2019年6月24日月曜日

『「困 二」【twitter】香山リカ「核武装論者が外出するときは、 抑止力として物騒な武器を携帯してチラつかせるの?くだらない たとえはやめた方がいいですよ。」[R1/6/23] 』







***** 「ツイッター側誘導文章」 *****」

『「困 二」【twitter】香山リカ「核武装論者が外出するときは、
抑止力として物騒な武器を携帯してチラつかせるの?くだらない
たとえはやめた方がいいですよ。」[R1/6/23] 』


◇「サブタイトル」
『 大象曰。澤无水困。君子以致命遂志。 』

『その時々の心の居場所のまま怒りと小言を云う程度ならば許せても
武力使用といった次元でそれだと社会全体が困ってしまうのでは無い
でしょうか。

 よってそういうものは明文化された法の裏付けの元管理運用される
べきであると云うことになるわけです。

 これを今回のテーマにあてはめると、法治国家に於いては自力救済
というのは許されていないのであるから、きちんと比較対象のできる
発言をすべきであって、・・・

いうまでも無いことになるわけですね。』

◇「当該投稿ログ」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/06/twitter-r1623.html

***************************************



『「困 二」【twitter】香山リカ「核武装論者が外出するときは、
抑止力として物騒な武器を携帯してチラつかせるの?くだらない
たとえはやめた方がいいですよ。」[R1/6/23] 』


◇「サブタイトル」
『 大象曰。澤无水困。君子以致命遂志。 』

『その時々の心の居場所のまま怒りと小言を云う程度ならば許せても
武力使用といった次元でそれだと社会全体が困ってしまうのでは無い
でしょうか。

 よってそういうものは明文化された法の裏付けの元管理運用される
べきであると云うことになるわけです。

 これを今回のテーマにあてはめると、法治国家に於いては自力救済
というのは許されていないのであるから、きちんと比較対象のできる
発言をすべきであって、・・・

いうまでも無いことになるわけですね。』



◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561254247/
【twitter】香山リカ「核武装論者が外出するときは、抑止力
として物騒な武器を携帯してチラつかせるの?くだらないたとえは
やめた方がいいですよ。」[R1/6/23]

1 :■忍【LV13,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:
19/06/23(日)10:44:07 ID:???

香山リカ
@rkayama
なぜ憲法9条と個人への暴力の対応を同一視するの?じゃ核武装論者が
外出するときは、
抑止力として物騒な武器を携帯してチラつかせるの?くだらない
たとえはやめた方がいいですよ。


--- 略 ---

64
10:10 - 2019年6月23日
Twitter広告の情報とプライバシー
32人がこの話題について話しています
https://twitter.com/rkayama/status/1142600853720719361

--- 略 ---

5:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)10:58:50 ID:Hnn.jv.qr ×
抑止力として行政に警察機構を作って貰ってますが?

7:豚頭の大怪獣:19/06/23(日)11:30:46 ID:7GC.dv.nk ×
日本には、
入れ墨や中指をチラつかせる一派がいるんじゃねーの?

個人の自衛は、仮に正当防衛や緊急避難に失敗しても、
法的な救済を期待できるし、
加害者への懲罰(刑罰・制裁)も期待できるんだぜ

日本の社会秩序は法治主義で成り立っていると

国家の自衛は、基本的に法的な救済が期待できないので、
自力救済になってしまう、つまり失敗が許されない、と

被害をうけてから自力救済をするよりも、
抑止力をもって相手国の害意を封じる方が効率的だわな
個人の自衛と、国家の自衛を同列に論じるのは無理筋

11:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)12:07:18 ID:7NI.hp.p9 ×
憲法9条なんて個人への暴力一つ止められないどころか
敵対者を利する故に「騒乱の種」にしかならないものなんですがね?
敗戦国を制裁する目的の武装解除条項だから当然ですが。
(つまり拷問道具みたいなものです)

12:名無しさん@おーぷん:19/06/23(日)12:24:36 ID:znI.6o.j1 ×
警察や軍隊がいない世界では個人が個人の武力により自力救済する
まともに機能してる国では個人の武力は国家が預かるので警察や軍隊が
救済を代行する
国対国では上位の組織がないので国が自力で救済することになる
この人が住んでるのは無政府状態の世界なんでしょう


///// 引用ここまで  /////

 国家間の場合は「坎 五」タイプ武力拮抗の平和でなかったら
チベットのように国が消失してしまうわけです。
「実例としてありますからね。」


 既に掲示板上にて反論されていますが、
この方は精神科医とのことですがなんか変ですね。
 
 日本は法治国家なので暴力の使用に関しては厳重に「法」による
制限がかかっているわけで・・
当然軍事警察力の使用に関しても同様なわけです。

 他のテーマでも書いているように、その言論の自由を担保している
のも国家が保持する軍事警察力のバックアップがあってのものになる
わけです。

「天安門事件を観てもらえば ・・・」


 参考までに核廃絶運動の過去ログを提示しておきます。

 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2017/12/blog-post_14.html
 2017年12月14日木曜日
 共通 『「家人二」【ノーベル賞】 核廃絶ICANに平和賞授与 
 サーローさん被爆者演説禁止条約 採択で尽力』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『「家人 二」「困 上」「未済 四」「家人 四」』
 『 「それでもお前の書くことは矛盾しているでは無いか?」

 とマダ思っている方がいるかと思いますが、「サーロー女史のプラン」
 は今の核保有国欧米米英「坎」(:|:)民族の方々にもその核を
 放棄するよう説くものです。

 ですが、先に問筮したように既に核の技術自体は一般的なものに
 なったのであり、すでに核廃絶そのものは無理画餅の次元となって
 しまったわけです。
 (これだと地下に潜ったテロ組織の核に対しての抑止力まで失うことに
 なる。)

  それではテロに対する抑止力不在管理制御不能となって
 「沢水困 上爻」の世界、核が使用される懸念が出てくるということ。
 この違い解ってもらえたでしょうか。』

 ///// 引用ここまで  /////

 この中で詳説してありますが、平和の形には二種あって、

一つには毒を完全に出してしまう形の平和。「解 二爻」型の平和。
もう一つには「坎 五爻」「毒薬拮抗タイプの平和」要するに
武力拮抗タイプの平和があるわけです。

病気が相手ならば「解 二爻」タイプの平和がやれるわけですが、
人間の社会というのは価値観がそれこそ星の数程もある。
(曰く、異教徒の考え方は我らには毒である。・・・ )

よって「坎 五爻」タイプの平和しか無いのが現実なわけです。
よって好むと好まざるとにかかわらず、この世界に於いては「核の傘」
が必要になってしまうわけです。


◇◇ 

 《【twitter】香山リカ「核武装論者が外出するときは、抑止力
 として物騒な武器を携帯してチラつかせるの?くだらないたとえは
 やめた方がいいですよ。」[R1/6/23]》

□ 核の抑止力は運搬手段含めた同等の核兵器になるのであってそれは
  個人が管理運用できるレベルのものでは無いから比較になりようが
  無いし個人の武器携行に関しては法の縛りが当然ある。
 
□ 法治国家に於いて自力救済といのはありえない。
  ( これまた下地を無政府状態におくのはいかがなものか。)

□ 前提条件として比較にならないものを並べて論じるのはそもそも
  詭弁では無いか?

「 問筮 」
『 《【twitter】香山リカ「核武装論者が外出するときは、抑止力
 として物騒な武器を携帯してチラつかせるの?くだらないたとえは
 やめた方がいいですよ。」[R1/6/23]》』

『先に分類したように前提条件として比較にならないものを並べて
論じるのは詭弁かと思うがこの方の主張その陰陽とは一体何か。』

「沢水困 二」

「卦  辞」
「困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。 」

「沢水困 二」
主卦「沢水困 」(:||:|:)
変卦「沢地萃 」(:||:::)
「二爻  爻辞   困于酒食。朱ふつ方來。利用亨祀。征凶。无咎。」
「酒食に困しむ。朱ふつ、まさに来らんとす。もって亨祀するに利ろし。
征けば凶なり。咎なし。」
「象に曰く、酒食に困しむとは、中にして慶びあるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937052 
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断 下経八 困  コマ番15 」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『困 :||:|:
困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信  
彖曰。困。剛掩(?)(おほ)也。險以説。困而不失其所亨。其唯
君子乎。貞大人吉。以剛中也。有言不信。尚口乃窮也  

--- 略 ---

有言不信とは。兌口を主として説きたるものにして。困の時。言語
口舌の。得て通ずべきにあらざるを云ふ。其の徳を積まず。実地の
経験にも富まず。徒(いたずら)に高尚の言論を吐くもの。却って
世人の愛顧を失ひ。益々困窮するに至るべし。是を尚口乃窮也と
云ふ 』



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版. 智之巻 コマ番「10-」
「沢水困 九二解説」
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『 九二。困于酒食。朱?方來。利用亨祀。征凶。无咎。
 象伝曰。困于酒食。中有慶也。

酒は燕楽(えんらく)(たのしむ)するの象にして、人心を悦楽するの義に喩
(たと)へ、食は頤養(いよう)(やしなふ)するの象にして、人身を頤養
するの義に喩(たと)ふ?(ふつ)は礼服、前を蔽(おほ)ふ者なり、
朱?(ふつ)は天子の飾りなれば、即(すなは)ち九五の義たり、

---略--- 

今九二剛中の徳を以て、下(しも)に困(くるし)めば、上(かみ)に九五
剛中の君、同徳相応ずるありて、困の時、補佐の良弼(りょうひつ)
(よきたすけ)なきが為(ため)に、必ず九二の応位を求め、竟(つひ)に
之(これ)を聘礼(へいれい)す、故に 朱?方來 と曰ふ、

---略---』

『「占」身窮屈にして、我が意の如くなること能(あた)はず、目上の
人、我を助(たす)くるの心切なりと雖(いへ)ども、亦(また)迷惑なる
ことありて、来たり助くるを得(え)ざるなり、誠を盡(つく)して、神
に祈るときは、必ず感応(かんおう)を受くるの時とす、
---略--- 』


◇「占例」「板垣退助氏 爵位を辞せられたることを占ふのこと」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版. 義之巻 コマ番「172-」
「沢水困 九二占例」
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

 --- 略 ---

///// 呑象テキストここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/05/h29518.html
 2017年5月21日日曜日
 共通 『「困二」ロッテ、東証上場検討 菓子の製造・販売統合後 
  HDの佃孝之社長表明 経営の透明性を向上 [H29/5/18]』

 --- 略 ---

  まず占例からいえるのは、ビジネスをするならば「法治国家」が
 相手でなかったら意味が無いというのが一番にくるわけです。

 そしてそれと同時に事業展開する自分たちもまたキチンと約束を
 履行するだとか、製品を○○するにおいては○○ものをしないだとか
 条件を履行する必要があるわけです。


 ◇
  ここではさらっとしか触れてませんが当然これは中国市場での
 ロッテ不買問題を指していたわけです。

 で、その影響が「沢水困」の形になって出てきたわけです。

 要するにこれも、

 「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
 「故に内部分裂不可避の方式」

  この亜流になるようであり、内卦を我が日本国とすると
 「坎」(:|:)の凹みが ・・・

 --- 略 ---

 まず消費者に信用される企業風土を造る必要があるのでは無いでしょう
 か。

  何か困ったことがあったら小手先の金融○○を駆使してなんて
 ことをやるのは違うのでは無いでしょうか。
 「困」の内情は「家人」でありますので、日本国内で資金を集める
 からには
 まずはちゃんとした製品造りを優先する必要があるものと考えます。
「故に内部分裂不可避の方式」

 また韓国ロッテが我が自衛隊の関連行事をドタキャンしたことも
 記憶に新しい。
 とするとこれまた、事業に必須である「坎の約束」を守るようにと
 いうのも当てはまるわけです。

  坎は穴であり評価も低いと読むことができますので、
 志のある韓国本国への政治的○○を考える以前の基礎の改修を
 進める必要があるわけです。

 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/04/blog-post_10.html
 2019年4月10日水曜日
 共通 『「困 二」中央日報「日本とは命をかけて戦ったが、現在は  
 良い隣国という寛容な視点を持て」』

 --- 略 ---

◇「サブタイトル」
【『有言不信とは。兌口を主として説きたるものにして。困の時。言語
 口舌の。得て通ずべきにあらざるを云ふ。其の徳を積まず。実地の
 経験にも富まず。徒(いたずら)に高尚の言論を吐くもの。却って
 世人の愛顧を失ひ。益々困窮するに至るべし。是を尚口乃窮也と
 云ふ 』

『歴史コリエイト、約束不履行、「震為雷」(嘘偽りも範疇)
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 を使うから「有言不信」になるのでは無いでしょうか。
 エアコンの屋外機と屋内の椅子取りゲームを延々とやるような手法
 からは手を引くのが肝要かと思われます。 』 】


 ///// 引用ここまで  /////



◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「沢水困 二」
主卦「沢水困 」(:||:|:)⇔「水風井」
変卦「沢地萃 」(:||:::)⇔「地風升」

この卦に裏事情を求めると、

「山火賁 」(|::|:|)⇔「火雷噬ロ盍」
「山天大畜」(|::|||)⇔「天雷无妄」

基本的処方箋(占)としては、

『 大象曰。澤无水困。君子以致命遂志。 』

となるわけです。


 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
 国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「7-」
 「沢水困 大象」
 「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

 『 大象曰。澤无水困。君子以致命遂志。

 ---略--- 』

 『「占」運衰(おとろ)へ、困難して、労苦極(きはま)り、且(か)つ
 己(おのれ)善にして、不善人の為(た)めに困(くるし)めらるるの時なり、
 狼狽(ろうばい)(うろたへ)せば、益々困難を重(かさ)ぬべし、
 志を持(じ)すること正しくして、気運変ずるを待つべし、又壮年の者は、
 志を磨きて、後日の大成(たいせい)を期すべし、

 --- 略 --- 』

 ///// 呑象テキストここまで  /////

 困難な環境にめげず志を錬成すべし ・・・

そもそも大陸の薫り某○半島系の薫りの方々のものは、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」

 ・・・・

で、占例から云えば、その○○の方便にて ・・・・
( あまり芳しくないわけで○財の薫りも ・・・・   )
そもそも学の無い私ですら論理的に歪なのが観えてしまうわけです
から・・・・
 よけいな事かもしれませんがこういう無理筋の論理構成にはしない
方がいいですよと述べておきます。

□ 個人のレベルで武力拮抗軍事力を持つとなったらそれこそ全方位
公行政に拮抗する軍事力まで必要な論理構成になるわけですから
そもそもがこの方の主張は論理破綻しているわけです。
( 議論の前提条件として仮に提示するにしてもそんなことがやれ
ようが無いわけです。資金的にも。 )


◇◇ 

「沢水困 二」
主卦「沢水困 」(:||:|:)⇔「水風井」
変卦「沢地萃 」(:||:::)⇔「地風升」

この卦に裏事情を求めると、

「山火賁 」(|::|:|)⇔「火雷噬ロ盍」
「山天大畜」(|::|||)⇔「天雷无妄」


困卦 三爻~上爻に至る、(:||:) 内外大砲武力の象、
コレ自体が「公 行政 法治法理」「坎」(:|:)の似象になります。

内卦にも武力の象であり法治の意味での「坎」(:|:)があるわけ
です。
これを問筮にあてはめると、変卦側「萃」(:||:::)が香山氏が
いうところの「無政府状態」における自力救済の象であり、
「困」の側が「法治国家 」に於ける「法と公行政」による管理された
救済の姿になるかと思われます。

 何れにせよ武力使用というのは法に照らして志が曲がったもので
無かったか反省が必要になると云うことでは無いでしょうか。

『 君子以致命遂志。 』

◇ 
 これ観て思い出したことがあって、当家の恥を書きますと

私の親は苦労人なのは解るが
典型的な「天風女后」(|||||:)、「お局様の疾(やまい)」に
なるわけです。 ^^)。

で、子供である私の云うことは「天地否思考」にて何を発言しようが
とりあえず一旦は否定反転論理するものだから、ほんの数分前の
自分の発言すら論理反転、否定するといった風景があったりする
わけで ・・・・

こうなると全然話にならないわけです ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一貫した方針らしきものが無いわけですからなんとも扱いに困る
始末・・・
( しかもこれを勘違いされたご親戚の皆様方からは多大なる誤解と
批判を・・・・ )

その時々の心の居場所のまま怒りと小言を云う程度ならば許せても
武力使用といった次元でそれだと社会全体が困ってしまうのでは無い
でしょうか。

 よってそういうものは明文化された法の裏付けの元管理運用される
べきであると云うことになるわけです。

 これを今回のテーマにあてはめると、法治国家に於いては自力救済
というのは許されていないのであるから、きちんと比較対象のできる
発言をすべきであって、・・・

いうまでも無いことになるわけですね。

◇ 
 ここまで書くとオイオイ卦辞は何処へいった ?
と批判されるかと思いますが、

目先の困に耐え『 君子以致命遂志。 』を練ったならばやがては

『困于酒食。朱ふつ方來。利用亨祀。征凶。无咎。」』

へと至るのでは無いでしょうか。


「易より追加」
「火地晋 上」(|:|:::)(::|:::)
「上九。晉其角。維用伐邑。厲吉无咎。貞吝。」
「象伝曰。維用伐邑。道未光也。」

 民主主義の世ですから六五を民意と読むこともできるわけです、
それが四爻の貪欲な「ネズミ」に譬えられる方々を上九に命じて征伐する
のだという。

 日本は米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した特殊な戦後統治
政策がありますのでどうしても特ァ、支○朝○韓○といった系統の
方々が○国仕送り政策を推進したがるわけです。
※「この文章使い回し。」

 代理統治の方々が諸々○権「○豫」のために ・・・・
というのが観てとれるわけですが、時代も変わっていくわけですからね
ご自愛頂きたいと思います。




「雷水解 三」(::|:|:)(::|||:)
「六三。負且乗。致寇至。貞吝。」
「象伝曰。負且乗。亦可醜也。自我致戎。又誰咎也。」

《蓋シ解ノ時タル。解ヲ行フモノハ君子ナリ。解ヲ受ルモノハ小人ナリ。
 然ルニ此爻。解ヲ受クベキモノニシテ。且ツ解ヲ受ルノ位二居ル。》

 今後は言論に於いても注意が必要になるかと思われます。
目先安泰に観えるようなものでも案外その構図が崩れるのは早いので
あると思って頂きたい。


//////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿