2017年12月11日月曜日

共通 『「蒙初」【富岡八幡宮】死亡した弟、犯行前に氏子らに手紙投函。 「私は死後に於いても怨霊となり永遠に祟り続ける」』






共通
『「蒙初」【富岡八幡宮】死亡した弟、犯行前に氏子らに手紙投函。
「私は死後に於いても怨霊となり永遠に祟り続ける」』

◇「サブタイトル」
『 呑象さんの占例だけですとこの弟さんのみが蒙の批判対象
となってしまうわけですが、

この場合、先ほど占例から拾ったダイジェストを引用してあるように、
「天」(|||)たる方々が上からごり押ししてくる問題もあるわけ
です。』

◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512808255/
【富岡八幡宮】死亡した弟、犯行前に氏子らに手紙投函。
「私は死後に於いても怨霊となり永遠に祟り続ける」

1 :記憶たどり。 ★:2017/12/09(土) 17:30:55.21 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000061-mai-soci

--- 略 ---

【茂永容疑者が書いたとみられる文章】
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/12/09/20171209hpj00m040054000q/9.jpg?1

--- 略 ---
8 :名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 17:33:00.51 ID:Jwmra/5y0.net
年収3億円の攻防

俺なら5000万円で代わってやるぞ

26 :名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 17:35:17.90 ID:CUEh/S2a0.net[1/3]
菅原道真
崇徳天皇
平将門
富岡茂永 new!

33 :名無しさん@1周年:2017/12/09(土) 17:35:41.92 ID:Hj29quFq0.net
100年後には小学校社会科の教科書に載るよ

・平成終わり頃に怨霊の神様を祭る神社が東京・深川に現れる。

///// 引用ここまで /////

◇◇ 

 私は若い頃この近くで働いていたことがありまして、
配達の途中丁度この神社さんの真ん前だったか、クレーン車が
横倒しになった事故があったんですが、丁度信号待ちの所にこけて
被害が無かったんですね。
( あったのかもしれないが私が通った時にはそんな感じでした。)

私は占筮に於いても神様を想定しない主義なんですが、
あの時は「神様の御利益は凄いなぁ」と思ったもんです。

宮司さんがこんな感じになったのは実に残念なことでは無いでしょう
か。

少し筮してみましょう。

◇「問 筮」
『 【富岡八幡宮】死亡した弟、犯行前に氏子らに手紙投函。
「私は死後に於いても怨霊となり永遠に祟り続ける」』

『この神社様は私の経験だと上記のような御神徳を感じさせて
くれた神社様なのだが、宮司様方がこうなのは実に残念なことでは
無いでしょうか、この陰陽は何か。』

「山水蒙 初」

「卦  辞」
「蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三涜。涜則不告。利貞。」


「山水蒙 初」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)
変卦「山沢損 」(|:::||)
「初爻   爻辞   発蒙。利用刑人。用説桎梏。以往吝。」
「蒙を発(ひら)く。もって人を刑するに利ろし、もって桎梏(しつこく)を説き、
 もって往けば吝なり。」
「象に曰く、用て人を刑するに利ろしとは、もって法を正すなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「96-」
「山水蒙 初爻 解説」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

---略---

『 「占」
此の爻は頑愚(がんぐ)(おろか)を譴責(けんせき)(せむる)して、
智を開(ひら)
かしむるの時なり、然れども厳(げん)に過(す)ぎ、教導(けふだう)
(おしへみちびく)に分限(ぶんげん)を犯(おか)すときは、却(かへり)て
己(おのれ)恥(はじ)を得(う)ることありとす、又幼(えう)にして

道を知らざるの人とす、故に成長の後(の)ち、人の人たる道を
知らざるが
為(た)めに、過(あやま)ちをなして過(あやま)てるを思(おも)はず、
知らず、しらず、罪を犯して刑を蒙ることあるの象なり、
故に長たる者早く之(これ)を悟り、道を教へ、志を改めしめ、世の法に

順(したが)はしむべきの爻とす、

---略--- 』


///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」(呑象占例はこちらへどうぞ)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43206377.html
 2015/3/166:13
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 【政治】 「首切り」請負会社パソナ栄えて国滅ぶ 雇用を維持した
 中小企業 への補助金は半減 ・・・ 「山水蒙 初」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 《 頑愚(がんぐ)(おろか)を譴責(けんせき)(せむる)して、智を開(ひら)
 かしむるの時なり、》

 --- 略 ---

  ここまで占例が並べば解説不要ではありますが、 例によって
 ダイジェストしますと、

 □ 「産地偽装への罰則強化。」

 □ 「どんな高位顕職にあろうとも、恩信を知らざる者、之(これ)を蒙と云ふ。」
  (これは原発問題に関係して、国土を汚染させ、国土と水に対しての
   恩信を知らざる者は蒙昧(もうまい)の徒であると批判したものですね。』

 □ 「旅人さん方が祖国から新たに人を入れてに対してのもの、
   こういう方々は基本的な道徳教育からやらないといけないですからね。」

 □ 「プラスわが国の社会保障を目当てにやってくる外国人の方々の問題。」

 □ 「特ア系の国々への進出問題、&上記のような道徳観念の薄い方々を
   入れる問題。」

 □ 「従軍慰安婦等にかこつけて上記のような政策をごり押しする問題。」 

 □ 「信用を得(う)るには多年の努力が必要であるが、・・・
   これはわが国の皇室外交で築いた信用すら 破壊して ・・・
   上記のような問題を放置する問題等々 ・・・」


  そしてここに易の辞をもってくると。

 「象に曰く、用て人を刑するに利ろしとは、もって法を正すなり。」

 まず問題としては、わが国の一般の方々や若い世代の所得移転の問題も
 そうですが、 

 おそらく本丸としては、
 外国から目先安い人材を入れて 派遣 の ○益を ・・・
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ですがこれをやってしまうと、その尻拭きとして「公」の負担、すなわち
 社会保障費の増大が考えられるわけであり、移民に相当するような方々を
 入れるならば、今度は当然選挙権等の政治的要求が。 ・・・

 上記に書いたように易は、「・・もって法を正すなり。」
 こういう歪な法は正(ただ)すように指摘してあり、尚且つ、国家国土への
 恩信を知らないような○に対しては、 

 《 頑愚(がんぐ)(おろか)を譴責(けんせき)(せむる)して、智を開(ひら)
 かしむるの時なり、》

 とある。
 となれば、一般有権者の方々がその議員さんなりにキチンと仕事をするように
 働きかけないといけないわけですね。

  まったく○中氏というのは一体全体なんなんでしょうかね。 ホント。

 ///// 引用ここまで /////

 ※
 「この占例から拾ったダイジェスト特徴は今回も使うので頭に
 入れてもらうのがいいのではないでしょうか。」


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/03/facebook.html
 2017年3月9日木曜日
 『「蒙初」【facebook】小坪しんや市議のアカウントが24時間
 停止!?「脱亜論(福沢諭吉)の紹介が規約に抵触とのこと。』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『「企業コンプライアンス」

 「此爻ハ。頑愚ヲ譴責シテ。智ヲ開カシムルノ時ナリ。」』

 --- 略 ---

 占例のまとめを観るまでもなく、これはシナ側の○向を受けて「坎」
 (:|:)の公平バランスを欠いているのが解るのでは無いでしょうか。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 したがって、こういうネットビジネスに対して易は、開蒙、つまりは

 『 職責の大事。
 「此爻ハ。頑愚ヲ譴責シテ。智ヲ開カシムルノ時ナリ。」』

 と指示してきたわけです。
 変卦側の世間目線相手目線に「益上」つまりは身勝手な利益を述べ
 る爻があります。
 およそ、「坎」(:|:)の法治、法治国家の利益を最大限に享受して
 いながらそれを捨て、偏った言論プロパガンダ行為をする事業者
 が一定割合あるのは実に残念な事です。

 曰く、彼らの米英「坎」(:|:)民族の言葉を借りるならば

 「フェアでは無い。」

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「山水蒙 初」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)⇔世間目線「水雷屯」
変卦「山沢損 」(|:::||)⇔世間目線「風雷益」

 呑象さんの占例だけですとこの弟さんのみが蒙の批判対象
となってしまうわけですが、
「天」(|||)たる親の問題も語られてはいますが、・・・


この場合、先ほど占例から拾ったダイジェストを引用してあるように、
「天」(|||)たる方々が上からごり押ししてくる問題もあるわけ
です。

とすると初爻だけでなく、世間目線上爻の問題も指摘されるという
こと、

例としては、

 □ 「旅人さん方が祖国から新たに人を入れてに対してのもの、
   こういう方々は基本的な道徳教育からやらないといけないですからね。」

 □ 「プラスわが国の社会保障を目当てにやってくる外国人の方々の問題。」

 □ 「特ア系の国々への進出問題、&上記のような道徳観念の薄い方々を
   入れる問題。」

 □ 「従軍慰安婦等にかこつけて上記のような政策をごり押しする問題。」 

 かような政治力「天」(|||)たる力を以て上からごり押しして
くる問題 ・・・

この構図から記事を拾ってみますと、

 ◇「記事引用」
 https://mainichi.jp/articles/20171209/k00/00m/040/173000c
 富岡八幡宮殺傷
 神社本庁離脱に危機感 自暴自棄で襲撃か

 毎日新聞2017年12月8日 22時39分(最終更新 12月8日 23時20分)

 ///// 引用ここまで /////

 とすると神社本庁の関係もまた ・・・
(書けないのでここまでとします。)

まず教育によってその「欲」を損じて適正なもの「坎」(:|:)に
しないと「変卦側損卦 ・・・」

互卦内情が「地雷復」(:::::|)で、これに裏事情を尋ねると
「天風女后」(|||||:) これは私が「小商い」&
「お局様の疾(やまい)の象」とするわけですが、

お局様の疾(やまい)の特徴というのは反省しないんですね。
なので毎回同じ間違いをやってしまう懸念があるわけです、

なので、「彖伝曰 女后。遇也。・・」 とするわけです。
( これは女性がお化粧の手鏡を捨てるに同じ ・・・)

 確かに犯行に及んだ弟さんが「蒙」だったとすれば話しが終わる
わけですが、私としてはこの神社本庁と神社さんの関係も見直す
時期に来ているものと思いますよ。

「象伝曰。利用刑人。以正法也。」
『 職責の大事。
「此爻ハ。頑愚ヲ譴責シテ。智ヲ開カシムルノ時ナリ。」』

裏事情「革」・・・

そうでなければ神社からお賽銭が逃げ出す象となるのであるし
神様もその御神徳を顕せない ・・・・


 易的には「まずお参りする方々の安寧」といった祈願が先に
来るのであって、それは神職のトップでもある陛下の姿勢を見習う
べきでは無いでしょうか。

お賽銭その他の神社収入、報酬というのは何も無いところから
黙ってわき出すものでは無い。「蒙」は泉の象。
まず神職、神社に関わる者としての心構えの一歩から教育をすべき
であるということになるようです。
( 神社本庁や神社の事務職に至るまで ・・・)


「火雷噬ロ盍  二」(|:|::|)(|:|:||)
「六二。噬膚滅鼻。无咎。」
「象伝曰。噬膚滅鼻。乗剛也。」

 この爻、弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる、目利きも騙される
の爻です。
世間は善意を裏返したカルト霊感商法の花盛り、

そんな中にあって皇室、陛下まで祭祀されるところの神道神社まで
がかような風情になったのではそれこそ国民総てのブランド、
日本文化の価値にまで関わってくる。

神職にかかわる方々はそれだけの職責を担っていることを忘れない
ようにすべきでは無いでしょうか。

小さな○権のために皇室や国民総てのブランドに泥を塗ったりしては
いけない。

お参りされた方々に対して直接相談に乗らなくとも、家人国民の
悩み懸案を解消する役目があるのだとの意識を持つのが大事になる
ようです。


/////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 先ほど「天風女后」【お局様の疾(やまい)の象】の説明に於いて
反省しない特徴を書きましたが、それに加え「批判を受け付けない」
が来ます、
【説明抜けてましたのでお詫びしておきます。】

それが所謂(いはゆ)る「手鏡」の象になるわけです。

私は以前自分の闘病に於いて自宅の神棚に「鏡」を観たと書いたこと
があったわけですが、【あれは不思議だった ・・・】

【お恥ずかしながら易に筮してみましたら沢水困でしたので
 そういう業があったんでしょうね。^^)】

女性のお化粧に喩えますと、手鏡は「自己批判」になるわけです。
女性は毎日鏡を以て「徹底的に自己批判して美女を造り上げる」
作業をされているということ。
【 身だしなみ。】

私のようなだらしない人間が書くのもなんですが、人間余所様から
批判されて治すのは「腹も立つし難しい・・・」のでは無いでしょうか、
できれば自分で「鏡を持ち出し、自己批判してから世間に出た」方
がいいわけです。

 その基礎を造るのが今回の教育に於ける「開蒙」の趣旨になるのでは
無いでしょうか。

「屯 初」を易がくれましたのでおそらく、報道にあるようにこの
元宮司の方、事件を起こされた方は裏事情火風鼎変卦大有、
まったく呑象占例にあるような風景の方になるようです。

いろいろ世間並みの苦労や市井先達の話を聞く作業が足りなかった
ように思われるわけです。

それが為に、

「既済 上」(:|:|:|)(||::|:|)
「上六。濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」

になってしまったようであります、
「天」(|||)というのは神様の象ですがこれには疫病神まで
含まれてしまうわけです。

したがってどうしても管理「坎離」「既済」(:|:|:|)とする
修行が必要になるのでは無いでしょうか。
(それは当然神社本庁まで含めた ・・・ )

「火水未済 三」(|:|:|:)変卦「火風鼎」(|:|||:)
「六三。未濟。征凶。利渉大川。」
「象伝曰。未済。征凶。位不當也。」

 宮司なら宮司としての鼎を造った方がその地位につくべきで
・・・・・
先ほども書いたように神道宮司の親分は天皇陛下になるわけで
ありまして
これは日本の文化の価値を国際社会に担保するものです。

【国民総てが食べていくことの出来る文化「離」(|:|)の似象、
「頤」(|::::|)たる文化、それにぶら下がる国民総ての
ブランド価値つまりは鼎】

なのでこんな卦はありませんが、実際は、
(|::::|||:)という卦象になるわけです。
かような重職に就くに於いては修行未済の方は宮司という職責を
担うべきでは無い。

(こんな事件を起こしたなら神社がカルト同等に観られて・・・)

神社本庁改革をやってしまわないと ・・・
神社の問題というのは皇室ひいては家人たる国民総ての問題になる
わけです。
まずは失った国民の信用を取り戻すところからですね。

「水地比 三」(:|::::)(:|:|::)
「六三。比之匪人。」
「象伝曰。比之匪人。不亦傷乎。」

 地方の神社に日本の文化を預けるにはキビシイ外国の薫りする
方々が浸食してきて
いるようですから本来はそちらの防衛をやるのが先なのです。


//////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿