2012年4月11日水曜日

metujin ekikyou 日誌 「老朽化が進む首都高速道路の大規模改修・   最少のコストでどう補強するかがテーマ」 「火水未済 初」

metujin  ekikyou  日誌
「老朽化が進む首都高速道路の大規模改修・
最少のコストでどう補強するかがテーマ」
「どんな感じがいいですかね。」

「火水未済 初」
----------------

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120410-931949.html
首都高 地下化がベストか?

老朽化が進む首都高速道路の大規模改修を検討する国土交通省の有識者
会議の初会合が10日開かれた。国交省側は、路線の大部分を占める
高架を撤去し、地下化することを含めて議論を進めるよう要請した。
夏までに提言をまとめる。

大規模改修には、首都直下地震への備えや、高架が上空を覆う国重要
文化財の日本橋をはじめとした東京の景観改善、渋滞解消といった狙い
もある。料金収入だけで費用を賄うことは難しいため、地下化や移設で
空く土地の使用権売却や貸し出しといった財源確保策も議論する。

前田武志国交相はあいさつで「東京五輪のころにつくられた高速道路
が日本橋の上を通っている。このままでいいのかという思いがある」と
問題提起。これに対し猪瀬直樹東京都副知事は「東京外郭環状道路が
完成すれば、首都高の渋滞は減る。最少のコストでどう補強するかが
テーマだ」と述べ、費用対効果の面から地下化に慎重な姿勢を示した。
別の委員も「地下化がベストなのか」と疑問を呈した。

首都高速の3割は建設から40年以上が経過し、補修が必要な損傷は
約9万7000件に上る。首都高速道路会社は有識者会議を設置し、
大規模改修の技術的な検討を始めている。(共同)

[2012年4月10日18時3分]

===========================================================

----前段----

首都高もぼちぼち大規模修繕か建て替えの時期ですね、
というかやらないとかなり危ないんじゃないかな。
昔は一発屋さんの○○○○の群れが通ったりすると揺れる揺れる。^^)
あれは見てる方が怖いですな。

今は積載が厳しく云われるようになったようなので、見なくなった
ようですが。

本当はこういうのに年金のお金を入れて堅い利回りを考えるというのが
いいんでしょうが、高速道路はまた別ですからね。

《「・・最少のコストでどう補強するかがテーマだ」》
--------------------------------------------------

読みきれるかどうかわかりませんが、まずは大まかに首都高をどう
すべきか聞いてみたいと思います。

-----問占-----

「占題」
「老朽化が進む首都高速道路の大規模改修・
最少のコストでどう補強するかがテーマ」
「どんな感じがいいですかね。」

「火水未済 初」


---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿