2018年1月6日土曜日

共通 『「天 四」【相撲】立川志らく、貴乃花親方の処分決定なら 「八角理事長はお辞めになるべき」』





共通
『「天 四」【相撲】立川志らく、貴乃花親方の処分決定なら
「八角理事長はお辞めになるべき」』


◇「サブタイトル」
『 これを投稿するとまたもや反目する方々を増やすわけですが、
国技にして神事の相撲の為でありますのでご容赦願いたい。』

【となればこれを放置した挙げ句、被害者側の親方を罰するなどと
云うことをやったのであれば、似たような風景が今後も 
・・・・
(というか白鵬関などは相撲を単なる興行としか観ていないよう
なので ・・・)

となれば、神意として、

『今此の第四爻は利欲の為(た)めに、義を忘るる者とす、此(かく)の
如き者に依託するは、恰(あたか)も鍵を盗賊に貸すに異ならざれば、

油断なく財嚢(ざいのう)
(かねぶくろ)の口を括(くく)りて戒心(かいしん)(ようじん)せざる
べからず、之(これ)を 括?。无咎无譽。と謂(い)ふなり、』

 これは私の批判では無く、神意を代弁しただけですので、宜しく
誤解の無いようお願いします。】


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515125686/
【相撲】立川志らく、貴乃花親方の処分決定なら「八角理事長は
お辞めになるべき」[H30/1/5]

--- 略 ---

Yahoo!ニュース/1/4(木) 11:38配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00000154-sph-spo

--- 略 ---

7 :名無しさん@おーぷん :2018/01/05(金)14:08:10 ID:lzt ×
殺人事件があっての、また傷害事件
この責任は誰がとったの?
膿が膿を出したいと言う滑稽さよ

8 :名無しさん@おーぷん :2018/01/05(金)14:12:13 ID:lzt ×
ふーん、連絡が遅れて降格なら
連絡すら行わず通報の義務すら行わず飲みに行った現場に居た
力士逹は協会を追放にしないと整合性がないな


11 :名無しさん@おーぷん :2018/01/05(金)15:05:12 ID:DUK ×
>>9
現場にいて犯人が被害者の頭部を執拗に殴打するのを眺め、
被害者の頭がかち割られるまで止めず、
警察に通報せず救急車も呼ばず、相撲協会に報告もせず、
犯行直後に犯人と一緒にラーメン食べに行った、
横綱2名が、
後日相撲協会にバレて呼び出されたからなんだっての?
いやマジで。

そんな横綱2名が貴乃花親方より処分が激軽というか処分無しなんて
はっきり言って狂気の沙汰か、
日馬富士・横綱2名・相撲協会で何らかの「グル」であるか、
どちらかしかないよ。

28 :名無しさん@おーぷん :2018/01/05(金)16:33:48 ID:L1h ×
相撲協会はいったい何様なんだって話しに尽きる
そもそも、これは市街地で起こった刑事事件なのであって
相撲協会が横からゴチャゴチャいう資格などない
なのに被害者の保護者である貴乃花から報告が無かったとか、態度
がどうとか、コイツら何を言ってんだ?って話し
逆に被害を被った貴乃花部屋をサポートすべき立場だろ
それを解任とかないわな

///// 引用ここまで /////

 それで他の記事意見も参照すると、

 ◇「記事引用」
 https://www.daily.co.jp/general/2018/01/04/0010868645.shtml
 2018.01.04.
 貴乃花親方処分にネット炎上 理事解任に「礼を欠いたは関係ない」

 --- 略 ---
  「現場同席していた力士も報告してないのに無罪なのは何故?」
 「加害者と被害者のバランス欠けとる」「貴乃花親方は報告義務を
 怠ったと言うけど、騒動に関しての責任は誰が追うのよ」「部下の
 責任をとって理事長は辞任しないの?」「池坊さん、貴乃花親方は
 礼を欠いていたってさ、それは関係ないんじゃないの?」などの
 声が続々。

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「記事掲示板引用」 
 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512301706/
 【相撲】横綱・白鵬「精いっぱい仕事を全うしたい」

 --- 略 ---

 1 :あちゃこ ★:2017/12/03(日) 20:48:26.80 ID:CAP_USER9.net

 --- 略 ---
 テレビ長崎/FNN
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00022502-houdouk-soci

 --- 略 ---

 33 :名無しさん@恐縮です:2017/12/03(日) 20:53:47.74 ID:TBrNIWvD0.net
 相撲協会に任せたらこうなるからね

 貴乃花が正解やったね

 時津風部屋から稽古中に弟子が死んだと相撲協会に報告
 ↓
 相撲協会から病院と警察に連絡
 ↓
 警察は医師の診断書通り事件性は無いとし心不全で処理
 ↓
 親方は遺族に無断で、名古屋で火葬しようと企てる。(死亡診断書が
 あれば法的に可能)
 ↓
 葬儀屋の職員が、遺族親戚が立会わない火葬は極めて異例と不審に
 思った。
 ↓
 親方、葬儀屋に「火葬はまだですか」「一刻も早く火葬してください」
 と催促。
 葬儀屋、遺体に刻まれた無数の傷を発見。
 ↓
 葬儀屋の職員は、新潟の両親に電話して、『本当に火葬しても
 構わないのですか?』と尋ねる。
 ↓
 すぐに父親は電話で親方に抗議。親方に火葬の中止を求める。
 ↓
 親方「もう既に日取りは決まってある」「今さら勝手な事を言うな」
 と父親の要望を却下。
 ↓
 父親、葬儀屋に電話。葬儀屋、名古屋の火葬を直ちに取りやめ、
 遺体の搬送を行う。
 ↓
 遺体は両親の新潟に搬送され、両親と涙の対面をした。
 (遺体の付き添いは葬儀屋の職員だけ、相撲部屋の関係者は一人も
 来なかった)
 ↓
 この後遺族が新潟大学へ公費再任解剖をお願いして暴行発覚。
 マスコミにリーク。

 ///// 引用ここまで /////


それで、ググってみますと、

 ◇「痛い2チャンネルニュース様より」
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1037036.html
 ※「リンクフリーとありますがアドレスのみにします。」
  (時津風事件)

 ◇「ウィキペディアソース」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E6%B4%A5%E9%A2%A8%E9%83%A8%E5%B1%8B%E5%8A%9B%E5%A3%AB%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 時津風部屋力士暴行死事件

 時津風部屋力士暴行死事件(ときつかぜべやりきしぼうこうし
 じけん)は、2007年6月に大相撲時津風部屋に新弟子として在籍
 していた序ノ口力士の少年が、愛知県犬山市の宿舎(成田山名古屋
 別院)で暴行(私刑)を受け、死亡した事件である。新弟子リンチ
 死事件とも呼ばれている。

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「記事掲示板引用」
 https://news22.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1190899772/
 【17歳力士変死】 時津風部屋、無残な姿になった被害者を無断で
 火葬しようとしていた…遺族ら「隠ぺい」批判★5

 ///// 引用ここまで /////

 相撲協会さんは上記のような批判があり、尚かつ時津風部屋
力士暴行死事件といった前例がある。
であるなら一旦警察にお任せする姿勢に間違いは無いしだろうし、

記事にあるように、

《「現場同席していた力士も報告してないのに無罪なのは何故?」》

貴乃花親方は被害者の側だというのに ・・・

その「礼」がどうたら云うのは掲示板の指摘にあるように
オカシイのでは無いか。?
私はオカシイ使い方だと思う。

相撲協会は先ず警察に対して礼を失しているのでは無いか。?
相撲協会はまず世間に対して礼を失しているのでは無いか。?
相撲協会は被害者に対して礼を失しているのでは無いか。?

何故に被害者の側が処分されて同席の力士は無罪なのか。?

事業上の上司だからといって総てに優越するわけではあるまい。


◇「問 筮」
『【相撲】立川志らく、貴乃花親方の処分決定なら「八角理事長は
お辞めになるべき」』

『至極もっともな意見であり、尚かつ相撲協会さんは時津風部屋
新弟子リンチ死事件といった前例がある、
報告を理由に処分するのであれば貴乃花親方は被害者側なのに同席
していた力士が無罪というのも無理がある。 
礼の使い方としてもオカシイ。この陰陽とは一体何か。』

「坤為地 四」


「卦  辞」
「坤元亨。利牝馬之貞。君子有攸往。先迷後得主。
利西南得朋東北喪朋。安貞吉。 」

「坤為地 四」
主卦「坤為地」(::::::)
変卦「雷地豫」(::|:::) 
「爻辞    括嚢。无咎无誉。 」
「袋を括る。咎もなく誉れもなし。」
「象に曰く、袋を括る、咎なしとは、慎めば害あらざるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番205- 」
「泰 九二」「坤 六四」占例
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」東京の友人某氏、常陸(ひたち)に於いて、沼地を開墾せん
と欲し、
其の吉凶を占(うらな)はんことを請(こ)ふ、乃ち筮して、泰の第二爻
を得たり、

--- 略 ---※(長文につき略)

然れば則(すなわ)ち開墾の結果は、他日(たじつ)必ず某新田
(それしんでん)と称し、其の名誉を子孫に遺(のこ)すことを得べし、

友人曰く謹(つつしみ)て命を奉ぜり、然れども余年既に老ひたり、
自ら其の地に至りて、事業を監督すること能(あた)はず、
且(か)つ目今手を離し難き事務あるを以て、余が信任する某氏を
以て代理人とし、之(これ)に委任せんと欲す、此の事何(いかん)と、
因りて又筮して、坤の第四爻を得たり、

爻辞曰。六四。括?。无咎无譽。

断に曰く、坤の卦たるや、全卦純陰にして、一の陽爻なし、
易の道たる陽を尊とし、陰を賤(せん)(いやし)とすれば、今此の卦は
心卑しき小人なり
とす、蓋(けだ)し(思うに)俗眼者は、皆人為の階級を以て貴賤を
別(わか)つと雖(いへど)も、余は其の人の心術(しんじゅつ)
(こころがけ)に就きて

、貴賤を論ずるものなり、今試みに之(これ)を説かん、第一は
我が身の為(た)めに謀(はか)らずして、人の為(た)めに謀(はか)り、
衆人の喜ぶ所は、己(おの)れ
も亦(また)之(これ)を喜び、衆人の悪(にく)む所は、己(おの)れも
亦(また)之(これ)を悪(にく)む、其の性情の発する所公正にして
一点の私心なきものなり、之(これ)を上等とす、

第二は己(おの)れの欲することは、人も亦(また)之(これ)あらん
ことを望み、万事己(おの)れが自由に任せざるものなり、之(これ)
を中等とす、第三は自ら利せんと欲するの念一たひ動くときは、
親戚朋友を顧みず、不善不義を為して、毫も、廉恥(れんち)を知ら

ざるものなり、之(これ)を下等とす、
是(こ)れ余が平素の持論なり、是故(このゆへ)に上智は、其の心を
善に定めて動かざる者なり、之(これ)を貴人とす、下愚(かぐ)の
人は其の心不善に偏して移らざる者なり、之(これ)を賤人とす、
坤の初爻には初六。履霜。堅冰至。と曰(い)ひ、利欲の為(た)め

には、遂に君父をも弑(しい)するに至るあるを説き、上爻に至りて、
 龍戰于野。其血玄黄 と曰(い)ひ、血を流して利を争ふを説く、
今此の第四爻は利欲の為(た)めに、義を忘るる者とす、此(かく)の
如き者に依託するは、恰(あたか)も鍵を盗賊に貸すに異ならざれば、

油断なく財嚢(ざいのう)
(かねぶくろ)の口を括(くく)りて戒心(かいしん)(ようじん)せざる
べからず、之(これ)を 括?。无咎无譽。と謂(い)ふなり、因りて
此の事業は自ら其の任に当たるべし、決して他人に委(い)すべから
ざるなり、友人乃ち予(よ)が言(こと)に従(したが)へり、』

///// 呑象テキストここまで /////

※「大事なことなのでこの部分善意反転防止、略は略します。」

この占例だけで十分ですね。

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「坤為地 四」
主卦「坤為地」(::::::)⇔「坤為地」
変卦「雷地豫」(::|:::)⇔「地山謙」

 
『断に曰く、坤の卦たるや、全卦純陰にして、一の陽爻なし、
易の道たる陽を尊とし、陰を賤(せん)(いやし)とすれば、今此の卦は
心卑しき小人なり 』

 易は相撲協会の方々をかような方々であると指さしたわけですね。
所謂(いはゆ)る「利を主とす」・・・・

『坤の初爻には初六。履霜。堅冰至。と曰(い)ひ、利欲の為(た)め

 には、遂に君父をも弑(しい)するに至るあるを説き、』

これは履(ふ)みだしの心がけが良く無い事を指しているわけです。

◇◇「要するに神事たる相撲道が裏返って・・」◇◇

 本来大相撲、相撲道は我が国の国技にシテ神事。つまりは、

「乾為天」(||||||)がそのあるべき姿になるわけです、
「天」(|||)は円も意味しますから土俵の象。

以前書いたように国技館には神明造りの屋根が下がり、横綱が締める
のはしめ縄になるわけです。

ところがそれが裏返ってしまったわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「天」(|||)には神様の象の他に「世間様」の意もあり、彼らは
肝心な「神仏への礼」「世間様への礼」を失してしまった。
となれば、白鵬氏の心がけ以前に相撲協会の心がけが汚○されて
小人としての評価しか受けないことになる。

となれば、肝心のご祝儀にしても ・・・・


『坤の初爻には初六。履霜。堅冰至。と曰(い)ひ、利欲の為(た)め

には、遂に君父をも弑(しい)するに至るあるを説き、上爻に至りて、
 龍戰于野。其血玄黄 と曰(い)ひ、血を流して利を争ふを説く、』


 この風景は今回の外国人力士達の姿に他ならないわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

となればこれを放置した挙げ句、被害者側の親方を罰するなどと
云うことをやったのであれば、似たような風景が今後も 
・・・・
(というか白鵬関などは相撲を単なる興行としか観ていないよう
なので ・・・)

となれば、神意として、

『今此の第四爻は利欲の為(た)めに、義を忘るる者とす、此(かく)の
如き者に依託するは、恰(あたか)も鍵を盗賊に貸すに異ならざれば、

油断なく財嚢(ざいのう)
(かねぶくろ)の口を括(くく)りて戒心(かいしん)(ようじん)せざる
べからず、之(これ)を 括?。无咎无譽。と謂(い)ふなり、』

 これは私の批判では無く、神意を代弁しただけですので、宜しく
誤解の無いようお願いします。


◇「易より追加」
「離為火 初」(|:||:|)変卦「火山旅」(|:||::)
「初九。履錯然。敬之无咎。」
「象伝曰。履錯之敬。以辟咎也。」

 日本に出稼ぎに来る外国人力士の方々に対する基本的教育から
始めないといけないわけですね。
先に提示した「神事」「日本国の国技」「しめ縄の意味」
「単なるプロレス興行では無い。」
(白鵬氏のような勝てばなんでもありでは無い。)

その前に相撲協会の基本的意識改革から始めないといけないわけ
です。
それができるのは民意、つまりは市井一般の方々の意見も必須。

 上記基本を守る姿勢が無ければそもそもの「天」(|||)たる
世間の大相撲人気そのものを失う。
~~~~~~~~~~~~~~~

観客の無い土俵にお金は埋まってはいない。

どちらを取りますか ?

議論は明らかなことでは無いでしょうか。

◇「外国人力士達の考え方は坎為水」

「坎為水 四」(:|::|:)(:||:|:)
「六四。樽酒?。貳用缶。納約自?。終无咎。」
「象伝曰。樽酒?貳。剛柔際也。」

 強ければ何でもありというのは白鵬氏を筆頭とするモンゴル力士
の方々の感性を云うのですね、
それは「坎為水」(:|::|:)の陰陽でもあってどちらかと
云うとホントウの○し合いの象です。
(かつて世界を征服したのはモンゴル帝国 ・・・ )

日本の国技、神事たる相撲道は先に書いたように乾為天、
「天」(|||)たるものが多重に重なる。
仮に力士の支援者に外国人の方が附いたとしても、その基本をよく
説明しないといけないわけです。
目先の利欲に迷って相撲道の本質を失うことがあってはいけないと
いうこと。


////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 誤解の無いように書いておきますと、私は佛教オタクでもあり
ますので占筮に於いて「神様は想定しない」主義です、

今回神意と書いたのは相撲が「神事」になるからです、その点誤解
の無いようお願いします。

今諸外国年筮関係始末&今年の分、北朝鮮等終わってますが
こういう時事系のものも平行してやる所存でありますのでよろしく
お願いします。

「書きためていると問筮の結果が先行する場合」がありますが、
反省材料として投稿する場合もあるということですので
ご理解いただきたい、(陰陽の動きは似たパターンをとりますから
後学の方々の為にも投稿した方がいいのではと思ったりする次第。)

◇ 話しを元にもどして相撲協会さんは「礼」を云いましたが、
おそらく自らを我が身尊し、

「天」(|||)(神様同様の態度)をとったが為に
世間の反発を買ってそれが裏返ったという観方もできるのでは
無いでしょうか。

獅子吼せんでも獅子は獅子、
世間、警察、被害者への礼を欠きながら自らに礼を ・・・ 
などと述べる姿勢であっては易が「利を主とす小人」と象してくる
のも宜成るかな。

ミジンコにも足りない分際でこれを書くのは羞ではありますが、
大相撲の未来の為に書き残す次第。
こういう場合は余計な口を開かないのが一番良かったわけですね。


 外国の薫りのする「タニマチ」系の問題もあるようですが、
坎の法理は全方位キチンと当てはめないと「身勝手な利益」のみ
世間に観えてしまう。

( それもまた相撲から人気が消える要因に ・・・ )



///////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿