2018年11月20日火曜日

共通 『「大過 三」イオン270万回来店装う ポイントだまし取った男逮捕 [H30/11/12]』




共通
『「大過 三」イオン270万回来店装う ポイントだまし取った男逮捕
[H30/11/12]』


◇「サブタイトル」
 『人の諫言(かんげん)
 (いさめ)を納(い)れず、忠告を用いず、独力以て大事業を担任
 し、精力之(これ)に堪(た)へずして、其の身或(みあるひ)は其の家
 を喪(うしな)ふ、占者早く之(これ)を知りて、其の欲を去り、
 其の智を捨てて退隠(たいいん)せば、此の禍(わざはひ)を免(まぬか)
 るることを得べし、』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542029481/l50
【社会】イオン270万回来店装う ポイントだまし取った男逮捕 [H30/11/12]

1 :◆ciadbU3kq9FF:2018/11/12(月)22:31:21 ID:UxA(主) ×
ショッピングセンターの「イオン」で、1回の来店につき2円分のポイントが
もらえるサービスを悪用してポイントをだまし取ったなどとして、29歳の
無職の男が逮捕されました。
警察によりますと、パソコンの位置情報を偽装するなどして、九州の
店舗に270万回近くにわたって訪れたように装っていたということです。

逮捕されたのは北海道石狩市の無職 菅野大悟容疑者(29)です。

--- 略 ---

(略)

NHKニュースWEB 2018年11月12日 22時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181112/k10011708151000.html

--- 略 ---

9 :名無しさん@おーぷん :2018/11/13(火)10:57:12 ID:JHq ×
> 逮捕されたのは北海道石狩市の無職 菅野大悟容疑者(29)です。
> パソコン45台が使用された

北海道からわざと遠くの九州を狙ったのか
45台も持ってる無職って何者

///// 引用ここまで  /////


 >>9 の方が引用した文章は略された元記事側にあるものですね、

 ◇「 記事引用 」
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181112/k10011708151000.html

 警察によりますと調べに対し容疑を認め、「ポイントで買い物をしたかった」
 などと供述しているということです。警察は少なくとも1000以上のIDと
 パソコン45台が使用されたと見て、データを解析するなどさらに調べています。

 ///// 引用ここまで  /////

 これだけのスキル設備がアリながら・・・・ ?

少し筮してみたいと思います。

「 問筮 」
『【社会】イオン270万回来店装う ポイントだまし取った男逮捕 [H30/11/12]』
《警察は少なくとも1000以上のIDと
 パソコン45台が使用されたと見て、データを解析するなどさらに調べて
 います。》

『 これだけの技術スキルがありながら何故に普通に稼ぐ事をしなかった
のか、? この陰陽とは一体何か。』

「沢風大過 三」

「卦  辞」
「大過。棟撓。利有攸往。亨。」


「沢風大過 三」
主卦「沢風大過」(:||||:)
変卦「沢水困 」(:||:|:)
「三爻   爻辞   棟橈。凶。」
「棟橈(たわ)む。凶なり。」
「象に曰く、棟橈むの凶なるは、もって輔くることあるべからざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「242-」
「大過 九三」占
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占」剛強(がうきゃう)(つよき)なる性質(せいしつ)(うまれつき)
にして、天下の豪傑を以て、自ら居り、人の諫言(かんげん)
(いさめ)を納(い)れず、忠告を用いず、独力以て大事業を担任
し、精力之(これ)に堪(た)へずして、其の身或(みあるひ)は其の家
を喪(うしな)ふ、占者早く之(これ)を知りて、其の欲を去り、
其の智を捨てて退隠(たいいん)せば、此の禍(わざはひ)を免(まぬか)
るることを得べし、

--- 略 ---』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「243-」
「大過 九三」占例
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」明治二十三年、某月、友人某来たりて曰く、市町村制
に依り、将(まさ)に市長を選挙せんとす、我が市民、望みを属する
者、甲乙二人あり、我れは甲をを適当と認むるを以て、之(これ)
を投票せんとす、其の勝敗孰(いず)れに帰するや、之(これ)を

占(うらな)はんことを請(こ)ふと、乃ち筮して、大過の第三爻
を得たり、

爻辞曰。九三。棟橈。凶。

断に曰く、四陽中に連なりて主と為り、初爻と上爻との二陰は他を
囲みて客(かく)たり、夫(そ)れ陽は大なり、陰は小なり、今陽の大

なる者、陰の小なる者より大(おほひ)に過(す)ぐるあるを以て、
之(これ)を大過と謂(い)ふ、之(これ)を人事に観(み)れば、市長の職
たる、国家の大に比すれば、甚(はなは)だ小なれども、其の選挙
の競争、四陽相連なりて壮剛(そうがう)に過ぐるが故に、頗(すこぶ)る

大(おほひ)なる者とす、諺(ことはざ)に船頭多くして船山に上ると
云ふに同じ、而(しか)して(そして)市長に選挙せられんとする者は、
第三爻と第四爻となり、此の両爻は、卦の中央に位す、之(これ)を
家屋に譬(たと)ふれば、重きを負ふの橈(むなぎ)なり、即(すなは)ち

橈(むなぎ)は市長にして、市民の重きを荷(にな)ふ者なり、
今足下(そっか)(貴殿)の選挙せんとする者は、第三爻なり、此の爻
は、陽にして位も亦(また)陽なれば、才智気力も市長の任に堪(た)ゆべし
と雖(いへど)も、之(これ)を選挙せんとする者は、

外卦の上爻なり、而(しか)して(そして)此の応は所謂(いはゆ)る
贔屓(ひき)の引倒(ひきだほ)しにして、其の功(かう)なき者とす、

--- 略 ---

却(かへり)て
橈(むなぎ)の負担を重くする者なればなり、之(これ)を換言
(くわんげん)すれば、上爻の第三爻を選挙せんとするは、私恩

(しおん)を沽(う)る(売る)らんとする状態あり、第三爻も亦(また)
其の私情に係累(けいるい)(つながれ)せられて、自ら「き」(き)足
(きそく)を展(のぶ)ること能(あた)はず、因(より)て平素九三の
為人(ひととなり)を知る者と雖(いへど)も、上爻と力を「あは」せ

て、共に選挙するを好まず、返(かへり)て九四を助(たすく)る者多
(おお)かるべし、故に象伝に 棟橈之凶。不可以有輔也。と曰(い)ふ、
又乙の九四は、陽にして陰の位に居る、此の人は才智ありと
雖(いへど)も、気力に乏しきを以て、素(もと)より市長の任に堪(たゆ)

る者に非ず、然(しか)れども之(これ)を選挙せんと欲して応ずる
者は、初六なり、初六は下位に在るが故に、橈(むなぎ)の負担に
堪(た)へざるを援(たす)くる者にして、恰(あたか)も下(しも)より
支木(しぼく)(ささへぎ)を施すが如し、故(ゆへ)に

棟隆之吉。不橈乎下也。と曰(い)ふ、今甲乙二人に対する選挙人の
意向此(かく)の如し、然らば則(すなわ)ち甲は力ありと雖(いへど)も
、此の選挙に敗(はい)を取るべし、仮令(たと)ひ足下(そっか)(貴殿)
等(ら)の尽力ありて、投票に勝ちを得るも、上爻の事情あるが故に

、其職(そのしょく)を保(たも)ち難し、乙は力足らずと雖(いへど)も
、之(これ)を援(たすく)るに其の道を以てするが故に、其の職を保
(たも)つべし、故に此の競争は、無論甲者の敗(はい)に帰するを知る
べしと後果たして此の占の如し、』

///// 呑象テキストここまで  /////

 私の側の占例は幹占が無く、枝占にあるだけですのでそれを提示してみたい
と思います。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43434841.html
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
  「火雷噬ロ盍 四」
 2015年04月01日 06:13

 --- 略 ---

 ◇「沢風大過 三」(:||||:)変卦「沢水困」(:||:|:)
 「九三、棟橈。凶。」
 「象伝曰。棟橈之凶。不可以有輔也。」

 この卦の裏事情は「山雷頤」(|::::|)であり、変卦側はコレラの占例の
 ある「沢水困」となれば易が何を云わんとするのかが解るのではないで
 しょうか、

 先ほど「小蓄 上」の話をしましたが、変卦側にあるのは「需 上」
 「上六、入于穴。有不速之客三人來。敬之終吉。」

 要するにこれは監査される風景があるわけですね。
 先ほど書いたように、目先の利益目当てに必要不可欠な食の安全まで欠く
 ようなことがあった場合は米国の「行政」とて動かないわけには
 いかなくなるわけです。

 まして日本食なんてのは主に生ものを扱う料理が実に多い、
 したがって、こういう商いをするような輩が増えた場合は日本食そのものに
 規制がかかる懸念があるということです。

 でありますから、先ほど書いたように本物と偽者を区別するための広報
 そして日本の「公」が動くべき案件になるわけです。
 なのでどんなに旅人系メディアが批判しようが、日本食Gメンの創設は
 不可避であることを理解していただきたい。 

 ///// 引用ここまで  /////

 常連様にはお馴染みですがこれ何が問題だったのかいいますと、

 ◇「記事掲示板引用」
 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427065459/

 【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応[03/23]
 beチェック
 1 :HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2015/03/23(月) 08:04:19.47 ID:???.net
  ■ 米州協会発足
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 韓人(コリアンの和食店を対象に提起された『魚の名前表記公益訴訟』に対応
 するため、事業主が
 団結した。

 ---略---

 ソース:米州中央日報(韓国語)
 http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=3246569

 (関連スレ)
 【米国】「魚の名前を誤記」~韓人(コリアン)の日本食レストランが集団
 訴訟の危機[02/06]
 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423192978/l50

 2 :HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2015/03/23(月) 08:04:37.47 ID:???.net
 【アブラソコムツ】
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%84

 ---略---

 224 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/03/23(月) 09:10:28.58 ID:VqhNixA/.net
 >>210
 日本じゃ健康を害するという理由で流通しない魚を、
 海外で和食として押しつけてる朝鮮人が悪い

 987 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/03/23(月) 12:39:02.19 ID:4hBy0jqa.net
 韓国人経営の日本食レストランは悪質杉

 体質によっては、ひときれ刺身食べただけで、
 たくさん食べたら体質関係なく、
 自覚症状ないまま油分を含んだ特有の悪臭する液状の下痢便垂れ流しになる
 下痢便垂れ流しは本人の意識でも止められない。

 数年前からアメリカの日本食レストランでホワイトツナを食べると下痢すると言われていたが、
 まさか有毒の魚を偽って客に食べさせていたとは
 酷い話だ。

 日本のマスゴミが寿司ポリスに反対していた理由がよくわかる

 ///// 引用ここまで /////

 これだけで答えが出てしまっているわけですが、・・・・


◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「沢風大過 三」
主卦「沢風大過」(:||||:)⇔「沢風大過」
変卦「沢水困 」(:||:|:)⇔「水風井 」

 日本の食文化のブランド、日本人が信用を作ると早速それに乗ってくる問題、
ただ乗ってくるだけでは無く、こういう事を平気でやる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結局それは「背乗りの文化」

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「故にめぼしい看板(文化)には背乗り ・・・」
「後、利用したものを焼き畑破壊するが故に彼らの文化は破壊の文化」

 これに過ぎないわけです。
破壊しつくしたらまた何か利用できそうな他所様の文化を物色する、これの
繰り返し。

 批判を受けると(利用したのが日本の文化であれば、植民地支配云々・・ )

 我が国はこういう風景を是正してしまわねばイケナイわけです。

また今回も上爻とタイアップするものですからもしかしたら「沢水困」の
方なのかもしれないですね。

◇◇  ◇◇

 今回のテーマに戻ってみますと、

『「彖傳曰」大過。大者過也。棟橈。本末弱也。剛過而中。巽而?行。
 利有攸往。乃亨。大過之時。大矣哉。』

『巽而?行。』これをビジネスとし、

大象に曰く、『澤滅木。大過。君子以独立不懼。遯世无悶。』

 しかもそのビジネスは「独立自営の ・・・」と読めるのでは無いでしょう
か。

 おそらくこれだけの知能の方であればどこかに勤めて ・・・
というのは無理筋でしょうからね、とはいえ、犯罪をせずとも普通に小銭を
稼ぐ程度のビジネスならやれるでしょうから、『 遯世无悶。』
と云うこともやれるわけです。

 ただし「棟橈。本末弱也 」 おそらくこの方も上記「沢水困」の方か、
「始末意識」に弱点があるようですから( 始末意識があったらこんな間抜けな
 事件は起こさないかと ・・・ )

( というか、普通異常な数値はバレルと思うでしょう ・・・ この方は
頭がいいんだか悪いんだか ・・・ )
( 私は普通に悪い方だと思いますよ。 )

まず基本は「始末、節」を意識するところからですね。
序卦に曰く、「大過」の次には「坎為水」の卦が続くのだと云う。
欲が深いのは結局 ・・・

 『人の諫言(かんげん)
 (いさめ)を納(い)れず、忠告を用いず、独力以て大事業を担任
 し、精力之(これ)に堪(た)へずして、其の身或(みあるひ)は其の家
 を喪(うしな)ふ、占者早く之(これ)を知りて、其の欲を去り、
 其の智を捨てて退隠(たいいん)せば、此の禍(わざはひ)を免(まぬか)
 るることを得べし、』

結局欲深なのは「本末弱也。」なのであって最後が良くないわけですね、
よってその「天地否、沢水困」思考といったものを棄てて普通に稼ぐべき
なのです。



「易より追加」(貪欲なネズミの象辞)
「火地晋 四」(|:|:::)(|:::::)
「九四。晉如?鼠。貞厲。」
「象伝曰。?鼠貞厲。位不當也。」

 残念ながら貪欲なネズミの象辞が易より追加で出されたようです、
せっかくの知能をこういう犯罪方面にしか使え無いのは ・・・・

坤初爻の戒辞に曰く、
「初六。履霜。堅冰至。」

「文言傳に曰く、」
「積善之家必有餘慶。積不善之家必有餘殃。臣弑其君。子弑其父。
非一朝一夕之故。其所由來者漸矣。由辯之不早辯也。易曰。履霜堅冰至。
蓋言順也。」

とありますが、基礎的な倫理道徳教育が欠けるとこういう方が ・・・・ 

 パソコン45台ということはこの方どこからか「仕送り」を受けてきた
方なのでは無いでしょうか、?
易的にはそういうことでは無く、自ら稼ぐように ・・・ということになる
ようです。
( もしかしたら旅人さんかその系統の方なのでは無いでしょうか。)

 もし旅人系の方であるなら、そういう祖国同等の「訟ビジネス」といった
ことはやるべきでは無い、
米英「坎」(:|:)民族の方々の一翼を担ってきたシナ・中国を観ても解る
ように、今その翼を入れ替えつつあるわけですね。

よくよく現実を観察して未来に於ける陥穽に陥らないよう進言しておく
次第。 


///////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 日産ゴーン会長が捕まってしまいましたが掲示板の指摘によるとこれも
おそらくは政○案件 ・・・

 今後必要以上に特ァ、支○朝○韓○さんに傾くのは ・・・
政治案件で無くとも、「節 始末」を意識した経営というのは大事なことでは
無いでしょうか。
ましてや誰が観ても「大過」なる細工というのは ・・・・


 私がこれを書くのは「恥ずかしいことですが一応易卦から観えてくること
ですので投稿者たるmetujin の実際を別にしてご容赦頂きたい。」


「易から追加」
「風天小蓄 五」(||:|||) ※--- 略 ---

 この爻はかつてホリエモンこと堀江氏に対して易が戒辞枝占として提示して
いたものですね、「処方箋(占)」

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43559323.html
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 ホリエモン
 「国民国家って共同幻想だろ。そんな後生大事にする事か?」
 「雷火豊 五」
 2015年04月10日 05:58

 --- 略 ---

 ◇「易から追加」
 「風天小蓄 五」(||:|||)変卦「山天大蓄」(|::|||)
 「九五、有孚攣如。富以其鄰。」
 「象伝曰。有孚攣如。不獨富也。」

 彼のように僅かな時間で資産を築いたような方は、こういう心構え
 でないと、
 ( しかもどうしても「公」に対しての配慮が足りないと )

 当然「公」から相応のお返しが来るようになるわけです。
 なのでご自愛頂きたいと思います。 
 資産に見合った「公的」負担を云うくらいでないと反発があるのではないで
 しょうか。 
 
 ///// 引用ここまで  /////

 私も小人でありますので、同じ立場に置かれたら当然変卦側の私資産「大畜」
の側に傾くかと思いますが、
ここでも事業は片足「公益に ・・・」

という見本が示されたようです、「おそらくは短期間で資産を築いてしまう
方々に対する戒辞として易が出すものなのでしょう。
志の位置は常に確認自戒しておかないと、必ず「公」の側からお返しがあると
云うことになるようです。

 ただこれも条件があって「随 四」の如き「私恩を施し党を得るが如きもの」
というものでは無く、全き公では無いといけないようです。


//////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿