ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2017年12月28日木曜日
共通 『「坎初」【大相撲】白鵬、相撲協会を批判「国籍を変えないと 親方になれないのか理解できない。おかしい決まり事」』
共通
『「坎初」【大相撲】白鵬、相撲協会を批判「国籍を変えないと
親方になれないのか理解できない。おかしい決まり事」』
◇「サブタイトル」
『 ということは白鵬氏がその考え方で将来相撲協会を与ったり
するとどうなるかというと、
「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」
~~~~~~~~~~~~~~~~
相撲道も何も無いわけだから稼ぎの源泉たるお客さんも失って
「失道凶也」 ・・・・
この場合の道は云うまでもなく、相撲道を失うということ。
何故そうなるかというと、
序卦「沢風大過」の次にこの「坎為水」の卦が続く、
つまりは、「もっと○ぎたいという欲が深いから」そうなるという
こと。
これは電気を使いすぎてブレーカーが落ちるのと同じ現象と
なるわけです。
明かりもポンプの類もみんな止まる。
~~~~~~~~~~~~~~~~ 』
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514339019/
【大相撲】白鵬、相撲協会を批判「国籍を変えないと親方に
なれないのか理解できない。おかしい決まり事」
--- 略 ---
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000045-sph-spo
--- 略 ---
11 :名無しさん@恐縮です:2017/12/27(水) 10:48:03.20 ID:UhkvuZWN0.net
最後に元朝青龍関は「知らない人に物を与えるより知っている
人に物を与えよ」というモンゴルの格言を伝えていた。
つまり外国籍に部屋は与えないということですね
12 :名無しさん@恐縮です:2017/12/27(水) 10:48:08.34 ID:uDSOwOmP0.net
おかしいとかじゃなくて日本の伝統なの。
その伝統にいちいち文句付けるのか?
じゃあお前らの伝統のモンゴル相撲も、取組前に妙な踊りを
踊るのを止めろ。
28 :名無しさん@恐縮です:2017/12/27(水) 10:51:09.52 ID:ZTlDS+3m0.net[3/3]
>>1
【相撲/新潮】白鵬側近からの電話に“星の話”を直感した貴ノ岩
は電話に出ず→ 結果、白鵬は貴ノ岩に惨敗…貴乃花4時間にわたる
告白★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514326500/
///// 引用ここまで /////
日本の国技であり神事であり、文化、もともと納得しての
入門のはずが ・・・
国技館の天井には神明造りの屋根が吊され、
そもそも横綱はしめ縄するでしょうに、・・・
◇「問 筮」
『 【大相撲】白鵬、相撲協会を批判「国籍を変えないと親方に
なれないのか理解できない。おかしい決まり事」』
『日本の国技にして神事、文化、もともと納得しての入門かと
思うが、単なるプロレス興行の認識であればそちらに移るれば
いいだけのこと、横綱のしめ縄をつけたにも関わらず品格を欠く、
「猫だまし」を使う件といい、
この方は基本的認識を違えているように思うが如何に。 』
「坎為水 初」
「卦 辞」
「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」
「坎為水 初」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「水沢節 」(:|::||)
「初爻 爻辞 習坎入于坎たん。凶。」
「坎を習(かさ)ねて、坎(かん)たんに入る。凶なり。」
「象に曰く、坎を習(かさ)ねて坎に入るとは、
道を失いて凶なるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「256-」
「坎為水 初」解説
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占」未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、
常(つね)に憂苦(いうく)(うれひくるしみ)ありと雖(いへ)ども、堪え
忍びて、信(しん)(まこと)を貫(つらぬ)かば、竟(つひ)に免(まぬか)るる
ことを得(う)べし、又従来の方向を転じ、過ちを改(あらた)めて善に
遷(うつ)り、険(けん)を出(いず)るの策を索(もと)むべし、
又遊泳を習(なら)はんとして、水に溺(おぼ)るるの象あり、慎むべし、
---略--- 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「257-」
「坎為水 初」占例
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」
--- 略 ---
※(呑象占例については直リンしてもらうか以下過去ログ参照の程)
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/50474960.html
共通『「坎初」「節上」【朝鮮学校無償化」「適法」「違法」
二つに割れる地裁判断】』
2017年07月28日 22:05
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『「広島地裁であっても大阪地裁」であっても易の処方箋「占」
としては「坎」(:|:)の法理に則る判断を ・・・
でありますから、広島地裁の判断自体は間違ってはいないですね、
ただ、これだと「暴力だとか裏社会に流れる方が増えるといった ・・」
感じになるようです。
「司法判断としては合っていても、社会的には、・・」
なので「失道凶」日本社会としてはあまりいい象辞とはならないわけ
です。
では大阪地裁の判断がよいかといえばそうでは無いんですね、
( オイオイ辞がいいでは無いか辞が ・・・ )
という反論が聞こえて来そうですが、この場合も外卦「坎」(:|:)
なので、一条高の論理に沿った判断をせよとなるわけです。』
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/50612290.html
共通 『「坎初」【社会】<性分化疾患>手術せず性別変更
「心の性」 重視し家裁許可 』
2017年08月21日 17:16
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『「全ての坎たる法律法規はたまた条例に至るまで性別を前提として
作られているわけですから
本人が良ければそれでOKとはいかない。」
必ず対応する社会側への配慮が無かったら成り立たないわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
したがって、ここでも
「未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす」
が当てはまるわけです。』
///// 引用ここまで /////
占例だけでなんとなく観えてくるのでは無いでしょうか。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「坎為水 初」
主卦「坎為水 」(:|::|:)⇔「坎為水」
変卦「水沢節 」(:|::||)⇔「風水渙」
この卦に裏事情を求めますと、
「離為火 初」
「離為火」(|:||:|)⇔「離為火」
「火山旅」(|:||::)⇔「雷火豊」
◇ 易卦の不思議白鵬氏はモンゴルからの「旅」たる方つまりは
「旅人」さんになるわけですね。
( 言い方は良くないですが、出稼ぎの方になるわけです。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もっといいますと、世間目線「豊を求めて日本への出稼ぎ ・・・」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、内情はといいますと、「沢風大過」(:||||:)、
つまりは沢山稼げるから ・・・・
ところがこれが裏返ってしまっている、・・・ 何故か?
白鵬氏の考え方、
「大陸さん特有の考え方、勝てばいいだろ、強ければ、・・・
横綱の猫だまし結構なことじゃないか ・・・ 」
というのは普通のプロレスの如き興行になるのであって神事たる
しめ縄を張る横綱の品格も何も無い、
そもそもこの「坎為水」の卦は毎度お馴染み反目の象にもなるわけ
です。
ということは白鵬氏がその考え方で将来相撲協会を与ったり
するとどうなるかというと、
「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」
~~~~~~~~~~~~~~~~
相撲道も何も無いわけだから稼ぎの源泉たるお客さんも失って
「失道凶也」 ・・・・
この場合の道は云うまでもなく、相撲道を失うということ。
何故そうなるかというと、
序卦「沢風大過」の次にこの「坎為水」の卦が続く、
つまりは、「もっと○ぎたいという欲が深いから」そうなるという
こと。
これは電気を使いすぎてブレーカーが落ちるのと同じ現象と
なるわけです。
明かりもポンプの類もみんな止まる。
~~~~~~~~~~~~~~~~
これを書きますと
「オイオイお前は易卦処方箋「占」説で読むのではなかったか、」?
というご指摘があるかと思いますが、この場合得卦内卦の
「坎」(:|:)は白鵬氏が表明した
「大陸の方々の感性、勝てばなんでもありの感性」
もっというと、氏の述べた、
【国籍を変えないと親方になれないのか理解できない。おかしい
決まり事】
この決まり事は法理「坎」(:|:)になるわけであり、これを
変えたりせず遵守すべしとなるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(何故か ? 云わずとしれた相撲道を失わない為、品格、神事、
国技維持の為。)
今の相撲道&品格を失わない限りは「離為火」(|:||:|)内情
「大過」(:||||:)たる稼げる力士像が維持できるということ
になるわけです。
( 国技館が観客で埋まる風景とでもいいますか。)
◇
この構図はどうしても「大陸系の考え方の抜けない旅人在日」
の方々相手にも説いてきたことですが、
結局目先稼げそうだと観たら日本の文化に「背乗り」するでは
無いですか、そうして最後には「焼き畑破壊」を繰り返す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、自分たちの考えで日本の文化を看板にしつつ、顧客の信用を
失うような事をやっては信頼を喪失するの繰り返し、
例として、「坎為水」ではありませんが、
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/04/metujin-ekikyou.html
2015年4月1日水曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に
対応』 「火雷噬ロ盍 四」
///// 引用ここまで /////
噬ロ盍の卦は(|:|::|)これに裏事情を問うと、
「水風井」(:|:||:) これが何を意味するかと云うと、日本の
食文化として商売として成り立っていたもの、内卦「巽」(||:)が
大陸さん方の感性、「坎」(:|:)で運営し始めたが為に
結局それが裏返って「噬ロ盍」「利用獄」顧客側からの問題点
認識といった風景になったわけです。
( 日本食はやはり日本人経営でないと ・・・ )
~~~~~~~~~~~~~~~~~
構図としては同じような風景になっていくわけです。
(焼き畑破壊しないだけまだ ・・・・ )かもしれないですが。
この「坎」(:|:)は戦争だとは強いわけですが、こういう
伝統文化、相撲道、神事、品格といったことには向かないわけです、
呑象テキストに曰く、
『「占」未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、』
これは、以下の占例に同じ。
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/48561687.html
共通 『「坎初」サムスン電子、今度は洗濯機に破裂の報告 米当局
が注意喚起』
2016年10月01日 04:25
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『『「占」未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、』
///// 引用ここまで /////
もっというと、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43419720.html
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 【韓国】湖南線の開通を
控え、KTXの変圧器が3回爆発・・・国土部= 「予定通り開通する」
「坎為水 初」
2015年03月31日 05:50
///// 引用ここまで /////
そもそも坎為水の卦は「学習の卦」になります。
「大象曰。水?至。習坎。君子以常德行。習敎事。」
「常德行。習敎事。」(水の如く常の徳業を学習すべし)と読むことも
できるのでは無いでしょうか。
◇
「易より追加、上記学習が完全に成ったならば、」
「巽為風 四」(||:||:)変卦「天風女后」(|||||:)
「六四。悔亡。田獲三品。」
「象伝曰。田獲三品。有功也。」
先に書いたことを完全に理解自得され日本文化の価値
(相撲道、神事、品格といったもの)を後世に伝える使命も自得される
のでありましたら、
(当然日本国籍をとっていただくということです。)
上記商いの理想型が形造られるということになるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
間違っても勝てばなんでもありの失品格、失相撲道といったことを
思ってはいけないわけですね。
懸念としては、掲示板に指摘されるような、
『【相撲/新潮】白鵬側近からの電話に“星の話”を直感した貴ノ岩
は電話に出ず→ 結果、白鵬は貴ノ岩に惨敗…貴乃花4時間にわたる
告白★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514326500/ 』
かような事であっては身も蓋もないわけです。
まずはこういった疑惑から払拭されるよう進言しておく次第。
◇
「外国人力士の方々を入れるにあたっては ・・・」
「雷沢帰妹 初」(::|:||)(::|:|:)
「初九。帰妹以?。跛能履。征吉。」
「象伝曰。帰妹以?。以恆也。跛能履吉。相承也。」
単なるプロレス興行とは別であること、上記に書いたような
相撲道、神事、品格といったことを学習してもらう必要があること
、それが消滅した場合はご祝儀もまた消えること、・・・
という最低限の学習をしてもらえるよう進言する次第。
◇
これは手を抜かずずっと継続してやらないとまた白鵬氏のような
考え方をする方が必ず出てきますからね。
(人の性分というのはなかなか変わらないものですから ・・・)
となれば、そもそもモンゴル等、力士出身国での広報活動も
また必要になってくると云うことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
今回も長くなって申し訳ありませんが書くことが無尽蔵に
あるものですから ・・・・
「できるだけ手抜きを心がけてはいるのですが ・・・」
易に手抜きの智恵を筮シテおきますか、^^)。
大陸さんといいますか、米英「坎」(:|:)民族の方々も
結局全部「坎為水」(:|::|:)の陰陽で廻すのと似たような
ものになるわけですね。
あの物造りメーカーだったソニーさんも米英系の役員さんを
入れたらなんと「金利稼ぎの保険事業に進出された風景に同じ。」
(あれも「坎」になるわけですね。)
『 「坎」(:|:)は約束であり保険の象 』
神事礼節、しめ縄を締めて土俵に登ってご祝儀を頂く意義を
相撲協会はよく広報するべきとなるわけです。
それは、「坎」(:|:)では無く、巽(||:)ですからね。
「坎」(:|:)でやれば、観客無しの勝ったが勝ち、(価値)にしか
ならない。
どっちを選ぶかは力士が決めるのでしょうが、ご祝儀袋があった
方がいいなら日本の伝統文化、国技、神事といった枠を破壊する
べきでは無いということになるわけです。
◇
「水沢節 初」(:|::||)(:|::|:)
「初九。不出戶庭。无咎。」
「象伝曰。不出戶庭。知通塞也。」
この卦は余計な口を開かない事によって「咎無し」とすべし
になります。
その「坎」(:|:)たる思考パターン
「坎」(:|:)民族特有の感性を抜かないと、日本の国技相撲には
参加すべきでは無いということになるわけです。
あまりあからさまに「勝つ事だけが総ての正義」といった感性を吐露
してしまうのは反感を買うだけでありますから、今後は気を
つけるようにしていただきたい。
(外国人力士全般 ・・・)
(「坎」たる武器を持っての○し合いとは別なのだということ。)
◇
「山火賁 二」(|::|:|)(|::|||)
「六二。賁其須。」
「象伝曰。賁其須。與上興也。」
この卦は以下の先例が役立つのでは無いでしょうか。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/06/blog-post_11.html
2016年6月11日土曜日
共通 『「賁二」“自衛隊出身の住職”僧侶に暴力 比叡山延暦寺』
--- 略 ---
この場合はその僧衣もヒゲに類する「賁(かざ)り」であったということに
なるわけであり、「賁其須。與上興也。」その賁(かざ)りは
(|::|:|)宗門あってのものということになるわけです。
///// 引用ここまで /////
僧侶としての品格をあってこその地位であり、価値であり、
御布施であり、・・・
同様に力士横綱は神様同様しめ縄を締める意義を鑑みるべきではない
でしょうか。
「坎」(:|:)として単に強ければいいといった感性であるなら
乱暴者であっても価値があることになる。
だから暴力事件なんてことを起こしたりするのです。
したがってまずはその価値観を改めるのが一番先なのでは無いで
しょうか。
相撲協会はやっていることが逆さまです、したがって日本の国技相撲
の危機と書かせていただきました。
相撲協会の意識から先に変えた方がいいように易が提示して
きましたがここでは略しておきます。
//////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿