ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2017年12月9日土曜日
共通 『「夬初」【JBPRESS】民主主義を破壊するネット右翼を撃退せよ! SNSを使った扇動や攻撃から確実に身を守る方法とは 』
共通
『「夬初」【JBPRESS】民主主義を破壊するネット右翼を撃退せよ!
SNSを使った扇動や攻撃から確実に身を守る方法とは 』
◇「サブタイトル」
『 保守層の方々はパヨクと呼んで溜飲を下げておりますが、
要するに「代理統治者」たる方々になるわけですね。
なのでここを見誤ると「田母神閣下」のような風情になったりする
わけです、
初爻なので足場も弱い、したがって自分の周囲や環境をよくよく
勘案して批判するのが大事なのでは無いでしょうか、』
『プラス、
この方の見識を指摘する象辞でもありますから今の立場肩書き
を大事にするならば、市井一般の方々からまで嗤われるような
言論は慎むべきかと思われます。
世間は発言の中身を吟味するのであって肩書きを斟酌したりは
しないですからね。
これもまた、「象伝曰。不勝而往。咎也。」ということ。』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512619431/
【JBPRESS】民主主義を破壊するネット右翼を撃退せよ! SNSを
使った扇動や攻撃から確実に身を守る方法とは (ポイントは
「ネット右翼はバカである」)[H29/12/7]
--- 略 ---
jbpress/12月6日
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51770
--- 略 ---
5 :名無しさん@おーぷん :2017/12/07(木)13:08:16 ID:gQh ×
>●論理がない。
>●従って論理的な会話が成立しない。対話による議論の発展や合意
が成立しない。
>●利害に基づく(あるいは利害さえ定かでない)結論ありきで、
同じことを繰り返す。
>●平気で他者を誹謗中傷する。
>●しばしば匿名である。
>
>この5点が揃うものを、ここでは「ネトウヨ」と定義し、簡略化
してこういうものをバカと呼ぶことにしましょう。
なぜjbpressは突然自己紹介始めたんだろう?
13 :ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw :2017/12/07(木)13:25:46 ID:VZT ×
長いだけで論理性皆無w 思い込みと決めつけだけ。
18 :名無しさん@おーぷん :2017/12/07(木)13:29:22 ID:a46 ×
だって、ネトウヨ自体が彼方さんの造語ですし
気に入らない意見をネトウヨ認定してシャットアウト
最近は民族浄化まで言い出してるんでしょ?
対話なんかしてると思えないよ
21 :名無しさん@おーぷん :2017/12/07(木)13:31:51 ID:XoZ ×
【記事要約】
「(ネトウヨ撃退法とは)ブロックする事です!」
・・・いや、まぁそれだけの事を説明するのにどうして何十行も
使うかね、この人。
25 :名無しさん@おーぷん :2017/12/07(木)14:28:31 ID:S4Z ×
ウリ達の 悪口言う奴 みな右翼
そのままじゃないですかーやだー
こんなのが大学で教鞭ふるってるの?
92 :名無しさん@おーぷん :2017/12/07(木)21:49:19 ID:11e ×
>>90
この男は東大の準教授じゃね。
だから気位が高くて、他人を馬鹿にするのだが
自分がうぬぼれが強い馬鹿と言うことに気が付かない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E4%B9%BE_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6)
98 :名無しさん@おーぷん :2017/12/08(金)06:57:01 ID:vGn ×
>論理がない。
>従って論理的な会話が成立しない。対話による議論の発展や合意が
成立しない。
>利害に基づく(あるいは利害さえ定かでない)結論ありきで、
同じことを繰り返す。
>平気で他者を誹謗中傷する。
>しばしば匿名である。
全部パヨクのことだろ
自分のやっていることを他人のせいにして非難する
特亜そのものだな
///// 引用ここまで /////
これも毎度書いておりますが、パヨクと思しき方々が
掲示板上で自分達の意見が違う保守的意見の方々に対してレッテル貼り
したのが「ネトウヨ」という語彙の嚆矢です。
私は原発問題では共産党さんと同じような見解でしたので保守的方々
から左と思われ叩かれ、
他の一般的な問題は保守的意見でしたのでパヨクと思しき方々から
「ネトウヨ」のレッテルを貼られてましたからよく覚えております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何枚も貼られましたので今でも透けて観えるのでは無いでしょうか
^^))
両方から叩かれてきた人間なので云えるわけですが、この方は
東大教授の肩書きを以てなんら具体例を示さずあろうことか
「論理的」なる語彙で語られている。
「論理」を持ち出すからには具体例を提示すべきでは無いか。?
「裏付け資料が何もない」
したがって、>>13 の方が指摘するような「論理性皆無」の指摘
が当てはまるのでは無いでしょうか。
結局この方は具体的議論内容に踏み込むことなく、
◇「肩書きのみで判断するよう読者に求めているのでは無いで
しょうか。」
これは以前も易に指摘されたように「革 三爻」変卦「随」
つまりは読者に対して盲目的に「随」を求める、・・・
(これだと使い物には ・・・ モノの役に立たない ・・)
一応筮シテみましょう。
◇「問 筮」
『【JBPRESS】民主主義を破壊するネット右翼を撃退せよ! SNSを
使った扇動や攻撃から確実に身を守る方法とは (ポイントは
「ネット右翼はバカである」)』
『ネトウヨの語彙はパヨクと思しき方々が保守的意見の方々
レッテル貼りしたのが嚆矢、この方は論理を持ち出すわりに具体例
一切無く、掲示板上の指摘では「論理性皆無」と指摘されたわけ
だが、私にはこの方「肩書き」にて読者に判断を求めているように
しか観えない、この陰陽とは一体何か。』
「沢天夬 初」
「卦 辞」
「夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。」
「沢天夬 初」
主卦「沢天夬 」(:|||||)
変卦「沢風大過」(:||||:)
「初爻 爻辞 壯于前趾。往不戦為咎。」
「趾(あし)を前(すす)むるに壮んなり。往きて勝たざるを咎となす。 」
「象に曰く、勝たずして往くは、咎なり。」
「象伝」「勝てないとわかっていて行くのは、咎である。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番 207」
「夬 初九解説」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」无位(むい)(くらいなき)の地に居て、政治の是非を論ず、
その国家を憂慮するは、義に於いて嘉(よみ)すべしといえども、或いは
理論一辺を知りて、経験に富まざる少年輩(はい)は、事に迫り、粗暴の
挙動を為し、以て禍(わざわひ)を招く者、往(じゅう)々これあり、
--- 略 ---
皆見聞狭小にして、実地の経験
に乏しきが為めなり、それ国家の全体より宇内(うだい)の形勢を熟知
し、しかして其の時を知らざれば、何(なん)ぞ能(よ)く嘴(くちばし)
を国家の事に容るるを得んや、流水の物たる、科(あな)にみたざれば
進まず、天下の事は、実地の経験あらざれば当たること能(あた)はず、
少壮の輩(はい)(ともがら)此爻に鑑みて、戎慎(かいしん)(いましめ
つつしむ)する所あるべし、常人は我が分際を量(はか)りて事を為す
べし、ややもすれば、身に余ることを企て、途中に挫折するの時と
す、
--- 略 ---
○天に唾して却(かへり)て己が身を汚すの意あり、
--- 略 ---』
///// 呑象テキストここまで /////
常連読者様方には既出ですが、フォロワーさんが増えたようなので
占例を並べる意義を先に書いておきます。
私の筮は反省を積み重ね大畜と為し、見識の足場を少しずつ高めて
いく「反省測量方式を以てやがては人工衛星の高見から見下ろす」
風情を目指すものです。
( これは世のベテランと呼ばれる方々が必然的に通る道 ・・)
これによって筮前の審事に関わるパターン別けを拾ってきたのが
これまで、
( パターン別けは辞に謳われている場合もありますが、・・)
( これは誤占の反省から拾うのが ・・・ )
( 誤占を価値無しとして捨ててしまうと行き着く先が「大畜上」では
無く「泰上」「城空堀に返る・・」 )
ということで、例によって占例を並べてみましょう。
◇「参考過去ログ引用」(呑象さんの占例はこちらにて )
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41207360.html
2014/11/105:35
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『石破地方創生相日中合意文書は「領土問題、認めていない」』
「沢天夬 初」
--- 略 ---
この卦に裏事情を質すと「山地剥」(|:::::)隠れている変卦が
「山雷頤」(|::::|) みんなの食材でもあり、資源管理の象でもあり、
・・・
それでこれが表に戻って内情「乾為天」(||||||)となっているという
ことは海を休ませることなくずっと獲りっ放しということでもあり、これは
ケミカルつまりは海が汚染されて・・・
ということでもあるんですね、それで卦外(国)(この場合は日本側にという
ことになるわけですが、)
日本が管理してきた資源に手を出してということになるわけです。
この内情「乾為天」(||||||)というのは世襲で民意の批判が効かない
象でもあって、政治体制として一党独裁の毒がここにも象されている
わけです。
この「夬」は一党独裁体制で民意の批判無しに政治をやる象でもあるんですね。
この毒はこういった漁業関係のみならず、中国全体の空気、土地、海
環境汚染の元凶でもあるわけですから、中華民族の未来を考えた場合は何が
なんでも直してしまわないとダメなんですね。
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/09/blog-post_17.html
2015年9月17日木曜日
ツイッター篇共通 『本当に“サノケン”は悪いのか? 佐野氏悪者説
に反論の声』 「沢天夬 初」
--- 略 ---
◇
以前から書いておりますように、このような事をやると当然世界標準から
はズレてくるし、
創造性の芽というのは伸びることなく死んでしまう。
旅人さん方の祖国である韓国に於いて、「ノーベル賞」等の受賞が少ない
のはこういうところに原因があるのでは無いでしょうか。
我が国は間違ってもこういう所を真似してはいけない。
--- 略 ---
創造性を伸ばしてこそ、「公」たる方々の「大過」なる歳費を賄って
いくことができるわけですから今後善処頂きたい。
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」※(易卦は夬初)
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/05/blog-post_17.html
2017年5月17日水曜日
共通 『【橋下徹--- 略 ---僕の安全保障論】日本へのミサイル 攻撃
を避けるためには「北朝鮮の核保有を認めざるを得ない」
--- 略 ---』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
【『その国家を憂慮するは、義に於いて嘉(よみ)すべしといえども、』
『義にのみ偏(へん)して、身を誤るは、国家の為に惜しむべきなり、』
改革に当たり維新を立ち上げるにあたって随分と資○には苦労
されたようですので ・・・
そのお気持ちはよく理解できます、できますが問題の大きさからして
それを挟んではいけないわけですね。
「管理されない核拡散リスク ・・・」】
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30730507.html
metujuin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『猛暑の韓国、電力ひっ迫で公共機関の冷房禁止』 『澤天夬 初』
2013年08月15日 05:10
--- 略 ---
「又常人ハ。書券ヨリ禍ヲ得テ。財ヲ損スルコトアリ。愼ムベシ」
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/09/blog-post_15.html
2017年9月15日金曜日
共通 『「夬初」「屯四」【日韓】ムン大統領、安倍首相に
韓日電力網の 統合を提案。韓国は安価な電気を導入して供給する』
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
占例を並べるとなんとなく読めてくるのではないでしょうか。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「沢天夬 初」
主卦「沢天夬 」(:|||||)⇔「天風女后」
変卦「沢風大過」(:||||:)⇔「沢風大過」
根拠は提示したので更に要約して占例を纏めますと、
□『石破地方創生相日中合意文書は「領土問題、認めていない」』
「沢天夬 初」
※(問筮文は資源管理の意識に言及)
□『本当に“サノケン”は悪いのか? 佐野氏悪者説
に反論の声』 「沢天夬 初」
□『【橋下徹--- 略 ---僕の安全保障論】日本へのミサイル 攻撃
を避けるためには「北朝鮮の核保有を認めざるを得ない」
□『猛暑の韓国、電力ひっ迫で公共機関の冷房禁止』 『澤天夬 初』
『「夬初」「屯四」【日韓】ムン大統領、安倍首相に
韓日電力網の 統合を提案。韓国は安価な電気を導入して供給する』
◇◇
シナの漁民は小魚まで採り尽くす漁法であって資源管理には
ほど遠いですからね、
それと
扱ったばかりのテーマでありますが、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/12/blog-post_64.html
2017年12月8日金曜日
共通 『「旅三」麻生閣下指摘武装難民問題問筮中始末 』
【北朝鮮船「遭難者」が日本の島で略奪と破壊工作を行う】』
///// 引用ここまで /////
昨今の北朝鮮状勢、国際社会との「約束を不履行」し
核ミサイル開発を止めず米国を恫喝、
北朝鮮の軍籍を持った船舶が日本で略奪まで働いた風景を鑑みるに
橋下氏の論が暴論だったのが解るのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北朝鮮という国家は末端の方々まで ・・・
電力事情が逼迫し公共機関の冷房禁止措置などやっている韓国が
日本に安価な電力供給だの日本の公的機関のデータセンター誘致なんて
のはこれも暴論に近いしそもそも無理があるのに加え、
国家の枠組み越えて電力網全体を管理できる部署もこれまた設置に
無理がある。
(誰が観たってこれは暴論)
暴論を押しつけて反論を容認しない風情というのは
実際象から云っても「論理的」という語彙は使っていても、
「天」(|||)たる反論を認めず議論に蓋をする象になっていると
いうこと。
『 互卦内情乾為天(||||||) 』
『「象伝」夬とは決である。剛(陽)が柔(陰)を決去することである。
健やか(乾)で説ぶ(兌)、------略--- 往くところあるに利ろし
というのは陽剛が長じ、あと一陰だけを決去すれば事が終わるから
である。』(岩波 易経)
上爻卦外(国)にある「陰」(:)が問題の ・・・
毎度書いているように米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した
我が国の戦後統治政策は
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族を使った代理統治&分断分割統治方式」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担ったのは国としてみれば特ァ、支○朝○韓○
国内的には旅人在○の方々が ・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
この構図が行きすぎた例としては「ルワンダ虐殺・・・」
ミャンマーで今問題になっているロヒンギヤの方々がその ・・・・
今世界がテロ難民問題に呻吟するのは欧米米英「坎」(:|:)民族
の方々が世界を征服する過程に於いて撒いた○○○の種が実って
のことになるわけです。
我が日本国に於いては特ァ、支○朝○韓○系の方々がその
間接統治者としての ・・・・
なので役職があろうとなかろうと彼らは「天」(|||)たる処遇
に ・・・
それで占例を俯瞰して眺めてみるに、その理由付けには無理が
あるのが解るのでは無いでしょうか。
( 私は暴論と書きましたが。 )
◇ これを今回のテーマに当てはめ冒頭提示した呑象テキスト
から拾うと、
『「占」无位(むい)(くらいなき)の地に居て、政治の是非を論ず、
その国家を憂慮するは、義に於いて嘉(よみ)すべしといえども、或いは
理論一辺を知りて、経験に富まざる少年輩(はい)は、事に迫り、粗暴の
挙動を為し、以て禍(わざわひ)を招く者、往(じゅう)々これあり、
--- 略 ---
皆見聞狭小にして、実地の経験
に乏しきが為めなり、それ国家の全体より宇内(うだい)の形勢を熟知
し、しかして其の時を知らざれば、何(なん)ぞ能(よ)く嘴(くちばし)
を国家の事に容るるを得んや、流水の物たる、科(あな)にみたざれば
進まず、天下の事は、実地の経験あらざれば当たること能(あた)はず、
少壮の輩(はい)(ともがら)此爻に鑑みて、戎慎(かいしん)(いましめ
つつしむ)する所あるべし、常人は我が分際を量(はか)りて事を為す
べし、ややもすれば、身に余ることを企て、途中に挫折するの時と
す、
--- 略 ---』
///// 呑象テキストここまで /////
保守層の方々はパヨクと呼んで溜飲を下げておりますが、
要するに「代理統治者」たる方々になるわけですね。
なのでここを見誤ると「田母神閣下」のような風情になったりする
わけです、
初爻なので足場も弱い、したがって自分の周囲や環境をよくよく
勘案して批判するのが大事なのでは無いでしょうか、
この方は大学教授様でもありますから、学生さんなども、単位
等もらう都合があるでしょうから上手に世渡りすべしとなるわけ
です。
「初九。不勝而往。咎也。」
「象伝曰。不勝而往。咎也。」
ただしそれは「長いものには巻かれろ」では無く、批判と構図を
理解してはいても余計な争いをしないよう戒(いさ)めるものになる
わけです。
プラス、
この方の見識を指摘する象辞でもありますから今の立場肩書き
を大事にするならば、市井一般の方々からまで嗤われるような
言論は慎むべきかと思われます。
世間は発言の中身を吟味するのであって肩書きを斟酌したりは
しないですからね。
これもまた、「象伝曰。不勝而往。咎也。」ということ。
◇「易より追加」(民意選挙の機会は無駄にしないこと。)
「山水蒙 初」(|:::|:)変卦「山沢損」(|:::||)
「初六。發蒙。利用刑人。用?桎梏。以往吝。」
「象伝曰。利用刑人。以正法也。」
私がずっと批判してきたような外国籍の方々が過大に日本の○金
にぶら下がろうとする問題、
一例として健康保険制度にしても、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41629994.html
2014/12/45:35
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【国保・海外療養費と再入国手続き①】
民主党の置き土産、外国人に食い物に される国保財源』 「火沢けい 四」
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/11/3.html
2016年11月24日木曜日
共通 『「けい四」来日中国人が日本の医療制度に「タダ乗り」・・・
経営ビザで 国民健康保険に加入し3割負担で治療を受け帰国』
///// 引用ここまで /////
といったことがあるわけです、入院も保険料を全うに納付した日本人
が早々に出るよう即されたりする反面、外国の方々が最低の納付を
以て超がつく多額医療費を ・・・
国民皆保険制度を守るのは最低限必要なことです。
( この他にも年金や生活保護の問題等々 ・・・)
こういうのは民意によって動かし変えていくしか無いわけですね。
なので選挙といった機会を無駄にしないという心構えが必要になって
くるわけです。
公たる方々は○下りの席等々 ・・・
事業されている方々なら、取引上の ・・・
といったことがあるかもしれませんが、
ではあっても自分たちの子孫の行く末を考えたならそのお誘いに
乗るのはいかがなものか ・・・
とにかくこの日本国あっての立場であるということを理解いただき
たい。
代議士や公的職にある方々は論理的に判断いただきたい。
口で「論理的」と述べたから「論理的」になるわけでは無いです
からね。
///////////////////////////
*** 追加雑談 ***
先ほど筮前の審事に関わるパターン別けの話しを書きましたが、
代表的な辞としては、
「山地剥 上」(|:::::)(::::::)
「上九。碩果不食。君子得輿。小人剥廬。」
「象伝曰。君子得輿。民所載也。小人剥廬。終不可用也。」
或いは
「沢火革 上」(:|||:|)(||||:|)
「上六。君子豹変。小人革面。征凶。居貞吉。」
「象伝曰。君子豹変、其文蔚也。小人革面。順以従君也。」
易の側としてはどっちでも「正解なのです。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後は占者の側で「筮前の審事、裏付けをとるように。」
ということなので要するに
『占いは裏付けを取る也、裏綯う也、・・・』
にかかってくるわけです、もっというなら、これに続いて、
『・・そもそも賢人君子の説くところを理解して始めから咎凶の種
を撒く事なかれ、
文言傳曰く、
「積善之家必有餘慶。積不善之家必有餘殃。臣弑其君。子弑其父。
非一朝一夕之故。其所由來者漸矣。由辯之不早辯也。易曰。
履霜堅冰至。蓋言順也。」』
ということ。
欧米、米英「坎」(:|:)民族の方々は「裏付けを取る也、裏綯う也、」
まで進化された存在でありますが、世界を征服する過程に於いて
(代理戦○、代理統治、分断○○方式)
歴史的に上記咎凶の種を撒いたが
為に、戦う相手がはっきりしない、テロ難民の世紀に至ったわけです。
◇
誤解を避ける為に書いておきますが、彼らが民主主義を世界に
広めた益もまた大であり、また彼らのような方々でなかったら
未だ「天地否のシステム」を取る国(代表的なのはシナといった)
国が陥る陥穽であるところの
「ケミカル、放射○汚染」といった人類的に対処すべき懸案に
対処するにはキビシイということになる。
したがって彼らには世界を征服した者としての責任をこれから担って
もらわないといけないわけです。
///////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿