2018年11月4日日曜日

共通 『②「訟 三」「坎 五」【社会】<安田純平さん>外務省が聴取 解放の  経緯「分からない」[H30/11/2]』





共通
『②「訟 三」「坎 五」【社会】<安田純平さん>外務省が聴取 解放の
 経緯「分からない」[H30/11/2]』


◇「サブタイトル」
『 このテーマは前回投稿したわけですが、少し追加修正します。』

『 もっと云えば、「坎」(:|:)の卦辞に曰く、
「習坎。有孚。維心亨。行有?。」

 これは先に書いたように法理規制に従った上で行動すると云うことで
あり、『送り出し国、受け入れ国側双方の規制法理に従った上での行動』
ということ。

それが無ければ、

「師」の卦辞に曰く、
「師。貞。丈人吉无咎。」 師を用いるにあたっての「貞」ができていない
ことになるのでは無いでしょうか。

 少なくとも他所様に迷惑をかけないというのが大前提になるわけです。』

『「当然例外はあるが無条件では無い。」』
『 法律、政策は民意、民主主義による代議士選出、立法府が決めるので
あって個人が勝手に決めるようなものでは無い。

民主主義を大義名分に挙げておいて、民主主義によって出来上がった
手続き、に従わないと云うことであればその大義名分は
意味を失うということです。』

◇◇  ◇◇

 このは前回投稿したものの追加修正雑談ですので誤解の無いよう
おねがいします。
( 始めて読む方は以下のログを読んでからこちらを読んで頂きたい。)


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/11/h30112.html
 2018年11月4日日曜日
 共通 『「訟 三」【社会】<安田純平さん>外務省が聴取 解放の経緯
  「分からない」[H30/11/2]』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 【『象伝曰。天與水違行訟。君子以作事謀始。

 --- 略 ---

 君子此卦象を見て。事を作(け)すの始めに當(あた)り謹んで終わりを
 違(たが)ふことなきを慮(おもんばか)るなり。

 --- 略 ---

 慎んで訟端(しょうたん)を開くこと。
 ならしむを要す。孔子曰く。聴訟我猶人。必也使勿訟乎と。』】

 ///// 引用ここまで  /////

◇◇ 

 通常こちらから易に質すのは当然一つに過ぎないわけですが、
( 枝は易が追加で出してくるにお任せする方式 )

『 誤解の無いように述べておくと、私は易の卦を処方箋(占)として観る
ので蒙の戒辞、

「蒙。亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三?。?則不告。利貞。」

には抵触しないと云う考えをとっております、(異論は認めます。)

 譬えとして私は医師より喘息系の薬の他に血圧系、水虫系の薬を頂いて
おりますが、この場合は幹になるのは「喘息系の薬」であり血圧、水虫系
の薬は枝になるわけです。(重要度と云う意味に於いて。)

 それは医師(易)の側が判断して提示してくることであって、問筮する側
があれこれ指図することでは無いわけですね。
( 症状を訴え相談するにしても )

 医師(易)の側が必要と看做せば追加で出してくる場合もあるという
認識でいるわけです。
( それはこちら側から気に食わないからといって取替指図することとは
また別では無いでしょうか。)
『 取替指図するならそもそも医師(易)にかかる必要性が無い、
 必要なのは筮前の審事&裏付け捜査です。』

【 それ「君子の道たる」占いは裏付けを取る也、物事が裏返っても
 いいように裏綯う也、そもそも賢人君子の教えを理解し初めから
 「咎凶」の種を蒔くことなかれ。】


なので一番大事なのは初筮であること云うまでもないわけです。
( 喘息系、発作系対応の処方が最初に来るのであるし、それを無くして
 しまったのでは大惨事、よって蒙の戒辞は否が応でも意識するように
なるわけです。)
この点呑象さんの認識とは違いがあるので誤解されませんようお願いしま
す。』

◇◇
 話を元にもどして、
上記過去ログに投稿した枝占に於いて、以下のことを述べたわけですが、

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/11/h30112.html

 --- 略 ---

 ◇
 「 問筮 」
 『 煙幕なのは理解したが、では再度易に問う、もし安田純平氏の
 志が本当にその民主主義の為であった場合はどういう陰陽になるか。?』

 「坎為水 五」(:|::|:)(::::|:)
 「九五。坎不盈。祇既平。无咎。」
 「象伝曰。坎不盈。中未大也。」

 ◇◇  ◇◇

  真に民主主義の為と云うなら武○を以て共に戦うのが ・・・・
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  結局人質になり○行くというのは「火雷噬ロ盍」(|:|::|)になる
 のであって実際の情報を拾えてもいないし、ほとんど犯○同等でしか
 無いと云うことになるようです。

 ///// 引用ここまで  /////

 この卦も少し別口から修正是正しておきたいと考えます。

 この卦は「核廃絶 サーロ」さん達の問筮の時に述べたように、
この世界にある平和というのは、毒薬拮抗、つまりは「抑止力拮抗」に
よるバランスの上に成り立つ平和しか無いのが現実になるわけです。
つまりは上記「坎 五」の平和しか現実には無いわけです、
「毒薬拮抗の平和」ということ。

 病気が相手ならば毒を抜くタイプの「解 二」爻型の平和というのが
やれるわけですが、国際政治に於いては、宗教の数だけ、もっというならば
人の数だけ正義がある。
曰く、「異教徒の考えは我らにとっては毒である。」

 ということはこの「坎 五」爻の平和しかこの世界ではやれないわけ
です。
( チベット、ウィグルの例を観てもそれが明らかなわけです。)
( もっと云えばお釈迦様の出身母国たる「釈迦族」はコーサラ国に
 よって滅亡したと云われているわけです。)


◇◇「本テーマに戻します。」◇◇

 上記「坎 五」の下地から考えますに、

「坎為水 五」(:|::|:)(::::|:)
「九五。坎不盈。祇既平。无咎。」
「象伝曰。坎不盈。中未大也。」

《真に民主主義の為と云うなら武○を以て共に戦うのが ・・・・》

 これでも間違いでは無いが、「坎」(:|:)の趣旨からして、まず
司法行政の判断「渡航制限」といった規律に従うこと、


ではなく、【 俺様基準 】
にて「テロ紛争地」に出かけていって先の懸念、「日本国民相手の
身代金ビジネスの実績」を造り「日本国民総てに迷惑を及ぼしたこと」、
その「身代金」によってテロ組織が新たな武器を手配し、それによって
新たに犠牲者(苦痛を受ける方々が出てくること。)

 これを【 筮前の審事 】として上記陰陽にあてはめると、行政判断に
よる「渡航制限」に従うと云うことは、

「坎 五」の側になるのであり、

『俺様基準』によって勝手な動きをして世間に迷惑を及ぼす側が、変卦側の

「地水師」(::::|:)の陰陽になるわけです。


 もっと云えば、「坎」(:|:)の卦辞に曰く、
「習坎。有孚。維心亨。行有?。」

 これは先に書いたように法理規制に従った上で行動すると云うことで
あり、『送り出し国、受け入れ国側双方の規制法理に従った上での行動』
ということ。

それが無ければ、

「師」の卦辞に曰く、
「師。貞。丈人吉无咎。」 師を用いるにあたっての「貞」ができていない
ことになるのでは無いでしょうか。

 少なくとも他所様に迷惑をかけないというのが大前提になるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「当然例外はあるが無条件では無い。」

「火天大有 三」(|:||||)(|:|:||)
「九三。公用亨于天子。小人弗克。」
「象伝曰。公用亨于天子。小人害也。」

 この爻は毎度述べるように、消防車救急車が出動する時に同じ
「公務なれば規制対象外」の象です。

但し消防車救急車の運転手の方々が私生活、通勤等ではちゃんと規制対象
になるのと同様根拠になる「法律なり政策なり」があっての事であって
個人がそれを決めるわけでは無いと云うことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

裏事情「水地比」(:|::::)ちゃんと法の根拠がある。

 それで思い出して頂きたいのは、問筮文に入れたように安田氏は
その大義名分として「民主主義」を挙げているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 過去ログにも引用したように、

 ◇「 記事引用 」
 https://www.asahi.com/articles/ASLC24JGVLC2UTIL015.html
 朝日新聞デジタル>記事
 国際
 中東
 「紛争地に入る存在は必要」 安田純平さん会見詳報
 2018年11月2日15時37分

 --- 略 ---

  ――戦場からの報道は使命だと思うか。報道の必要性をどう考えるか

  あくまで私自身が知りたいこと、疑問に思っていることを現地で
 取材をして、それを皆さんに知っていただくことができればいいと
 思ってやっている。

  国家が人を殺すのが戦争。それがどのような影響をおよぼし、なぜ
 人々が殺されなければいけないのかを判断する材料は民主主義にとって
 絶対に必要。難民が出れば日本にも影響があると思う。地球上で紛争
 があれば、現地に入るジャーナリストの存在は必要というのが私の
 考えだ。

 ///// 引用ここまで  /////

 法律、政策は民意、民主主義による代議士選出、立法府が決めるので
あって個人が勝手に決めるようなものでは無い。

民主主義を大義名分に挙げておいて、民主主義によって出来上がった
手続き、に従わないと云うことであればその大義名分は
意味を失うということです。
~~~~~~~~~~~~

『真に戦場ジャーナリスト(規制対象外)をやりたいのであれば衆知集めた
議論立法をお願いしないといけない。』

 よってこの論理矛盾した主張には意味が無いのであってまさに
上記過去ログにて易が「離 三」の卦辞、呑象占例で述べるように、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「273-」
「離為火 九三占例」
「勝手意訳につき原文の確認と、文章利用の際は一報を」

『--- 略 ---

爻辞曰。九三。日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。

断に曰く、離為火の卦たるや、火は明にして、之(これ)を人にすれば
智なり、故に其の女子怜悧(れいり)(さかし)の象とす
而して離の卦を通観(すうくわん)するときは、初爻を燃(も)ゆるの
材料とし、二爻を火とし、三爻を煙(けむり)とす、煙は人を
燻(くん)(いぶす)するもの

にして、其の性(せい)上昇すれば、殊(こと)に目上の人を燻(くん)
するの象あり、是(こ)れ真(しん)の智に非(あら)ずして、邪智なる
ものなり、今此の女を娶(めと)るときは、長上及び両親に逆(さか)
ひて、蹉(なげ)きを見るべし、
--- 略 ---   』

///// 呑象テキストここまで  /////

 残念ながらこういう答えにしかならないわけです。



「雷天大壮 初」(::||||)変卦「雷風恒」(::|||:)
「初九。壯于趾。征凶。有孚。」
「象伝曰。壯于趾。其孚窮也。」

 この爻は中国軍機からの「ロックオン」のお誘いに乗らなかった
時の爻であります。
武力対応を旨とする自衛隊ですら法を優先し、国民の安全を優先して
軽々しく危険なお誘いには乗らないのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 というか、日本国民総てを「身代金ビジネスの対象実績」としてしまった
軽率さに於いて、「身代金は武器に容易に化ける」と云う意味に於いて
安田氏は自衛隊を見習う必要があるのでは無いでしょうか。
これが「民主主義の手続きを踏んだ姿になるわけです。」


 このネットの時代、世界の情報、世間智があっという間に集まる時代に
於いては安田氏の言い分には無理があるわけです。
( 私だけでは無いと思いますよ、その違和感というのは。)


////////////////////////////////////

///// 追加雑談&見落とし追加。 /////

 私は上段に於いて、
《  通常こちらから易に質すのは当然一つに過ぎないわけですが、
( 枝は易が追加で出してくるにお任せする方式 ) 》

と述べておりますが、追加で問筮する分も「枝占」のカテゴリに入れて
しまっておりますので誤解の無いようここでも書いておきたいと
思います。
(ただし 蒙の戒辞には抵触しないと云うことです。 )

 なので「枝占には2種」あると云うことですね。舌足らずお詫び申し
あげます。
( なに分にも頭の足りない人間がやることですのでご理解の程。)

◇◇【見落とし部分追加】◇◇ 

 先程自分が安田氏になったつもりで「言い訳」を考えてあげようとした
わけですが、その課程に於いて見落としが出てきたのでそれも追加
したいと思います。

易が出した「坎 五」は「言い訳の答え」としても処方箋(占)になって
いるわけですね。

◇◇
 
 「見落としの部分」

 氏は偏向報道の指摘のある既存大マスコミに寄稿すること、情報提供
すること、著作活動をすること。
( つまりは【 私的ビジネスの言い訳 】に「民主主義」を使っている
懸念を今回ネット上や易に指摘されたということ。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( なぜに既存大マスコミが安田氏寄りなのかも、・・・ )

真に民主主義の為と云うなら今の時代は報酬を得ない形、ネット上に
根拠を添えてその情報を提示することだってできるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よってこれも「坎 五」の意味になるのでは無いでしょうか。
しかもその「真の民主主義」の為の情報は「重卦」つまり「ありのまま」
が推奨されるのであり、

しかもそれは

【「坎」(:|:)の論理、倫理、プラスして途中で加工されない情報で
あることが絶対前提条件】になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~

 これが私が見落としていた部分になります、というかむしろこっちの方
が易が云いたかった事なのかもしれませんね。
「易卦を読むに於いて未熟でしたお詫びしておきたいと思います。」




「水山蹇 初」(:|:|::)(:|:|:|)
「初六。往蹇、来誉。」
「象伝曰。往蹇。来誉。宜待也。」

 この卦は初爻民意(つまりは民主主義の根幹たる一般の方々の部分)
が不中にして不正。
内卦の民意の為の「離」(|:|)たる目が完成していないわけです、

加工食品と同じで【途中で取捨選択加工された情報を受け取る懸念】
を易が肯定されたのでは無いでしょうか。

 これを観て、かつて民主党政権時代に北朝鮮ミサイル警報 Jアラート
が43分もかかったことを思い出したわけです。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/5489540.html
 2012/4/1420:22
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『北朝鮮ミサイル発射 自治体や国民に瞬時に情報を伝える全国瞬時  
 警報システム「Jアラート」を作動させず、報道も遅れ』
 「水火既済 二」

 ---略---

 「天需」国民はミサイルで被害を得てからその情報を知る事になる。
 外卦の「坎」(:|:)は位の当たる「坎」であるからこれは前回2009年
 北朝鮮ミサイル発射時と同じくリアルタイムで情報を得ていた象である。
 ちなみにその時は二分後にはNHKが報道を初めている、

 今回は二度目
 なのに7.40分の情報が8.23分の報道となった。余りに違いがある。
 その時の陰陽を副占として「易」に尋ねてみると「同人 三」変卦
 「天雷无妄」つまり一切作為無く広く国民に情報を伝達する象であり、
 「天雷」即ちこれはNHKの象でありJアラートの象である。

 対して今回は情報を得ていながら恒の如く、
 これに政治的配慮をにじませている象である。

 ///// 引用ここまで /////

 それと

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/6284964.html
 2012/4/285:3
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 「北朝鮮ミサイル:失敗を想定せず」 『報告書は、「我が国の安全に影響が
 ないと判断された時点で、国民に伝えるべきだった」』
 「天風女后 二」

 ---略---

 原発災害では「想定外」今回は「想定せず」国民の生命を預かり管理する
 方々がこれでは「・女を取るに用うるなかれ・」
 「包(つと)に魚あり。咎なし。賓に利(よ)ろしからず。」

 魚は「陰」の
 象であり二爻は「位」を得ていない、これの意味としてはいかな情報で
 あっても○益の為に一旦は情報に手を加える暗示である。
 気持ちは解らなくもないが、北ミサイルのような何処に行くかも解らず、
 即応が要求されるものに対しては「・賓に利(よ)ろしからず。」

 ///// 引用ここまで /////


 Jアラートのような足の早い情報ですら ・・・

 とすればここでもまた問題点が浮かび上がってきたわけです。
(もっと云えば安田純平氏の言い訳の問題点も ・・・・ ) 


「情報を選択するに於いては」
当然それに対する処方箋(占)もまた「坎 五」になるわけですが、それに
加え、先ず【その情報の裏付けを取る作業】として他からの情報との
突き合わせが必須ということになるわけです。

要するにここでもまた

【 それ「君子の道たる」占いは裏付けを取る也、物事が裏返っても
 いいように裏綯う也、そもそも賢人君子の教えを理解し初めから
 「咎凶」の種を蒔くことなかれ。】

 この方程式が重要になってくるわけです。


///////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿