2018年1月10日水曜日

共通 『「同人 初」2018年韓国年筮 』




共通
『「同人 初」2018年韓国年筮 』


◇「サブタイトル」
【それは、上記に提示した半島有事の際に邦人救出の為の話し合い
拒否の筮とリンクしたことになるわけです。↓

◇「アドレスのみ」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/10/blog-post_9.html


 とどのつまりは邦人も自国(韓国)の方々も一緒に日本へ ・・・
やがてはこの方々をして一定の政治力を ・・・ という風景
が想像できるのでは無いでしょうか。

( 日本が邦人だけを脱出させると例によって国際社会に対して
 訟ビジネ○をやれますからね。)】 


◇◇  ◇◇

 昨年の韓国問筮始末は終えたので今度は今年の筮を易に質して
おきたいと思います。


◇◇ 

◇「問 筮」
『 2018年 韓国の年筮は如何に。 』

「天火同人 初」

「卦  辞」
「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」



「天火同人 初」
主卦「天火同人」(||||:|)
変卦「天山遯 」(||||::)
「初爻   爻辞   同人于門。无咎。」
「人に同じうするに、門においてす。咎なし。」
「象に曰く、門を出でて人と同じうす。また誰か咎めん。」
(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番233- 」
「同人 初九 」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」


初九。同人于門。无咎。
象伝曰。出門同人。又誰咎也。

于門とは、門を出(い)でて広く人と交わり、公平無私を旨とすべきの謂
(いひ)なり、易に人を以て卦に名(なつく)るもの二あり、同人と家人
となり、家人は一家の人なり、同人は之(これ)に反して天下の人なり、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番234- 」
「同人 初九 」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占」此の爻を得るときは、固(こ)なく、必(ひつ)なく、
己(おの)れを虚にして人に接するを旨(むね)とす、要するに
内己(おの)れを失(うしな)
はず、外(ほか)人を失(うしな)はずして、能(よ)く和同の道を
得るに在り、』

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「232-」
「同人象伝解説」
「勝手解釈につき原文確認及び、文章ご利用の際は一報を」

『大象曰。天與火同人。君子以類族辨物。

夫(そ)れ太陽と燈火とは、

--- 略 ---

然(しか)れども君子小人各々其の望みを異にし、
智愚賢不肖(ちぐけんふせう)各々其の志を異にするは、固(もと)より

免(まぬか)れざる所なれば、

--- 略 ---

故に君子

此の世に立ちて之(これ)を処置するの方、必ず先ず同意を分別
(わかつ)するを以て主と為す、而(しか)して(そして)同異(どうい)
を分別するの要、其の同族を取りて、之(これ)を類聚(るいしう)する

--- 略 ---

君子この卦象を見て、同異(どうい)

(おなじことなる)を分別するの法を観る、乃(すなは)ち尊卑(そんひ)
(たっときいやしき)の序(じょ)、貴賤(きせん)(たっときいやしき)の
等を定め、亦(また)善悪邪正智愚利鈍を判明(はんめい)し、其の
族を類聚(るいしう)し、其の物を弁別(べんべつ)(わかち)し、

之(これ)をして混同(こんどう)(まじはる)せざらしむ、
例令(たとへ)は均しく賢(けん)を「ほう」(ほう)するにも、賢(けん)
に大小あり、同じく悪を懲(こら)すにも、悪(あく)に軽重(けいじう)
(かるきおもき)あるを以て、各々其の賞罰に差等(さとう)あらしむる

の類、之(これ)を 類族辨物 と謂(い)ふなり、』

///// 呑象テキストここまで /////


◇◇  ◇◇

 ◇「参考過去ログ引用」※(本文は過去倉庫より)
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/10/metujin-ekikyou_22.html
 2013年10月22日火曜日
 metujin ekikyou 日誌 『「エステート24ホールディングス」の
 秋田新太郎社長  逮捕! フジを信用した取引先大損害w』
 『火水未済 三』

 --- 略 ---

 ---◇「いつまでも難民亡命者では無い。」

 「卦  辞」「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」

 「天火同人 初」

 --- 略 ---

 □ この卦は朝鮮戦争で祖国から命からがら逃げてきた象が隠れている。
 祖国に殺されかけたのに、何故かいつまでたっても、日本に同化せず
 自らの主張のみを声高く述べ続けるだけでは、世間との一体感は
 生まれない。

 人の世は互いに助けあって生きていくものであるから、いつまでも
 裏事情「地水師」であってはいけない。
 もう時節も来たのであるから今後はできるだけ社会と同化し、
 私的見解に固執すべきでは無い。

 これは彼の国の方々の気性のようなものであって、これを改める事が
 できないから、移民先で諸々問題を起こしたりする。、
 これもまた条件ナシに咎なしとするものでは無く、咎なしとする努力
 がいるというものです。

 また TVといったところも、先に書いたような「始末」をつける
 ことも意識して長い目でみての利益を謂うものを考えて頂きたい。


 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/02/blog-post_18.html
 2017年2月18日土曜日
 共通 『「同人初」「在日朝鮮人に沖縄侮辱されるの我慢できない」
 沖縄県民 が辛淑玉に公開質問と公開討論申し入れ 』

 --- 略 ---

  ◇◇ それでこの卦に裏事情を求めてみますと、

 「地水師」(::::|:)⇔「水地比」
 「地沢臨」(::::||)⇔「風地観」

  要するに新たに在日外○人の方々を沖縄に増やして、・・・・
 そして補○金を ・・・・
 そしていずれは選挙権( 曰く日本の主権を ・・ )

 さすがにこれが透けて観えるようであっては本来の納税者たる沖縄
 の方々が黙っていないわけです。

 --- 略 ---

 ◇ これが何を述べているかといえば要するに反基地にて運動する
 方々の「志」を別けよ、
 と述べているのでは無いでしょうか、

 『 之(これ)を 類族辨物 と謂(い)ふなり、』

 沖縄の方々とて、「家人」たる日本国民としてずっと歩んできたのに
 それを外国籍の方々の○益の為に利用されさらには、独立運動
 などと ・・・

  そんなことは、チベット、ウィグル そしてフィリピンの先例
 をもってしてもあり得ないことです。

 乃ち、

 『初九。同人于門。无咎。
 象伝曰。出門同人。又誰咎也。』

 『「家人たる沖縄県民」の意見に偽装した「同人さん方」(外国籍の
 方々)の意見はこの「无咎」(とがなし)の範疇では無いということです。』

  沖縄の方々がこのように声を上げなかったらそれは
 それで、チベット、ウィグルといった先例をなぞるようなことに
 ・・・・

 ですからこういう運動「類族辨物」は沖縄にとって価値あることに
 なるわけです。

 ///// 引用ここまで /////

 もうこれだけで十分な感じでありますが、 ・・・


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「天火同人 初」
主卦「天火同人」(||||:|)⇔「火天大有」
変卦「天山遯 」(||||::)⇔「雷天大壮」 

 ここでも出しますが例によって、米英「坎」(:|:)民族
の方々が我が国に敷いた戦後統治政策は、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

この棒としての役割を担ったのは国としてみれば特ァ、支○朝○韓○
国内的には旅人在○の方々が ・・・・
官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけですね、
で、この構図を基礎情報として踏まえておいていただきたい。

それで、この占例に出てくるように、

《  要するに新たに在日外○人の方々を沖縄に増やして、・・・・
 そして補○金を ・・・・
 そしていずれは選挙権( 曰く日本の主権を ・・ )

 さすがにこれが透けて観えるようであっては本来の納税者たる沖縄
 の方々が黙っていないわけです。》


 これを昨今の北朝鮮核ミサイル開発発射実験より波及してきた
半島有事懸念といったものにあてはめますと、

韓国&この日本国と入れ替えても意が通じるのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでこの卦象から読める懸念というのは、


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/10/blog-post_9.html
 2015年10月9日金曜日
 ツイッター篇共通 『【日韓】 韓半島有事の際、日本人を救出
 できない?~日本の邦人退避方法 協議要求を韓国が拒否』
 「火水未済 四」

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」
 『 惰民多キトキハ。良民ノ蠱毒トナリ。一国全体其弊ヲ受ク。
 政ヲ行フモノ。惰民ヲ驅(カケ)※(駆)テ分業セシムルノ時ナリ。
 之ヲ辨物居方トハ云フナリ 』

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/04/blog-post_13.html
 2017年4月13日木曜日
 共通 ②『「師四」「強力な武力で防衛する」北朝鮮外務省、
 米空母派遣に抗議』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『「左事案の意味考察 ・・・ 」』

 【『【日韓】 韓半島有事の際、日本人を救出
  できない?~日本の邦人退避方法 協議要求を韓国が拒否』

 まともな法治国家がこれを拒否する理由が他にあるでしょうか ?  

 誠意だとか誠実だとかが一切感じられない。

 となれば、
 普通の話しが通用するような相手では無いし、易がそれは「左事案」
 であると示すのもむべなるかな。】


 ◇◇「韓国は半島有事の際の邦人待避方法協議を拒否した国家」◇◇

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ 

 占例に提示したように
沖縄の基地問題にかこつけて在日の方々が ・・・・
そして北海道には在日の方々がなぜかアイヌの方々に偽○して ・・・
曰く、「ザイヌ問題」といった風景があるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/07/blog-post_2.html
 2016年7月2日土曜日
 共通 『「節 二」【毎日新聞】根深い差別、断ち切れ ?
 「なぜアイヌが学校 の先生なのか」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 明治期には既に平等の婚姻平等の発令をしたのであるが、
 アイヌ酋長側からの
 訴(うったへ)申し入れによって一旦はそれを取り下げた経緯があるわけ
 ですね。』

 『《 知人から聞いた、で批判するなら、毎日は今後一切、在日特権批判を
  ヘイトというなよ 》 』

  ///// 引用ここまで /////


 詳細は当該ログにリンクしてもらいたいが、呑象占例は一級の
歴史資料にもなっているのであって、旅人さん方がイメージするよう
な単純な「差別」といった構図にはなっていない、すでに明治初期
にはかような風景であったと云うこと。


◇◇「総論としては」◇◇

 昨今の朝鮮半島有事懸念といったものは「左事案」になってしまう
のであって、韓国が拒否した

『【日韓】 韓半島有事の際、日本人を救出
  できない?~日本の邦人退避方法 協議要求を韓国が拒否』

邦人救出の為の話し合い拒否といったことは、根底に 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 《『初九。同人于門。无咎。
 象伝曰。出門同人。又誰咎也。』

 『「家人たる沖縄県民」の意見に偽装した「同人さん方」(外国籍の
 方々)の意見はこの「无咎」(とがなし)の範疇では無いということです。』

  沖縄の方々がこのように声を上げなかったらそれは
 それで、チベット、ウィグルといった先例をなぞるようなことに
 ・・・・ 》

 これと同様の問題が隠れている事になる。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それは、上記に提示した半島有事の際に邦人救出の為の話し合い
拒否の筮とリンクしたことになるわけです。↓

◇「アドレスのみ」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/10/blog-post_9.html


 とどのつまりは邦人も自国(韓国)の方々も一緒に日本へ ・・・
やがてはこの方々をして一定の政治力を ・・・ という風景
が想像できるのでは無いでしょうか。

( 日本が邦人だけを脱出させると例によって国際社会に対して
 訟ビジネ○をやれますからね。)

韓国はすでに独立したのであるから他の国々同様、
「天火同人 初」爻、国際社会の一員として極普通に当たり前の
対応を取るべしとなるわけです。

 『故に君子

 此の世に立ちて之(これ)を処置するの方、必ず先ず同意を分別
 (わかつ)するを以て主と為す、而(しか)して(そして)同異(どうい)
 を分別するの要、其の同族を取りて、之(これ)を類聚(るいしう)する

 --- 略 ---

 其の族を類聚(るいしう)し、其の物を弁別(べんべつ)(わかち)し、

 之(これ)をして混同(こんどう)(まじはる)せざらしむ、』

 
 日本人は日本人、韓国人は韓国人として混ぜない ・・・
これが推奨されるわけです。


////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 まあ廃人 ^^)

 のつぶやきなど読まれることも無いかとは思いますが
一応書いておきますと、

 戦前も戦後も朝鮮半島の国というのは日本を利用してその国難を
回避するといった風景が継続してきたわけです。

( これを書くと偏った教育を受けた旅人さん方からは反発を
受けるかと思いますが、戦前東アジアに独立国というのはタイ
と大日本帝国ぐらいのものだったわけですね、
清国はアヘン戦争からこの方関税独立権まで失って、列強の草刈り
場になっていたわけですし、・・・)

(戦前の朝鮮は日本との合邦を選択することによって高麗人の悲劇
を防いだのです。)
(ソ連による中央アジア強制移住措置)

で、日本からの公金投下を以て基礎インフラ整備、・・・
日本の薩長政府の方々がやってしまった、補助金投下といった風景が
習い性になったが為(た)めに、今の韓国の・・・・

それもまた「錦の御旗さえあれば ・・・」といった「天地否思考」
から来る弊害になってしまったわけです。
(日本には指導層の方々を教育する機関がありませんからね、)

 米英「坎」(:|:)民族の方々のようなキツイ統治政策をやれと
はいいませんが、内政を犠牲にしてまで外国に投資し、本来の国民
を塗炭の苦しみに墜とすのはいかがなものかと思いますよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 以前も書いたように、
戦前朝鮮仕送り政策の為(た)めに東北農家の娘さん達が数万人
もの単位で身売りさせられた話しをずっと投下してきたわけですが、
それだけでは無く基礎インフラ整備も極端に遅れたわけですね、

◇「根拠参考過去ログアドレスのみ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23174019.html

私はまだ50代の人間なのでありますが、私が子供の頃ですら
稲を天日乾燥させる「はさ」(細い丸太で組んだ桁様のもの)

参考写真(由利本荘市観光協会公式サイト様より)(アドレスのみ)
http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/d3blog/details.php?bid=834

これが橋として川にかかっておりまして、子供ながら死ぬ思いして
渡ったのを記憶しているわけです。

( 古老に話しを伺うと米俵担いで渡ったようですね、これを ・・)
( そこのお宅は奥様を水害で亡くされたのだという ・・・ )
( それはそうですね、そんな橋だったら死人が出ても ・・・)

 要するに戦前朝鮮という土地は日本の地方を犠牲にしてその
公共インフラといったものを整備してきた土地になるわけです。


 私は在特会の方々のようにキツイ批判はしない主義ですが、
その仕送りを受けるというのは誰かが犠牲になっているということを
忘れないで欲しいわけですね。

よって
韓国の方々は「訟ビジネスが習い性」になってしまったわけですが、
そうさせてしまった薩長政府の方々の「天」(|||)たる思考も
また批判されるべきではないでしょうか。

私としてはもう戦前の間違いを繰り返しては欲しくないわけです。


「風火家人 三」(||:|:|)(||:::|)
「九三。家人??。悔厲吉。婦子??。終吝。」
「家人??。未失也。婦子??。失家節也。」

 家人の政は家人(日本国民)の政、その区分け程度は別けないと
いけないわけです。

というか、今日本の健康保険制度を外国の方々にだだ漏れさせている
ようですが、月○千円の負担で年間 家が買えるだけの
莫大な交付を受けるといった風景は結局、「天」(|||)たる
方々がそれを ・・・・

もう目を覚ましていただきたいわけですね。

お願いします、公の方々&今も日本の政治主流たる薩長の方々 
・・・・

易が「需 三」を呉れたので強烈にヤバイ状況になっているよう
ですよ、・・・・
旅人さん方も○主党政権時代にやったあの、支援してくれた電機労組
の方々が万単位でリストラされ、自殺者まで出ているのに絶対に
円高政策をやめなかった風景があるわけですね、

あれは確か「困 三」(:||:|:)(:||||:)
「六三。困于石。據于?藜。入于其宮。不見其妻。凶。」

だったわけです。
沢水困政策なんてやっても意味無いですよ、テキメンに「始末」
を失って「不始末の連続」になるだけですからね。



////////////////////////////////////

*** 追加の追加雑談 ***

 始めての方やご新規様は沢水困政策と書かれても何のことやら
解らないと思いますので補足しておきます、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「韓○の場合は利用した看板その他焼き畑破壊する・・・」

要するに仕送り政策ですね。
エアコンの屋外機と室内の温冷風の違いといいますか、
朝鮮半島系の方々は延々これの椅子とりゲームを繰り返す癖のよう
なものがあると云うことです。

これだと創造性というのが生まれないわけですね、なので彼の国
からはノーベル賞といった授与者が出ない ・・・・

それと易が提示するには、最後に自国民を○殺してしまうといった
「噬ロ盍 上」の罪深い風景に至ってしまうようです。
合掌。!



//////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿