2018年1月16日火曜日

共通 『「頤三」【ハザードラボ】(韓国から輸入・販売した)バッテリー から出火 約6700セット回収へ』




共通
『「頤三」【ハザードラボ】(韓国から輸入・販売した)バッテリー
から出火 約6700セット回収へ』


◇「サブタイトル」
『「占」この爻を得るときは、我が本業に安んぜずして、得るを
貪り、多きを求め、為めに其の財を損するの時とす、又過分の
顕職(けんしょく)に居りながら、尚(な)ほ昇進せんことを欲して、
禍(わざはひ)を蒙(かうむ)るの時とす、恩に狃(な)れ、報を
忘れ、為(た)めに世間の信用を失(うしな)ふ者とす、慎(つつし)む
べし、
--- 略 --- 』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515204091/
【ハザードラボ】(韓国から輸入・販売した)バッテリーから
出火 約6700セット回収へ [H30/1/6]

--- 略 ---

ハザードラボ/1月5日
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/3/23319.html

--- 略 ---

12 :名無しさん@おーぷん :2018/01/06(土)17:29:22 ID:OUp ×
なぜわざわざ韓国製品の輸入とかいう地雷を踏みに行くのか

15 :名無しさん@おーぷん :2018/01/06(土)17:56:08 ID:yK8 ×
韓国企業に整備を依頼した米軍が悪いのと同じで
韓国から輸入した日本企業が悪い

16 :名無しさん@おーぷん :2018/01/06(土)18:01:33 ID:Zs9 ×
>>15
法則だからなー

27 :名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)11:06:01 ID:ygF ×
>>21
品質というより信用に対する考え方だと思う。
上は売り逃げしか考えてないし下は手抜き中抜きしか考えてない。

無関係なヤツは「中国のイメージを下げやがって。ちゃんと作れ」
と言うが、
自分の仕事の時には結局同じようにやる。


///// 引用ここまで /////

 以前韓国製のモニターでしたか数ヶ月で壊れたことがあった
わけですね、なので品質的には今でも韓国製に疑義があるわけです、
個人的に ・・・


 これも以前書きましたが韓国タイヤだけはやめてくれるよう
整備工場にお願いしてあったわけですが、
何故か ・・・・

 私の親は脳溢血やら直腸ガンにて ・・・・
私は私で「喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患」ということ
で何か車のトラブルがあったとしても
必ずしも身体が動くとは限らないわけですね、そんなところに
タイヤトラブルがあったりしたら ・・・・

正直タイヤだけは生き死にに関わるのでお願いしてあったわけです
が、・・・
実際には聞き入れてもらえなかったわけです、
「しかも私の場合値引き要求なんてことは一度も無いわけですね。」

仕方が無いので整備工場さんを替えたわけです。

私想像しますによほど利益率が良い営業をされているのでは無い
でしょうか。
ですが、店舗を構えるような商いをされている方々は信用を
第一に考慮すべきかと思うわけですね。
「不買という意味では無いので誤解の無いようお願いします。」


◇「問 筮」
『 【ハザードラボ】(韓国から輸入・販売した)バッテリーから
出火 約6700セット回収へ [H30/1/6]』

『何故に韓国製品はこんな感じの製品が次から次に出てくるのか。』

「山雷頤 三」



「卦  辞」
「頤。貞吉。観頤自求口実。」


「山雷頤 三」
主卦「山雷頤 」(|::::|)
変卦「山火賁 」(|::|:|)
「三爻   爻辞   拂頤、貞凶。十年勿用。无攸利。」
「頤に払る。貞なれども凶なり。十年用うることなかれ。
 利(よ)ろしきところなし。」
「象に曰く、十年用うることなかれとは、道大いに悖(もと)ればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


◇「頤 六三 占」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番217- 」
「頤六三」占
「勝手解釈につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を。」

『「占」この爻を得るときは、我が本業に安んぜずして、得るを
貪り、多きを求め、為めに其の財を損するの時とす、又過分の
顕職(けんしょく)に居りながら、尚(な)ほ昇進せんことを欲して、
禍(わざはひ)を蒙(かうむ)るの時とす、恩に狃(な)れ、報を
忘れ、為(た)めに世間の信用を失(うしな)ふ者とす、慎(つつし)む
べし、
--- 略 --- 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番219- 」
「頤六三」占例
「勝手解釈につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を。」

『「占例」友人某は学力ナシと雖(いへど)も、堅固(けんご)なる商業
に従事するを以て、富裕(ふゆう)(とみゆたか)にして、一人の男子
あり、平生(へいせい)己(おの)れが不学を悔い、責めて子をして学
に就(つ)かしめんと欲し、早く東京の友人に託せしを以て、始め

より家庭の教育なく、某学校を卒業せしも、其の間多く損友(そんいう)
(あしきとも)に交(まじは)り、放蕩(はうとう)して金銭を浪費せしが
故に、屡々(しばしば)教誨(けうくわい)(おしゆる)すと雖(いへど)も
、父を頑固と侮(あなど)り、平凡の議論を以て、無学の父を論詰

(ろんきつ)し、自(みず)から以て得たりとす、故に親戚之を憂慮
(いうりょ)(うれひおもんはかり)して説諭(ぜいゆ)(ときさとす)する
も、此の輩も亦(また)不学無識にして、凡(およ)そ学校にて学び
たる所の議論は、世間に通用すべきもの誤解せるなれば、少年の

僻論(へきろん)に辟易(へきえき)して、復(ま)た言ふ者なし、
其の男子遂(つひ)に己(おの)れの権利を主張し、父母親類に迫り、
財産を別(わか)ちて、東京に来たり、代言人(※弁護士)を業とし
、傍(かたは)ら※相場等に贏輸(しゅえい)(かちまけ)を争(あらそ)ひ、

忽(たちま)ち資本を亡失(ばうしつ)(うしなひ)せしより、


--- 略 ---

是(ここ)に於いて
其の父も亦(また)為す所を知らず、来たりて其の子の所存を
占(うらな)はんことを請(こ)ふ、乃(すなは)ち筮して、頤の第三爻

を得たり、
爻辞曰。六三。拂頤。貞凶。十年勿用。无攸利。

断に曰く、頤の卦たる、全卦を以て観るときは、大(おほひ)なる口を
開きたる形にして、上腮(じゃうてい)(うはあご)止(とどま)りて、
下腮(かさい)(したあご)動く、是(こ)れ物を食し、或(あるひ)は

口を開きて思想を語るの象なり、夫(そ)れ飲食の人に於ける、一日
も欠く可(べか)らず、故に士の職録(しょくろく)に食し、農の
収穫に食し、工は器物(きぶつ)(うつはもの)を造り、商買(しゃうこ)
(あきびと)は有無を通じ、共に食す、皆脳力(なうりょく)と労力

を蓋(つく)して、妻子の生活を務めざるはなし、然(しか)るに
足下(そっか)(貴殿)の子息たる、学問あるも、子たるものは、唯
親の財産を譲り受くべき権利あるを知るのみにして、未だ人世に
処する困苦の何物たるを知らざるなり、今第三爻を得れば、父より

月々定額の金を送りて養ふベシと云ふとも、彼(か)れは肯(がへん)
ぜずして、悉(ことごと)く財産を譲り受け、己(おの)れが方より
月々父母に定額を送らんとの所存なり、此(かく)の如き思慮を
固く執(と)りて動かざるを以て、拂頤 貞凶(もとるやしなひに

ていきょう)と曰(い)ふなり、十年勿用 无攸利 とは、
性質の頑冥(くわんめい)(くらき)と、習慣の不善とに起因するもの
なれば、生涯改心する能(あた)はざるなり、
今より断然其の処置に就くべしと

彼(か)れ之(これ)を聞きて嘆息(たんそく)し、全く家庭の教育を
怠りし過失なれば、此の点に依りて覚悟すべしと謝(しゃ)し去れり、』

///// 呑象テキストここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/02/blog-post_16.html
 2016年2月16日火曜日
 ツイッター編共通 『【朝日新聞】共生への試行錯誤・・・
 「日本人」「外国人」という定義で 分けて考えること自体に
 疑問の声』 「山雷頤 三」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『そして象からいって、
 「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
 「特権階級社会構築方式、維持方式」

 が透けてみえるわけですが、そんなことをやったとて、人も国家も「頤」
 (|::::|)たる「始末」を失って、
 やがては「不始末」「不始末」の連続となって国際社会から落伍するだけ
 になるわけです。』

 ///// 引用ここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/02/blog-post_28.html
 2016年2月28日日曜日
 共通 『アイヌ72%「差別感じる」=国民全体2割弱、』
 「天水訟 五」呑象占例を歴史資料として。

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『また上記のように明治開拓期草創からかような努力を重ねてきたわけです。

 これはいかに「旅人」さん方がその「差別利権」「訟ビジネス」の為に
 レッテル貼りしようとしても覆せない実績なのです。』

 --- 略 ---

 ◇「山雷頤 三」(|::::|)変卦「山火賁」(|::|:|)
 「六三。拂頤。貞凶。十年勿用。无攸利。」
 「象伝曰。十年勿用。道大悖也。

  云うまでもなく、この爻は親(公、行政)へのスネかじりが悪化したもので
 あり、「頤」(|::::|)たる「公」にずっとぶら下がって、
 その「口」糊口をしのごうとする陰陽です、

 ///// 引用ここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/12/blog-post_3.html
 2016年12月3日土曜日
 共通 『「坤五」【蓮舫】天皇退位に関し「速やかに国会審議を」
 と指令! 「女系天皇、女性宮家」誕生を非常に強く推進へ 』

 --- 略 ---

 ◇
 「山雷頤」(|::::|)(|::|:|)
 「六三。拂頤。貞凶。十年勿用。无攸利。」
 「象伝曰。十年勿用。道大悖也。」

  米英「坎」(:|:)民族の方々が敷いた戦後統治策に乗った上で
 政商としての ・・・
 そういう商いでは無く、地道な努力に則った普通の企業活動の方が
 いいわけですね。

 特定の外国に「仕送り政策」させんが為に、・・・ の○主党蓮○さんでは
 ありますが、これが皇室の存続にかかわることにまで嘴を入れてくる
 ようであってはやり過ぎなのであってその支援者の方々も反動が
 大きいものとして覚悟されたい。

 とかく外国の方々は自らのルーツである「病気」まで日本に持ち込む癖
 がある。
 日本の恩恵を受けるためにはまずその病気を治してしまう必要があること
 を認識されるべきでは無いでしょうか。
 自らの商いの足場を守るのが先にあるべきであって、小さな小さな
 ○○心を満足させる為にその政治力を使うべきでは無い。

  蓮舫氏などは「ノロ寄生虫リスクのある韓国産キムチ無検疫政策」の
 担当大臣だったわけですが、
 蓮舫氏は象からして「坤」(:::)として自分の考えが○く、云われる
 がままといった ・・・

 (普通政治家の側からそれはマズイだとか意見が出るものです。)

 蓮舫氏に陳情する方々はよく相手を見て陳情すべきということになる。

 ///// 引用ここまで /////



◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「山雷頤 三」
主卦「山雷頤 」(|::::|)⇔「山雷頤」
変卦「山火賁 」(|::|:|)⇔「火雷噬ロ盍 」

 占例を並べて共通項を拾う作業をすると何が問題なのかが観え
てくるわけです。
この中では解りやすく目立つのは蓮舫氏の我が国皇室への嘴、
皇統廃絶前提
での女系天皇発言がそれになるのではないでしょうか。
(リリーフでの女性天皇はあっても女系はあり得ない。)

以前からずっと述べているように「頤」(|::::|)というのは
離(|:|)の似象であって、

「多くの方々が食べていくことができる文化文明の明かりの象」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

である旨説いてきましたが、蓮舫氏はそれを ・・・・

 そもそもこの爻は親のスネかじりが悪化した爻です。

簡単なイメージとしては

「信用」「暖簾」「看板」がそれになるわけですね、
そして日本の文化イメージを一番利用して世界でビジネスしている
のは朝鮮韓国系の方々です。
( これは説明不要でしょうから略します。)

皇室は日本の文化の元締めであり、皇室あるが故に、皇室外交
在るが故に日本人は世界の何処に行くにも苦労が無く、・・・

話しを元に戻して蓮舫氏はノロ寄生虫リスクのある韓国産キムチの
無検疫政策の担当大臣だった方になるわけです。
(おかげでは私はキムチ好きだったわけですが、それ以降喰えなく
なったわけですね、何処の産であろうとも。)

それをして三者誰も利益を取る者がいない愚策中の愚策として
批判してきたわけです。
呑象さんの占例にもあるように、この「頤 三」が指さすものは
自分が利用するもの、土台とするものまで破壊してしまうから

『六三。拂頤。貞凶。十年勿用。无攸利。』

と云うわけです、それは単なる親のスネかじりの次元を越えて
自分達が利用したものまで破壊する。
だから象傳に曰く、「十年勿用。道大悖也。」と云うわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマに沿って云えば、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「利用したものを焼き畑破壊する文化故に・・・」

米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した我が国の戦後統治政策
は、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族を使った代理統治&分断分割統治方式」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

 この棒としての役割を担ったのは国としてみれば特ァ、支○朝○韓○
国内的的には旅人○日の方々が官○、マスコ○、教育宗教等々
日本人の上座 ・・・

この構図を利用して諸々技術資本まで ・・・
ただし、 ・・・・

毎度述べるように韓国の方々に欠けているのは、戦前戦後と
日本から仕送りを受け続けた、公務員然とした弊害、頤たる始末
の欠如に尽きるわけです。
したがってこの風向きが変わる時代に於いては今後意識して
その「始末」「節」を育てるようにしていただきたい。

「頤」は「始末であり暖簾信用看板の象」でもありますから平行
して信用を重んじる企業風土を育てる必要があるということになる
わけです。

呑象テキストにあるように、

『「占」この爻を得るときは、我が本業に安んぜずして、得るを
貪り、多きを求め、為めに其の財を損するの時とす、又過分の
顕職(けんしょく)に居りながら、尚(な)ほ昇進せんことを欲して、
禍(わざはひ)を蒙(かうむ)るの時とす、恩に狃(な)れ、報を
忘れ、為(た)めに世間の信用を失(うしな)ふ者とす、慎(つつし)む
べし、
--- 略 --- 』

商いの基本に帰ることが大事なのではないでしょうか。


◇「易より追加」
「水地比 三」(:|::::)変卦「水山蹇」(:|:|::)
「六三。比之匪人。」
「象伝曰。比之匪人。不亦傷乎。」

 韓国の方々は戦前戦後と実際は日本から仕送りを受けた受益者側
であったにも拘わらず現実には、収奪の被害者だったという特殊
な教育を受けた方々ですからね、
(日本相手なら何をやっても ・・・ )
(という特殊な意識を醸成されてしまっている。)

我が国の企業側の立場としてはよくよくその比す相手先を吟味する
必要があるわけです。

家人同様というわけにはなかなかいかないと云うことです。


「沢水困 三」(:||:|:)(:||||:)
「六三。困于石。據于??。入于其宮。不見其妻。凶。」
「象伝曰。據于??。乗剛也。入于其宮。不見其妻。不祥也。」


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23364437.html
 2013/2/116:7
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『橋下氏、民主に「ナンセンス」…人事提示拒否で』
  『沢水困 三』

 ---略---

 ---◇「本題」

 (:||:|:)(:||||:)
 □「象に曰く、沢に水なきは、困なり。君子もって命を致し志を遂ぐ。 」
 これは水漏れの象でもあり、これを念頭に読んで頂きたい。

  毎度引用する「本田 齋氏 易」この項によれば、

 《 わが家に入れば、わが妻は見えない。わが家は三の位。
 妻は三の配偶の上爻、あいにく陰爻同士で応じない。故に妻を見ず。》

 《孔子は繋辞伝のなかで、この爻辞を引用して、次のように説明する、
 「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。拠る所に
 あらずして拠れば、身必ず危うし。
 既に辱められ且つ危うし、死期まさに至らんとす。妻それ見るを
 得べけんや」と。占ってこの爻が出れば、凶なること、いうまでもない。》

 □
  三爻は家であり、上爻は妻の座なのだと云う、確かにに民主党が与党の
 時代の政策占は上爻が異常な程多く、metujin がこぼしていたのを
 ご記憶の方もいるかと思う。

  上爻は卦外であり「外国」「郊外」等、人事にとれば「会長職」といった
 トップ人事の位置となる、云われてみれば、
 日銀総裁への批判も沢山やった記憶があり、通貨政策、円高の○○と
 いった外国への過度の配慮といったものはやり過ぎではないかと多々批判
 させて頂いた経緯がある、

 □
 「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。・」

 民主党の支持母体である民間労組、電機労組の方々などが万人単位のリストラ
 といった事で余りにもお気の毒なのもあり、指摘して来たのであるが、
 この方々は「日銀」や「民主与党政府」がしっかりやってくれてさへいた
 なら、本来「苦しまず」に済んだ方々である。

 云うまでもなく、こういう事では支持を失ってしまう事になる。

 「・・拠る所にあらずして拠れば、身必ず危うし。・・」

 日本国の政治家は真に日本国民の為に働き、その支援してくれる方々を
 拠り所とせねば 「・・既に辱められ且つ危うし、・・」
 と云う事になると云う事、これは肝に命じて頂きたい。
 ~~~~~~~~~~ 

 ///// 引用ここまで /////

政治力を使って一時の利益を得ても根本的な構造と意識改革
をしてしまわないと解決にはならない見本になるわけです。

沢水困の技法手法を以て「豊」というのは基本あり得ないと
思うべきでは無いでしょうか。

日本という国は半島有事等何か合った場合の駆け込み寺的位置にも
あるわけですから、あまり破壊をやって信用を損ねるべきでは無い
のが理解できるのでは無いでしょうか。

何かを日本からパクって一時の利益を得ることを考えるよりは
離為火の継続した利益を考える方がいいわけですね。


所詮「沢水困」の技法から出てくるのは上爻に至って、

「上六。困于葛?于??。曰動悔。有悔征吉。」
「象伝曰。困于葛?。未當也。動悔。有悔吉。行也。」

蔓草がその巻き付いた樹木よりも高く枝葉を伸ばしたことを以て
他に誇るような風景しか出てこない。
( こんな滑稽なことは無い。 )

ということです。

/////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 こんな批判をすると韓国系の方々からはケシカランという
反発があるかもしれませんが、貴殿等にとっては小さなことかも
しれませんが、こちらも命が係(かか)るるものに対しては自然
キビシく観るしか無いわけですね。

「品質には拘ってもらわないと ・・・・」

 冒頭書いた整備工場様は親によると遠い親戚筋にあたる方の
ようで、・・・
「私としては余所様に浮気する気なんてさらさら無かったわけです
が、・・・・・」
( 諸々具合が良かったわけですね。 )

「それが ・・・・ 」実に残念な事になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 とにかくこれまで易が提示したもの、それから裏付けを拾うと
韓国という国は、日本から戦前戦後と「仕送り補助金」を受け
続けた弊害、「公務員の方々が罹る疾(やまい)」になってしまった
わけです。

「天」(|||)たる公の方々の疾(やまい)はこれまでやってきた
ように、未済の処方箋「占」(手法)を使えない弊害、

『「天」(|||)フラット
「天地否」「否之匪人。不利君子貞。大往小来」。

の思考故にいかな大艦隊を任せよう
が壊滅させて帰ってくる、「ミッドウェイ海戦の謎解き」 』

「天地否」「天」(|||)フラットの思考故に大陸に入れ込み
内地同様の風景に拘った挙げ句戦後は竹島といった禍根を残した。

「総て自分たちの意に染めようとしたのが裏返って手出しできなく
なった ・・・・」

それは戦後大陸への投資を煽られた企業様まで同じ間違いを
繰り返した。
「反日暴動でそれをひっくり返され、結局投資したものを置いて
帰ってくるはめになった ・・・・ 」

「ここにも戦前と同じ間違いを ・・・」
(我が日本国は何度同じ間違いを繰り返せば目が覚めるのか ?・・)
(血涙 ・・・)

要するに我が国としても、暗記至上主義。
テストで高い点数とったら生涯安泰、オセロ疫病神方式、
「無謬の神様は疫病神の方式」から抜け出せていないわけです。
韓国は更にそれを越えるその酷い病気に陥ってしまった ・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この疫病神方式は福一原発災害に於いてもいかん無く発揮され
・・・・

してみると我が国の一番の宿痾は「天」(|||)たる方々が
一切反省をしないものだから ・・・・

ここまで愚妹だと ・・・・

/////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿