2019年6月22日土曜日

『「鼎 初」【現代ビジネス】「愛子天皇待望論」に見る、 「プリンセス天皇制」 という可能性、美智子様以来、女性が皇室を支えている[R1/6/19]』






***** 「ツイッター側誘導文章」 *****

『「鼎 初」【現代ビジネス】「愛子天皇待望論」に見る、
「プリンセス天皇制」
という可能性、美智子様以来、女性が皇室を支えている[R1/6/19]』


◇「サブタイトル」
[『大象曰。木上有火鼎。君子以正位凝命』

--- 略 ---

 《鼎足正しくして。其の身自立を得るの人たるべし 》

 そういう権力の構図に乗って【我田引水】
【貴族暮らしする意図を持つ】のでは無く
しっかり「鼎」たるビジネスを構築して世に自立すべしと述べて
いるわけです。

 そのためには、

『初六。鼎?趾。利出否。得妾以其子。无咎。
象伝曰。鼎?趾。未悖也。利出否。以従貴也。 』

一旦はその膿を出してしまう必要があるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ 問筮趣旨から云うと、大陸の方々の薫りたるその「坎」(:|:)
たる狩猟収奪の意図が裏返って世間に観えてしまった風景になるわけ
です。

 もっというならそれによって一番とばっちりを受けるであろう
日本での暮らしが永い、市井旅人○日の
方々に対して易が対策をとるようにと警報を発しているのが理解でき
るのでは無いでしょうか。]

◇「当該投稿アドレス」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/06/r1619.html

****************************************






『「鼎 初」【現代ビジネス】「愛子天皇待望論」に見る、
「プリンセス天皇制」
という可能性、美智子様以来、女性が皇室を支えている[R1/6/19]』


◇「サブタイトル」
[『大象曰。木上有火鼎。君子以正位凝命』

--- 略 ---

 《鼎足正しくして。其の身自立を得るの人たるべし 》

 そういう権力の構図に乗って【我田引水】
【貴族暮らしする意図を持つ】のでは無く
しっかり「鼎」たるビジネスを構築して世に自立すべしと述べて
いるわけです。

 そのためには、

『初六。鼎?趾。利出否。得妾以其子。无咎。
象伝曰。鼎?趾。未悖也。利出否。以従貴也。 』

一旦はその膿を出してしまう必要があるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ 問筮趣旨から云うと、大陸の方々の薫りたるその「坎」(:|:)
たる狩猟収奪の意図が裏返って世間に観えてしまった風景になるわけ
です。

 もっというならそれによって一番とばっちりを受けるであろう
日本での暮らしが永い、市井旅人○日の
方々に対して易が対策をとるようにと警報を発しているのが理解でき
るのでは無いでしょうか。]


◇「記事掲示板引用」
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560938052/
【現代ビジネス】「愛子天皇待望論」に見る、「プリンセス天皇制」
という可能性、美智子様以来、女性が皇室を支えている[R1/6/19]

1 :■忍【LV13,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:
19/06/19(水)18:54:12 ID:???
島田 裕巳:宗教学、者作家

・女性天皇が普通に語られる時代
平成の時代が終わり、令和の時代が始まったなかで、「愛子天皇待望論」
が、以前にも
増して強く主張されるようになってきた。
その背景には何があるのか。そして、この待望論はどこへ向かうのか、
それを考えてみたい。

もちろん、待望論が唱えられる一方で、女性天皇、女系天皇を否定する
考え方を主張する
人たちも少なくない。
女系天皇ともなれば、それは、連綿と受け継がれてきた皇室の伝統を
根本から変えてしまうもので、
到底容認できないというのだ。

女性天皇の場合には、過去の歴史のなかで、幾度となく即位している。
ただし、皇位継承の方法について定めた法律、皇室典範では、女性の
即位を認めていない。
女性天皇が過去にいたからといって、それを認めることは、女系天皇
への道を開きかねない。
そういう批判もある。

--- 略 ---

現代ビジネス 6月17日/全4ページ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65258

--- 略 ---

5:名無しさん@おーぷん:19/06/19(水)19:03:26 ID:fkG.gz.hf ×
そもそも、ごく一般的な日本人の価値観には
「愛子天皇待望論」自体がありませんね。

長年の日本の慣習からかけ離れているからね。
「新興宗教」である共産主義者に扇動されたメディアの造語なんて、
捨て置けば良いですよ。
非日本的な偽物なんですし。

6:名無しさん@おーぷん:19/06/19(水)19:20:31 ID:sF3.t6.qo ×
まあでもこの著者も悠仁親王殿下が健在である限り、女性天皇は
有り得ないと理解しているのだろう。
だがしかし、悠仁親王殿下に万一の事があっても、百人ぐらい男系
男子の継承者候補がいらっしゃる。
まかり間違っても内親王殿下の即位はない。

8:名無しさん@おーぷん:19/06/19(水)19:44:09 ID:fYi.gs.om ×
女系と女性の違いも広めず、どさくさまぎれに女系天皇に移行
しようとしてるんだろ

17:名無しさん@おーぷん:19/06/19(水)20:29:27 ID:Dqj.lv.fk ×
別に国民は待望していないだろう。
待望しているのは、皇統断絶乗っ取りをたくらむ反日勢力だろう。

21:名無しさん@おーぷん:19/06/19(水)21:17:36 ID:juE.gs.2r ×
>皇統乗っ取り
結局天皇制廃止と皇統乗っ取りは同じだよね。
女系で皇統は破壊される。

29:名無しさん@おーぷん:19/06/20(木)23:36:41 ID:3WW.sd.lx ×
皇室を敵視してるパヨクが女性天皇を推進してる時点で滅ぼすための
布石なのは見え見え


///// 引用ここまで  /////

 《女性天皇、女系天皇を否定する考え方を主張する
 人たちも少なくない。》

 《女系と女性の違いも広めず、どさくさまぎれに女系天皇に移行
 しようとしてるんだろ 》

 なんといいますかね、全く意味概念の違う「女性・女系」を一緒くたに
した論点先取循環論法の詭弁の世論調査をしてみたりそれとなく
オブラートに包んだようなこういう【 尻尾の出た文章 】で世論を
・・・・
( 女系=皇統断絶 )
(一時的リリーフである女性天皇は歴史上実績あり。)

昨今のマスコミ方も必死のようですね。
( 不思議ですね、この程度の記事で世論が扇動できるとでも思うので
しょうか ?  )

( ご存知のように私の最終学歴は高卒であり、自頭もかなり低いわけ
ですが、この私ですら【尻尾が観える文章】というのはいかがなものか。
・・・・ )

このテーマ自体は過去多々やってあるわけですが、こういう「尻尾」
の出た文章というのは研究する価値があるのでは無いでしょうか。


「 問筮 」
『【現代ビジネス】「愛子天皇待望論」に見る、「プリンセス天皇制」
という可能性、美智子様以来、女性が皇室を支えている[R1/6/19]』

 《女性天皇、女系天皇を否定する考え方を主張する
 人たちも少なくない。》

 《女系と女性の違いも広めず、どさくさまぎれに女系天皇に移行
 しようとしてるんだろ 》

 《なんといいますかね、全く意味概念の違う「女性・女系」を一緒くたに
 した論点先取循環論法の詭弁の世論調査をしてみたりそれとなく
 オブラートに包んだようなこういう【 尻尾の出た文章 】で世論を
 ・・・・ 》

『 この地頭の良くない私ですら「尻尾の観える文章」を平気で
 記事にできるメンタルというのは異常なことでは無いか。?
 逆にこの陰陽を筮して記録に残しておきたい、このマスコミの
 陰陽とは一体何か。 』

「火風鼎 初」

「卦  辞」
「鼎。元吉。亨。 」


「火風鼎 初」
主卦「火風鼎 」(|:|||:)
変卦「火天大有」(|:||||)
「初爻  爻辞  鼎さかしま趾。利出否。得妾以其子。无咎。」
「鼎(かなえ)趾(あし)をさかしまにす。否を出だすに利(よ)ろし。
 妾を得てその子におよぶ。咎なし。」
「象に曰く、鼎趾をさかしまにすとは、未だ悖らざるなり。
 否を出だすに利(よ)ろしとは、もって貴きに従うなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番58- 」
「鼎 初六」占
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「旧習(きうしう)(ふるきくせ)の否を去り、速(すみやか)に志
を改め、更(さら)に知識ある賢者(けんしゃ)の意に従(したが)ふとき
は、運来るべし、又妾(せふ)を迎(むか)ふるに、善良(ぜんりゃう)
(よき)なる者を得るの時とす、又子を得るの占なり、

--- 略 ---』

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番59- 」
「鼎 初六」占例
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

--- 略 ---

※(呑象占例は直リンしてもらうか過去ログへどうぞ)(

///// 呑象テキストここまで /////





 ◇「参考過去ログ引用」
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/12/blog-post_68.html
 2018年12月26日水曜日
 共通 『「鼎 初」韓国艦による我が国哨戒機ロックオン嘘変遷 』

 --- 略 ---

  metujin 式では綜卦を「世間目線」とするわけです、呑象さんは相手
 目線にしていたようですが ・・・・
 ( なので総てが呑象テキストからでは無いので誤解の無いよう ・・・)

 ( というかこれも仮定であり、間違うのを前提としたものになります
 ので易を学ぶ方々に於かれましては基本呑象テキストの側を優先される
 べきでは無いでしょうか。)
 ( metujin のは間違うのを前提に試験してあるのが多いですからね、
  信用してはイケマセン。)

 私は世間目線と相手目線の区別もあると思っているわけです。

 すると世間目線、「革」を推奨されているのが理解できるのでは無いで
 しょうか、
 ( 要するに否を出して国際標準に合わせるよう ・・・)

  それでこれを説明するには毎度お馴染み米英「坎」(:|:)民族の
 方々が設定した戦後統治政策の説明が要るわけです。


 ***** 定型文 *****

  毎度おなじみ米英「坎」(:|:)民族の方々が設定
 した我が国の戦後統治政策というのは、
 
 「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
 「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
 「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
 「猿の惑星のモデルは日本人」
 「曰く右パヨク、左パヨクの方々を置く代理統治のシステム・・・」
 (「これは国難法案通過の為のボクシング方式」)

 ※『「○党側の左パヨクの方々を一翼」とし、「○民党側の世襲有力者
 側を一翼右パヨク」とし、片側でイアンフが~、○○がぁ~、と
 左ジャブを放ち、一般民意のアタマから湯気を出させて片翼(右翼)
 に民意を集めておいて(右ストレート)亡国法案をバシバシ通して
 しまうシステム、例としては(種○法廃止)(郵○民営化) ・・・』

  この構図に於いてこの棒としての役割を担ったのは国として
 観れば特ァ、支○朝○韓○国内的には旅人○日の方々が、・・・
 彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
  故に彼らは「代理統治者としての ・・・」

  彼らが日本人を叩くのは消防車救急車が出動するに同じ疑似
 公務相当故に「公務なれば規制対象外」といった風景が継続してきた
 わけです。

 ※「定型文」

  この代理統治の役目を担った方々の行く末としては
 ルワンダ虐○に於ける【ツチ族】フツ族の関係、ミャンマー
 【ロヒンギャ】の方々等々、その歴史的役割が終わった時には悲惨な
 光景になりかねないであるから私なぞはできるだけ
 ソフトランディングを ・・・ と延べて来たわけです。
 ※「これも定型文」

 ***** 定型文ここまで *****

  韓国と云うか朝鮮半島の国は戦前戦後と日本から仕送りを受け続けた
 類い稀な国家になるわけですね。
 【 天水訟、沢水困作戦 】

 毎度説くように、戦前薩長政府の方々は東北農家の娘さん方数万にも
 及ぶ身売り被害、(地方整備を百年から遅らせて、)を出しながらも
 朝鮮仕送り政策を止めなかったわけです。

 (朝鮮米の移入関税まで撤廃して ・・・)

 要するに「天」(|||)たる半分公務員的処遇を受けたわけですが、
 戦後は戦後で米英「坎」(:|:)民族の方々の一翼を担う形にて、日本
 から形を変えた仕送りを受け続け ・・・・

  よって

 「火風鼎 初」
 主卦「火風鼎 」(|:|||:)⇔「沢火革 」
 変卦「火天大有」(|:||||)⇔「天火同人」

  そういう「天」(|||)たる処遇(公務員的処遇)に安住するのでは無く、
 「巽」(||:)「兌」(:||)の通常の商いビジネスを磨くよう易と
 しては処方箋(占)を提示してきたわけです。

  これを書きますとオイオイ今回の件とは少し違いがあるだろう、と
 いう指摘があるかと思いますが、

 「大有 三」(|:||||)(|:|:||)は先に書いた消防車救急車
 が出動するに同じ、公務なれば規制対象外の象になるわけです、
 (これが日本相手ならば何をやっても ・・・・ )

 の力の根源。「米英「坎」(:|:)民族の方々の政策が後押し」

 ◇◇  ◇◇ 

 「日本相手ならば何をやっても ・・・・というのは米国の国益に沿った
 形で無かったら後々困った事に ・・・」
 
 --- 略 ---


  毎度書くように米国としてはその特アにまかせていた一翼の地位を
 動かしつつあるわけです。
 シナも韓国も米国の信用を失って ・・・・

  シナも韓国も米国相手に○○を重ね過ぎたわけですし、かような防衛面
 しかも「ロックオン」が如きもので嘘が通じる道理が無いわけです。
 であるならば日本側としては、これまでの膿を出すいい機会になったと
 云うことでは無いでしょうか。

  《 初爻の 如キ小人に。交わるべからざるの占とす 》

 蓋し(思うに)金言かと思われます。

 ///// 引用ここまで  /////

 ここに答えが書いてあったわけですね。

◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「火風鼎 初」
主卦「火風鼎 」(|:|||:)⇔「沢火革 」
変卦「火天大有」(|:||||)⇔「天火同人」

  この卦に裏事情を求めると、

「水雷屯」(:|:::|)⇔「山水蒙」
「水地比」(:|::::)⇔「地水師」

言うまでもなく外国大陸の薫りのする旅人系マスコミ方がその権力の
構図を利用して尊い皇統に外国の薫りのする血を ・・・・

稚拙にして「意図が透けて観える」ことにしても常には批判を受けない
次元で○○するものだから ・・・・

ということになるわけです。
『 占例にある韓国の出してくる策という策が稚拙なのもこれと
似た風景であるが故に ・・・  となるわけです。  』

易の側の処方箋(占)としては云うまでもなく、

『大象曰。木上有火鼎。君子以正位凝命』


 ◇
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760549
 典拠 高島易断 巻第 八
 「国会図書館蔵、高島易断 コマ番 41-」
 「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

 『象曰。木上有火鼎。君子以正位凝命 

 --- 略 ---
 その鎭重
 の象に取り。以テ其の受る所の命を凝らし。之をして愈(いよいよ)
 久しうして愈(いよいよ)固からしむ。凝(こる)とは水結で氷となり。堅固
 にして消散せざるの意。命とは天命なり。是れ之を君子以正位凝命と
 云フ 』

 『□占 鼎足正しくして。其の身自立を得るの人たるべし。腹あり器量
 大度なり。耳あり賢者の言を容る。鉉(げん)あり上位の人に用ひらる。
 器量才知を以テ。身を立て位を正し。福運全きものと云フべし。初爻の
 如キ小人に。交わるべからざるの占とす 』

 ///// 呑象テキストここまで  /////


 《鼎足正しくして。其の身自立を得るの人たるべし 》

 そういう権力の構図に乗って【我田引水】
【貴族暮らしする意図を持つ】のでは無く
しっかり「鼎」たるビジネスを構築して世に自立すべしと述べて
いるわけです。

 そのためには、

『初六。鼎?趾。利出否。得妾以其子。无咎。
象伝曰。鼎?趾。未悖也。利出否。以従貴也。 』

一旦はその膿を出してしまう必要があるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ 問筮趣旨から云うと、大陸の方々の薫りたるその「坎」(:|:)
たる狩猟収奪の意図が裏返って世間に観えてしまった風景になるわけ
です。

 もっというならそれによって一番とばっちりを受けるであろう
日本での暮らしが永い、市井旅人○日の
方々に対して易が対策をとるようにと警報を発しているのが理解でき
るのでは無いでしょうか。




「易より追加」
「火沢けい 上」(|:|:||)変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「上九。けい孤。見豕負塗。載鬼一車。先張之弧。後?之弧。匪寇。
 婚媾。往遇雨則吉。」
「象伝曰。遇雨之吉。?疑亡也。」

 この爻は偏向マスコミによって真に日本の為に働こうという
政治家の方々が「豚泥のお化粧をされ・・・」の爻です。
( それをやられるとなかなか民意を集めるのが難しく ・・・ )

変卦にあるのは「帰妹上」つまりは「マニュフェストの約束の箱の
中には何も無かったの党、つまりはかつての○主党さんがイメージ」
できるのでは無いでしょうか。
※「この文章も使い回し。」


 そもそも大マスコミに扇動されて選択した

○主党政権の反省が市井一般の方々にも行き渡ってきた感じになるのが
昨今の大マスコミと一般の方々の風景になるわけです。

よって「既存大マスコミ」の方々に於かれましては○主党政権誕生の
経緯をもってその影響力がほぼ信用を失い枯渇したものという認識にて
新たしい時代に向けた対処を進言する次第。

貴殿らの試みというのは
「マニフェストの約束の箱の中には何も無かった。」の党を扇動した
段階ですでに信用失墜しているのです。

○主党政権に於いてやれなかったことをこれからやれる道理は無いので
あるし、やれたとしてもその反動は極大の ・・・


//////////////////////////////

///// 追加雑談 /////
 
 クドイと叱られるかと思いますが再度、
 冒頭引用してある記事文を再度提示すると、

 《もちろん、待望論が唱えられる一方で、女性天皇、女系天皇を否定する
 考え方を主張する
 人たちも少なくない。
 女系天皇ともなれば、それは、連綿と受け継がれてきた皇室の伝統を
 根本から変えてしまうもので、
 到底容認できないというのだ。

 女性天皇の場合には、過去の歴史のなかで、幾度となく即位している。
 ただし、皇位継承の方法について定めた法律、皇室典範では、女性の
 即位を認めていない。
 女性天皇が過去にいたからといって、それを認めることは、女系天皇
 への道を開きかねない。
 そういう批判もある。》


 某マスコミ世論調査同様サラッと論点先取の循環論法を混ぜて使って
いるわけです。
 女系天皇と女性天皇では概念がまるっきり違う。
( にもかかわらず同じラインにて ・・・・  )

「女系=皇統断絶」であって一時的リリーフたる「女性天皇」とは
まるっきり別ですからね。

《 ただし、皇位継承の方法について定めた法律、皇室典範では、女性の
 即位を認めていない。》

 皇室典範にその理由をこじつけているわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まあ見事に盛大に「その○い尻尾」が観える文章では無いでしょうか。
( 学の無い私が述べることは不遜ではありますがそう思う次第。)

逆を云えば此の程度の「尻尾文」で扇動される民意ならばそもそも
日本民族に未来は無いわけです。



////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿