2018年11月13日火曜日

共通 『「革 初」【訴訟】即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ ?120人が東京地裁に [H30/11/9]』





共通
『「革 初」【訴訟】即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ ?120人が東京地裁に
[H30/11/9]』

◇「サブタイトル」
『天皇の儀式
《来年催される新天皇の「即位の礼」や皇位継承の重要儀式「大嘗祭」》

は憲法に謳われた「世襲」「国事行為」であると憲法条文より
解釈できるのであり、彼らの主張は逆に憲法19条「思想及び良心の自由」
に照らしていかがなものか。

 逆に彼らの思想を日本国民に押し付けるものでもあると云えるかと
思われます。
それはそれで憲法違反になるわけですね。』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541728890/
【訴訟】即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ ?120人が東京地裁に[H30/11/9]

1 :■忍法帖【Lv=5,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2018/11/09(金)11:01:31 ID:???

 来年催される新天皇の「即位の礼」や皇位継承の重要儀式「大嘗祭」
などは、憲法が定める政教分離と

--- 略 ---

 昭和から平成の代替わり儀式を巡っても、違憲性を問う訴訟が各地で
相次いだが、原告側の代理人によると、
来年の天皇代替わりに伴う儀式を巡る違憲訴訟は、今回が初めてとみら
れる。

(以下略)

https://this.kiji.is/433168142421804129?c=39546741839462401

--- 略 ---

5 :名無しさん@おーぷん :2018/11/09(金)11:09:37 ID:G86 ×
第一章からして天皇に関する条文で始まる日本国憲法なのに違憲訴訟とか。

9 :名無しさん@おーぷん :2018/11/09(金)11:27:19 ID:alF ×
>原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた
市民やキリスト教、仏教などの宗教関係者ら。
オイ宗教関係者

12 :名無しさん@おーぷん :2018/11/09(金)11:38:13 ID:ExY ×
△憲法が定める政教分離と国民主権の原則
○敵国GHQが定めた政教分離と国民主権の原則

20 :名無しさん@おーぷん :2018/11/09(金)12:28:06 ID:W1n ×
天皇の地位は国民統合の象徴であり、国民の総意に基づく。
だから国民の総意に従えない非国民は外国人として扱えばいいじゃん。
内政干渉するなよ。

24 :名無しさん@おーぷん :2018/11/09(金)16:05:13 ID:QPn ×
日本国憲法の第一章、第二条で明確に定められている事を否定?
つまり日本国憲法によって庇護されていない他国の人が提訴?
それは国際法違反であり内政不干渉の定義に違反する深刻かつ致命的な
犯罪行為だな。

30 :名無しさん@おーぷん :2018/11/09(金)18:52:10 ID:Foc ×
「国民主権の原則に反する」と言うけど天皇は国民の象徴なんだから、
国民主権に沿うと思うけどな

///// 引用ここまで  /////


 連綿と継続する我が国皇室の存在は「山雷頤」(|::::|)たる
「離」(|:|)の似象にして「皆が食べていくための文化の明かり」
その大本、上爻に位置する存在であるとこれまで述べてきたわけです。

我が国パスポートは世界どこに行くにも苦労が無く、それは皇室外交
の成果でもあるわけです。

 ◇「 記事引用 」
 https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/04/world-passport-ranking_a_23376718/
 WORLD
 2018年03月05日 10時16分 JST | 更新 2018年03月21日 00時45分 JST
 日本のパスポートが「世界最強」に ビザなしで180カ国に渡航可能
 (最新ランキング一覧)
 3年連続トップのドイツを抜く

 ///// 引用ここまで  /////

 それで掲示板の指摘によって日本国憲法をググってみますと、

◇「国立国会図書館より、日本国憲法」
http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j01.html#s1

--- 略 ---

第1章 天皇

〔天皇の地位と主権在民〕
第1条天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この
地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

〔皇位の世襲〕
第2条皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定める
ところにより、これを継承する。

〔内閣の助言と承認及び責任〕
第3条天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要
とし、内閣が、その責任を負ふ。

--- 略 ---
〔天皇の国事行為〕
第7条天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する
行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び
大使及び公使の信任状を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行ふこと。

--- 略 ---

〔思想及び良心の自由〕
第19条思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

〔信教の自由〕
第20条信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体
も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制
されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはなら
ない。

///// 引用ここまで  /////

 天皇は国民の象徴であってそれは世襲であり、儀式を行うことも総てが
その憲法の条文に謳われているようです。
とすれば何の問題も無いことであってわざわざ憲法に謳われていることを
覆そうというのはいかがなものか。

 皇室を失えば日本は目先の利益の為に王室を棄てた韓国のような
つまらない国家に成り下がる。

ということでこの問題も易に質しておきたいと思います。

「 問筮 」
『【訴訟】即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ ?120人が東京地裁に[H30/11/9]』

『引用したように日本国民統合の象徴としての天皇の地位、世襲、儀式国事
行為というのはその憲法条文に謳われていることであって同憲法20条の
信教の自由とはなんら矛盾したものでは無い。
 この陰陽とは一体何か。 』

「沢火革 初」

「卦  辞」
「革。巳日乃孚。元亨利貞。悔亡。」

「沢火革 初」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「沢山咸 」(:|||::)
「初爻  爻辞   鞏用黄牛之革。」
「鞏(かた)むるに黄牛の革を用う。」
「象に曰く、鞏むるに黄牛を用うとは、もって為すあるべからざるなり。」

※(典拠は「岩波文庫易経」より以降引用は同左 )

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「46-」
「沢火革 初」占
「勝手意訳勝手解釈につき、原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占」心一徹にして、変に応ずるの智力なき者なれば、六二の陰爻
に比して、命を聴く可(べ)き者とす、又改革の時に於いて、其の主意
を解すること能(あた)はざる者とす、故に我が識見誤れりと思惟
(しい)(おもひ)し、慎みて何事をも為さざるを可(か)とす、
---略---

○革の初め、剛断すること難し故に大事遂げず、』

///// 呑象テキストここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/10/100.html
 2016年10月17日月曜日
 共通 『「革初」【電通女性自殺】「残業100時間超ぐらいで自殺は
 情けない」 長谷川秀夫教授の投稿で武蔵野大学が謝罪』

 --- 略 ---

 冒頭述べたように、掲示板で指摘されるように労働に於いて必要なのは
 機会の均等なのであって、
 総てに男女平等というわけにはいかないという ・・
 ( 女性はとくに初爻、性に関係する弱点がある ・・・ )

 ( この場合変卦の「沢山咸」は「生理の血」を意味する、・・)


 □ 新しい生命を宿すための「鼎」それ故の「恒」たる生理的条件。
 したがって男性同様の「無理」をさせれば自殺といったことに
 流れかねない。
 したがって、占例に入れたように

 --- 略 ---

  ◇
   ですから、こういう法案を作るからには、女性の側にも覚悟を
  説かなかったらダメなわけです。》

 
 したがって、

 《【電通女性自殺】「残業100時間超ぐらいで自殺は情けない」》

 &、短慮議論不足にて推進される「女性活躍推進法」なるものは、

 「沢火革 初」(:|||:|)(:|||::)
 「初爻  爻辞   鞏用黄牛之革。」
 「鞏(かた)むるに黄牛の革を用う。」
 「象に曰く、鞏むるに黄牛を用うとは、もって為すあるべからざるなり。」

 ※(典拠は「岩波文庫易経」より )

 となるわけです。

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2017/11/blog-post_7.html
 2017年11月7日火曜日
 共通 『「革初」イスラム教徒「日本ではどこもヒジャーブを被っている
 人は雇えないと言われた。なぜ私たちを差別するの 』

 --- 略 ---

 ◇「問 筮」
 『イスラム教徒「日本ではどこもヒジャーブを被っている人は雇えない
 と言われた。なぜ私たちを差別するの 』

 『 先に挙げたように日本国は信教の自由が憲法に明記された国家
 であり、イスラムの方々の信仰だけが尊重されるわけでは無い。

 次に事業上から観ても保安、セキュリティ、衛生、顧客への礼儀等々、
 いくらでもリスクが想定できてしまう、
 これを簡単に差別で片付けるようなことはできる道理がない。
 単純に保安規定に自ら反し、機械に挟まれ大事故が起きたような場合
 自ら責任を取れるのか ? 
 ( 保安規定に反して事故を起こした場合は保険すらキビシイ ・・)

 この盲目にも似た宗教的心情をごり押しする陰陽とは一体何か。 』

 「沢火革 初」
 
 --- 略 ---

  私は工事現場でヘルメットを被らずおもいっきり足場の鉄パイプ
 に頭をぶつけたことがあって ・・・
 あれは痛かった ・・・ ^^)。

  なのでその逆バージョンもあるだろうと思うわけですね、
 脱ぐべき時には脱いでないと危険であるとか、諸々 ・・・
 (ヒジャーブでは無く、帽子であるとかヘルメット着用であるとか、)

 先の公的場所では帽子を脱ぐというのもそれで ・・・・・

  事業なのだから事業者側で雇う側のリスクを観るのは当然ある
 し、あるべきだと思うわけですね。
 その宗教的心情を通したければ合致する職場をあくまで探す必要
 があるのでは無いでしょうか。

 イスラムを国教とする国情ならば通じることでもそうでない国の場合は
 当然無理が生じることになる、
 それはイスラム教を信仰する側の方々が自ら折り合いをつけるべき
 ことです。

 ///// 引用ここまで  /////

  答えが書いてありましたね。

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「沢火革 初」
主卦「沢火革 」(:|||:|)⇔「火風鼎」
変卦「沢山咸 」(:|||::)⇔「雷風恒」

 占例で気づいたのは掲示板の指摘にある、

>>9
 《>原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた
 市民やキリスト教、仏教などの宗教関係者ら。
 オイ宗教関係者 》

 それで元になった記事に確認の為リンクしますと、

 ◇「 記事引用 」
 https://this.kiji.is/433168142421804129?c=39546741839462401
 即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ
 120人が東京地裁に

 2018/11/8 19:2211/8 20:48updated

 --- 略 ---

  原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた市民
 やキリスト教、仏教などの宗教関係者ら。

 ///// 引用ここまで  /////

 その文言がちゃんとあったわけですね。

 とすると占例にあるイスラム教徒の女性が述べたこととリンクするのでは
ないでしょうか。

《『・・この盲目にも似た宗教的心情をごり押しする陰陽とは一体何か。 』》

これとリンクするわけです。
これが何を意味するかと云うと、彼らの宗教的心情を日本国の象徴に対して
まで拡大しようとするものでもあるわけです。
( 天皇、皇室不要論 ) 

 また「小蓄 上」の解説でも述べたように明治の頃から陛下の御心は
「万機公論に決すべし」なのであって、神道の法王でもありながら
その「神格」「宗教的理念」より民意を上位に置かれる方なのです。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/h27610.html
 2015年6月14日日曜日
 ツイッター篇共通 『太陽敬意ポーズは「アッラー崇拝に反する」 
 ヨガの日イベントに イスラム教徒反発 [H27/6/10]』 「風天小蓄 上」

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 『 日本国憲法に引き継がれした五箇条の御誓文「万機公論に決す」
  これは「小蓄 上」の○意であり、「神格」をも超える。』

 ---略---

  すでに表題に入れてあるわけですが、結論を先に書くと、 

 『 日本国憲法に引き継がれした五箇条の御誓文「万機公論に決す」
  これは「小蓄 上」の○意であり、「神格」をも超える。』

 要するに「小蓄 上」は明治維新、明治政府に喩えると、この
 「万機公論に決す」の爻です。
 ~~~~~~~~~~~~~

 ---略---

 ここに陛下が述べておられるように、
 ( 陛下は神道の祭主 法王でもあらせられる。)

 この「万機公論に決す」という憲法の理念はこういう「神格」をも超える
 理念になるわけですので、
 これは、政治や教育の場に「宗教的理念」を持ち込もうとする方々に
 これで説明できるわけですね、
 ( 逆にしなきゃいけない。)

 我が国は、この神格を超えた「万機公論に決す」政治体制を取っているので
 あり、
 それは「個人的な宗教理念を超えた政治、決め事の体制」であると
 いうことになるのですから、

  我が国に入ってくる「移民或いは移民に相当する方々総てに」
 これを説明して納得してもらう必要があるということになるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~

 もしこれに賛同できないのであれば、日本への移民や居住には
 お引取り願うといったことになるわけです。
 ( そもそも憲法は最高法規なのでありますから。 ・・・)

 ///// 引用ここまで /////

 陛下の御心は政治的には中立上記のようなものであって宗教的な主張
というのは脇に置かれる立場であるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

となれば逆に、彼らの主張は『日本国の象徴であり日本国民統合の象徴』に
対する政治的偏った主張でもあり、それは日本国民に対して偏った
自分達の宗教的心情を押し付ける行為とも云えるのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまりは、

 《〔思想及び良心の自由〕
 第19条思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。》

これにかかってくるわけです。
世間は皇室に批判的な方々ばかりでは無いですからね、それに、天皇の
存在は国事行為と一体のものであって、
先に提示した、憲法7条、九、十だけ抜き出しても、

 《〔天皇の国事行為〕
 第7条天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する
 行為を行ふ。

 --- 略 ---

 九 外国の大使及び公使を接受すること。
 十 儀式を行ふこと。》

***** 日本国憲法7条国事行為 *****

 皇室外交とセットになっているのが理解できるのでは無いでしょうか。
日本の文化を持ち出すまでもなく皇室外交を失う損害は大きなものと
云えるわけです。

天皇の儀式
《来年催される新天皇の「即位の礼」や皇位継承の重要儀式「大嘗祭」》

は憲法に謳われた「世襲」「国事行為」であると憲法条文より
解釈できるのであり、彼らの主張は逆に憲法19条「思想及び良心の自由」
に照らしていかがなものか。

 逆に彼らの思想を日本国民に押し付けるものでもあると云えるかと
思われます。
それはそれで憲法違反になるわけですね。




「易より追加」
「水天需」(:|:|||)変卦「水風井」(:|:||:)
「初九。需于郊。利用恒。无咎。」
「象伝曰。需于郊。不犯難行也。利用恒。无咎。未失常也。」

 こういう訴訟をする方々は例によって旅人さん案件かと思いますが、
・・・

 この卦は内情世間目線に「家人」があります、ということはこういう
訴訟というのは
何かにつけ日本のブランドにぶら下がってはビジネスをしている特ァ、
支○朝○韓○の旅人さん方が困るわけですね。

 例として以下のような過去ログがあるわけですが、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/04/metujin-ekikyou.html
 2015年4月1日水曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
 「火雷噬ロ盍 四」

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////

 それでなくとも韓国が如きは日本のブランドイメージを最大限利用して
世界中に製品の販路を拡大してきた過去がある。

 皇室の存在は日本文化の元締めが如き存在でありますから
それを失えば当然それにぶら下がっている方々総てに影響するようになる。
世間は生活の心配が無い公務員ばかりで廻っているわけでは無い。

 必至に販路の為にブランドを欲している方々もいるわけです。

であるならば日本のブランドを利用している旅人さん方へこの辞が当て
はまるのでは無いでしょうか。


 以前より述べているように米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した
日本の特殊な戦後統治政策というのはもう終わりになりつつある、
(直ぐには変わらないにせよ十年程度かけて徐々に ・・・)
であるならば、未来を鑑み今から身の振り方を考えておくことですね。
(米国とシナ・中国の悶着を観ても ・・・ )

***** 定型文としては、*****

 毎度おなじみ米英「坎」(:|:)民族の方々が設定
した我が国の戦後統治政策というのは、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
「曰く右パヨク、左パヨクの方々を置く代理統治のシステム・・・」
(「これは国難法案通過の為のボクシング方式」)

※『「○党側の左パヨクの方々を一翼」とし、「○民党側の世襲有力者
側を一翼右パヨク」とし、片側でイアンフが~、○○がぁ~、と
左ジャブを放ち、一般民意のアタマから湯気を出させて片翼(右翼)
に民意を集めておいて(右ストレート)亡国法案をバシバシ通して
しまうシステム、例としては(種○法廃止)(郵○民営化) ・・・』

 この構図に於いてこの棒としての役割を担ったのは国として
観れば特ァ、支○朝○韓○国内的には旅人○日の方々が、・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
 故に彼らは「代理統治者としての ・・・」

 彼らが日本人を叩くのは消防車救急車が出動するに同じ疑似
公務相当故に「公務なれば規制対象外」といった風景が継続してきた
わけです。

※「定型文。」

 この代理統治の役目を担った方々の行く末としては
ルワンダ虐○に於ける【ツチ族】フツ族の関係、ミャンマー
【ロヒンギャ】の方々等々、その歴史的役割が終わった時には悲惨な
光景になりかねないであるから私なぞはできるだけ
ソフトランディングを ・・・ と延べて来たわけです。
※「定型文」

**** 定型文投稿ここまで *****

 さすがに陛下への○○といったことは百害あって一理無しと思うべき
では無いでしょうか。


//////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 「革」(:|||:|)の卦は爻が内卦にあるうちは使い物にならないわけ
ですね、しかも初爻は「変えない方が ・・・」

《 共通 『「革初」【電通女性自殺】「残業100時間超ぐらいで自殺は
  情けない」 長谷川秀夫教授の投稿で武蔵野大学が謝罪』 》

 これに関連して女性活躍推進・・・
私はこれに反対なわけです。(機会均等は必要であるが数値目標は良くない。)

( おそらくこれを書くと女性読者様を失うと思いますが、私は親の苦労を観て
おりますので、女性に男と同じ責任ある仕事を ・・・
というのは大反対 。 これを推進されているのは真剣に考えていないか、
公たる方々であるか、ただの人気取りであると断言せざるを得ない。)

 そもそも民間ならば役職がついてくれば業種によっては徹夜が連続したり
するし、仕事の強度も違う。
部下には当然家族があって企業間の競争納期がある。
( 総て蔑ろにはできない、となれば当然身体に無理がかかる、若い頃の
無理は老いてからテキメンに来る。)

よって女性活躍推進法には女性の側にも「覚悟」を説く必要が出てくるわけ
です。(いいとこ取りというのはやってはイケナイ。)
よって本論に戻って易が「革 初」それを変えてはイケナイと述べたことを
私も是とするわけです。

◇ 
 今回の件も我が国皇室の国事行為皇室外交、日本人のビジネス
最大の「ブランド価値」であることを認識するならばこれを失うことの
意味が理解できるのでは無いでしょうか。

皇室外交国事行為を失えば
「頤」(|::::|)では無く「復 上」(:::::|)
強烈に罪深い陰陽となるしかない。

 それは巨大な石油資源同等の価値を捨てるに等しいわけです。


「沢風大過 上」(:||||:)(|||||:)
「上六。過渉滅頂。凶。无咎。」
「象伝曰。過渉之凶。不可咎也。」

 この卦は先の「頤 上」爻が裏返るとできる陰陽になるわけです。
(とすればこの方々の訴訟が通ってしまうと ・・・ )

結局破壊の文化を持つ旅人さん方が「欲深 無尽蔵に ・・・」
 なのは理解できるわけですが、そういう事をすると当然お返しが
ある。

( 当たり前です、仮にこんなのが通ったら日本は皇室外交のブランドを
失って ・・・・ )
( そもそも何かにつけては日本のブランドにぶら下がりに来る方々なのに
 それを破壊してどうするのか ・・・ )
「頤」たる始末を失った外国の龍のやることは本当に ・・・・



「水天需 四」(:|:|||)(:|||||)
「六四、需于血。出自穴。」
「象伝曰。需于血。順以聽也。」

この卦の血は呑象さんの占例曰く、「鮮血」なのだと云う、需たる待つ
陰陽の中にあってグズグズしてはイケナイ爻です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 米英「坎」(:|:)民族の方々が敷いた政策に乗って我が国代理統治を
担ってきた方々に於かれましてはすでにこの陰陽にあることを理解するべき
では無いでしょうか。

 今後は特権○○では無く普通に扱われるようになると云うことですから
ご自愛頂きたい。

日本国の財布で諸々祖○側の面倒を観させる時は既に過ぎたことを理解
して頂きたい。「既済 三」

であるのに日本国民の稼ぎの源泉ブランドまで破壊するようなら ・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今ある権力に乗ってというワガママも良くないわけですが、それももうすぐ
・・・・
また、今回の訴訟にしても憲法の一部分だけもってきて、そういう個人的
心情を日本国民にまで拡大しようというのはこれまた ・・・
 
権力の構図風向きが変わっても日本国で生きていく所存であるならそういう
世間から問題であると看做される行為は控えるべきなのです。
(毒饅頭)


///////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿