
にその公的事業を売却すべしなんてところまで極論に走ったり
する。
世間には公的身分の方々でなければ預けておけない事業があるもんなんで
すね、(水道事業なんてのもその一つです。)
水道事業を例にとれば、こんな事業を外資に売却なんてのは先例からいっても
論外なのであるし、
公的身分の方々にしてもその安定した職を失うことになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
双方落ち込むことでありますから「坎為水」(:|::|:)の陰陽に
なるのです。
公的身分の方々ももう少し時代の風を読まれてはどうか。
欲も程ほどにしておけば、その安泰が崩れることも無いのです。
また、此のTPPに代表される大競争時代に於いては、逆にソフト系の
天下り先を確保しておくことも大事なのです。
「屯 三」「即鹿无虞。惟入于林中。君子幾不如舎。往吝。」
大競争時代に於いてはハードに稼ごうと思ったら当然それだけの業績
やらお土産が要求されるのです。
「税金を使ったお土産方式」と云うのは当然未来が無いわけであるから
そうなると上記の「坎 四」欲も程々にの方式に転換した方がいいわけです。
--◇
『文化に対する姿勢有権者の責任「何に比するか、誰と比するか。」』
(貴重な文化遺産を真に守り保持していくために。)
「水地比 三」爻
主卦「水地比 」(:|::::)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
「三爻 爻辞 比之匪人。」
「これに比せんとすれど人にあらず。 」
「象に曰く、これに比せんとすれど人に匪ず、また傷ましからずや。」
※(典拠は「岩波文庫:」易経より意向引用は同左)
---◇「過去ログ引用」※(引用の引用あり注意)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35966589.html
2014/1/286:19
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【民主党】「慰安所がどの国にもあったなど不適切な発言」大畠幹事長、
NHK籾井会長を批判 』 『水地比 三』
---略---
---◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760543
典拠 高島易断 巻第 ニ
「国会図書館蔵、高島易断 比六三 コマ番 29 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正の後引用
※「勝手意訳」
『---略---
蓋シ(思うに)
六三。柔暗を以テ陽位に居リ。才なくして志強し。故に常に行う所は。
自己の利のみ。通常の人は謝絶して。之に比(したし)むものなし。
偶々其の比むべきものは。上爻にして。同じく凶者なれは。所謂同気
相求め。同病相憐れむものなるが故に。往て比むべからざる者に比(したし)
む。己れ才鈍にして。人を見るの眼力なし。亦憐れむべきのみ
---略---』
『□占 此の爻。知らず識らず。不善の人に親しみを結ぶの象あり。猛省
して過ちを改めずんば。親しむ人の為に。大なる禍(わざわい)を得て。
難渋を醸すべし。但早く其の過ちを改め。心を善に反すときは。
自ら其の凶を免るるを得べし 』
---◇「占例」
「友人某、その友人との商業に着手せんとす、その成否や如何に」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番159- 」
「六三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」
『「占例」友人某来たりて曰く、僕近来友人某氏と相謀りて、一の大商業
を企て、今将に之に着手せんと欲す、願わくは其の成否如何を占はん
ことを請ふ、乃チ筮して、比の第三爻を得たり、
爻辞曰。六三比之匪人 、
断に曰く、比は地の上に水あるの卦にして、朋友と最も親しみ厚きの意
なり、然レトモ唯親しむの卦なれば、其の親しむ所の友に因りて、大に
損益利害あり、善人を以テ友とすれば吉なれども、若し不善の人を友と
すれば、凶なるべし、此の爻は不善人を以テ善人と誤認するものなれば、
今足下(貴殿)良友と信じて親しむ所の人は、上爻なるべし、上爻は既に
无首凶(なししゅきょう)とありて、斬罪(ざんざい)(うちくび)に処せらる
べきものなり、足下(貴殿)之を知らずして共に大商業を企(くはだ)つる
は何事ぞや、凶之より甚だしきはなし、
之を比之匪人、と謂ふなり、今足下(貴殿)が親しむ所の人は、人にして
人に非ず、足下の之を知らずして良友と信ぜしは、豈(あ)に痛歎(つうたん)
(いたみなげく)の至りならずや、是れ即ち象に不亦傷乎と謂ふ所以なりと
言ひしに、友人是を聞き、大に驚きたり、後幾ばくも無くして、
西国(さいこく)に乱起こり、夫(か)の良友と信ぜし友人は果たして斬罪に
処せられたりと云ふ。』
※※まずは metujin 側の占例で具体例を見てみたいと思います。
---◇ metujin 側の占例
---◇「比 三」具体例 過去ログ引用抜粋」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/17745226.html
《2012/9/179:11
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『トヨタ車100台炎上…中国50都市「反日」』 「水地比 四」》
《「今年は日中国交正常化40週年」一爻十年で考えるなら易が示した
四爻の手前三爻の状態にあると云えるだろう、「辞」としては、
「比 三」「これに比せんとすれど人にあらず。 」 これは占例や経験上
も一旦は大きな凹みを経験するのである。
今起きている暴動等はこの状態だと云えるだろう、そしてこれを経験して
後、「比 四」「外これに比す。貞にして吉なり。」 へと行く事になる。
普通の法治国家の倫理観が通用する相手では無い事まで易は指示して
くれている。
---略---
*** 引用ここまで ***
---◇「人の象、地の象 結論」
「水地比 三」
主卦「水地比 」(:|::::)⇔世間目線「地水師」
変卦「水山蹇 」(:|:|::)⇔世間目線「雷水解」
もう呑象嘉衛門さんテキストと占例で説明不用ではありますし、
確か民主党は政権とったときには、中国参りまでやった方々ですので、
特亜系の方々と○懇なのが易によっても示されたわけです。
ただその上爻は「噬ロ盍 上」と並んでこれまた罪深いと易が提示して
きたわけですから、
『然るに上六の一陰。時を失て比セズ。衆に戻(もどり)て服せず。正道を
去り邪路に入る。是れ其の比すべきの親を失ひ。且ツ人の性情に。
悖戻(ぼつれい)(そむく)するものにして。自ら災いを招き。凶を取るもの
とす。此の如キの毒夫(どくふ)(わるもの)。---略---
厳罰その罪を正さざるべからず。是を後夫凶。其道窮也と云ふなり 』
ここは一つ「比」すべき人たちを選択することが必要ではないでしょうか。
易はというか呑象嘉衛門テキストは警報を発しているようですので、
・・・
あと有権者の方々ですね、人を見るにはその友人を見よといいますが、
《今足下(貴殿)良友と信じて親しむ所の人は、上爻なるべし、上爻は既に
无首凶(なししゅきょう)とありて、斬罪(ざんざい)(うちくび)に処せらる
べきものなり、足下(貴殿)之を知らずして共に大商業を企(くはだ)つる
は何事ぞや、凶之より甚だしきはなし、
之を比之匪人、と謂ふなり、今足下(貴殿)が親しむ所の人は、人にして
人に非ず、足下の之を知らずして良友と信ぜしは、豈(あ)に痛歎(つうたん)
(いたみなげく)の至りならずや、是れ即ち象に不亦傷乎と謂ふ所以なりと》
いずれにしても政治的に親比する方々を選ぶのは先祖に対しても、子孫に対
しても責任があることですので、よく考慮して頂きたいと思います。
///// 引用の引用ここまで /////
◇引用が長くなりましたが、この「比 三」を考察するには○主党さんの顛末を
みればいいわけです、
もうひとつ例を出しますと。
---◇「過去ログ引用」(これも引用の引用あり注意)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32726528.html
---◇『皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件』
《《http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22307520.html
---◇ 《皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件》
□
それでこの卦を観て思い出したのが、皇室ゆかりの品大量ヤフオク出品事件。
http://www.youtube.com/watch?v=3kKZAC-Byf4
《皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件》
あとはこれに関連するかどうかわかりませんが、
---□記事引用
http://dljapan.net/2000.html
《民主党政権は、宮内庁から2000点以上の文化財を韓国に持ち出させた。》》
///// 引用の引用ここまで /////
◇ まず文化遺産に対する補助金云々する前にこの顛末を忘れてはいけない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三爻と対応するのは上爻卦外(国)であり、その上爻に偏った挙句、貴重極まりない
皇室ゆかりの品をかような惨状にした責任は党は無論の事政治を託した
有権者にある。
単に天下り先を○○するために、・・・
という議論だけでなしに、真にわが国の文化を守り保持する体制を再度構築
しなかったら、こういう政治が行なわれ、そして反省も無い
政治がまたまかり通ることになる。
自分はクドイと云われようが、しつこいといわれようがわが国の皇室
ゆかりの品。
その国宝とも云えるべきものがこのような扱いを受けたことに対しては
何度でも何度でも何度でも、投稿し忘れないようにしていきたいと思うわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文楽だけでなく、文化に対する政治家の姿勢というものはよくよく観察し
その志のありかというものも勘案して投票していただきたい
そのように思います。
///////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿