2018年11月15日木曜日

共通 『「恒 初」【社会】すし久兵衛がオークラ提訴 「片隅に追いやられた」 [H30/11/12] 』





共通
『「恒 初」【社会】すし久兵衛がオークラ提訴 「片隅に追いやられた」
[H30/11/12] 』

◇「サブタイトル」
『 冒頭この筮は我が国文化の元締めにして最大のブランド価値たる
「皇室」の大事を説く下地として、如何に世間はそのブランド構築に努力
腐心し、その価値の為に訴訟すら辞さないものものなのかの実例として
とりあげさせてもらうものであって関係者様方双方名誉を汚す意図は
ありませんのでよろしくお願いします、

 また易曰く、日本食のブランドを基礎修行すらせず勝手に名乗り、世界中
で問題を起こしている「なんちゃって和食事業」の方々、相手国にて迷惑を
醸している方々への批判の意味もあり、

 ◇「文春オンライン 様より」
 http://bunshun.jp/articles/-/6989
 江戸前鮨の名匠が警鐘を鳴らす「本当は危険な海外の鮨」
 一志 治夫

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////

 和食事業全体のブランド保持の意味もありますので重ね重ね関係者様方に
於かれましてはご理解の程お願いします。
政治的圧力によって「寿司ポリス構想」が消えてしまった事は残念なことに
なるわけですが今後業界として対処頂きたいと思うわけです。』 

『此爻井ヲ鑿(ホル)(ウガ)ツコト深カラズシテ。美水ヲ得ント欲スルモノ
 ノ如シ。速ナラント欲セバ達セザルナリ。又位卑クシテ言論高尚。
 時事ニ益ナクシテ却テ咎ヲ取ルコトアリ。慎ムベシ 』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542031539/l50
【社会】すし久兵衛がオークラ提訴 「片隅に追いやられた」 [H30/11/12]
1 :◆ciadbU3kq9FF:2018/11/12(月)23:05:39 ID:UxA(主) ×
ホテルオークラ東京(東京都港区)に店を構える老舗すし店
「久兵衛」が、ホテルの建て替えに伴って「メインエリア」から「片隅」に
追いやられたとして、オークラに1千万円の損害賠償などを求める
訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が12日あり、「高級飲食店の格を著しくおとしめた」
という主張に対して、オークラ側は請求の棄却を求めた。

--- 略 ---


全文はリンク先で

YAHOO! 11/12(月) 22:55 朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000071-asahi-soci

--- 略 ---

7 :名無しさん@おーぷん :2018/11/13(火)08:42:02 ID:84x ×
アレか
リストラ部屋に送られた使えないヤツが空気読めずに会社提訴するやつか

11 :名無しさん@おーぷん :2018/11/13(火)19:26:59 ID:AK9 ×
ニュースで見たけどもっと複雑な話だよ
独立した弟子の店がメインの方に入る予定なんだって
つまり裏切られた

15 :名無しさん@おーぷん :2018/11/14(水)07:11:27 ID:zaz ×
上手く言えないけど
同じ敷地内でも弟子の店より悪い条件出されて
例え渋々でも了承したら
店の威厳?看板に傷つけられても 文句一つ言えない
ヘタレた店だと 贔屓や業界人からレッテル貼られて
以降はそういう店だと見られるから
プライドとか気持ちもあるけど
態度を示す為にやってるんだと思う

///// 引用ここまで  /////



 私は易の本来たる天子への助言、「社会的占筮を主」とするのでこういう
私企業間の争いには首を入れないようにしているつもりなのでありますが、

ではあっても、
 私は日頃、「頤」(|::::|)たる、「離の似象」、みんなが食べて
いくことのできる「技術、文化」の明かり。

日本文化の元締めたる皇室、そのブランドの大事を説いている
わけでもありますから「看板」「暖簾」「ブランド価値」というのがどれだけ
営業に直結するものなのかそれも扱っておきたいと思うわけです。

モノやサービスはブランド信用が無かったら売れない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 関係者様方の目につくかと思いますが上記のような理由でありますので
了とされて頂きたい。

◇ 
 それで問題なのはお弟子さんが独立するにあたって・・・
となると似たようなことは私もあったわけで、・・・ するとこれらの
前提条件をもとに筮を組み立ててみたいと思います。
もし掲示板の指摘の通りならば、当然店の暖簾看板に関わることですから、
やりたく無くとも「訴訟」するしか無い案件だと思われます。


◇◇「筮前の審事」 
 冒頭、この筮は裏付け捜査というのが記事に出ている分だけになるので
筮前の審事として象辞と合致させる作業がそれ以上にはいかないわけですね、
よって推論も極めて甘いものになること了承頂きたい。

( 加えて係争中の方々の手前名誉を鑑み、ぼかすしか無いことも
ご理解の程。)


「 問筮 」
『【社会】すし久兵衛がオークラ提訴 「片隅に追いやられた」 [H30/11/12]』

《ニュースで見たけどもっと複雑な話だよ
独立した弟子の店がメインの方に入る予定なんだって
つまり裏切られた 》

『掲示板の指摘の通りとなると、それは訴訟になっても仕方ないことかと
思うがこの陰陽とは一体何か。』

「雷風恒 初」

「卦  辞」
「恒。亨。无咎。利貞。利有攸往。」


「雷風恒 初」
主卦「雷風恒 」(::|||:)
変卦「雷天大壮」(::||||)
「初爻  爻辞   浚恒。貞凶。 无攸利。」
「恒(つね)を深(ふか)くす。貞しけれども凶なり。利ろしきところなし。」
「象に曰く、恒(つね)を深(ふか)くするの凶なるは、
 始めに求むること深ければなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番24- 」
「恒  初」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『--- 略 ---
論語に 欲速則不達 と曰(い)ひ、孟子に 其進鋭者其退速 と

曰(い)ふ、夫(そ)れ学を成すこと久しければ、道業成る可(べ)く、聖賢
至る可(べ)く、治を為すこと久しければ、則(すなわ)ち教化行(おこな)
はる可(べ)く、堯舜(ぎゃうしゅん)至る可(べ)し、是(かく)の如き
の類(るい)、日を積み歳を累(かさ)ねて至る者にして、「にわ」(にわ)

かに及ぶべきに非(あら)ず、然(しか)るに事の初めに方(あた)り
、其の永遠の「かう」(かう)(しるし)を求むるは、猶(な)ほ学を
為すの初め、「すみやか」(すみやか)に周孔(しうこう)に至らんと
欲し、治を為すの初め、直ちに堯舜(ぎゃうしゅん)に及ばんと欲する

が如し、啻(ただ)に成ることなきのみならず、凶にして利(よろ)しき
攸(ところ)なし、』


///// 呑象テキストここまで /////

 既に呑象テキストに答えが書いてありましたね、


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/09/blog-post_25.html
 2017年9月25日月曜日
 共通 『「恒初」岩上安身「麻生の『難民を射殺』発言、殺人の扇動であり
  犯罪教唆だ!落選させろ!」』

 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」「呑象占例はこちらへどうぞ」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/12/blog-post_9.html
 2016年12月9日金曜日
 共通 『「恒初」トランプ氏との接触に異議 米政府が日本に伝達』

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」
 『此爻井ヲ鑿(ホル)(ウガ)ツコト深カラズシテ。美水ヲ得ント欲スルモノ
 ノ如シ。速ナラント欲セバ達セザルナリ。又位卑クシテ言論高尚。
 時事ニ益ナクシテ却テ咎ヲ取ルコトアリ。慎ムベシ 』

 ///// 引用ここまで /////

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「雷風恒 初」
主卦「雷風恒 」(::|||:)⇔「沢山咸」
変卦「雷天大壮」(::||||)⇔「天山遯」

 これは呑象テキストを読み上げる必要すら無い位ピッタリといいますか、
・・・・
良くないですねぇこれは良くない。

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
 高島嘉右衛門著「国会図書館蔵、高島易断 
 下経六 恒 初六 コマ番 13-」
 ※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

 『□巳カ才力ノ足ラサルヲ顧ミズ。目上ノ人ニ。聊(イササ)カ因アルヲ
 倖トシ。不相当ナル望ヲ属シテ。之ヲ其人ニ依頼シ其成ヲ待ツ。
 然ルニ其人他事ニ忙シクシテ。我ヲ顧ルコトナク。失望迷惑スル時トス。
 我力ヲ計ラズ労ヲ積マヅ。一挙ニ願ヲ遂ント欲ス。

 諺ニ所謂。欲ニメナキ者ト云フベシ。是レ浚恒。貞凶ナル所以ナリ。
 此爻井ヲ鑿(ホル)(ウガ)ツコト深カラズシテ。美水ヲ得ント欲スルモノ
 ノ如シ。速ナラント欲セバ達セザルナリ。又位卑クシテ言論高尚。
 時事ニ益ナクシテ却テ咎ヲ取ルコトアリ。慎ムベシ 』

 その独立される方も ・・・
 ご自愛頂きたいと思います。

 これは解説する必要すら無いくらいハマったのでは無いでしょうか。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世間目線「沢山咸 上」爻は「取り巻きを作る教祖様的 ・・・」のもので
ありますからよほど何かが達者 ・・・・

それにしても、いきなり欲が深い風景を世間に観せるのはいかがなものか。
反省して出直すことを推奨しておく次第。
それとホテルオークラ上層の方も、信義則に・・・ というはいかがなものか。
こちらも ・・・


「易より追加」
「雷山小過 二」(::||::)(::|||:)
「六二。過其祖。遇其妣。不及其君。遇其臣。无咎。」
「象伝曰。不及其君。臣不可過也。」

 「卦  辞」
「小過。亨。利貞。可小事。不可大事。飛鳥遺之音。不宣上宣下。大吉。」

小過の卦は「可小事」つまり小さな決断ならばこれでも問題無いが
今回のような企業同士がガチで戦うような局面に用いてはいけない陰陽に
なるわけです。

 呑象テキストによりますと、二五に陽爻が無いのは実力が無いのだと ・・・
とするとここで述べているのはどの道、昔の店の看板を○○して集客して
のことになるわけですから、・・・

新たに独立する方はその実力が練れるまででもいいわけですからその場所を
修行させてもらった元の店に譲ってあげればいいわけです。



 易的にはそういう実力も真に練られたものでも無いのに、意地を張る位い
ならば、場所を修行させてもらった元の店に譲って、・・・
とするならば、元の店もそもそもその訴訟は「店の暖簾防衛」の為にやむなく
やっていることになるわけですから、

その訴訟も取り下げになる可能性大なのだとの事。

 変に意地を張って今のまま反目の状態であるなら、


「坎為水」(:|::|:)(:|::||)
「初六。習坎。入于坎?。凶。」
「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」

 になるようです。

 これだと結局せっかく麗(つ)いてくれたお客さんも散じてしまい
その先の営業がキビシイことになるようです。


 これまでは、
店の看板暖簾格式があってこそお客さんも選べたわけで ・・・
それが無くなって完全フリーな立場となったらそうはいかない、酔客だろうが
なんだろうが相手にするしか無くなる、そう云う見落としがあるのでは
無いでしょうか。

 この独立される方からは田母神閣下と同様の間違いの薫りが ・・・・
独立するにあたっても「始末」をキチンとやってからというのが易からの
処方箋(占)になるようです。

 昔努めたお店の看板を匂わすことすらやらず、完全真っ更な状態から
ビジネスを起こすなら是とすることができるわけですが、
そうでは無くあろうことか同じホテルでとなると信義則にも欠けることで
ありますからキチンと始末決断をつけるのが良いようです。

 それは世間目線欲深いネズ○にしか観えないわけですからね。


//////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 追加の処方箋(占)として易が「小過」(::||::)の卦を提示してきま
したが、これは「風沢中孚」(||::||)「大離」(|:|)のブランドが
裏返った象辞にもなるわけです。

 となるとこの訴訟は「ホテルオークラ」側のブランドにしても「久兵衛」
側のブランド価値にしてもそのブランド価値が裏返る事を意味するかと
思われます。
( これまでは互いにブランドによる利益があったわけです。)

 当事者目先の利益を優先して全体のブランド価値を毀損するのは
いかがなものか。

 よってこの訴訟は早めに始末をつけてしまうのが良いかと思われます。


「沢火革 上」(:|||:|)(||||:|)
「上六。君子豹変。小人革面。征凶。居貞吉。」
「象伝曰。君子豹変。其文蔚也。小人革面。順以従君也。」

 かつて○主党さんがそうであったように、革道を説き歩むものは結果が
それを証明するわけです。
「君子豹変。なのか、小人革面。なのか。」

 何れにせよ顧客はブランドと実力に麗(つ)いてくるわけですから 
・・・・
( どっちみち超がつく高級店なんてのは庶民にはご縁の無い話ですからね、
 「ブランドの明かりがあるところ」がその「最大の明かり」の場所
 なのです、

 それを照明や人通りの明かりに頼るようでは ・・・・
( と易が述べているようです。 ^^))。


///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿