2018年11月11日日曜日

共通 『「頤 四」【パヨク速報】韓国が恩を仇で返し続ける理由⇒恩を受けると 自分が道徳的下位になるので相手に復讐する 』





共通
『「頤 四」【パヨク速報】韓国が恩を仇で返し続ける理由⇒恩を受けると
自分が道徳的下位になるので相手に復讐する 』


◇「サブタイトル」
【「卦  辞」
「頤。貞吉。観頤自求口実。」

彖傳曰。
『頤。貞吉。養正則吉也。観頤。観其所養也。自求口實。観其自養也。
天地養萬物。聖人養賢以及萬民。頤之時。大矣哉。』

 そもそも頤は正しくなければイケナイのだと云う、しかもその養う所
をよく観るように述べている。】

『ここでもまた「・・・虎視眈眈。其欲逐々。无咎」の意味が観えてくるわけ
です。

但し、よく読むとここでも条件が付与されているのであって、卦辞の前半
に、「六四。顛頤吉。・・・」先に述べたようにこの「吉」と云うのは
無条件に「吉」になるわけでは無いのであって、それは「正」を条件と
するのが解るのでは無いでしょうか、』


◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48825312.html
【韓国が恩を仇で返し続ける理由】恩を受けると自分が道徳的下位に
なるので相手に復讐する
2018年11月10日11:05 | カテゴリ:韓国 北朝鮮

--- 略 ---

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1541773416/

///// 引用ここまで  /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」


◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1541773416/
【パヨク速報】韓国が恩を仇で返し続ける理由⇒恩を受けると自分が
道徳的下位になるので相手に復讐する

1 :名無しさん@涙目です。:2018/11/09(金) 23:23:36.12 ID:1DbNjFEF0.net PLT(13000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
徴用工問題で安倍政権批判に菅氏反論 韓国が恩をアダで返し続ける理由

--- 略 ---

「韓国では、恩を受けると、自分が道徳的下位になるので、恩に着るという
ことはありません。むしろ、自分が下位に置かれたことで、恨(ハン)になり
ます。それを解く(ハンプリ)ために、恩をくれた相手に復讐するのです」と
但馬氏。
 華夷秩序(中国皇帝を頂点とする国際関係)で弟とみなして蔑みの対象で
ある日本から受けた恩は、それだけ大きな恨になるだろう。
 但馬氏は「『今は仕方がなく日本に頭を下げて援助と技術をもらうが、いつか
経済的に大国になって、この屈辱を(日本に)10倍返しにしてやる』――
それが、韓国人のバイタリティーのもとになっていると思えば分かりやすい
でしょう」と指摘している。
https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/1183429/

--- 略 ---

15 :名無しさん@涙目です。:2018/11/09(金) 23:27:31.03 ID:rbxAMQ7j0.net
上か下かでしか判断できないって過去の偉人も言ってただろ
関わるべきではないと

76 :名無しさん@涙目です。:2018/11/09(金) 23:38:42.85 ID:RJHCQA430.net[1/3]
何時まで経ってもそう言う人種と理解出来なかった先人達も悪い
その態度が朝鮮人を増長させて来た
そして今でも居る、官民ともに連中を理解し行動に移すべきだ

77 :名無しさん@涙目です。:2018/11/09(金) 23:39:33.39 ID:rI+A71tj0.net[5/5]
>>27
朱子学とか儒教とか言ってるけど
奴等はそれらの自分の都合のいい部分だけ抜き出して
勝手に解釈して俺ルール追加してるだけだから、
マジで儒教とか朱子学を研究してる者にとっては迷惑至極だぞ

121 :名無しさん@涙目です。:2018/11/09(金) 23:52:54.72 ID:lYK6b39M0.net[2/2]
>>95
日本も朱子学を官学にしたんだけど、華夷秩序に服属して云々のところは
綺麗にスルーしたのよ
(それであってすら陽明学派等実学を重んじる連中からは「うわべばかりの
無駄な学問」と陰口を叩かれた)
反対に朝鮮半島はそこを重要視し、今もそれを続けている
その結果「礼儀の正しさで」云々の意味不明な文章が出てくる

123 :名無しさん@涙目です。:2018/11/09(金) 23:53:12.88 ID:r9R9PW990.net
>>77
ほんこれ
昔のねらーはちゃんと「朝鮮儒教」と分けて表記してたのにな
取り敢えず何事もあれらにかかると全てが朝鮮化される

///// 引用ここまで  /////

 韓国と云うか朝鮮の方々が
恩を受けると仇で返すメンタルなのはこれまで私も述べてきたことでは
ありますが、流石に【 復讐する 】までは考察が至りませんでした、
反省至極。

 これも毎度書いておりますが、戦前薩長政府の方々は朝鮮に入れ込み
販路も考えず農地改革、それが成功した結果それが日本へ、・・・
(移入関税廃止 ・・・)

米価大暴落、
東北農家の娘さん数万人にも及ぶ身売り被害を出しながらも、その
朝鮮仕送り政策を止めなかったわけです。
そもそも朝鮮が既に外国に売り渡した権益の買い戻しから初め、その後
教育、道路、鉄道網等々の基礎インフラ整備、

 今以て政治の主導層たる薩長の流れを汲む方々には、同じ轍を踏まない
で頂きたいのでありますが、・・・
( 虚しいですね、実に虚しい ・・・ )

 日本国のお偉いさん方は
つい最近まで大陸への投資を煽られた挙げ句またもやその資本財を置いて
帰ってきたわけです。
(官製反日暴動 ・・・  )

 特ァ、支○朝○韓○の方々は「天水訟」(|||:|:)つまり投資を
呼び込むときは(助けを呼ぶ形で呼び込むわけですが、だいたい落ち着いて
くるとやはり「天水訟」(|||:|:)( 反日暴動やら侵略云々・・・)

結局「天水訟」(|||:|:)のパターンで日本からその資本、資本財を
取り込んでいるのが理解できるのでは無いでしょうか。
そういう所へ「天地否」(|||:::)思考のまま資本のお土産持って
乗り込むのですから ・・・・
( ため息しか出ないわけですね。 )

 この恩を仇で返す云々は私も述べてきたことでもあり、その裏付けが
出てきたようなので正規に陰陽を筮して残しておきたいと考えます。


「 問筮 」
『【パヨク速報】韓国が恩を仇で返し続ける理由⇒恩を受けると自分が
道徳的下位になるので相手に復讐する 』

『韓国が恩を仇で返す方々なのは私も述べてきたわけですが、相手に
復讐するまでの極端な見識には至っていなかったように思う、
確かにそういう歴史かと思うがこの陰陽を筮しておきたい、この陰陽とは
一体何か。』

「山雷頤 四」

「卦  辞」
「頤。貞吉。観頤自求口実。」


「山雷頤 四」
主卦「山雷頤  」(|::::|)
変卦「火雷噬ごう」(|:|::|)
「四爻   爻辞   顛頤。吉。虎視々眈。其欲々。无咎。」
「さかしまに頤わるるも吉なり。虎視眈眈(こしたんたん)、
 その欲逐逐(ちくちく)たれば、咎なし。」
「象に曰く、さかしまに頤わるるの吉なるは、上の施し
 光(おお)いなればなり。 」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 221- 」
「頤 六四」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」内務省参事官松本郁郎氏濃尾の地方に出張を命ぜらしたり、
因(よ)りて彼の地に赴くに際し、任命の事件、成否の如何(いかん)を
占(うらな)はんことを請(こ)ふ、乃(すなは)ち筮して、頤(い)の第四爻
を得たり、

爻辞曰。六四。顛頤吉。虎視眈眈。其欲逐々。无咎 

断に曰く、頤の卦たるや内卦の雷は震(しん)にして動き、外卦の艮(ごん)
は止(とどま)りてて修(おさ)む、足下の濃尾地方に出張を命ぜられたるは、
震災後の修理に関することなるべし、而(しか)して(そして)
此卦、下動きて上止(かみとどま)る、此理を近く身に取るときは、口の

象なり、口は飲食以て、身を養(やしな)ひ、言語以て心を養ふ、故に頤
(い)と曰(い)ふ、頤(い)は養(やしなふ)なり、養(やしな)はれ、人に
治めらるる者は人を食(やしな)ふ、天下の通誼(つうぎ)なり、今政府は
通誼(つうぎ)を以て其職に在り、民に頤(やしな)はるるの義務を 

盡(つく)すの象あり、之(これ)を 顛頤吉 (さかしまにやしなふきつ)
と謂(い)ふなり、虎視眈々、其欲逐々とは、虎、一の獲物を得て、猶(な)
ほ後の食を求めんと欲するがごとし、是(こ)れ政府、民を救恤(きうじゅつ)
(すくひめぐみ)して、猶(な)ほ剰(あま)す所なからんとするを謂(い)ふ 

なり、抑(そもそ)も濃尾震災の人民救助に當(あた)りては、備荒儲蓄金
(びくわうちょちくきん)は勿論(もちろん)過大の金を国庫より支辨
(しべん)す、然(しか)るに両県の紛雑(ふんざつ)は、恰(あたか)も
戦時の如き情況(じょうけう)にして、金銀の出納(すいのう)(だしいれ)

も常の如く監査に暇(いとま)あらざるの際なれば、姦曲者(かんきょくしゃ)
(あしきもの)を発見すべし、之(これ)を虎視眈々と謂(い)ふ、
是(ここ)に於(おい)て猶(な)ほ其外に此(かく)の如き
姦曲者(かんきょくしゃ)あることを推察すべし、之(これ)を其欲逐々

无咎と謂(い)ふなり、此の爻変ずれば噬ロ盍と為る、


噬ロ盍の卦たる、
--- 略 ---

所謂(いはゆ)る 小懲而大戒 ※(異字)
(すこしくこらしておほひにいましむ)の象あり、此の事件は
遂に監獄を以て終(おは)るべきなり、 』

///// 呑象テキストここまで  /////

※「呑象占例は長文の辞なのだと思うべきでは無いでしょうか。」
(必ず陰陽の基本ラインを説明してから考察を述べるわけですからね、
 これは見習うべきかと思われます。)
 

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/10/200.html
 2018年10月23日火曜日
 共通 『「頤 四」女子駅伝でアクシデント!200m四つんばいで前進 』

 --- 略 ---

  私もうっかりしてましたが実業団つまりは企業の宣伝がかかるもの
 ですからね、 

 要するに彼女たちの「存在する意義」に関わってくるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 --- 略 ---

  人によっては評価される方もおられるようですから「其欲逐々 」
 もアリなのかも知れませんが私としては「運営さんと企業」側に対して
 キチンと配慮するよう進言したい。
 「選手に無理させる方が企業イメージにダメージを与えるということ
 徹底すべきです。」

  再発防止策を講じないようなら「姦曲者(かんきょくしゃ)」の謗り
 ・・・・・

 ///// 引用ここまで  /////


◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「山雷頤 四」
主卦「山雷頤  」(|::::|)⇔「山雷頤」
変卦「火雷噬ごう」(|:|::|)⇔「山火賁」

 私は以前から韓国とご縁の深い○主党さんの問筮を積み上げた結果
以下のような概念を述べてきたわけですが、
(○主党さんは韓国と ・・・ )

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」

 これが彼らといいますか、民族的宿痾朝○儒教的「両班方式」の文化に
なるわけです。
破壊の文化なので結局、商売として観るとめぼしいものが残らない方式
になるので、手っ取り早く日本の「頤」(|::::|)たる皆が食べて
いくことのできる「文化」にぶら下がりに来るわけです。

 それでも韓国系の方々が米国で和食レストランを経営して以下のよう
な問題を起こしているわけです。


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2015/04/metujin-ekikyou.html
 2015年4月1日水曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
 「火雷噬ロ盍 四」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 「噬ロ盍の彖伝に曰く、頤中有物。曰噬?。噬?而亨。」
  (頤中に物有るを噬ロ盍という、かみ合わせて亨(とほ)るなり。)』

 ///// 引用ここまで  /////

 これも和食のタブーとでもいいますかやってはイケナイ行為を平気で
やる、「坎」(:|:)民族型収奪のメンタルが ・・・

【日本のは互いが喜ぶ「巽」(||:)「兌」(:||)の文化ですからね。』


「卦  辞」
「頤。貞吉。観頤自求口実。」

彖傳曰。
『頤。貞吉。養正則吉也。観頤。観其所養也。自求口實。観其自養也。
天地養萬物。聖人養賢以及萬民。頤之時。大矣哉。』

 そもそも頤は正しくなければイケナイのだと云う、しかもその養う所
をよく観るように述べている。 

 これから推論できるのは、日本は戦前請われて朝鮮と合邦し一つの国
になったわけですが、当然それまでの悪弊四爻にある
「特権階級、中間搾取層」でもある「両班方式」を廃○してしまったわけです、

( 方式というか ・・・  )
( 日本国の余計なお節介といいますか、・・・)

『 これを書くと「オイオイお前それは言い過ぎだろう 」と云う向き
もあるかと思いますが、医療系のものを易に筮しても、日本が過度に
彼の国にコミットしたのは良くないのだと易は云っていたわけです。
(私としてはそれは可哀想だから助けてあげれば ・・・)
という見解だったのですが易的には芳しくなかったわけですね、

結局その「頤 四」(つまりは口の中に刺さったトゲを抜くのは本来自分達
でやる必要があるのだと易が ・・・ ) 』

 この復讐する云々というのはその国家にとっての「頤中のトゲ」たる
両班階層の方々からすれば当然日本のお節介に対して

「復讐」の対象になるわけですね、
そして日本の敗戦によってそれらが復活してしまいましたので、国民の
教育すら「漢字廃止世代間分断愚民化政策」をとるぐらいですから
 ・・・・

ここでもまた「・・・虎視眈眈。其欲逐々。无咎」の意味が観えてくるわけ
です。

但し、よく読むとここでも条件が付与されているのであって、卦辞の前半
に、「六四。顛頤吉。・・・」先に述べたようにこの「吉」と云うのは
無条件に「吉」になるわけでは無いのであって、それは「正」を条件と
するのが解るのでは無いでしょうか、

それを「伝」にて解説しているわけであり、尚且よく観るよう述べている。
『頤。貞吉。養正則吉也。・・』 ここ二重に条件を付与しているわけ
です。

 ここまで書けば何故に易が「恩を復讐でお返しする陰陽」にこの「頤 四」
を指定してきたのかが理解できるのでは無いでしょうか。

呑象占例に曰く、

 『・・抑(そもそ)も濃尾震災の人民救助に當(あた)りては、備荒儲蓄金
 (びくわうちょちくきん)は勿論(もちろん)過大の金を国庫より支辨
 (しべん)す、然(しか)るに両県の紛雑(ふんざつ)は、恰(あたか)も
 戦時の如き情況(じょうけう)にして、金銀の出納(すいのう)(だしいれ)

 も常の如く監査に暇(いとま)あらざるの際なれば、姦曲者(かんきょくしゃ)
 (あしきもの)を発見すべし、之(これ)を虎視眈々と謂(い)ふ、
 是(ここ)に於(おい)て猶(な)ほ其外に此(かく)の如き
 姦曲者(かんきょくしゃ)あることを推察すべし、之(これ)を其欲逐々

 无咎と謂(い)ふなり、』

 またここに《 姦曲者(かんきょくしゃ)ある 》の語彙にてそれを匂わせて
いるのが解るのでは無いでしょうか。

彼の国の宿痾は彼の国の国民自らが解決すべき問題なのであり、外国が
外から何かをしようとすれば反って ・・・・
本当に難しい国民性になるわけです。



////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 以前から米英「坎」(:|:)民族の方々が何故にイノベーションを
起こせるのか ? (産業革命) や、
経営の神様松下幸之助氏のメーカーとしての「イノベーション」を
継続して起こす為に「週休二日制の嚆矢」とした話などを投稿して
きたわけですが、

 この
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)

はその「イノベーション」進化とは逆の方向性になるわけです。
なので戦前日本が乗り込む前の彼の国の惨状というのは、・・・

しかも今以て世代間分断「漢字廃止」といった「愚民化政策」をとっている
わけですね、
総ては
 一部両班階級の方々が統治(沢水困ヒートポンプ)しやすい国を
作らんが為 ・・・・

 そもそもこの世界が狭くなって大競争時代に入っている最中、よそ様
( 他国 )に売る革新的モノ、サービスが無くてどうするのか ? 

 そこにもってきて米国の政策が変化して裏返ってしまったらどうするのか
・・・?

恐ろしく悲惨な光景にしかならないわけですね。
米国の政策が変化して仮に付与された権力を喪失してしまうならば、これま
で利用できていた日本文化の利用というのもやれなくなってくるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 パターン化されたその「沢水困」の手法も市井一般の方々にまで
周知されてしまったわけですからそれもやれなくなってくるわけで、
・・・ 

 実際はやらないでしょうが、本来は批判を入れてリストラの技法、
「始末、節」の養成からやるより無いわけですね。


「兌為沢 五」(:||:||)(::|:||)
「九五。孚于剥。有厲。」
「象伝曰。孚于剥。位正當也。」

 この卦はハニートラッ○が如き ・・・・ 彼の国が得意とするところ
の・・・・
( ちなみにmetujin が如きは女性の香水だけで転ぶと思います。^^))。
(お局様を除く ・・)

こういう手法も止めた方が ・・・


//////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿