2017年12月1日金曜日

共通 『「井二」  朝日新聞「モンゴル人疎まれた」日馬富士の母国に日本不信 』





共通
『「井二」
 朝日新聞「モンゴル人疎まれた」日馬富士の母国に日本不信 』


◇「サブタイトル」
『彼ら大陸の方々の思考パターンであっては結局その事業は
「廃井」の象たる「井 二」爻になるしか無いわけです。

これもクドイようですが、我が国の国技「相撲」はそもそもが
「神事」なのであって単なる強さだけを競うものでは無いという
ことです。
基本的な礼節を忘れてしまったのでは ・・・・ 』


◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48806593.html
【アホの朝日新聞】「土俵上で日本人が勝てないのでモンゴル人が
締め出されたと考える人が多い」 日馬富士引退でモンゴルに
広がる日本不信
2017年11月30日19:55 | カテゴリ:マスコミ

--- 略 ---

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512018214/

///// 引用ここまで /////



◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512018214/
「土俵上で日本人が勝てないのでモンゴル人が締め出されたと
考える人が多い」 日馬富士引退でモンゴルに広がる日本不信

--- 略 ---
「モンゴル人疎まれた」日馬富士の母国に日本不信

ウランバートル=西村大輔

2017年11月30日11時23分
http://www.asahi.com/articles/ASKCY5GFPKCYUHBI02C.html?iref=com_rnavi_arank_nr02

--- 略 ---

7 :名無しさん@1周年:2017/11/30(木) 14:04:59.62 ID:m2EckZXz0.net[1/2]
いつの間にか日本人が最悪の人種差別主義者にされててワロタ

13 :名無しさん@1周年:2017/11/30(木) 14:06:15.61 ID:OmRCSV0U0.net
モンゴル人同士の話だ
横綱自身が傷害認めてて

しかもモンゴル互助会で
好き勝手やり続けてる

35 :名無しさん@1周年:2017/11/30(木) 14:08:05.14 ID:RTBLuz4k0.net
神事なのにクソみたいな事やってっからだぞ

39 :名無しさん@1周年:2017/11/30(木) 14:08:13.01 ID:8DXJJ1V/0.net
>>15
まさにそれ
朝青龍、日馬富士とモンゴル人横綱が続けて暴力沙汰で引退
暴力性はモンゴルの国民性と言っても過言ではない
モンゴル人を入れると日本国内で暴力事件が増える可能性が高い

109 :名無しさん@1周年:2017/11/30(木) 14:14:16.98 ID:Oi/0mKVa0.net
被害者も加害者もモンゴル人
こっちが迷惑してんだよ

///// 引用ここまで /////


関連、

◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511953833/
【相撲】モンゴル出身力士が八角理事長に「巡業部長(貴乃花親方)
を代えてください。冬巡業に行くなら、巡業に行きたくありません。」
[H29/11/29]

--- 略 ---
スポーツ報知/2017年11月29日9時9分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171129-OHT1T50078.html

--- 略 ---
67 :名無しさん@おーぷん :2017/11/30(木)15:46:08 ID:HeY ×
>>65
「貴乃花部長では巡業参加できない」白鵬が発言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00050076-yom-spo


///// 引用ここまで /////

 ここのところの白鵬関は少し羽目を外しているのでは無いでしょうか、

 そして

◇「記事引用」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00050076-yom-spo

「貴乃花部長では巡業参加できない」白鵬が発言
11/30(木) 15:07配信 読売新聞

///// 引用ここまで /////

 朝日新聞さんも一連の批判ある慰安婦報道をみても解る
ように大陸系の方が ・・・

そして批判のある白鵬関もモンゴル=大陸ということで。

それで掲示板上でも指摘が挙がっているように、
そもそも日本の相撲は礼節を重んじる「神事」であってただの
格闘興行では無いわけですね、「ただ勝てばいいだけでは無い。」

大新聞たる
朝日新聞までこういう観点が無いというのはいかがなものか・・



◇「問 筮」
『「土俵上で日本人が勝てないのでモンゴル人が締め出されたと
考える人が多い」 日馬富士引退でモンゴルに広がる日本不信』

『「貴乃花部長では巡業参加できない」白鵬が発言』

『掲示板上で指摘が挙がっているようにそもそも相撲は礼節を
重んじる「神事」
勝てばなんでもありの大陸さんの感覚でやるのはいかがなものか。
朝日新聞、白鵬関の感覚を易はどう評価するか。』

「水風井 二」

「卦  辞」
「井。改邑不改井。无喪无得。往来井井。ほとんど至。
 亦未つりいと井。羸其瓶。凶。」



「水風井 二」
主卦「水風井 」(:|:||:)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
「二爻  爻辞   井谷射鮒。甕敝漏。」
「井谷鮒(ふな)に射(そそ)ぐ。甕(かめ)敝(やぶ)れて漏る。 」
「象に曰く、井谷鮒に射ぐとは、与(くみ)するものなければなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「24-」
「井 九二 」占
「勝手意訳につき原文確認及び文章利用の際は一報を」

『「占」才徳ありて、之(これ)を世用に施さんと欲すれども、中間に支ふる
者ありて、其の器量世に知られず、譬(たと)へば地下より清泉湧出するも、
間谷(かんこく)(たに)より流るる所の泥水、之(これ)を濁らし、清水の
功現(あら)はれざるが如し、然れども時至れば、人の之(これ)を知る者

ありて、其の泥水を遮断し、美水の名、始めて世に著(あらは)れ、人に
珍重せられて、大功を成すことを得べし、而(しか)して(そして)今尚(な)ほ
其の時に至らざるを以て目上の人に対し、務めて温和に接すべし、若(も)し
然(しか)らずして、或いは議論して顔色を犯すが如きことあれば、
却(かへり)て異日立身の妨げと為らん、慎むべきなり、

---』


◇「占例」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564
典拠 高島嘉右衛門著 「国会図書館蔵、
高島易断。4冊 コマ番 24 」
「水風井 九二 占例」
「勝手意訳につき原文確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」友人某来りて、運気を占はんことを請ふ、乃ち筮して、
井の第二爻を得たり、

爻辞曰。九二。井谷射鮒。甕敝漏。
断に曰く、井の卦たるや、井は水脈に依りて穿つ者にして、家屋の如き、
人造のみに由る者に非ざるなり、故に「改邑不改井」と曰ふ、
足下(貴殿)
記憶の力強くして、深く学問を研究するは、父祖の遺伝にして、所謂る
水脈に従ひて、井を穿つが如し、然れども其記憶力を以て、

古人の学を
穿つや、深きに過ぎて、博(ひろ)きに渉らず、恰(あたか)も井底
の深きに横穴を穿ちて、鮒を取りて楽しむ者の如し、足下(貴殿)気力
ありと雖(いへど)も、古人の情に感じ、人の知らざる所にのみ心を
尽くしたらんには、当今の時世と人情とに通ぜず、或いは手足ある

書筐(しょきょう)飲食する辞典と曰ふ、そしりを招かんことを恐る、

然るとときは、今や人才登用せられ、賢者志を得るの際と雖ども、
世情に通ぜざるが為め、登用に漏れん、之を「井谷射鮒。甕敝漏」と謂ふ
なり、今世間には腹中一物なくして、僥倖(さいわい)(ぎょうこう)

を求むる者多きを恐るると同時に、又足下の如き、馬車馬の他を見ざる
に似たる者あるを憾む(残念に思う)、故に時々新聞紙を読み、眼を
世上の活劇に注がんことを希望するなり、』

///// 呑象テキストここまで /////


 廃井の象辞たる「井二爻」といえばソニーさんの一連の筮が
残っていますので提示してみましょう。

 ◇「参考過去ログ引用」①
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34667315.html
 metujin ekikyou 日誌 
 「番外篇ショートコメント。下書きブログ、ツイッター共通。」
 『【英国】PS4狂想曲!?徹夜で行列、品切れ続出、通販詐欺の懸念」
 『水風井 二』
 2013年12月06日 06:25

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」②
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36530785.html
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇、番外ショート。
 『ソニー「PS4」、22日に国内で発売 「再生の切り札」期待』
 『水風井 ニ 見直し。』
 2014年02月22日 05:57

 --- 略 ---

 □「サブタイトル」
 『「坎」民族の方々を見習うのも時と場合による』
 『究極の広告資源とも云える我が国の皇室と文化をおいて外に出て行って
  いったい何を得るのだろうか。』

 ///// 引用ここまで /////


 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44090106.html 
 ツイッター篇共通 『【経済】「米国型経営がソニーを狂わせた」
 OB苦言 』 「ソニー水風井 二 番外篇」「山雷頤 二」
 2015年05月19日 05:33

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 米英「坎」(:|:)民族の方々の経営手法でやるとソニーが
  「井 二」になってしまう理由。』

 ///// 引用ここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/38195717.html
 metujin ekkikyou 日誌休業の休業 ツイッター篇
 「水風井 ニ」「ソニー赤字&諸問題問筮後始末」 
 2014年05月20日 05:00

 --- 略 ---

 □「サブタイトル」 
 『軍事転用技術のある企業様方はなるたけ、米国の国益にも配慮した
  上での経営改革を、』

 --- 略 ---

 米国側の人材であろうとも、米国の国益に反しないラインを踏まえた上で、
 業績が悪ければ
 入れ替えるなり何なりする必要があることをここに進言しておきたいと
 思います。

 「坎」民族の方々はその陰陽の特性上なんでも「坎為水」の難卦にする癖が
 ありますからね。
 商売は商売のフォーメーションで別ですから、米国民の方々の投資や年金の
 お金にも関係することですから、過度の○○は止めて頂いて、
 これまでのブランド戦略の誤りであるとか、人材の○○であるとかは
 株主目線にてきっちりやって頂くように進言しておきます。

 ///// 引用ここまで /////


 ここに理由が書いてありましたね、

 それで引用した掲示板が以下、まだスレが残っていたので今回
めぼしいものを再度拾ってみますと、


 ◇「記事掲示板引用」
 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431594478/l50
 【経済】「米国型経営がソニーを狂わせた」OB苦言、現経営陣は
 答えず…目先の利益・株価優先が「自由闊達な理想工場」を変質
 させた

 --- 略 ---
 http://www.sankei.com/economy/news/150514/ecn1505140021-n1.html

 --- 略 ---
 6 :名無しさん@13周年:2015/05/14(木) 19:23:30.42 ID:e23JZ7Cmw
 グローバル化の行き着く先がこれ。

 あの品川のビル、ストリンガーのために作ったンだろうな、ww

 ロボットを捨てたのが別れ道だったな。

 それから、保険とか映画とか、これも。 最近の不動産仲介業なんて

 笑えてしまう。

 創業者の精神にもどらなきゃ潰れる一方だよ、

 13 :名無しさん@13周年:2015/05/14(木) 22:59:46.44 ID:B4MuG6MYN
 こういう技術系の企業は、少しでも余裕が出来たら技術・研究等の
 優秀な従業員を一人でも二人でもいいから良い意味で遊ばせるのが肝。
 これができるかできないかで、会社の伸び方が全く違ってくる。
 遊ばせてもらっている従業員は、伸び伸びした環境で仕事をするからだ。
 重圧が少ないので、発想が柔軟になり、(以下ry

 米国型経営というのは、悪く言えば「貧すれば鈍す」の典型。
 すぐには結果が出ない長期的展望を立てにくく、近視眼的な経営に
 なりがち。
 ソニーの一大失敗は、先をろくに考えずに社内で育てた技術者を大量
 に切ったこと。
 (技術者の基礎がちゃんとできている者は、他の技術開発に回されて
 もきっちり仕事をするようになるのに、ソニーはここで人を育てる
 事を放棄した。)
 これで、ソニーは事実上終わった。

 ///// 引用ここまで /////

 欧米、米英「坎」(:|:)民族の方々はどうしてもその特性から
目先の金融利率目線の軸足「坎」(:|:)で事業をやりたがるわけ
ですが、
これも先に書いているように時と場合によるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「誤解の無いよう書いておきますが否定するわけでは無いので
 念のため。」

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「水風井 二」
主卦「水風井 」(:|:||:)⇔「沢水困 」
変卦「水山蹇 」(:|:|::)⇔「雷水解 」

 昨今はあまり書かなくなりましたが、この世界の覇者の順番と
しては、人類発祥の地アフリカに残った方々いわゆる黒人の方々が
人類最初の覇者になるわけですね、

彼らの超人的身体能力の優れていること論を待たないわけです、
で、次の人類上覇者はいわずもがな、黄色人種モンゴルの方々。

彼らはユーラシア大陸を制覇し日本にまで来たわけです、それで
できた語彙が「黄禍論」
そして現在の世界覇者は云うまでもなく、
欧米米英「坎」(:|:)民族の方々になるわけです。

 おそらくこの易卦の云わんとするところは「米国」「モンゴル」の
方々は外卦「坎」(:|:)であり、内卦が巽(そん)(||:)たる
日本の風土を云うのでは無いでしょうか。
 
 この場合 ※(クドイようですが時と場合による)

彼ら大陸の方々の思考パターンであっては結局その事業は
「廃井」の象たる「井 二」爻になるしか無いわけです。

これもクドイようですが、我が国の国技「相撲」はそもそもが
「神事」なのであって単なる強さだけを競うものでは無いという
ことです。
基本的な礼節を忘れてしまったのでは ・・・・ 

◇「神事の象辞」
「山天大畜 四」(|::|||)変卦「火天大有」(|:||||)
「六四。童牛之?。元吉。」
「象伝曰。六四元吉。有喜也。」

 内卦乾(けん)は円であり、外卦艮は「国技館」で屋内天井から
土俵上に吊している神明造りの屋根の象になるわけです。
つまりこれはこのまま「神事」であることを意味する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ヤフー知恵袋様より引用」(アドレスのみ)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13169741908

裏事情として萃のお客さんを集める象。

これが変卦「大有」側であっては裏事情「萃」にはならず
変卦側単なる「水地比」(:|::::)にしかならない、

白鵬関や朝日新聞さんの考え方では
神様も含めた観客が喜び沸く象辞にはならないということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

であるなら「相撲興行」は単なる格闘では無い「礼節交えた神事」
である基本から踏まえ理解してもらえるよう外国人力士には教え諭す
必要があるのでは無いでしょうか。

これは相撲協会さんの意識改革が必要ということになるかと思われ
ます。


◇◇ 
 またこれは内向きだけでは無く外向き、つまり外国人力士を
受け入れる外国へのアナウンスも重要であるということになる
ようですからその点も抜かりの無いようおねがいします。

モンゴルとの外交問題に発展したのではマズイですからね、
礼節重んじる「神事」である旨しっかり広報いただきたい。


////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 横綱はしめ縄も締めますしね、そのまんま神事。

彼らモンゴル出身(外国)力士の方々には強さと同時にしめ縄を巻く
意味を理解してもらわないといけない。
※(信仰を強要するわけでは無く意義。)

作法だけ覚えたところで中身が ・・・ では ・・・

しめ縄を締めるということは在る意味ご祝儀が神社のお賽銭箱の代わり
でもあるわけです。
( 比喩が適切では無いですが。)

ただ強いだけを自慢する神様が無いのと同じで、神様の代理として
礼節を磨く趣旨があることを理解されたい。
それを勘違いしてしまうと、ご祝儀なるものが必要なくなってしまう
わけです。
( というか払う側が嫌気してしまう。 )

「天風女后」(|||||:)では無く、
「天水訟 」(|||:|:)になるということ。

白鵬関も、朝日新聞社も常の思考が「天水訟」になってしまって
いるということ、
ではあっても「ご祝儀」がある意識で語る癖が出来てしまっている。

これは注意すべきでは無いでしょうか。

◇◇  ◇◇

 無論この理屈もそもそものはき違えが無いよう力士出身国へ
広報必須ということになるわけです。

「神事ご祝儀理論」とでもいいますか。

 白鵬関などは「改革を標榜しているのかも」しれませんが、
この場合は歴史ある相撲のしきたりを動かすべきでは無い事案になる
ということなのでご理解頂きたい。

もし動かせば先に書いた「天水訟」となって神事から外れ、いずれは
「ご祝儀」もまた無くなっていくということです。

人間目先にご褒美があるから頑張ることができるのであって、^^)。
・・・・

国際標準の「格闘興行」のイメージであってはいずれ廃れていくという
ことです。
相撲はあくまで神事であり、国技であり、日本国民が継続
育ててきたものです。

力士が改革する場合であってもやっていい部分とそうで無い部分が
あるということ。
その見極めをしっかりやらないと、「沢地萃」(:||:::)の
興行巡業となるはずが「沢水困」(:||:|:)にしてしまう
わけです。

 そもそも不祥事暴力沙汰ばかりであってはその栄誉すら長くは
留めておけないのでは無いでしょうか。
力士は一人一人が事業主という認識を以てリスク管理いただきたい。
出身国の風を持ち込むのは間違いの元であるということ。

世界を制覇した欧米米英「坎」(:|:)民族の国々が自らが巻いた
種が実って今テロ難民の世紀に突入したのを観ても解る通り、

世界標準必ずしも ・・・・

ということ。

///////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿