2012年2月23日木曜日

metujin ekikyou 日誌     「大阪市は、市のサーバーに保管している職員のメールを本人 には無断のまま調査を始めました」 「地雷復 初」

metujin  ekikyou  日誌
「大阪市は、市のサーバーに保管している職員のメールを本人
には無断のまま調査を始めました」

「報道のあり方、これの易経的評価は如何に」

「地雷復 初」


http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220222043.html
大阪市は、市のサーバーに保管している職員のメールを本人には無断
のまま調査を始めました。

大阪市によりますと、市の特別参与の弁護士が市の職員約150人の職員
コードを指定して、サーバーに残っている庁内メールのデータの提供を
求めたため、20日に渡したということです。サーバーの保存容量は
一人あたり40メガバイトで、最大数百通のメールが保存されています。
組合活動などの調査が目的ですが、調査の事実は職員には知らせていな
いということです。
大阪市・橋下市長:「私物のパソコンであれば大問題だが、業務メー
ルですから。市民の皆さんが疑問に思っていることがあるわけですから、
徹底調査するのが市民の求めだと思っています」

============================================================

報道のあり方については何度か橋下氏への報道姿勢を元に「易」に尋ねて
いますが、
これの第一印象はマスコミさんまたネガキャンじみた事やっているなあ
になります。
橋下氏が述べるように業務用の
サーバーにあったものであり、通常こういったものは私的に使って
いないかどうかチェックされるのが普通の事ですからね、
私的通信とは別けないとダメな話、「公私混同」をしないということで
ありますから
「無断」と云う表現には違和感を覚えますね。
マスコミさんはこの頃変です、 

metujin  のような「学」の無い人間が違和感を覚えるのですから
もっと優秀な方々はそれなりではないでしょうか。
選挙を意識してと云うのであればまた批判同情票が集まるでしょうし
この前もそれで「題」をたてましたが、マスコミさんはいったい
何をやりたいのか ?

それと橋下改革と言うのは「今現在」実際働いている公務員さんの方々
の生活を守っていく意味合いもある話であり、

アメリカなんかでは自治体が破産状態になって消防車も動かせない
、学校、病院閉鎖、ごみ処理できずゴミの山、
ゴミの山なんてのはそれこそナポリ
だとかギリシャのニュースではお馴染みの事でありまして、
また、このブログでも「易」に尋ねて財政改革やらなかった場合は
それこそ「山風蠱」のゴミの山と云うのが示されてきている
わけです。

「公務」で最低限守っていかないといけないのは「警察」のような
倫理観を要求されるところ、消防、学校、等々・・
なので「公務」たるコア事業だけは死守して、その中で実際働く
公務員の方々の生活をなんとしても守って、無政府状態を
招来しないことに尽きるかと思います。

その為にはキチンと「公私混同」「行政に関係ない政治活動」を
判別し、正すべきは正していく必要があるのでは無いでしょうか。


「占題」「大阪市は、市のサーバーに保管している職員のメールを本人
には無断のまま調査を始めました」

「報道のあり方、これの易経的評価は如何に」

「地雷復 初」


---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿