2012年4月8日日曜日

metujin ekikyou 日誌 『がれき受け入れ、自治体 残る温度差 都知事「首長が責任持て」』 「地沢臨 二」

metujin  ekikyou  日誌
『がれき受け入れ、自治体 残る温度差 都知事「首長が責任持て」』
「首長が責任持てと云うなら必然的に答えはNOなのに
根拠に基づかない発言を何故するのか、? 石原都知事の真意は
一体何か ?」

「地沢臨 二」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120407-00000103-san-soci

がれき受け入れ、自治体 残る温度差 都知事「首長が責任持て」
産経新聞 4月7日(土)7時55分配信
■東京から広がる輪

環境省への回答締め切り日を迎え、新たに受け入れを表明した自治体
が増えた。岡山県は県、国、自治体による勉強会の立ち上げを明らかに
したほか、北海道も「復興には広域処理が不可欠と十分認識している。
積極的に協力する」と、進んだ対応を明らかにした。こうした動きに先鞭
(せんべん)をつけたのは東京都だ。

「外国人だろうと、日本人だろうと、人が転んでけがしていたら助ける。
放射能はないと明かして運び込むがれきを、何が心配か知らないが反対
する手合いは、私は日本人じゃないと思う」

東北以外の自治体で初めて受け入れを表明した石原慎太郎知事は、
会見や都議会での答弁で繰り返しこのように述べた。

石原知事は、がれき処理を「戦(いくさ)」にたとえ、国としての
処理責任を明確にした上で、首相が「最高司令官」として全国の自治体
に大号令をかけるよう、リーダーシップを求めた。

都はすでに岩手県宮古市と宮城県女川町から、計8500トン以上を
受け入れており、平成25年度末までに両県から計50万トンの受け入
れを決めている。

また、現地でのがれき選別の模様を動画で紹介して、理解を求めると
ともに、搬出の際、がれきをコンテナに積み込む前後の空間線量率など、
3段階で放射線量を測定。その結果を連日、環境局のホームページに
掲載している。

「政府が保証して、放射線量をチェックしているのに
『危ないんじゃないか』と説明会を開くバカはいない。首長が責任を
持ってやればいい」

「(受け入れ反対を)説得できない政治の主体、地域のリーダーと
いうのは政治家に値しない」

石原知事はこうも語り、全国の首長にも受け入れ決断を呼びかけて
いた。

=================================================================

---前段----

がれき処理に関しては
----自ブログ引用----

012年03月15日20:06
metujin  ekikyou  日誌 
『「全国民が当事者」=がれき処理に協力呼び掛け-野田首相』
「この被災地瓦礫広域処理に関しては各方面から批判陳情が挙がっている
が真意は何か 」

「水雷屯 二」
=============================================================
として既に投稿済ではあります。

《 「外国人だろうと、日本人だろうと、人が転んでけがしていたら助ける。
放射能はないと明かして運び込むがれきを、何が心配か知らないが反対
する手合いは、私は日本人じゃないと思う」

東北以外の自治体で初めて受け入れを表明した石原慎太郎知事は、
会見や都議会での答弁で繰り返しこのように述べた。》
========================================================

いつもは石原都知事の論を引いて根拠にしたりする metujin では
ありますがこれは理知的な発言とは云えないですね、
放射性物質の話であり、国土を汚染するしないの話でありますから
そういう次元の話ではないですからね。

検索すると既に瓦礫を受け入れて処理されている山形では

--------引用----
がれきを焼却している山形市で降下物からセシウム 福島市の約14倍
http://merx.me/archives/15713
http://nanohana.me/?p=10097

文部科学省が公表している放射線モニタリング情報の定時降下物の
調査結果によると、
平成23年12月21日9時~12月22日9時採取に採取された山形市の定時
降下物から
放射性セシウムが134、137をあわせて41MBq/km2(メガベクレル/km2)
検出されている。
=============================================================

端的にいって日本人同士の浪花節ではなく、海外の方から眺めるなら
日本全部が汚染されたものと看做されて、
農産物はじめものが売れなくなる可能性がある。
東北の日本海側は奥羽山脈と季節風に遮られこれが豪雪の元でも
ありますが、今回はそれによって被害から免れている側面がある。
それをわざわざ汚染させると云うのはどう考えてもオカシナ話で
納得できるものではないのではないでしょうか。

被災地の瓦礫に関しては
放射性物質が降り注いだのは間違いないことですからね。
それに東京都はホットスポットが各地に点在し、江戸川の河川敷など
では共産党さんの調査によって

-----引用---
http://www.best-worst.net/news_Yf9cLlQta.html

調査結果、江戸川区土手民家で1キログラム当たり2万700ベクレルの
放射性セシウムが検出されるなど、都内各地に高濃度の放射能汚染
地点があることが判明したことが共産党の機関紙赤旗にて報道された。
==============================================================

拙い記憶をたどって検索するだけでもこんなのが出てくる。
東京関東はすで○○地域であり、最終的な焼却灰の持って行き場も
見えていなかったと思いますが、どうなんでしょうかね、
普段は理知的な石原知事とは思えない。

-----問占----

「占題」
『がれき受け入れ、自治体 残る温度差 都知事「首長が責任持て」』
「首長が責任持てと云うなら必然的に答えはNOなのに
根拠に基づかない発言を何故するのか、? 石原都知事の真意は
一体何か ?」

「地沢臨 二」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿