2019年6月9日日曜日

『「けい 五」「臨 三」( 甘臨 )「池袋暴走事故再度検証」 なぜ老人はプリウスで事故るのか、年間500台の車を運転する ドライバーが解説 』




***** 「ツイッター側誘導文章」 *****

『「けい 五」「臨 三」( 甘臨 )「池袋暴走事故再度検証」
なぜ老人はプリウスで事故るのか、年間500台の車を運転する
ドライバーが解説 』

◇「サブタイトル」
『《「臨 三」【東京】歩行者約10人巻き込まれた事故
 重体の2人が 死亡 母子か…南池袋 》プリウス篇 』

『 確かにプリウス側にも「甘臨」(構造的欠○、設計上の欠○)が
あったようですね。
( これは私の易かじりとしての未熟でした反省であります。)』

『これをプリウス「甘臨対策」として当てはめますと、「天」(|||)
として安全確認に於いて観えない扱いづらいといった欠○、
そして肝心な 《 ギアの位置は感覚ではわからない。》

を是正するためには、プリウスの場合は別の運転免許講習&試験が必要
になるかと思われます。
~~~~~~~~~~~~~~

 緊急回避行動に於いては感覚、身体で覚えてきたことが大事に
なるのでは無いでしょうか。』

『( 一番大事な安全面への配慮が欠けて ・・・・  )
「運転者の危機管理に於いて大事なことはアクセサリーの感覚で変更
してはいけない見本になるかと思われます。」』


◇「当該投稿アドレス」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/06/500.html

************************************





『「けい 五」「臨 三」( 甘臨 )「池袋暴走事故再度検証」
なぜ老人はプリウスで事故るのか、年間500台の車を運転する
ドライバーが解説 』

◇「サブタイトル」
『《「臨 三」【東京】歩行者約10人巻き込まれた事故
 重体の2人が 死亡 母子か…南池袋 》プリウス篇 』

『 確かにプリウス側にも「甘臨」(構造的欠○、設計上の欠○)が
あったようですね。
( これは私の易かじりとしての未熟でした反省であります。)』

『これをプリウス「甘臨対策」として当てはめますと、「天」(|||)
として安全確認に於いて観えない扱いづらいといった欠○、
そして肝心な 《 ギアの位置は感覚ではわからない。》

を是正するためには、プリウスの場合は別の運転免許講習&試験が必要
になるかと思われます。
~~~~~~~~~~~~~~

 緊急回避行動に於いては感覚、身体で覚えてきたことが大事に
なるのでは無いでしょうか。』

『( 一番大事な安全面への配慮が欠けて ・・・・  )
「運転者の危機管理に於いて大事なことはアクセサリーの感覚で変更
してはいけない見本になるかと思われます。」』


◇「記事動画引用」
https://www.youtube.com/watch?time_continue=26&v=z4o4PT2l70k
なぜ老人はプリウスで事故るのか、年間500台の車を運転する
ドライバーが解説


Jester Serra
2019/04/22 に公開

--- 略 ---

U.S.S Enterprise NCC-1701
U.S.S Enterprise NCC-1701
1 週間前
そら、事故るわなと思いますよね。
シフト周辺もごちゃごちゃ、死角多数。
デザイナーも、そのデザイン採用する奴もおかしいんじゃないの?

55


2007jpn
2007jpn
2 日前
燃費のことしか頭にない車だよ。安全性や操作性・視界などを
まったく考慮していない。

13


いぬ
いぬ
3 週間前
最近免許取ったばっかだけど、これはきつい。
後方確認しにくいのは正直怖い

78


おやくだち
おやくだち
2 週間前
始めに言われているが、動かせる状態なのに音で気付けないという
のが大問題だと思う

51


--- 略 ---

32


jgi DH
jgi DH
3 週間前
近所のプリウスもほとんどおじいちゃんとかやなー、
信号無視の常習犯

22


南ことり
南ことり
3 日前
じじいには軽のマニュアルしか売らなければ良いと思う
エンストして乗れなきゃ免取り

10


あやめんま
あやめんま
4 日前
知らなかった!
この車は高齢者向きではない!

11




1 週間前
後ろ窓の2分割は視覚的に慣れない、シフト切り替えにメリハリが
無い、恐ろしい、

20


鋼のオペレーター一号車
鋼のオペレーター一号車
2 週間前
全てのメーカーは、
人に優しく。事故の起きない車を、作ってください。

21


いいかげん商会
いいかげん商会
2 週間前(編集済み)
凄く分かりやすかった。

シフトの辺りが嫌だなと感じます。軽バンMT乗りの私からすると
乗る事は無いでしょう。

23


はる
はる
3 週間前
昔の車や軽トラックみたいなシンプルなメーターやシフトが一番
だなあ。デザインより圧倒的に操作性のほうが重要や。

37


やめぴ
やめぴ
4 日前
飯塚仕様だっけ?勲章持ってないとヤバいから持っとけ。

2


--- 略 ---


orautan輝夜
orautan輝夜
1 か月前
危ない割り込みしてくるプリウス乗りが多い理由がわかった

105


fujibou .k
fujibou .k
1 週間前
これじゃあ、ムリだ??
人間は五感で感じないと
環境より安全だろ

13


トリミィ
トリミィ
3 週間前
デザインはともかく
全車種操作法は統一した方がいいと思いました。

4


electriclion0107
electriclion0107
1 か月前
これはハイブリッド車のパイオニアであるトヨタの大罪だと思う。

--- 略 ---
00 miu
00 miu
2 週間前
これ言及してないけど前方視界も割と劣悪なんよ・・・。
交差点の先頭で止まると身を乗り出して信号確認しないと見えんし、
メーターのとこも余計な情報ありすぎ。


プリウスユーザーに申し訳ないが、普通車でここまで安全面で
酷いのはそうないと思う。

23


どくへび
どくへび
3 週間前
この動画によって、事故が抑止され、救われる命もあると思う。

51


kova man


///// 引用ここまで  /////


「まずは事故でおなくなりになられた方々のご冥福をお祈り
 申し上げます。」合唱)。


 今回天下のトヨタ車を批判しますが一応世間の批判であり、実際
事故が指摘されているのでありますから社会的筮として取り上げて
みたいと思います。


 この方は回送業者さんのようですね。
( 以下聞きかじり、聞きかじりなので読者様各位動画にて確認の程)。

***** 聞きかじり *****


□ ギアの位置は感覚ではわからない。
  「モニターで観る」
  (シフト周りでの弱点「欠陥」とこの人はいう。
  ミッションだけでは無く問題はもう一つある。)

□ ワイパー系は他と同じ。

□ バックミラー、後方確認 後方のマドが狭く観えずらい 
  みえない。 後ろのガラスも変な枠が入って観づらい。

  右後方左後方目視の確認がしずらい。

□ 燃費はいい、
  乗りこなすには癖がある、対応できる世代にはいいが鈍ってきた
 高齢者にはプリウスは止めておいた方がいい。

***************************



 ◇「 記事引用 」
 http://news.livedoor.com/article/detail/16347645/

 池袋の車暴走事故 プリウスのシフト操作が分かりにくいとの指摘も
 1104
  124
 2019年4月20日 21時0分

 ///// 引用ここまで  /////


 それでこの案件は以下の継続ものであるとして読んで頂きたい
と思います。



 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/04/blog-post_21.html
 2019年4月21日日曜日
 共通 『「臨 三」【東京】歩行者約10人巻き込まれた事故
 重体の2人が 死亡 母子か…南池袋 』

 --- 略 ---

  この条件を以下の卦象にあてはめ推論してみます、

 「地沢臨 三」
 主卦「地沢臨 」(::::||)⇔「風地観」
 変卦「地天泰 」(:::|||)⇔「天地否」


  裏事情が「遯」「否」でありますからこの運転者の方は免許返納を
 渋っていたのが・・・
 そしてまた事故の原因たる「遯」つまりは回避行動がとれなかった
 のが易卦にも出ているわけです。
 なので、「兌」の「血」の流血死亡事故と ・・・・

 --- 略 ---

 これが何を述べているかと云うと、人間やろうと思ったら無免許運転
 だって必要ならやってしまうわけです。

  所詮は国民一人ひとりの心がけに期待するしか無い案件になるわけ
 なので、

  《君子の民に臨(のぞ)む、固(も)とより威力
  を以て之を制するに非ず、徳教(とくけう)を以て之(これ)を容(い)

  れ保(やす)んずるのみ、》

  周囲の嘆願、教え諭しによって自覚を促すよう易が処方箋(占)
 を提示してきたのが理解できるのでは無いでしょうか。
 また現在行政の方でもフォローされているようですが、そういう移動
 の利便といったものも再度フォローの議論をした上で自主的免許
 返納を促していくと云うことになろうかと思われます。

 --- 略 ---

 ◇「易より追加、」
 「雷沢帰妹 上」(::|:||)(|:|:||)
 「上六。女承筐无實。士?羊无血。无攸利。」
 「象伝曰。上六无實。承虚筐也。」

  この卦は所謂「金庫が空になる象辞」です。

 --- 略 ---

 今回のテーマですと、地位、名誉、財産等々その方が生きて積み上げて
 きたものが全て空になる象になるのでは無いでしょうか。
 「晩節を汚す」とも・・・。

 また、人生の大晦日たる「死ぬ間際に後悔が残るようでは ・・・」

 よってこういう面からもある程度の年齢になった方々には自主的返納
 を促すことが大事では無いでしょうか。


 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/04/h31423.html
 2019年4月24日水曜日
 共通 『「臨 三」【池袋事故】「上級国民だから逮捕されない」
 運転手の 高齢男性めぐりネットで憶測-弁護士ドットコム[H31/4/23]
  問筮中始末。(仮)』

 --- 略 ---

  裏事情を観てみますと、

 「天山遯」(||||::)⇔「雷天大壮」
 「天地否」(|||:::)⇔「地天泰 」

  確かに官吏の方が○下りして ・・・・ といった風景にもなる
 かと思われます。
 筮前の審事として材料情報が足りないというのも ・・・・

  経産省さんといえば参考として以下の古い過去ログがあるわけですが、
 ・・・・

 --- 略 ---

  警視庁さんは上記のように身内に対しても「法に対する姿勢」が
 立派な方々であって、・・・

 対して経産省さんは ・・・・

 裏付けがあるなら上記問筮始末にもなったわけであり、上記の
 癖パターンが影響したとなれば国民的議論が必要になるのでは無いで
 しょうか。

 --- 略 ---

  あくまで憶測でしか無いのであれですが、もし正しければ福一原発
 破裂災害と似たような問題が下地にあって ・・・・

 --- 略 ---

   ここに「甘 臨」の元になる構造が指さしてあったわけですね。
 所謂「天の声」とでもいいますか ・・・

 ◇
  一事が万事といいますからね、

  《 対して「経産省」の方は「山火賁」これは
  「離」(|:|)の法律の上に「艮」(|::)の省庁がある。》

 これを民草相手にやってほしくないわけでありますから、雲上人の
 方々に於かれましては留意いただきたい。
 もし留意いただけ無い場合は「天雷无妄 上」の人災がまたもや
 民草相手に炸裂するといった ・・・
 ( ちなみにこの陰陽はチベットが国を失った時の陰陽の一つになる
 わけです。)
 
 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/05/r1518.html
 2019年5月23日木曜日
 共通 『「臨 三」【池袋暴走】「時速90キロ」に急加速 医師は
 運転 控える指示 [R1/5/18]問筮始末。』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『「問筮中始末。(仮)」が問筮始末に ・・・」』
 『「乾龍」たる経産省さんにお勤めだった方々には追加で警報啓蒙 』

 ///// 引用ここまで  /////


 確かに「臨 三」(甘臨)は構造上、設計上の欠○を指摘する爻で
ありますが私はこれまでプリウスの側を問題視していなかったわけ
であります、

ありますが、この方の指摘を鑑みるに修正しておくものがあるのでは
無いでしょうか。

 
「 問筮 」
『なぜ老人はプリウスで事故るのか、年間500台の車を運転する
ドライバーが解説 』

『動画によると上記欠陥が指摘されているようであるが、いくら燃費が
よくとも老人には扱いづらく安全面への配慮がおざなりなのは
いかがなものか ・・・・

この方(回送業者様)が指摘するプリウスの欠○の陰陽とは一体何か。』

「火沢けい 五」


「卦  辞」「けいは、小事に吉なり。」


「火沢けい 五」
主卦「火沢けい」(|:|:||)
変卦「天沢履 」(|||:||)

「五爻  爻辞  悔亡。厥宗噬膚。往何咎。」
「悔亡ぶ。厥の宗(ともがら)膚(はだえ)を噬(か)む。往くも何の咎かあらん。 」
「象に曰く、厥の宗膚を噬むとは、往きて慶びあるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国立国会図書館蔵、増補 高島易断礼の巻 
コマ番「135」「けい 五」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」此の爻、目下の賢人、我を助けて、難事を処理するの時なり、
又政府にして或いは、大臣補相(だいじんほしゃう)の官邸を
宮中に設け置き、夜中(やちう)(よなか)と雖(いえど)も、容易に
機事(きじ)を通ずることを得るの相あり、是(こ)れ 遇主于巷、の
応爻なればなり、』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/07/blog-post_31.html
 2017年7月31日月曜日
 共通 『「けい五」 【ロシア】 ネット利用を制限へ 下院で採択、
 モスクワでデモ 』

 --- 略 ---

 確かにこれだと、「天水訟」(|||:|:)「水天需」(:|:|||)
 といった独よりは強いわけです。
 ( 記憶が定かでないのでどっちだったか忘れました。 ^^)
 ( ご勘弁の程 )

 □ 確かに歴史を紐解けばナポレオンのロシア遠征にしろ、
 独第三帝国のロシア遠征にしろ、最後は冬将軍に阻まれてその野望
 も途絶したわけです。

 「自らは出ることなく敵をその広大な領土に引き入れる戦略とでも
  いいますか。・・・」

 □『「目癸」(けい)、小事吉。』

 この陰陽は武器を以て追い立てる象でもありますから、どうしても
 強制性があるわけですね。
 「大戦時には後ろから撃たれるというのもあったようですし。」

 したがって私としてはあまり好きにはなれないわけです。
 「坎」(:|:)民族ではあるんだが、それを武器全体主義で
 コントロールするといいますか。

 となるとやはり米英「坎」(:|:)民族の方々の方式の方がまだ
 ましということになるのでは無いでしょうか。

 ///// 引用ここまで  /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/09/blog-post_17.html
 2018年9月17日月曜日
 共通 『「けい 五」【社会】パワハラ訴訟「頭を丸刈り、土下座、
 ブログ に掲載、等々」で1541万円を支払う判決 →→会社側は
 控訴 する方針 』

 --- 略 ---

 ◇◇ 
  □『「目癸」(けい)、小事吉。』

  この大事にはやってはいけない見本をこの前投稿したわけですが
 また投稿しますと、

 
  ◇「参考過去ログ」アドレスのみ(引用の引用になって紛らわしい
   のでアドレスのみにして、文章は使い回し。」
  https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/09/blog-post_2.html


 【かつて日台漁業協定に於いて官邸が勝手に沖縄の海を譲歩して
 石垣市長を激怒させたことがあったわけですが、あれも「火沢けい」
 、

 --- 略 ---

  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366186903/
  《【沖縄】日台漁業協定、石垣市長が官房長官に抗議文》

  そんなことをされたなら

  《漁船を買うにしても「返済計画」が立たないわけですね、
  金融機関にいって「計画は立たないが事業資金融資してくれって・・」
  云えますか。 ? 》

  と私は批判したわけです。
 
  家人国民は国土領海、日本の管理海域という前提で何事も計画
 を立てるわけですからね。
 なのでこれもよりによって官邸が沖縄の漁民の方々のお財布に手を
 突っ込んで他所様に差し上げたことになるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「それが窃盗行為であることに気づかないのはいかがなものか。」

  企業に於いても上は国家、株主社員、お得意様、取引先に対して
 応分の責任があるわけですから、この方のような自己満足はご自分の
 報酬の中「ご自分のお財布」から出す分は問題無いわけですが、

 それを自分が預かる企業&関連する方々にまで拡大したのでは
 罪にしかならないわけです。

 「 関係する方々に対して無責任&お財布に手を突っ込む形になる。」

 ということ。】

 ※「これも定型文になったわけですね。」

 ◇◇ 

  完全に生計を共にする家族間なら別ですが、従業員というのは
 基本他人であり、その方々にはキチンと養うべきご家族があるわけ
 です。

  よってこの会社様は「家族」の語彙を使いつつ家族のいいとこ取り
 をしようとしているのが解るのでは無いでしょうか。
 従業員というのもこれは社会に於いて、労働力を会社に売りに来る
 取引先の一つになるわけです。
 (会社はそれを仕入れて、これまた顧客にサービスを提供する。)


 よってその支払はキチンとしたもので無ければいけないわけですね。

 「火沢けい 五」
 主卦「火沢けい」(|:|:||)⇔「風火家人」
 
 □『「目癸」(けい)、小事吉。』

  完全に生活を共にする家族間であれば許されることであってもそう
 では無い、社会の一員として企業を経営するとなれば、そういう
 感覚であってはダメなわけです。

 たとえ従業員であっても「取引先の一つ」と見倣す必要があると
 いうことであり、支払いが滞った場合は債権、債務の関係が
 生じるということ。
  --- 略 ---
 
 ///// 引用ここまで  /////

 ここに答えが書いてありましたね。


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「火沢けい 五」
主卦「火沢けい」(|:|:||)⇔「風火家人」
変卦「天沢履 」(|||:||)⇔「風天小畜」

この卦に裏事情を問うと、

「水山蹇」(:|:|::)⇔「雷水解」
「地山謙」(:::|::)⇔「雷地豫」


 確かにプリウス側にも「甘臨」(構造的欠○、設計上の欠○)が
あったようですね。
( これは私の易かじりとしての未熟でした反省であります。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とするとこの方の経歴上のものと車両側と両方にそれがあったこと
になるかと思われます。


◇「基本的処方箋(占)」

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番66- 」
 「地沢臨 解説」
 ※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

 『 大象曰。澤上有地。臨。君子以教思无窮。容保民无疆。

 上卦の地は高くして、下卦の沢は卑(ひく)し、上を以て下に臨(のぞ)む
 、故に臨と曰(い)ふ、君子の民に臨(のぞ)む、固(も)とより威力
 を以て之を制するに非ず、徳教(とくけう)を以て之(これ)を容(い)

 れ保(やす)んずるのみ、若(も)し刑政(けいせい)を以て民に臨(のぞ)
 み、又施すに威力を以てせば、是(こ)れ容(い)るること能(あた)はず、
 又安(いずく)んぞ能(よ)く之(これ)を保(やす)んぜん、夫(そ)れ
 下に臨(のぞ)むの道は、教養の二つに外(ほか)ならず、

 --- 略 ---

  君子の民を仁愛(じんあい)し、之(これ)を包容
 (はうよう)(つつみいれ)し、之(これ)を保養し、之(これ)を教化
 して、疆(かぎ)りあることなきは、則(すなわ)ち君子の大業にして、
 之(これ)を徳量と謂(い)ふ、故に君子の象を見て、其徳言徳行徳量

 を修(おさ)め、須(すべか)らく大地の徳の窮(きはま)りなく、
 疆(かぎ)りなきが如くすべしとの義なり、』

 ///// 引用ここまで  /////

 これをプリウス「甘臨対策」として当てはめますと、「天」(|||)
として安全確認に於いて観えない扱いづらいといった欠○、
そして肝心な 《 ギアの位置は感覚ではわからない。》

を是正するためには、プリウスの場合は別の運転免許講習&試験が必要
になるかと思われます。
~~~~~~~~~~~~~~

 緊急回避行動に於いては感覚、身体で覚えてきたことが大事に
なるのでは無いでしょうか。

 よってこれを扱いこなすには別の講習が必要。
( というか他の車両と同じ構造に戻すべきです、これではいけない。)

 自慢では無いですが私のブログは読む方もまばらな超絶過疎ブログ
ですので書いてしまいますが、
 おそらくこの卦象ですと、占例にあったように

□『「目癸」(けい)、小事吉。』

《 企業に於いても上は国家、株主社員、お得意様、取引先に対して
 応分の責任があるわけですから、この方のような自己満足はご自分の
 報酬の中「ご自分のお財布」から出す分は問題無いわけですが、

 それを自分が預かる企業&関連する方々にまで拡大したのでは
 罪にしかならないわけです。

 「 関係する方々に対して無責任&お財布に手を突っ込む形になる。」

 ということ。】》

 これはトヨタさんもこんな感じの間違いをやってしまった事になる
かと思われます。
( 肝心の購買者たる運転者にまでその傲○をあてはめてはいけない
わけです。)
( 一番大事な安全面への配慮が欠けて ・・・・  )
「運転者の危機管理に於いて大事なことはアクセサリーの感覚で変更
してはいけない見本になるかと思われます。」


「易より追加」
「水天需」(:|:|||)(:|:|:|)
「九二。需于沙。小有言。終吉。」
「象伝曰。需于沙。衍在中也。雖小有言。以吉終也。」

 この爻は白黒はっきりせず限りなくグレーゾーンの爻です。
裏事情としては

「火地普」(|:|:::) これが何を意味するかというと日本車全体
のブランドに関わってくるということ。
もっといえば、日本国全体の信用にもかかわるわけです。

 世間からの批判を「天」(|||)として蓋する姿勢であっては
いずれ ・・・

それはトヨタさんも批判したドイツ車排ガス不○と同じ感じになって
しまうわけです。
逆を云えば、世間からグレーな視線を向けられている間にさっさと
是正してしまうことが大事ということでは無いでしょうか。

 公行政の方々も宜しく働きかけ頂きたい。
( とくに警察関係の方々に於かれましては ・・・・  )


///////////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 とすると今回の件に於いては、運転者側と車両側両方の
「臨 三」(甘臨)が易より指摘された事になるかと思われます。


////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿