2018年11月16日金曜日

共通 『「謙 二」【国際】米CNNがトランプ氏提訴 「出入り禁止」は言論の 自由侵害[H30/11/14]』





共通
『「謙 二」【国際】米CNNがトランプ氏提訴 「出入り禁止」は言論の
自由侵害[H30/11/14]』

◇「サブタイトル」
【『 言論の自由はあっても「民意を背負った方」との立場の違いぐらいは
認識した上で時と場所をわきまえた発言をすべし。』

ということになるわけです。】


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542125776/l50
【国際】米CNNがトランプ氏提訴 「出入り禁止」は言論の自由侵害
[H30/11/14]

1 :◆ciadbU3kq9FF:2018/11/14(水)01:16:16 ID:1Q6(主) ×
【ワシントン=加納宏幸】
トランプ米大統領の記者会見での行動に問題があったとして、CNN
テレビ記者のホワイトハウス入館のための記者証が使用停止に
されたのは言論の自由の侵害に当たるとし、CNNは13日、トランプ氏や
政権高官を相手取り、停止措置の撤回を求めて提訴したと発表した。

(略)

続きはリンク先で

産経ニュース 2018.11.14 00:53
https://www.sankei.com/world/news/181114/wor1811140002-n1.html

--- 略 ---

4 :名無しさん@おーぷん :2018/11/14(水)02:49:01 ID:ogM ×
ホワイトハウスに入れなくても自由に発言できるだろバカ
 
5 :名無しさん@おーぷん :2018/11/14(水)03:15:27 ID:xKD ×
>>4
それな

暴言吐き続ける迷惑な客を出禁にするのは家主の自由であって
言論弾圧でもなんでもない

7 :名無しさん@おーぷん :2018/11/14(水)04:43:02 ID:5gB ×
「言論」は阻害してないやん

9 :名無しさん@おーぷん :2018/11/14(水)07:59:42 ID:2JQ ×
詳しい事は知らんが、チラ聞きだと、今回のCNN記者の行動は、むしろ他人
(他記者)の言論の自由(の時間)を奪うものじゃん

12 :■忍法帖【Lv=8,ほうおう,ojd】ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw :2018/11/14(水)08:13:33 ID:cnt ×
大統領選挙でのトランプ派に対する数々の暴力と言論弾圧が
メディアや大学におけるトランプ派に対する不当な抑圧が
隠れトランプ派にならないと一般市民が吊し上げられる情況が

CNNを筆頭とする左翼メディアこそ、言論の自由の破壊者だと
余すところなく証明しているだろうにw

///// 引用ここまで  /////


 この件に関しては過去ログがあるわけです、

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/11/h30119.html
 2018年11月10日土曜日
 共通 『「剥 三」【国際】CNN記者を「出入り禁止」 会見言動
 「容認できない」[H30/11/9]』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」

 『 上爻を大統領と観た場合、【米国を良くしようとして大統領に対して意見】
 するのでしょうが、それは記者の本分からは逸脱している。
 (大統領に意見したければ、民主主義の手続きを踏むのが筋。)

 したがってこの記者様はその志が「小人中の君子」なのかもしれないが
 記者としての本分「公務」からは逸脱しているわけなので、

 「无咎。失上下也。」』

 ///// 引用ここまで  /////

 ということは彼らはこの易からの指摘に対して「言論の自由」で反論
して来たことにもなるのでは無いでしょうか。

少し筮してみましょう。

「 問筮 」
『【国際】米CNNがトランプ氏提訴 「出入り禁止」は言論の自由侵害
[H30/11/14 』

《詳しい事は知らんが、チラ聞きだと、今回のCNN記者の行動は、むしろ他人
(他記者)の言論の自由(の時間)を奪うものじゃん 》

『 過去ログにある易の指摘では貴重な大統領への記者としての政策質問
に充てるべき時間を記者としての本来の使命を逸脱した「大統領への意見」に
充ててしまう(議論)にあててしまうものだから

「剥 三」「・・剥之无咎。」「象伝曰。剥之。无咎。失上下也。」
になったと記憶しているが、それは逆に掲示板の指摘にあるように、他の
真っ当な記者としての使命(民意への政策情報伝達)に沿った質問の時間を奪う
事にもなるのでは無いか、
易はこのCNN側の反論をどう評価するか。』

「地山謙 二」


「卦  辞」
「謙。亨。君子有終吉。」


「地山謙 二」
主卦「地山謙 」(:::|::)
変卦「地風升 」(:::||:)

「二爻  爻辞   鳴謙。貞吉。」
「鳴謙す。貞にして吉なり。 」
「象に曰く、鳴謙す、貞にして吉なりとは、中心より得たればなり。 」
(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番9- 」
「謙 六二」占
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占」此の爻、九三の君子に就(つ)きて、其の徳に服従し、又人をして、
其の君子に服従せしむ、己(おの)れ真に其の徳を自得して、之(これ)
を実地に施すが故(ゆへ)に、象伝に 中心得也 とも云ふ、長者
に従(したが)ひ事を為すに利あるの占とす、
--- 略 ---

○正道を守れば、上位の人に吸引せられて、吉を得るなり、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番10- 」
「謙 六二」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」一書生、余か友千葉県人某の添書(てんしょ)を携(たずさ)へ
来たり、自今学事に就くを以て、其の運気を占(うらな)はんことを請(こ)ふ
、乃ち筮して、謙(けん)の第二爻を得たり、

爻辞曰。六二。鳴謙貞吉。

断に曰く、謙(けん)の卦たるや、山の高きを以て、地の低きに位するもの
とす、之(これ)を人にすれば、高尚なる君子、世に顕(あら)はれずして家
に居り、子弟を薫陶(くんたう)するの象とす、今氏就学(いまししうがく)
に臨(のぞ)み、此の卦を得れば、氏は良師(りゃうし)(よきししゃう)

に就(つ)きて心を磨くの時とす、

--- 略 ---

日夜勤学するに
随(したが)ひ、益々教師を尊敬するの心を生じ、己(おの)れも此(かく)の

如き見識に至らんと追慕(ついぼ)(おひしたふ)するの象あり、是(こ)れ
師の志行(しかう)(こころざしおこなひ)に則(のっと)とるの時なり、
益々信じて勉強するときは、終(つひ)に其の志を遂げて、名声を揚(あ)
ぐるに至らん、是(こ)れを 鳴謙貞吉 中心得也 と謂(い)ふなり、』

///// 呑象テキストここまで /////




 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/05/blog-post_10.html
 2016年5月10日火曜日
 共通 『「謙 二」「ソメイヨシノは韓国原産」のトンデモ論を暴く』

 --- 略 ---

 サブタイトル
 『本来韓国がやろうと思えばやれる処方箋 は「謙徳の構築」』

 --- 略 ---

 それで抑(そもそ)もこの下地テーマはといいますと、
 「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」

 これに行き着くわけです、
 要するにこれは、「焼き畑沢水困方式」
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」のフォーメーションをとりたがる

 方々に対する「処方箋」
 が今回の「謙 二爻」になるのではないでしょうか。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これを書くとオイオイ「有名IT企業」が何でそうなるんだ ? ・・
 という批判があるかとは思いますが、要するに政治的に或いは「政商」
 と呼ばれる方々は ・・・ ということです。
 結局これは「セット」なのが理解されるのでは無いでしょうか。

 ◇◇  ◇◇

  それで本題の処方箋である「地山謙 二爻」(:::|::)に戻りますが、

 『「占」此の爻、九三の君子に就(つ)きて、其の徳に服従し、又人をして、
 其の君子に服従せしむ、己(おの)れ真に其の徳を自得して、之(これ)
 を実地に施すが故(ゆへ)に、象伝に 中心得也 とも云ふ、長者
 に従(したが)ひ事を為すに利あるの占とす、
 --- 略 ---

 ○正道を守れば、上位の人に吸引せられて、吉を得るなり、』


  つまり韓国にしてみれば、安近短に「パクル」ということでは無く、
 元は日本文化であることを提示し、日本の文化なりを「学び」
 「其の徳に服従し」「己(おの)れ真に其の徳を自得し」

 而(しか)して(そして)それを「実地に施す」(つまりは世界展開)する
 ということでもいいわけです。

  何も起源を主張して「俺が俺が ・・・」とやる必要もなく、
 『高い「地山謙」の高原の上』に自分たちも居るという風景で構わないわけ
 ですね。

 であれば、日本側としても文句は無いわけであり、
 『正道を守れば、上位の人に吸引せられて、吉を得るなり、』

 の風景となるわけです。
 そもそも、積み重ねてきた文化の厚みが無いから「起源を主張」すると
 いうことになるわけで、このネットが発達した時代に於いては
 そういうのは逆に致命的になるわけですね。

 また「謙」の徳は、「沢水困」(:||:|:)でむりやりつくる
 階級社会の権力ではなく、

 「鳴謙貞吉 中心得也」 のものですから、
 全然別ものになるわけです、ただそれには勉学を積む必要があるわけ
 です。

 ///// 引用ここまで  /////

 ここに答えが書いてありましたね、

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「地山謙 二」
主卦「地山謙 」(:::|::)⇔「雷地豫」
変卦「地風升 」(:::||:)⇔「沢地萃」

 これも占例同等、典型的な処方箋(占)になっているわけです。
掲示板の指摘に曰く、

 《大統領選挙でのトランプ派に対する数々の暴力と言論弾圧が
 メディアや大学におけるトランプ派に対する不当な抑圧が
 隠れトランプ派にならないと一般市民が吊し上げられる情況が

 CNNを筆頭とする左翼メディアこそ、言論の自由の破壊者だと
 余すところなく証明しているだろうにw 》

メディア側の見解に沿う事の無い民意に対しては抑圧が ・・・

◇ この風景は丁度呑象占例とは真逆になるわけです。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 別に大統領が学習の師であるなんてことは云いませんが、国家政策の方針
を述べる場が記者会見になるわけですからね、
( 議論の類いは何も記者に云われなくとも、議会およびブレーンの
間にて済んでいる話。)

記者はそれを伺い質問し、国内はおろか外国にまでそれを報道する使命が
あるわけです。

 記者本来の使命に沿った動きであるならば、
『○正道を守れば、上位の人に吸引せられて、吉を得るなり、』

『爻辞曰。六二。鳴謙貞吉。』
『象伝曰。鳴謙。貞吉。中心得也。』

ということになるわけです。そもそも大象に曰く、
『地中有山謙。君子以?多益寡、稱物平施。』

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
 高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 謙 象曰 21-22 」
 「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

 『象曰。地中有山謙。君子以?多益寡、稱物平施。
 地中二山アルハ。前二述ベタルガ如ク。高キヲ以テ。自ラ處ラザルノ
 象。君子此象ヲ見テ。即チ人ノ世二處スル。自ラ驕亢シテ。人を
 卑シムベカラザルヲ知ル。

 --- 略 ---

 故二君子ハ。此心ヲ拡充シテ。
 其多キモノハ。之ヲ減ラシテ寡ナカラシメ。寡ナキモノハ。
 之ヲ増シテ多カラシメ。又物ノ軽重ヲ秤リテ。其施ヲ平均ス。
 啻二是ノミナラズ。其天下ヲ為ムルモ。剛強ヲ抑ヘテ。困窮ヲ
 賑ハシ。有余ヲ損シテ。不足ヲ給シ。天下ノ事ヲシテ。多寡適平。
 偏軽偏重ノ患ナカラシム。夫子曰ク。有國有家不患寡而患不斎ト。

 --- 略 ---』

 ///// 呑象テキストここまで  /////

 これなんかはまさに政治の役割そのものを意味しているわけです。
できるだけ国民の生活が偏らないようにする。

しかも「謙は平地は平地でも高原の平地」の意味でありますから、できるだけ
高い生活水準を国民が維持できるよう ・・・

 この場合はホワイトハウス全体を易は「地山謙」(:::|::)と表現
してきたわけであり、裏事情「天沢履」(|||:||)そこに記者として
乗り込む為には当然履(ふ)むべき道理をわきまえる必要があることになる
わけです。
( 議論の類いは民意にて選ばれた方々によって既に済んでいる話になるわけ
ですから大統領に意見したかったら自分もまた「民意」に選択してもらう
必要があるのであって、記者会見の場で、記者たる立場でそれを述べるのは
筋違い。)

「民意を背負った方」と「記者」では立場が別。

『 言論の自由はあっても「民意を背負った方」との立場の違いぐらいは
認識した上で時と場所をわきまえた発言をすべし。』

ということになるわけです。



「易より追加」
「坎為水 二」(:|::|:)(:|::::)
「九二。坎有険。求小得。
 象伝曰。求小得。未出中也。」

 この爻は携帯のバッテリーも今ある分で終了の爻です。
記者としての本分を逸脱したことばかりやるようだとそれは適正な「坎」(:|:)
にはならないわけですね、
(報道の本来たる権力の監視任務すら ・・・ )

 するとホワイトハウス側の「坎」(:|:)の管理の力が必然的に強く
なるわけです。

米英「坎」(:|:)民族の方々は英語という論理的言語を思考の軸に置く方々
でありbecause「 なぜならば 」

という論理的思考が言語に組み込まれた方々になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが彼らをして世界制覇へと ・・・
記者としての本分を逸脱してばかりであるならば、論理的にそれは排除の
対象になるしかない。

「それ位は踏まえた上で言動には注意されるべきでは無いでしょうか。」

自らがその職務本分から逸脱してばかりであるから、結局本来の「伝家の宝刀」
を抜くことが出来なっていくのです。


//////////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////


 以前東京新聞記者望月衣塑子記者の問題を筮したことがあったわけですが、


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/03/blog-post_6.html
 2018年3月6日火曜日
 共通 『「大壮初」東京新聞・望月衣塑子記者--- 略 ---省庁の仕組みを  
 知らない模様 「東京新聞・望月衣塑子記者の追及パターンを  追及する」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『望月氏の質問手法は、現実の行政選択肢を狭めたり、国家の
 危機管理を○○しかねない、
 《日本国民の安全を大きく脅かす重大な危険行為と言えます。》
 なのだと云う。

 これは官房長官の職に在るのが管氏だったから良かったものの
 他の方なら・・・・ 』

 --- 略 ---

  こうなると
  内閣としても管氏のような個人的資質に危機管理依存する
 記者会見では無く、現実の政治行政に波及させないようなロジック
 を造ってしまう必要があるわけですね。

 実際この記者様が使う手法は日本国民総てにとって危険に過ぎる、
 ということであり、

 ///// 引用ここまで  /////

 衣塑子記者の手法は批判記事によると、
( 大事なことなので引用します。)


 ◇「アゴラ様より」
 http://agora-web.jp/archives/2030928.html
 東京新聞・望月衣塑子記者の追及パターンを追及する
 2018年02月06日 06:00

 藤原 かずえ

 --- 略 ---

 過去における望月記者の質問を分析すると次の3つの類型に大別
 できます。

 ・不当な根拠に基づく質問
 ・不要な回答を求める質問
 ・政治的主張のための修辞的質問

 以下、これらの基本パターンをそれぞれブレイクダウンして
 詳しく見ていきたいと思います。

 --- 略 ---

 「~と思うが、どう思うか」という型式をとるこの
 質問パターンは、回答者が認めていない主張を前提に含めた曖昧
 な質問に回答させることによってその主張を回答者に自動的に
 肯定させるものであり、

 【多重質問/複合質問 complex question / loaded question /
  double-barreled question】と呼ばれます。すなわち、
 望月記者の「~と思うが」に対して、「どう思うか」を
 菅官房長官が回答した場合、菅官房長官は望月記者の「~と思うが」
 を自動的に認めることになります。

 そんな中で、菅官房長官は、見事なまでに「~と思うが」の部分
 を否定し、絶対に「どう思うか」を言及しません。【多重質問】
 を寄せ付けない極めて論理的な対応であると言えます。


 (2) 真偽不明情報に基づく質問

 --- 略 ---

 (3) 虚偽情報に基づく質問

 --- 略 ---

 2.不要な回答を求める質問

 --- 略 ---

 (1) 仮定に基づく質問

 望月記者は、しばしば不確定な事象を仮定して質問します。
 「もし~したとしたら、どうするか」という型式をとるこの質問
 は、行政に将来予測をさせて不必要に社会を混乱させたり、
 行政のオプションを減らして特定の人物に不当に利益・損失を
 与えかねない回答を要求するものです。

 --- 略 ---

 (2) 筋違いの質問

 --- 略 ---

 望月記者は、このような非常識の他に、国会で政府が既に答弁
 している内容を官房長官に再質問するという「国会軽視」の
 常習犯でもあります。

 (3) 悪魔の証明を求める質問

 望月記者は、しばしば典型的な【悪魔の証明 probatio diabolica】
 を政府に求めます。

 --- 略 ---

 「ないこと」の証明は不可能なので、事案の挙証責任は望月記者
 にあります。矛盾しているのは、「加計学園サイドへの取材で
 飲食・ゴルフの代金を加計理事長の方でもっているという話を
 いくつか聞いた」という望月記者が「あること」を証明できて
 いない点です。論理的に考えれば、望月記者に対する疑念を払拭
 できません。

 (4) 秘匿事項に関する質問

 --- 略 ---

 敵に自分の戦略を事前に通告することは敵に有利なオプションを
 選択する機会を与えることに他なりません。日本の戦略を丸裸に
 することなど、日本国民の安全に何の責任を取る必要もない
 望月記者にとっては何でもないことかもしれませんが、この質問は
 日本国民の安全を大きく脅かす重大な危険行為と言えます。

 --- 略 ---

 3.政治的主張のための修辞的質問
 --- 略 ---

 (1) レトリカル・クエスチョン

 --- 略 ---

 会見の質問者が【レトリカル・クエスチョン】を
 使えば、政治的プロパガンダを効率的に社会に拡散することが
 可能となります。

 --- 略 ---

 (2) 政治的要求

 望月記者は、しばしば質問という行為を逸脱して、レトリカル・
 クエスチョンを使うなどして官房長官に政治的要求を行って
 います。

 --- 略 ---

 (3) 繰り返し質問

 望月記者は、しばしば同じ質問を何度も繰り返します。

 --- 略 ---

 これは
 【カルト cult】の行動パターンと類似しています。

 そもそも物事の【真・偽 true/false】は関係者の
 【善・悪 good/evil】とは無関係です。物事の追及に必要なのは
 真・偽を見極める【論理】であり、個人の価値観に基づき善・悪
 を割り当てる【倫理】ではありません。

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////

 ヒジョウに危ういレトリックを使われる方のようですから ・・・
よってこういう民意政治行政をを縛りかねない質問手法に関してはなんらかの
規制が必要になってくるかと思われるわけです。
これも「記者の本分から外れる ・・・ 」

 クドイようですがこれも民主主義、民意を無視して特定の偏った意向を反映
させようと云う問題になるのであって、野放図にこういうのを放置すべき
では無いのが解るのでは無いでしょうか。
これも「危機管理のうち」でありますから政府議会はしっかり仕事をして
頂きたい。

( 無論言論報道の自由を縛るものであってはいけないわけですが。) 


 易的にいうと上記過去ログの陰陽は「大壮 初爻」なのであって、

仮にそういう技法で何か利権を誘導したとてそれは「大壮」(::||||)の
陰陽になるのであって、前半無理して利益が出たように思っても後半に於いて
そのツケ払いが来る陰陽を作るだけになるわけです。

となるとトータルでの利益は変わらないわけです、というか尻すぼみになる
分結局不利益に ・・・・
「大壮」≒「大兌」(:||)つまりは「大砲武力」の象、戦争で何かを得る
発想とそう違いが無いわけです、

 この世界が狭くなって情報化された世界に於いてそういう風景というのは
民意から反発をもらうだけになるわけですからご自愛頂きたい。


////////////////////////////////

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