2018年11月7日水曜日

共通 『「離 三」「蒙 三」陰陽は米下院「2018年11月米中間選挙雑談。」  「筮前の審事」考察用後出し占 』




共通
『「離 三」「蒙 三」陰陽は米下院「2018年11月米中間選挙雑談。」
 「筮前の審事」考察用後出し占 』

◇「サブタイトル」
『これは「筮前の審事考察用の後出し占」なので誤解の無いようお願い
します、ただ記録として陰陽を残して置くだけのものです。
あと米民主党下院「処方箋(占)」』

『移民問題とオバマケア』

 ◇「 記事引用 」
 https://www.yomiuri.co.jp/matome/20181105-OYT8T50051.html
 まとめ読み「NEWS通」
 2018中間選挙、米国民の審判
 2018年11月06日 15時30分

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「 記事引用 」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00050095-yom-int
 下院負け上院勝利…トランプ氏「うまくいった」
 11/7(水) 13:42配信 読売新聞
 トランプ米大統領は6日夜(日本時間7日午後)、中間選挙の結果に
 ついて「今夜はとてつもなくうまくいった。みんなありがとう!」と
 ツイッターに書き込んだ。

 ///// 引用ここまで  /////


 *** お詫び ***

 実を云うと政治占が主たる癖に

米中間選挙の事を失念しておりまして、・・ ^^)。
「筮前の審事、裏付け調査」がほとんどダメダメな状態だったわけです。

( 私の方式は卦を得てから裏付け捜査して、更に呑象テキストから
その条件やらなにやら引っ張り出して当てはめて・・・の方式ですので
即興でインスタントには余程で無いと出てこないわけですね。)

なので、今回は後出し占にして将来の「筮前の審事考察用」として
記録だけ残すことにしたわけです。

( あと身体が動くようになってきたので外の仕事もやらないとイケナイです
しね、雪囲いだとか諸々 ・・・ )

それと少しだけ観えた処方箋(占)を述べておきたいと思います。
(これは先行して書こうと思えば書けた話ですが、・・・ )

 易は選挙の当落を筮してもその先「君子統治占」結局のところを
指さしてきますし、単純に
考えても筮前の審事に関わるパターンが○○はありますので甘い裏付け
だと私の場合とてつもなく軽い文章にしかならないわけです。
( 恥ずかしいことに。 )

そういうことです。

◇◇  ◇◇

 上院は定数100、35議席改選、8議席確保できれば過半数との事。

卦としては 共和党「泰 二」民主党「損 四」

共和党さんは誰が観ても絶対優位でしたので卦を起こすまでも無かった
話だったと思われますが。

次に下院。
全議席改選の下院をざっと筮してみたものとしては、

◇◇「全議席改選下院」◇◇

「2018年11月米中間選挙問筮」
「まずは下院から、2018年11月米中間選挙共和党下院議席は
 如何に。」

「離為火 三」(|:||:|)変卦「火雷噬ロ盍」(|:|::|)
「九三。日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「象伝曰。日昃之離。何可久也。」

「次、同じく2018年11月米中間選挙民主党下院議席は如何に。」

「山水蒙 三」(|:::|:)(|::||:)
「六三、勿用取女。見金夫、不有?。无攸利。」
「象伝曰。勿用取女。行不順也。」

***** 処方箋(占)としては *****


 物事は結果を観てからならなんとでも云えるわけですから、先に書いた
ように当落の数字的なものは横に置いておきます。

 したがってこれを筮した時に浮かんだ処方箋(占)と、裏付けをとる
作業の際に出てきたものとを書いてしておきたいと思います。
( 易は目先を質してもその先を述べてきますので ・・・  )

 選挙の争点たる移民難民問題とオバマケアの問題ですが、この米民主党
さんの「蒙 三」が意味することは、

オバマケアとして観ますと米国は医療保険が民間保険なんですね、
日本のような完全な公が管理するものでは無いわけです、なので確か
民間保険に補助金を出すような感じだったかと記憶しているわけです。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/19758960.html
 012/11/5 5:50
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
  《米大統領選まで4日 就業者増でオバマ氏に追い風(12/11/03)》
  「天火同人 三」「地天泰 上」

 《円道まさみ 著  
 オバマ時代の アメリカ事情--フライドポテトと戦闘機 》によれば
 アメリカと云う国は健康保険が沢山種類があってしかも上限なんかも
 あったりする、簡単に医者にかかったりできない、

 ///// 引用ここまで  /////

 また苫米地英人氏の話によりますと、

 ◇「参考過去ログ引用」(引用の引用あり注意)
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2013/02/metujin-ekikyou-tpp1-3.html
 2013年2月19日火曜日
 ◇ metujin ekikyou 日誌 
  《苫米地(とまべち)英人が語る政策、 反TPPと反消費税増税 1-3  
 プラス街頭演説より》 TPP「元占」「水雷屯 二」見直し。

 --- 略 ---

 ---◇ 「動画引用」 


 https://www.youtube.com/watch?v=OafKfj5OX2Q
 《苫米地(とまべち)英人が語る政策、 反TPPと反消費税増税?1》

 《公開日: 2012/12/03
 『日本買収計画』の刊行を記念して苫米地英人が政策を語ります。
 音声バージョンでは各論点についてさらに詳しく語っていますので、
 そちらもどうぞ視聴-ください。》


 ---□文字起こし 

 --- 略 ---

 4.10
 「.そしてその高い医療保険を払えていない人が、アメリカで言うと
 人口の約十五% 五千万いるというのが実際のファクトです。
 その五千万の人達は病院行くと保険はありますか? と質問される。
 そして保険が無いとわかると入院させてもらえない。

 もしくは医薬品で云うと例えば、自分が何故か風邪引いたりなんだりして
 そしてインフルエンザなったりして、最寄りの病院に行くお医者さん
 に行くそこで、処方してもらう、もちろん病院にも併設のそういった
 ドラッグストアあるだろうし、最寄りのドラッグストアにもある、

 そういったとこで買ったものは保険の対象にならない、買うのは自由だけど
 保険の対象にはならない、
 なぜかというと、アマゾン式みたいな感じ、アメリカの何箇所かに流通
 センターのある巨大な、製薬流通会社からメールオーダーで
 買った安い
 薬しか保険の対象にならない、ということは二、三日後にやってくる、
 今頭が痛いのに保険 もしも、今頭痛いの直したかったら
 保険の利かない高い薬買って下さい。保険のきく薬だったら二、三日後
 これ実際おきている話です。 ・・」

 ///// 引用の引用ここまで  /////

 これが私が国民皆保険制度関係を語るときに述べていた基礎部分になる
わけです。
 
 民間となるとどうしても「利益」が関係してきますので完全に公で
管理するのと違って余計な税負担&薬を処方してもらうにもタイムラグ
が発生するわけです。

よってその余計な諸々の負担の部分をなんとかするように ・・・
( 要するにオバマケアも修正する必要があるということです。)
( 選挙で連呼するにはまだ ・・・ )
( 本来は日本のように完全に公の側が管理すべき医療保険になるわけで
 ありまだ議論が不足しているわけですね、なので、

「六三、勿用取女。見金夫、不有?。无攸利。」
「象伝曰。勿用取女。行不順也。」

となるしか無いと思う次第。)。

 あと移民、難民の問題も公平性の観点から正規に申請して待っている
方々から順番に ・・・
これも「坎」(:|:)のバランス公平性を確保せよと読めるかと思われます。


 あと「蒙 三」で過去ログを検索していて以下のものが出てきたわけ
です。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23396424.html
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 【経済政策】 「雇用は守るべきだが、製造業の『会社』を守るべきでは
 ない」 『 山水蒙 三 』
 2013年02月12日 04:41

 --- 略 ---

 これを書くと関係される方々は反発されると思うが、日本維新の会相続税
 易卦考察でも書いた典型的な身軽な商売をされている方の発想では無いか
 と思われる。
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/21018075.html
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/19652194.html

 その中でも特にIT系の方々の発想。ある意味これは究極の軽い商いです。
  それで皆の批判を読ませてもらうと 「楽天kobo」 の名称が出てきます
 ので検索しましたところ、

 http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20121029-00022226/
 《楽天koboに行政指導。しかし問題の本質は別にある 本田 雅一 |
 フリーランスジャーナリスト 2012年10月29日 9時7分 》

 という指摘を見つけましたので興味のある方は参照頂きたい。
 IT系の軽い商いと云うのはある意味全ては高速で動き、頭の中がそのまま
 現実化するような観があるが、これは高速道路に喩える事ができるかと
 思う、ところが現実の世界は一般道であり泥濘もある。

  実際の現場では IT屋さんや頭で考えるようなわけにはいかない
 段取り、防犯防災上の手順等々から始まって実際の仕事にとりかかる前に
 いくらでも踏むべき手順といったものがある。
 上記引用記事を拝見するにそのギャップが感じられるのだが、この感覚
 で提言されるのはいかがなものか。

 更に製造業ともなったら、土地、工場といった生産財があってそれらと人材
 といったもの、働く方々の教育まで含めて保持しておかなかければ
 雇用を守るというわけにはいかないのであるから
 電子の世界とは趣が違う。景気が来てから工場を作ったのではできた頃には
 波が終わる可能性すらある。

 ◇雇用と社会保障は一体として考えるべきことであり、なんでも自由化
 すればいいと云うものではない、かつて
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/19758960.html
 円道まさみ氏の著作から、アメリカの保険事情を引用した事があるが、
 簡単に医者にもかかれないような社会であっては皆が困る。

 --- 略 ---

 ---◇「本題」

 (|:::|:)(|::||:) 
  毎度引用する「本田 齋氏 易」「彖伝」説明によれば、
 《 九二が六五の蒙を啓(ひら)くのは、まさに亨るべき道にそっており、
 時の中庸を得た行動である。》とある。 今回の九五は云うまでもなく、

 産業競争力会議をして「山水蒙」として象し、九五は 安倍首相であり、
 九二はその為の会議において提言をする方々の位置。
 また「山水蒙」と云うのは「艮」という国家というお山の麓から湧き出す
 ところの「公金の泉」の象となる。

  この泉の水(公金)は当然のことながら「中」を得た二爻のところから
 湧き出すようにしないといけないのであり、それを外れた場合は
 「山風蠱」として腐敗するか、「山沢損」となる。

 「易」の評価としては

 ---◇ 
 『公金の泉は実際に働く方々、納税者、そして社会保障とリンクする
 ものでなくては意味が無い。』

 「山水蒙 三」変卦「山風蠱 」

 --- 略 ---

 □「蒙」卦を世間様の目線で見ると「水雷屯」実際働く方々へ・・となる。
 が世間目線での「沢雷随」、いろんな「位」当たらずの方々がその泉に
 押し寄せる象である。

 三爻と対応するのは上爻卦外、であり、外国の香りがするところでも
 あるから、もう国富を外国の企業さんへ過度に ・・といった事は考える
 べきでは無い。
 またこういった資金を政治的なものに還流させてといった事も警戒監視が
 必要となる。
  まず最初にやるべき、国内の雇用維持といった前提条件をしっかり
 決めてから議論するべきであると云うことを易は指摘したきたようです。

 ///// 引用ここまで  /////

 また「蒙 三」として外国の方々に過度にその公金を ・・・
という問題もあるわけです。
移民の問題と併せて十分議論をつくす必要がある。
(安易に移民を入れて社会保障医療保険も ・・・・ となると財源が
・・・・・ )

 とすると米下院民主党さんの抱える問題というか議会の抱える問題
の課題が観えてくるかと思われます。

移民と社会保障の問題は日本も他人事では無いわけですし、米国がその
舵取りを誤ってしまうと日本にも波及してくるわけですからしっかり
やって頂きたいと思うわけです。


「易より追加」
「艮為山 上」(|::|::)(:::|::)
「上九。敦艮。吉。」
「象伝曰。敦艮之吉。以厚終也。」

 いくら米国が超大国であろうとも無尽蔵に移民を受け入れるのは
無理筋、よって、むやみに米国を目指すのも控えるべきであるし米国
としても移民難民が発生しないような国際政治が求められるわけです。

これまで多用してきた 
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)

--- 略 ---

そのツケが回ってきただけのことですから今後は宜しく考慮願いたい。

 移民する側も無理すると国境で○○される懸念があるようですから
必ず正規の手続きを踏んで移民するようにして頂きたい。


//////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 観ての通り易は目先選挙当落を要求しても目先の当落では無くその後の
政策を語っている風情になるわけです。
(東日本大震災の一ヶ月前に東北の大地震を筮して得ていた答えも
「復 四」でしたしね。) 

( 逆を云えばそれ用に使えばいいわけですね。不遜な言い方ですが。)

しかしまあプロの易者さん達は両方アドバイスされているのでしょうから
凄い事だと思います。
「目先」と「結局」両方アドバイスするとなるとその解析にどれだけ
膨大な時間と占例を積み重ねる必要があるのか見当も付かない事です、
まあ私はアマチュアなのでいつまでこんな事をやれるか解らないわけ
ですが、 ・・・ ^^)。


「乾為天 上」(||||||)変卦(:|||||)
「上九。亢龍有悔。」
「象伝曰。亢龍有悔。盈不可久也。」

 これは外○の龍たる方々だった○主党さんがよくやっていた
ブラックホール的○国仕送り政策の爻です。

彼の国は新たに「訟」費目を造っては際限なく仕送りを要求してきますからね。
・・・・
当て物の利益らしきものも結局はブラックホールになると云うことで
は無いでしょうか。
やはり易の利益は君子への助言、政策の利益になるかと思われます。

 それと「火沢けい 小事吉」つまりは公と個人レベルではお金の使い方が
別になるわけですね。
そういった区分けに易に質すのがいいようです。


////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿